明日はひなまつり

今日は、気温が急上昇。。我が家の
サンルームの温度が26度もありました。午後2時頃。
ホントかなぁ?気温計が狂ってるのか?

明日は、ひな祭りですね~☆
と言っても、子供も大きくなった我が家では
私がひとりお雛様~ひなまつり・・とはしゃいでいるだけ。
明日は、美味しいもの食べに行きたいな。
それか作ろうかな?
下の写真3枚は
婦人画報3月号に掲載されていた、「名家の雛、伝説の雛」
です。そのなかで、
倉敷の野崎家のお雛様が掲載されていました。

大きな享保雛、「小児が座りたるが如し」といわれたほど。
野崎家初代が、池田のお殿様(岡山藩主)から
拝領したという伝説のお雛様。しかし大きいですね~!

下のお二人は、野崎家8代目にあたる娘さん達だそうです。
綺麗で気品がありますね。さすがです。

この野崎家、現在は国指定の重要文化財になり、公開されています。
私も訪れたことがありますが、とても立派なお屋敷でした。
お雛様シーズンの今の時期、このお屋敷にある数々のお雛様を
みせてもらうことが出来ます。未だ、みたことないのですが、
近いうちに行ってみたいと思います。

一番下のお雛さま、やっと出した、我が家のお雛様。
一年振りですが、お元気そうです。このお二方しか出していません。
出したと思ったら、明後日には、しまわなきゃいけませんね!
なにしてるんだか??(苦笑)




c0111475_15254588.jpg
c0111475_15261069.jpg
c0111475_15262391.jpg



c0111475_15283266.jpg

[PR]
# by masuchi-mama | 2007-03-02 16:58 | ブログ

ひさびさのお客さま

今日はかなり風が強くて寒かったです。
皆様体調管理には、お気をつけくださいね。

ひさびさで親友が遊びにきました。
何ヶ月ぶりだったかな~?いつから逢ってなかったっけ?
グダグダ話に花が咲きました~♪
c0111475_21401344.jpg


お昼が未だだったので、お好み焼きなんぞを私がつくり、2人で食べました。
関西風お好み焼きです。岡山は何故かお好み焼きは、関西風。
お隣は広島・・お好み焼きの本場なのに・・・なんででしょう?
オキャーマは、何故か?関西、大阪の文化の流れを吸収したいみたい。
お隣のヒロシマとは、ライバル意識がどうやら、ある様です。
私は、ヒロシマ大好きですが・・(人情がありますし、言葉が優しい)

材料・キャベツ、ねぎ、卵、豚ロース、ブラックタイガー、イカ天かす、紅しょうが。
生地・小麦粉、ベーキングパウダー、水、卵、粉末カツオだし、微量。
美味しく食べてストレス発散できました。

さあ、明日も頑張らなくっちゃ~♪
[PR]
# by masuchi-mama | 2007-02-28 22:10 | 食べ物レポート

華麗なる?リハメンバー。

昨年の終わり頃、追突事故に遭い、今もリハビリに通っています。
(大した事ないのですが、相手方の保険屋さんが継続して治療に専念してください。と
言ってくれてるので、お言葉に甘えてます)・・笑
そのリハりビルームでのお話。

日中のリハルーム。高齢者の患者さんがほとんど。
しかも男性軍が圧倒的多数。世の中女性の方が、おしゃべり好きと言われてますが
このリハルームでは男性軍、おじいちゃん軍団が
みんなおしゃべり好き。若い女の人としゃべるの大好き。って感じの
元気で陽気なおじいちゃんだらけです。
私が最年少の常連女くらい・・ですう~。

しかもこのリハルームには、スレンダー美人の、物理療法師さんが(しかも若い)
2人も居るものですから、おじいちゃん達
ナンダカンダ言って、絡みたがっているのです。
以下岡山弁です。

『今日は化粧のノリがよさそうじゃーのー。いい事あったんかぁ?』
『今日は又一段とベッピンじゃの~』
『今度デートしような』
なーんてセクハラまがいの?ジョーク飛ばし続けてます。

