<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おおさぶーこさぶ!

昨日の夕方から~またまた雪が降り積もった岡山です。
日頃は温暖な気候に、どっぷりつかっている県南人なもので
ちょっと積もったらぎゃーぎゃーほざいておりまする。

去年の暮れに
たった5年しか使用していないリビングのテレビが壊れてしまいました。
家電って、壊れていく順番がある感じ。うちの場合、今度は、洗濯機のはずなのにィー。
仕方ないので、先日買いましたわー。
地上デジタル放送は、画像が鮮明で、デジカメでも結構写せるんですね。

今朝の面白い映像なの。写してみました。
右側の白い光は、うちの照明(スミマセン)

c0111475_10273190.jpg

瀬戸内海に浮かぶ、香川県は小豆島、銚子渓のお猿軍団の映像です。
いくら温暖な気候の小豆島でも、真冬でおおさぶー状態のお猿さん達。
おしくらまんじゅうのような 「猿だんご状態」になるんですって!
c0111475_10292246.jpg

赤ちゃん猿もママ猿に抱かれて~安心した顔してますな。
c0111475_10293972.jpg

夫婦?親子Orご近所さん?親族?こちらから見ると顔がまったく同じに見えるけど
彼らには、ちゃんとわかるんでしょうね@@
c0111475_10295926.jpg

首都圏の朝の出勤ラッシュみたいですね。
c0111475_10301988.jpg

リアルな表情~さすがに人間の祖先どすな。
親猿に抱かれた赤ちゃんを皆で守ってるんでしょうね。偉いぞ!猿軍団!
c0111475_1110188.jpg

今朝の積雪状態。
c0111475_11111835.jpg

人間さまの暖房費ー特に灯油、高すぎですよっ。(エアコンでの暖房が苦手
石油ファンヒーターもすぐ頭痛がして苦手な私は、石油ストーブに頼りっきり=
灯油代がかさむのでゴザンス。汗)
早く暖かくならないかなああああああああああああ~と切実におもひます。
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-29 11:26 | ブログ

セールに弱い!

こんばんは
全国的に冷え込んでいますね。

こちらでも、今週は初雪が降り積もったり~毎日寒い日が続いています。

このあいだ、隣の市に住む友人から
「今、50パーセントOFFで、ますちーが好きそうなコートがあるんだけど
どうする?買っておいてあげようか?」なんて電話をもらったのです。

洋服の趣味が似通ってる友人と私。
わざわざ写メールまで送ってくれて~。

しかも5000円代です!即、買っておいてーーーーー!と頼みました!
昨年からのトレンドなのか、クラシックな感じの大きなボタンつきのショート・コート。
若いひと向けのearth music&ecology のものですが
何とか~私もいけるか?と著しく錯覚して買いましたわーー。
エリは、スタンドにして着ます。ボタンも上から2つくらいして♪

c0111475_21154740.jpg


「ついでにそっちまで~配達してあげるわ~!」との友人の言葉に甘え(^-^)
配達まで頼んじゃいました。
友人に~感謝感謝♪

美味しく食べられて、いろいろ話が出来て、楽しい時間が持てました。
c0111475_212732.jpg

松花堂弁当
c0111475_21274413.jpg

茶碗蒸しも付いてます。
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-25 21:51 | ブログ

鯉喰神社の狛犬ちゃん達

あっという間に、一週間も更新が怠ってしまいました。
お越しいただいた方には、失礼しました。
早いもので、もう2008年になって明日で、20日ですね。
まさに~「一月は行く、2月は逃げる、3月は去る」ですよねっ!

備前焼の狛犬が居る・・・との情報得て、
運転手1名(主人)とハンティングに出かけました。
こいくい神社~?!何だか変わった、神社名ですが、さてさて・・。
c0111475_159731.jpg

本当にこじんまりした神社で、驚きましたが
2対の狛犬くんを発見!
この鯉喰神社(こいくい)
倉敷市に位置しますが、岡山市と総社市に(そうじゃ)隣接した場所です。
路地を入って、住宅地の中にありました。

