<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Lunch いただきます!!

         倉敷観光キャンペーン♪
         1500円で~ホテルや旅館のランチが食べられるとのことで
         後期試験中のぴゅーをむかえに行って
         倉敷国際ホテルの  ウィステリア(フレンチ)に行ってみました。

         お食事前の方、ダイエット中の方には
         御免なさい。っていう私も一応ダイエット中なんすけど(あかんなー)

c0111475_18315031.jpg

c0111475_16161083.jpg



           牡蠣と白菜のクリームソース添え
           (綺麗なつくりで~食べるのももったいないくらい)
c0111475_15122337.jpg

           野菜のポタージュスープ
           (かぼちゃがメインだろうと思われる)
c0111475_1827930.jpg

           岡山桃太郎地鶏グリル&野菜ソース添え
           (地鶏だと分かって食べるから?お肉もソースも美味しい
            付け合せの野菜もポテト、れんこん、ほうれん草etc豊富)
c0111475_18201144.jpg

           
       
           いちごムース アイスクリーム添え
c0111475_15162430.jpg

           これに、もちろんパンOrライス&
           コーヒーか紅茶つき。これで1500円とは@@嬉しい。
           
c0111475_15171159.jpg

           お雛様も飾ってありました♪
           1963年創業の~倉敷国際ホテル
           ヨーロピアンな創りなのです。今風なかっこよさはないけれど
           年月を思わせる木の風合いが、どこか懐かしげな感じでしょ。

           ここには、青森市に生まれた世界的な版画家
           「棟方志功」の大版画もあるのです。
           
           もっとゆっくりロビーとか絵画を観たかったのに、
           「テスト勉強あるしーーー。もういいでしょう。
            だいたいこんな所で、写真バチバチ撮るのも何か変よ!」とぴゅーが。
           こののち~サッサと家に帰りましたとさ♪(笑)
c0111475_15173730.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-28 20:04 | 食べ物レポート

2月も最終週になりました(早っ!)

気づけば、10日間も更新なしな日々を送ってしまっていました。
こんなへなちょこブログですが、覗いてくださった方には、失礼しました。


先日、友人から久々に電話。
「楽な時に、話を聞いてくれる?」
「外ではなんだから~うちへ来る?」と誘うと
「行く!いくー」と二つ返事。


彼女は、私より2歳年下。
正式には、私の妹の同級生なんだけど、なんだか実の妹みたいな感じ。
結婚後に再会してして、急接近した間柄。
わたしのことを「お姉さん~」と呼ぶ。

意味深長な電話の声だったので、気にはなっていたが
うちへ着いて、落ちついて話をしていくうちに
彼女の「もやもや」も晴れてきたようだ。
自分の中で、辛い感情を押し殺して生活するのは、かなりなストレスだよね。
想いのうちをしゃべった彼女は、元気が出た様子だった。

そして、彼女が持参してくれたケーキを2人で頂いた。
写真の3個は、ぴゅーたちのお腹に入ったもの。
どれも甘さが抑え気味で~美味。どうもありがとう。
c0111475_16434161.jpg

帰り際・・・車に乗り込む彼女の顔が、
来た時より元気になっていた感じがした。

誰でも、そんなブルーな気持ちになることあるよ。
適当に頑張ろう。(この適当が大切な年齢になってる)
ちゅうねんパワーでね(笑)
少しは、お役に立てたかな?と思うと少しホッとした。




c0111475_16484357.jpg

       梅の便りも聞きますが、まだゆっくり観れていません。
       ♪~  梅は、咲いたか桜は未だかいな~♪
       
[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-25 17:23 | ブログ

何とかならないの?

