<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月の花(ど根性紫陽花etc)

梅雨入りしたのに、ちっとも降りません。
ここぞ!とばかりに、自宅で洗える毛布などは、洗濯しまくって
からっと乾いてくれるので、とてもありがたいのですが。。。
あまり降らないのもどうでしょうかね・・・。
急に豪雨になったりすることもあるし・・(その方がもっと嫌ですよね)
6月といえば・・・大好きな紫陽花が満開で~突然路地などで発見すると嬉しくなります。
写真の紫陽花は、実家近くの狭い土地で、塀があって、成長するには、大変だった
だろうに・・・頑張って毎年花を咲かせている
いうなれば、ど根性紫陽花でしょうか?(笑)
結構、厳しい環境におかれても、たくましい♪見習いたい根性です!
今年も頑張って綺麗に咲いていました。
c0111475_1627269.jpg

     ここからは、お友達が連れてってくれた勝負いや菖蒲園。
c0111475_16302218.jpg

     定番の青系も好きですが、こんな華やか系もあり
c0111475_1633328.jpg


c0111475_1634952.jpg


c0111475_16355342.jpg

     なかなか素晴らしい菖蒲園でしたわ~♪
c0111475_16362466.jpg

     皆さんどれがお気に入りですか?私は最後のものが一番気に入ったかなぁ~。
     菖蒲の名前がわからずごめんなさい(汗)
c0111475_16383160.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-06-17 17:02 | 植物

梅雨入りしましたが

梅雨入りの発表が先日やっとあった中国地方ですが。
梅雨入りしたかと思ったら・・・今日は、快晴。気温30℃近いのでは@@↓の紫陽花は、どうしたものか?画像が出なかった?ようで失礼しました。
PCは(も、かな)さっぱりピーマンな人間なので、超テキトーで、ごめんなさい。(汗)

名前わからずなんですが、実家近く病院の花壇に咲き始めていました。
どんどん、つぼみをつけていたので、満開が楽しみです。
c0111475_158153.jpg
c0111475_159031.jpg


ここからは、先日行った、バラ園のものです。花しょうぶが咲き始めていました。
花しょうぶは、暑さに弱いんでしょうね。ちょっと元気がなかった~。
c0111475_15102475.jpg

こちらも名前わからず・・・花の名札がついていないんだもん・・
c0111475_1511086.jpg

綺麗に咲いてるのを選んで撮ってみました。

c0111475_15112160.jpg

紫陽花のコーナーもありました。まだ緑で、青々してました。
そろそろ、色づき始めてるかな?
c0111475_15114449.jpg

そして、締めは~やはりバラでいきます♪
c0111475_15121453.jpg

「ギィ ドゥ モーパッサン」 大輪咲き(HT) フランス 1995年
鮮やかなピンク色の花をたくさん咲かせていました。
おしゃれなネーミング~♪モーパッサンのイメージなのでしょうね(^-^)

c0111475_15124420.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-06-13 15:52 | 植物

~紫陽花が咲き始めて~


実家近くの知人が造られてる紫陽花が
こんなに可憐に咲き始めています♪


c0111475_1563657.jpg

ガクアジサイとセイヨウアジサイが綺麗に咲いています♪
母は、このガクアジサイが好きだそう~。
皆さんは、どちらがお好みですか~?(^-^)
c0111475_157149.jpg

私は、球状のセイヨウアジサイが大好きだなぁ~♪
特に、ブルー系が大好き。
c0111475_1572293.jpg




こちらは、よく行く公園。花壇には、いろいろな花が咲き誇ってます。
手入れをされてるおばちゃま方がおられました。こういう方々のお世話があってこそ
綺麗な花が咲くんですよね!
「ラベンダーに似てますが、なんの花でしょうね?」
と尋ねると、「似てますけど~違うんですよ。」と。
で、何の花か?気になるところですが、結局分からずじまい。
c0111475_1585220.jpgc0111475_1591592.jpg










c0111475_15102844.jpg















今期最後のバラ?うすピンクで香りが好くっていい気持ちになれましたしたわ~ん♪
c0111475_15171382.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-06-09 15:59 | 植物

バラ園散策

ホントに、のらりくらりな更新で・・・スミマセン。
6月に入り~関東、東海、近畿などは、もう梅雨入りしたそうですね。
こちらは、発表が未だですが、梅雨のハシリのような天候続き・・
気も滅入りがちになりますが、ぐあんばらねば~あきまへん。

お天気に恵まれた日曜日。
主人とRSKバラ園にGo~しましたが(岡山県の放送局。山陽放送が経営)
満開ですよ~!の発表とはかなり違ってて(全体的に~散りかけてたよぅ~)
どうやら、満開は先週だった様子。(惜しいぃぃ・・・・・・・。)
しかも入場料が、大人600円。ちょっと高すぎない?(満開ならいいけどね)

c0111475_15505486.jpgc0111475_1551263.jpg













ま、ぶつくさ言っても仕方ないので、気を取り直して~散策しました。
①木立性の大輪は、艶やかです♪
c0111475_15135115.jpg

②黄色のバラ  ♪ 花言葉 = あなたを恋してます。友情。なんですって@@
c0111475_1514195.jpg

③サーモンピンクのバラ。 ( 他のものは、散りかけてて惜しかった。)
c0111475_15144137.jpg

④これが一番私は、気に入ったかも? ツートンみたいですね~♪
c0111475_15152539.jpg

⑤アーチ型のつるバラもとっても可憐♪
c0111475_1516428.jpg

⑥「ポール・マッカートニー」って名前が付いてました。豪華な感じしますね。
彼もバラが好きなのでしょうかね?
c0111475_15245631.jpg

⑦黄色のバラ大輪も華やかですよねっ♪
c0111475_1517484.jpg

⑧オーソドックスな赤いバラも大好き♪
c0111475_15175248.jpg

真夏日を感じさせる程の暑さでした@@バラも暑かったことでしょう。
皆さんは、何番のバラがお気に入りですか~?(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2008-06-03 16:34 | 植物