最初は聞こえてくる話を聞いてて、一人笑っていましたが、
最近輪に加わり、しゃべる事増えてきました。アハハ。
なんかひとつの・・リハ仲間みたいな意識も芽生えたりして・・・
華麗臭があるお方(加齢臭?)もおられたり、入れ歯をガタガタさせておしゃべりする
おじいちゃんもいらっしゃいますが、みんなイキイキされています。

陽気で明るく生きる。大切なことですよね!
[PR]
# by masuchi-mama | 2007-02-27 15:34 | ますちーママのつぶやき

母親としての使命

なんだかチョッと重い?話ですが
主人の知人で「クレーマー、クレーマー」してる方がいます。
その家族、夫婦&子供2人の家族構成、嫁姑問題など全く
なく、ご主人も穏やかな方できちっとした方。
それが、いつの日かよく分かりませんが、(私は面識のない
ご夫婦と子供さんなので)

奥さん家をでて行ったのです。子供を残して・・
それから彼らの3人生活が始まったわけです。
被害を被ったのは、紛れもなく幼い子供達。
下の子供が幼稚園に上がる前でのお母さんとの別居生活。
祖父母も遠いところに住んでいて、行き来が大変であまり頼れないとの話だったし・・
なんとも子供にとっては、辛い、寂しい思いしたのでは?と思います。
そして何年か経過して・・・今現在2人のお子さんも随分成長したそうですが、
下の子供さんがずーっと登校拒否してるそうです。


今離婚なんてざらで、離婚しても子供をしっかり育ててる方は沢山おられます。
ブッチャケ、私達夫婦でも、いろいろ波風が吹いて離婚を考えたこともあるし。
これからもひょっとして波風立つかもしれません。人生分かりませんからね。

でも母親として離婚を考えている時、一番心配なのは、子供の事なのでは?
子供は可愛い、離れられない、そして子供は両親に仲良くしてもらいたいのだ。

そう思い、私は頑張ってきたつもり・・(生活能力ないしね・・汗)

なのにそこの奥さんは子供に愛情があったにせよ
とりあえず、ひとり・・出て行ったわけですよ。
それも幼い子供を残して・・



人それぞれ子供に抱く感情は母親として違うのかもしれませんが、
その出て行った奥さん、なんでもう少し我慢できなかったの?と言いたい。


男の変えはあれど子供の変えはなし・・なのにね。

下のお子さん何とか登校できるようになるといいのにな。とつくづく
思います。
c0111475_17365142.jpg

        スイトピー
[PR]
# by masuchi-mama | 2007-02-26 17:38 | ますちーママのつぶやき

食!食!食!

今日は少し冷え込みましたね。
三寒四温、まさにそんな感じですよね~。


またまた食べ物記事です。

①昼ランチ
今日のお昼は、倉敷で大好きな洋食屋さんに行きました。
『Bランチ 若鶏のグリルソテー』 サラダとライス(orパン)が付いて840円。
味はバッチグー☆雰囲気もなかなかです。
このBランチは主人が食べ、私はオムライスを食べました。
(写真を撮ったのですが、登録ミスをしてしまい、写真はBランチのみです~~(><)
本当は、オムライスがメインのお店なのですが。。。汗
c0111475_19482812.jpg
                    右上のほうれん草のソテーもgoodです
                              <グリルひろせ 倉敷市鶴形1-3-42>



②中華料理屋さんのパン?
昨日、主人が職場で貰ったきたのです。
なんて呼ぶものなのかよくわかりません。笑
中華風まんじゅう??
中には、あんが入っていました。

私は得意じゃないので、食べていませんが、ピューが言うには、
見た目は少し油っこい感じだけど、食べてみたら案外さっぱりしていて、
美味しかった(^o^)そう。
c0111475_1902595.jpg
c0111475_1924489.jpg
真ん中の、黒ゴマがまぶしてあるのは、写真を撮る前に  主人が食べたのです(`´)


                                
[PR]
# by masuchi-mama | 2007-02-24 20:13 | 食べ物レポート