今年の冬は、例年に比べたらかなり寒いですね。
岡山では、日中~少しぽかぽか陽気な時間もあったりして
微妙ですが、春の足音が聞こえてきているようです。ありがたいこと♪
今日は快晴。気分も晴れ晴れでしたが
c0111475_1659585.jpg


豪雪地帯の北海道などでは、灯油高が、生活に大きく影響して
事態は、特別深刻のようですね(全国的にどこも同じですが)

昨日のNHK教育テレビ?での放送だったと記憶していますが
北海道在住、80代一人暮らしのお年寄りのおばあちゃんの話。
一ヶ月の年金が6万円。そのうち真冬の灯油代が2万6000円くらいかかるそう。

しかも、なるべく灯油代節約のため、日中は、おうちの中でも
日がよく当る縁側などで過ごし、夜は早々に寝るそう(灯油節約のため)

年金範囲内での生活で、衣服はまったく買わないそう。

灯油高騰に伴なって・・・
行政からも少しは、援助があったらしいが(5000円程度の援助が一度だけ)
何の足しにもならない程度のサービスだった。


格差社会是正とか、お年寄りに優しい政治を目指しているだとか
政治家は選挙のたびに、声をからして訴えているけれど
現実は、国民生活などーー無視に近いのが現状?。暮らし向きが
楽になっている実感もない状態。信じられる政治家なんていないに等しい!

このおばあちゃんは、暗さは殆ど無く(テレビ画面上では)
明るく振る舞っておられたが、実際は、きつい生活を虐げられてるのが、現状。

こういう話を聞くと、本当に悲しくなる。

灯油代&ガソリン代高騰・・・・・。
いずれ近いうちに、電気代とガス代も
値上げがあるらしい・・とも言っていたし(今日のピンポン!というお昼の番組で)
本当に、何とかならないの?!!


********************

母のお友達Tさんから(赤飯作りの達人)
「ますちーちゃんにもあげて~」と私にまでくださった~お赤飯。
毎回作ったら、実家に届けてくださるのですが、実に美味しいんです☆☆☆
Tさん~本当にありがとう。
美味しくいただきました(^-^)
c0111475_1653547.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-15 18:39 | ますちーママのつぶやき

私的にちょっと驚いた話

立春が過ぎてもまだまだ、寒い毎日ですよね。
ああ~びっくりしたなという昨日の話。(たいした話じゃないんだけど)
イオンへ行って雛人形の展示をチラッと見ていたら
c0111475_1248386.jpg

なぬう??!これ市松人形?
古風な作りでおかっぱ頭!が定番の市松人形しか知らなかった私。
かなり~おろろきますた@@
現代風市松ちゃんとでも呼びたくなるような・・・今風な市松人形。
考えてみれば、市松人形って、黒々としたおかっぱ頭で、かなり古風な顔立ちでしょ。
幼いお子ちゃまは、ちょっと馴染みにくい顔だちなのかもしれませんね。
それで今風な、市松人形が誕生したわけなのでしょうか?
うちに帰って、ネットで調べたら、市松人形の「愛ちゃん」なるお人形も存在していました。
着物も鮮やかなのが多いけれど、髪型も結構色々あるので驚きです。

(写真は、愛ちゃんじゃありませんが)
私的に、初めて出会った市松人形に~浦島太郎の心境でした。
c0111475_12482580.jpg

********************

この市松ちゃんに驚き、昼から「徹子の部屋」を見ていましたら
近藤真彦~マッチが出ていました。(知ってる?マッチって)
特別ファンだったわけではないけれど、彼80年代のジャニーズの超アイドル。
c0111475_1314221.jpg

徹子さんと年末年始に、ラスベガスへ旅行したそうで・・・。
道中の話などを披露していました。
黒柳徹子さんとマッチは、徹子さんが、「芸能界の母親」を
自称するくらい仲がいいらしいですな。

c0111475_13144528.jpg

今年で、芸能生活28周年になるマッチ。
昔のとんがっていたイメージ全くなし・・・。すごく落ち着いていて
「いい歳のとり方してるなあ~」とつくづく感心。
すごくスリムだし、徹子さん曰く、全身筋肉!なんですって。
若いときより、かっこよくなっていました!
昨年10月には、念願のベビーも誕生して喜びいっぱいのマッチでした。
随分変身した昔のアイドルを見たら、ちょっと悲しくなりますが
男女問わず
「いい歳のとり方をしているひと」って素敵ですね♪


