人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お正月が楽しみ☆ またまた紅葉って~どうよ? >>

すっかり年末気分?!

更新が怠ってしまいました(@@)
12月も余すところ3週間ほどになりました。
バタバタと何となく気忙しい毎日ですよね!
娘ぴゅーの病院実習、トータル5週間にわたる
習練道場のような生活もやっとこさー終了しました♪(激しくホッ!!!)
睡眠時間も平均で4時間くらい。少しでも体力温存のため
病院先まで、送迎もしてやったり・・・
途中、インフルエンザ?にも罹りましたが、なんとか無事終了した
先週末には、抱き合って喜びました。
今は、緊張の糸がほぐれ~脱力系になっております。(特に私、あきませんなあ)



毎年、こんなに上手くも作れるはずもないけど
買って眺めて~羨ましがるNHKきょうの料理テキスト。
表紙も鮮やか~このテキストだけは、毎年買ってしまいます。
すっかり年末気分?!_c0111475_1504615.jpg



すっかり年末気分?!_c0111475_14515313.jpg

今回のメイン料理家は、辰巳芳子先生
「わたしが、ご紹介する正月料理は、見た目は地味ですが、日本という風土で生きてきた
祖先が知恵を傾けてつくり上げたもの。どうぞ取り組んでみてください。」
と書いておられます。
お煮しめ・・・はげしく素敵です。お重箱や小皿も素晴らしい☆
何だか、食べるのがもったいない気分になってしまいそう~☆

すっかり年末気分?!_c0111475_1454060.jpg


すっかり年末気分?!_c0111475_14543035.jpg

こちらは、塩田ノアさん。
テーマは、夫婦ふたりでおせちを囲む、「ゆったりとしたお正月」だそうです。
本格的なおせちもいいですが、こんな気軽なおせちもいいですよね!
2人分だと、好みもわかりきってて、作るのもお気軽ですよね。
・・て言うか2人だと、作らず旅行でもして、上げ膳据え膳が最高?!
すっかり年末気分?!_c0111475_14552328.jpg

次は、枝元なほみさん
いつもニコニコ顔で、ふくよかな彼女は、私の大好きな料理研究家のおひとり♪
一年の始まりに囲む膳を、家族全員、笑顔で食べられるように・・・と
アイデアいっぱいのおせち。お子さんがまだ小さいファミリーには、よさそうですね。

皆さん、さすがに料理研究家。すごく綺麗なおせちの数々です☆

オット!忘れるところでしたが
明日10日から、ご紹介したお三方の正月料理の放送があります。
10日(月)~13日(木)までみたいですよ。
月~木 午後9時~(教育テレビなど)

お時間があったら、どうぞご覧になってくださいね~(^-^)
by masuchi-mama | 2007-12-09 16:27
<< お正月が楽しみ☆ またまた紅葉って~どうよ? >>