赤穂へドライブ~その①

GW後半3日に、兵庫県赤穂市にドライブしてきました。
赤穂といえば、赤穂浪士のふるさと&赤穂岬。
赤穂岬に行ってみよう~とちゅうねん2人で出かけました。
まずは、岡山市内の焼肉屋さんにて~お昼ランチんぐ~ううう♪
c0111475_18425313.jpg
c0111475_1843122.jpg

赤穂岬温泉街の一角に神社発見!
ちょっとお邪魔してみました。
伊和都比売(いわつひめ)神社。拝殿脇に狛ちゃんが居ました。
c0111475_1843359.jpg


c0111475_18435760.jpg

飴を頬張ってるような吽ちゃん。

c0111475_18441850.jpg

柵がしてありよく見えませんでしたが、本殿脇にも狛さまが鎮座。
c0111475_1845429.jpg

こちらの神社の凄いところは、海に向かって鎮座していること!@@
鳥居脇の車が邪魔ですが(うちのじゃありません)
鳥居の向こうは、播磨灘が広がっていました。
海が大好きな私は、感動~♪
戦争は、絶対に許されないことですが
明治時代には、日露戦争の勝利祈願に、東郷平八郎氏も訪れていたようです。

今でも航海安全や大漁祈願の船乗りさん達の、海上からの参拝が盛んだそう。
お天気がイマイチで、海が鮮やかに見えないのがちょっと残念。
c0111475_18453894.jpg

海側からの鳥居。
c0111475_1846591.jpg

この鳥居の下に海に通じる石段があり~ちょっと行ってみました。
石段も少しで・・・すぐ海!(しかも柵もなんにもない)岩場が広がっていました。
c0111475_19214531.jpg

大人でもちょっと怖いような岩場でしたが、自然に触れていい気持ちに浸れました♪
恋人同士なら最高かもしれませんな~(笑)
家族連れの皆さんが岩場で遊んでいました♪
c0111475_18464948.jpg

次回も赤穂へドライブその②になります。すみませんえん(汗)
[PR]
# by masuchi-mama | 2008-05-09 19:37 | 旅・TABI・レポ

なんとか元気にしています♪

いやあああ~またしても更新が随分滞ってしまいました。
見捨てずにお越しくださった皆様には、厚く御礼申し上げます。

いえね、胡散臭い話になりますが
聞いてやっておくんなまし・・・
4月に身体が警告を発したようで・・。ある日の夕方のこと。
いきなり、血圧がすごく上がっていました。(家庭用血圧器で測定)
ちょっとやばいよ!というくらい急上昇していたので
ぴゅーが運転してくれて救急センターがある病院を受診。
病院到着後は、かなり血圧も下がり胸のドキドキもふらつきもかなり治まって
安定しましたが。
血圧をあげる物質・・・たとえばアドレナリンが出過ぎて、ホルモンのバランスが
崩れたのかな?一過性なものだと思います。との救急センターのドクターのお話。
後日、循環器内科を受診して検査して
今、4週間降圧剤(ベータブロッカー)を服用中です。
大好きだったお酒もピタッと止めました。(それくらい自分的に怖かったの~。)
なにかあってからでは遅い!そんな警告を身体が発してくれたのでしょう。

そんなこんなで、更新も皆様のところへお邪魔してもコメントもしなくて
のらりくらりの毎日を過ごしていました。
何とか今は、身体も気持ちも安定してきました。
皆様方もお身体には、十分お気をつけくださいね。過信は禁物!
過信してたのは私だけ?(笑)
人間元気が一番ですからね♪
こんな状態で、のらりくらりの私ですが今後共よろしくお願いします。


*****   *****   *****  *****   *****



ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?
岡山といえば、こちら桃太郎♪
c0111475_18103349.jpg

岡山駅ビルに少し前にオープンした「さんすて」
とんかつの  新宿さぼてんでぴゅーとランチしてきました。
c0111475_18105975.jpg


c0111475_18113725.jpg

駅前を後にして、ここからは表町方面へ
緑が鮮やかな季節になりましたね♪
c0111475_1812640.jpg

岡山天満屋   アリスの広場のアリスちゃん
なんだか怒ってる風に見えますが。実物はいい感じですよ♪
c0111475_18123166.jpg

さっきお昼したのに(笑)疲れて休憩!
天満屋内  アフタヌーン・ティーでお茶。このケーキものすごく好みなお味でした(喜)
黄桃と思いきや~マンゴだった!美味♪
c0111475_18125778.jpg

ぴゅーが飲んだパッションオレンジジュース。
c0111475_18132051.jpg

マティスっぽい絵だなあ。と思って見たこのアートプリントの絵。
サインも入ってますが、マティスの明るい色彩がお店とマッチン~グ~!してました。
(マッチングは~エド・はるみ風に読んで頂ければ幸いですっ。爆 )
Fruit  and  Flowers, panel from Dance
c0111475_18134062.jpg

お天気にも恵まれストレスが解消できた一日となりました(^-^)
[PR]
# by masuchi-mama | 2008-05-07 20:58 | ブログ

先月オープン(倉敷天満屋新店)

イオン・モール倉敷の誕生から、影響が大きくて?
2005年に倉敷三越までが撤退しちゃって、大好きなジョアンのパンも買えなくなって
寂しい思いをしていたのですが・・・。

元々あった倉敷天満屋が、三越後の空きビルをリニューアルして
倉敷天満屋新店が先月3・29にオープンしました♪
随分遅れてるアップになってしまったのですが(笑)
オープンニングのイベントには、ピアノとバイオリンの演奏もあり華やいでました♪

c0111475_1411253.jpg

「天満屋」って全国展開していませんから、ご存知ない方も多いと思いますが
こちら、北京オリンピックマラソン出場選手の中村さんが在籍する
岡山が本店のデパートなのです(^-^)♪
(写真は、岡山天満屋で写したものです)
c0111475_141285.jpg