咲いた~咲いた~チューリップの花が♪切花ですが可愛いでしょ。
c0111475_13152532.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-07 13:49 | ますちーママのつぶやき

由加神社(ゆがじんじゃ)詣で♪

寒い日が続いていますが
先週暖かい日に、狛犬ハンティングに出かけてきました。
狛犬研究、総本部長雨漏りさまが、以前にアップされていた
強めの狛犬も登場します。ちょっと「きょわい」のも登場しますので
体調のいい時に、みてやっておくれやす(笑)
c0111475_1093752.jpg


倉敷市児島田の口(こじまたのくち)遠くに~瀬戸大橋を望めます。
子供の頃、この港からずっと先にある「渋川海岸」よく海水浴に出かけました。
まあ、岡山でいう~湘南海岸的なところ。デートコースでもありますな(笑)
ここの狛犬を見ると、海にやって来た!って感じになり海好きな私は、今でも
胸が高鳴りますわ~(単純系だし)
今回は、ここの狛犬&由加神社(ゆがじんじゃ)をハンティングする目的でしたが
ここの狛犬と由加神社(ゆが)。
まったく関係のない狛犬かと思いきや・・・由加神社のモノだったようでした(汗)
昔、車などの交通機関が無かった時代、船が港について、ここは、参拝するための
ルートだったようです。どうりで狛犬の反対側には、鳥居がありました。
予習なしで行くといけませんね。
c0111475_10171118.jpg



c0111475_1020983.jpgc0111475_10304073.jpg

阿さんと吽さん♪少し丸顔で、なかなかチャーミングかな?(笑)
ちょっと吽さんが、牙が目立つし、きょわいかも?と思い少し小さくしました。
道路沿いに狛犬が居るので、結構撮影が危険!「早く写して戻って!」と運転手の主人。
サッサと写して、ゆっくり観れませんでした。


c0111475_10361513.jpg

海の向こうは、四国は、坂出方面です。
由加神社へは、
ここから歩いて登られる方もおられるそうですが
私達は、車で~別のルートから行きました。
c0111475_10504749.jpg

この狛犬ちゃんに到着するまで~心臓破りの石段続きで、メチャクチャなえらさ。
ヘロへロ状態になり「もう~止めて帰ろう!」とすぐ弱音を吐く私。
相方が、「ここまで、来たんだから行くぜ!」と言うのでぐあんばってみました。
口も鼻の穴もでかい阿ちゃん。でもなかなかチャーミング☆
吽ちゃんは、角つきでした。
c0111475_10535948.jpg


c0111475_10553144.jpg

やっと~心臓破りの石段を登りきり、右手が神社社殿。左手が由加山蓮台寺。
奥の巨樹は、クスノキ。(白いジャンパーコートの人は、関係ありません。)

c0111475_1056711.jpg


c0111475_10563467.jpg

大鳥居前に、居ました♪立派な備前焼の狛犬さんが。
陶器製の狛犬は、ちょっと可愛いとは、言いがたいのが難点かな?
でも色々私なりに勉強してみて、ここの阿さんは、備前焼狛犬としては、
なかなかハンサムかな?
c0111475_1057192.jpg

こちらが、雨漏りさまがアップされてた、有名な狛犬吽(うん)さん。
何でこんな立てひざをしているんだろう?!としげしげ眺めていたら
ガイドのおじさんが寄ってきて、子供の狛犬が足元に居たそうですが
盗難にあったのだ。と教えてくださった。
こんなものを盗んでいくなんて!不心得者がいるものですな。
台座には寄進した、池田家の家紋が入っています。

c0111475_10572645.jpg

由加神社本宮  拝殿。2人で参拝させて頂きました。
赤ちゃんやお子さん連れのファミリーが。ちっちゃい子は、本当に可愛いですね。
c0111475_10575698.jpg

ここまで写して~カメラの電池が終了。
もう少し色々あったのに・・・。
ちゃんと充電していかなきゃーあきまへんなあ@@
[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-02 17:06 | 神社・寺・狛犬