<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先月オープン(倉敷天満屋新店)

イオン・モール倉敷の誕生から、影響が大きくて?
2005年に倉敷三越までが撤退しちゃって、大好きなジョアンのパンも買えなくなって
寂しい思いをしていたのですが・・・。

元々あった倉敷天満屋が、三越後の空きビルをリニューアルして
倉敷天満屋新店が先月3・29にオープンしました♪
随分遅れてるアップになってしまったのですが(笑)
オープンニングのイベントには、ピアノとバイオリンの演奏もあり華やいでました♪

c0111475_1411253.jpg

「天満屋」って全国展開していませんから、ご存知ない方も多いと思いますが
こちら、北京オリンピックマラソン出場選手の中村さんが在籍する
岡山が本店のデパートなのです(^-^)♪
(写真は、岡山天満屋で写したものです)
c0111475_141285.jpg

オープン当日、さっそくぴゅーと出かけてみました。初日とあって
地下食料品売り場は、ごった返していました。
岡山初上陸の~京都  笹屋伊織 のどら焼きを買ってみました!
円柱形のどら焼きなんですよ。
写真は、カットしたものなのですが、変わってるでしょ。驚きましたわ!
江戸末期、京都、東寺のお坊さんから
副食になる菓子を作って欲しいとの依頼を受けて、こちらの五代目さんが開発したのが
ここのどら焼きのルーツだそう。
動物性のものは、全く使用していないそうですから~メタボチックな私にはいいかも?(笑)
ダイエット中の方でもカロリーは低そうだからOKかも?
c0111475_14123891.jpg



           そして~ハナミズキが綺麗に咲き始めましたね♪
c0111475_14324513.jpg


倉敷天満屋新店からすぐの街路樹のハナミズキちゃん達。
バックに写るのは、倉敷チボリ公園。
ここもいずれ撤退するわけなのですが(デンマークチボリ社と折り合いがつかず)
どうなっちゃうんだろう?花や木々がたくさんあっていい公園なんですが・・・。
c0111475_14332352.jpg

花びらに見えるけど、花びらじゃないんですってね@@
朝の光をたくさん浴びて咲き誇っていました♪

c0111475_14355420.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-21 15:21 | くらしき

ジャンボ狛チャン達♪

       ソメイヨシノは葉桜になりましたが、 
       八重桜は、そろそろ見頃のようです♪
       桜が何でバラ科に属するのか?不思議でしたが、この八重桜を
       近くで見たら、何となく理解できました。

       「いにしへの 奈良の都の八重桜 けふ九重に  
                    匂ひぬるかな~」 
       なんて百人一首がありますよね。
c0111475_15333819.jpg

        

        急にここからは、狛犬さんになります(笑)
        

c0111475_15351490.jpg

        こちら岡山市今村宮   昔、参道口があった頃から
        居たと思われる狛犬君たち☆
        かなりなジャンボサイズ!そして体がキレイ。
        随分、手入れされてる感じでした♪
        ここから800メートル離れたところに、今村宮がありますから
        この位置に鳥居が存在してこの狛犬が居たのであろう?
        推察しますが。今は、交通量の多い、しかも用水路の上に台座がある阿さんと
        トヨタの販売店の一角に鎮座まします吽さん。
        時代の流れを感じました。道路整備により参道が壊されたのでしょう?
        愛嬌たっぷりで、私が今まで見た狛犬の中で一番可愛いかも?☆

c0111475_15354690.jpg


c0111475_15362259.jpg

         こんな感じで、旧2号線と交わる信号の手前に位置します。
              
c0111475_15365571.jpg


             ***************

         ここからは、備前市伊部   備前焼のふるさとで全国的にも有名ですよね。
         伊部駅から窯元の煙突が見えています。
         気の向くまま主人とドライブしながら行ったもので~今回もほとんど予習なし。
         (4・13)のものです。
c0111475_15391449.jpg


c0111475_1540355.jpg


         行きたかった神社がわからず(道が狭い、駐車場わからずで)たどり着いたのは
         宇佐八幡宮   居ました~ジャンボ狛犬さん。文政9年のうまれ(1826)
         本当にジャンボな一対でしたわ@@
         しかし、ジャンボゆえ?痛みも激しく、尻尾は割れていましたし
         柵で囲まれていました。仕方ありませんね。
         こちらも駐車場も分からず、雨になったし、ここだけ見せてもらい帰りました。
c0111475_15402821.jpg



c0111475_16431638.jpg

               愛嬌ある吽さん~♪桜も咲いて嬉しそう?
c0111475_1630224.jpg

c0111475_167932.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-19 17:26 | 神社・寺・狛犬

桜2008  ②


♪~桜舞い散る中に~♪になりつつある桜達ですが。
7~8分咲きの何枚かをチョイスしてみました。


c0111475_10494377.jpg

こちら  倉敷中央病院 (旧正門だと記憶してます) 南側の桜並木・・・
写真では、よく分かりませんが
アカメとのコントラストが鮮やかでしたわ~♪
c0111475_1050533.jpg

紅白の幕が。病院の入社式か看護学校の入学式だったのでしょうね。
c0111475_10503614.jpg

病院内、セントラル・パーラー。枝垂桜が綺麗でした。
c0111475_10522122.jpg

南側駐車場からのソメイヨシノ♪
c0111475_10524960.jpg

ここからは、吉備路をドライブ~♪若葉マークで頑張ってる
娘ぴゅーの運転です。だいぶ運転が安定してきました♪(ホッ)
のどかな田園風景でしょ。
c0111475_10542720.jpg