オープン当日、さっそくぴゅーと出かけてみました。初日とあって
地下食料品売り場は、ごった返していました。
岡山初上陸の~京都  笹屋伊織 のどら焼きを買ってみました!
円柱形のどら焼きなんですよ。
写真は、カットしたものなのですが、変わってるでしょ。驚きましたわ!
江戸末期、京都、東寺のお坊さんから
副食になる菓子を作って欲しいとの依頼を受けて、こちらの五代目さんが開発したのが
ここのどら焼きのルーツだそう。
動物性のものは、全く使用していないそうですから~メタボチックな私にはいいかも?(笑)
ダイエット中の方でもカロリーは低そうだからOKかも?
c0111475_14123891.jpg



           そして~ハナミズキが綺麗に咲き始めましたね♪
c0111475_14324513.jpg


倉敷天満屋新店からすぐの街路樹のハナミズキちゃん達。
バックに写るのは、倉敷チボリ公園。
ここもいずれ撤退するわけなのですが(デンマークチボリ社と折り合いがつかず)
どうなっちゃうんだろう?花や木々がたくさんあっていい公園なんですが・・・。
c0111475_14332352.jpg

花びらに見えるけど、花びらじゃないんですってね@@
朝の光をたくさん浴びて咲き誇っていました♪

c0111475_14355420.jpg

[PR]
# by masuchi-mama | 2008-04-21 15:21 | くらしき

ジャンボ狛チャン達♪

       ソメイヨシノは葉桜になりましたが、 
       八重桜は、そろそろ見頃のようです♪
       桜が何でバラ科に属するのか?不思議でしたが、この八重桜を
       近くで見たら、何となく理解できました。

       「いにしへの 奈良の都の八重桜 けふ九重に  
                    匂ひぬるかな~」 
       なんて百人一首がありますよね。
c0111475_15333819.jpg

        

        急にここからは、狛犬さんになります(笑)
        

c0111475_15351490.jpg

        こちら岡山市今村宮   昔、参道口があった頃から
        居たと思われる狛犬君たち☆
        かなりなジャンボサイズ!そして体がキレイ。
        随分、手入れされてる感じでした♪
        ここから800メートル離れたところに、今村宮がありますから
        この位置に鳥居が存在してこの狛犬が居たのであろう?
        推察しますが。今は、交通量の多い、しかも用水路の上に台座がある阿さんと
        トヨタの販売店の一角に鎮座まします吽さん。
        時代の流れを感じました。道路整備により参道が壊されたのでしょう?
        愛嬌たっぷりで、私が今まで見た狛犬の中で一番可愛いかも?☆

c0111475_15354690.jpg


c0111475_15362259.jpg

         こんな感じで、旧2号線と交わる信号の手前に位置します。
              
c0111475_15365571.jpg


             ***************

         ここからは、備前市伊部   備前焼のふるさとで全国的にも有名ですよね。
         伊部駅から窯元の煙突が見えています。
         気の向くまま主人とドライブしながら行ったもので~今回もほとんど予習なし。
         (4・13)のものです。
c0111475_15391449.jpg


c0111475_1540355.jpg


         行きたかった神社がわからず(道が狭い、駐車場わからずで)たどり着いたのは
         宇佐八幡宮   居ました~ジャンボ狛犬さん。文政9年のうまれ(1826)
         本当にジャンボな一対でしたわ@@
         しかし、ジャンボゆえ?痛みも激しく、尻尾は割れていましたし
         柵で囲まれていました。仕方ありませんね。
         こちらも駐車場も分からず、雨になったし、ここだけ見せてもらい帰りました。
c0111475_15402821.jpg



c0111475_16431638.jpg

               愛嬌ある吽さん~♪桜も咲いて嬉しそう?
c0111475_1630224.jpg

c0111475_167932.jpg

[PR]
# by masuchi-mama | 2008-04-19 17:26 | 神社・寺・狛犬

桜2008  ②


♪~桜舞い散る中に~♪になりつつある桜達ですが。
7~8分咲きの何枚かをチョイスしてみました。


c0111475_10494377.jpg

こちら  倉敷中央病院 (旧正門だと記憶してます) 南側の桜並木・・・
写真では、よく分かりませんが
アカメとのコントラストが鮮やかでしたわ~♪
c0111475_1050533.jpg

紅白の幕が。病院の入社式か看護学校の入学式だったのでしょうね。
c0111475_10503614.jpg

病院内、セントラル・パーラー。枝垂桜が綺麗でした。
c0111475_10522122.jpg

南側駐車場からのソメイヨシノ♪
c0111475_10524960.jpg

ここからは、吉備路をドライブ~♪若葉マークで頑張ってる
娘ぴゅーの運転です。だいぶ運転が安定してきました♪(ホッ)
のどかな田園風景でしょ。
c0111475_10542720.jpg


吉備路を代表する 備中国分寺の五重塔。
四季折々の花に囲まれたこのスポットは、アマチュアカメラマンで
賑わうんですよ。今は、桃が全盛なんでしょうけれどねっ。
c0111475_10544787.jpg
c0111475_10552191.jpg
c0111475_10555695.jpg

少し離れた公園の枝垂桜~。何本もあって素敵な枝垂桜ゾーンがありました♪
一生懸命に咲き誇った桜たちにありがとう~♪
c0111475_10562659.jpg

[PR]
# by masuchi-mama | 2008-04-14 14:23