吉備路を代表する 備中国分寺の五重塔。
四季折々の花に囲まれたこのスポットは、アマチュアカメラマンで
賑わうんですよ。今は、桃が全盛なんでしょうけれどねっ。
c0111475_10544787.jpg
c0111475_10552191.jpg
c0111475_10555695.jpg

少し離れた公園の枝垂桜~。何本もあって素敵な枝垂桜ゾーンがありました♪
一生懸命に咲き誇った桜たちにありがとう~♪
c0111475_10562659.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-14 14:23

春休みの思い出(神戸)

約1ヶ月の長ーい春休みが終了して、新学年がスタートした娘ぴゅーですが
春休みに、お友達と神戸に日帰りで遊びに行ってきました。
「狛犬が居たら写してきて~」と頼んでいたところ、撮ってきてくれました。
まずは、神戸中華街
華僑のひとも多く暮らす神戸。横浜ほどの規模はありませんが
いつも賑わっています♪ここでは、毒入り?なんてものは心配ないのでしょう。
門の上をよく見渡すと~獅子が居ますね。
c0111475_1450337.jpg

ここからは、中央区 生田神社。
稚日女尊(わかひるめのみこと)という稚く瑞々しい日の女神様が
こちらに祭られているそうです♪
何度にもわたる災害にも(阪神大震災が記憶に新しいですね)復活してきた
こちらの生田神社。(もちろん、氏子さんや崇敬者たちの力で復興を遂げたわけですが)
「よみがえる神」として崇敬されているそうです♪
最近では、藤原紀香さんと陣内さんが神前結婚式をあげたあの神社です☆
c0111475_14545325.jpg


c0111475_1450558.jpg

拝殿脇に、鎮座ましますこちらの狛犬様方
ちょっといやーかなり「きょわい!!!」ので苦手な方はスルー願います~。
ぴゅーが帰宅後すぐ・・・
「生田神社の狛犬~見たことないくらい@@なんていうのかな?
グロテスクって言うかなんとも言えない怖さだったよううう」って興奮してしゃべってました。
確かに・・・こちらのは激しく怖い!怖いもの見たさに何回も写真を見た私ですが(笑)
「怖すぎる~~~」と2人で笑い転げましたわ!
c0111475_1451277.jpg

怖いけれど、凛々しい阿さん~威風堂々としています。
c0111475_14514815.jpg

写真写りが悪いのか?吽さん(失敬)コメント控えます(笑)


c0111475_1572860.jpg

そしてそして~
彼女達の一番行きたかった  神戸市立須磨水族館の魚たち♪
私も以前訪ねましたが、須磨海岸沿いの素敵な水族館です。
恋人どうしなら・・・おててつないで?水族館で魚を観て
海岸を散歩~な~んてすてきなデートコースでしょうな・・・。




c0111475_1574783.jpg

c0111475_15893.jpg

フンボルトペンギンでしょうか。きゃわいいですね(^0^)
こんなの観たら癒されますな~。何を想うのか?ペンちゃん♪
c0111475_1583210.jpg



お昼は、神戸で有名な 洋食屋「赤ちゃん」というお店で
こんなランチにしたそうです♪美味しそうだな~うう。
c0111475_14522084.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-09 16:15 | ぴゅー旅行記

桜2008 ①

20日以上もアップ出来ませんでした。
お越しくださった皆さんには、大変失礼しました。
皆様方のブログにもコメント出来ずごめんなさい。
気持ちがブルーで・・・落ち込んでいました。
心機一転!頑張りますので~よろしくお願いします(^-^)


ところで、お花見されました?
こちらは、今が満開に近い感じです!
美観地区の鶴形山にある枝垂桜~観てきました。
桜を拝めたら、ブルーな気持ちも吹っ飛びましたわ!
そして日本人に生まれて良かったなんて思いますよね。

c0111475_1782277.jpg

以前からちょっと離れた市道から存在は確認できていましたが
実際どこにあるのだろうか?と気になっていたここの枝垂桜。
この歳になってやっと巡り合えました(笑)

「一年じっくりかけて~やっと咲いたわよ~ゆっくり観て行って~オホホ!!」
なんて言っていそうな感じがしてなんとも妖艶なムードの枝垂桜♪
かなり急勾配なところにありました。もっとまじかで観たかったけれど
残念なことに、立ち入り禁止でした。
c0111475_179970.jpg

この枝垂桜がちょこっと見える美観地区の民家。
保存地区なので、個々のお宅でも
奇抜な造りは出来ず白壁の町のイメージです。
落ち着いた佇まいのお宅ばかりで私は大好き。

c0111475_1793822.jpg

ここからは、鶴形山公園の桜
紅枝垂桜が素敵でしょ~♪
c0111475_1710371.jpg

バックは、阿智神社の社務所ですが、どこかのお城の城壁のようにも見えます。
c0111475_17103267.jpg

c0111475_1711745.jpg
c0111475_17113490.jpg
c0111475_17121476.jpg

桜以外にもこんな可愛いつぼみをつけているものもありました♪
c0111475_17123769.jpg

こちらは、アイビースクエア(ホテル)前の桜並木・・と言っても
少しだけなんですけれど~ここも大好きな桜スポットです♪
c0111475_17132386.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-07 17:57 | 植物