c0111475_1510880.jpg

ミニミニサイズの狛犬くんもいます。
裏には、小高い山なども見えてのどかな場所でした。
c0111475_15102323.jpg

可愛い感じがする、玉取りの阿さん。顔がなかなかチャーミングでしたよ♪
c0111475_15103710.jpg

こちらも玉取りの吽さん  風化してました。残念。
c0111475_15105834.jpg

むかーしむかしのその昔。・・・このあたりは、吉備の国と言われていて、温羅(うら)という
鬼がすみついていたそうじゃ・・。この温羅なる鬼・・・
悪行の限りをつくし、人々に怖がられていたのじゃそうな。
それを、退治に来たのが、吉備津彦命(きびつひこのみこと)なのじゃ。
吉備津彦命が、鯉に化けた、鬼の温羅(うら)を捕まえた場所とされているのが
この鯉喰神社だそうな。
そばには、血吸川(ちすいがわ)と言われる川もあり
伝説さながらの川の名が付いているので、ますますの驚きじゃ。
この伝説をもとに、桃太郎の鬼退治の昔話が出来たとも言われているそうじゃ。



c0111475_1512893.jpg

居ました~いました。備前焼の狛犬くんがここにも!




c0111475_15122519.jpg



c0111475_15124941.jpg


ド迫力のフェース!の阿さん!見るたびにチョッと怖い?
子供なら、泣き出しそうな勢いですよね。
c0111475_1513825.jpg

「どうでもいいけど~お賽銭したのか?!」と言っていそうな吽さんの横顔♪
はい、ちゃんとお賽銭してお参りさせて頂きましたよ(^-^)

すごく小さい小さい~鯉喰神社でしたが、伝説ゆかりの地でもあり
かなりな驚きでした。
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-19 16:43 | 神社・寺・狛犬

狛犬探訪NO.1

エキサイトブロ友の雨漏りさん の影響大で~最近神社仏閣に居る
狛犬に、興味がワキワキの最近の私なのです。
「え?!なに、今度は狛犬??」連行されることを察知したか?主人。
「今年は、狛犬で~行くよ!」と言って、面倒くさそうな主人を連行して
先日6日に、行ってみました。

c0111475_1936337.jpg

倉敷の総鎮守様ともいわれている阿智神社(美観地区内)
幼少の頃から、時折訪れている私の癒しの空間でもあります。


居ました~~~いました!♪

c0111475_1937450.jpg

狛犬、阿(あ)くんです。
c0111475_19374014.jpg

狛犬吽(うん)くんです。
c0111475_19384313.jpg

阿くん横から
c0111475_1939922.jpg


吽くんの横から
c0111475_19393276.jpg

阿くんのドアップです!ユニークな顔。歯もかなり丈夫なようですw。

c0111475_1940266.jpg

吽くん愛嬌たっぷり☆可愛いなあ!文化14年(1828)の生まれ
今から、180年前ですね。そんな大昔から鎮座していたのーーー。本当にお疲れ様。
c0111475_19412448.jpg

お正月で、華やかなお飾り☆

c0111475_1942065.jpg

厄除け坂(33の階段)をのぼると随神門に・・・・・。
c0111475_20484794.jpg


拝殿。
c0111475_20271862.jpg

社務所そばに、きれいなお花も☆
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-12 21:02 | 神社・寺・狛犬

きょうとDEお正月  1月3日


京都2日目どすっ!しばしおつき合いくださいませ。
お正月なので、朝食バイキング会場も豪華☆
c0111475_1618556.jpg

c0111475_1634886.jpg

大宴会場でのバイキング。テーブルのお花も賀正☆

c0111475_164916.jpg


c0111475_1644955.jpg

京都タワー。おはようさん♪
c0111475_165192.jpg

ホテルから眺める京都市内・・・滋賀方面or比叡山?雪が積もっています。
2日目の1月3日は、バーゲンスタート♪のお店が多く
ぴゅーが、待ちに待っていたので、老体にムチを打ち~付き合いました。
この日は、地下鉄で、四条界隈に。
c0111475_1662991.jpg

腹が減っては、バーゲンにも行けず・・・・・・・。
京都高島屋  京料理の  たん熊本家 にてお昼
開店すぐだったので、お客さんもまばら。
入るとすぐこんな可愛い舞妓はああーんがお出迎えしてくれました。
正面から写したかったなぁー。
このたん熊本家さん。木屋町の本店でしたら、ランチでもひとり約一万円くらいだそう~。
高島屋の中のこのお店では、2人で頂いて、5000円でした。
そして素敵な器。もちろんお味も満足!さすが、たん熊さん☆☆☆でしたわあ~。
c0111475_1665697.jpg



c0111475_1672392.jpg


c0111475_167472.jpg

食事も済み、いざバーゲンへ!
もう~わっかい女の子でいっぱい!レジも長蛇の列・・軽く一時間くらいレジ待ちに掛かりそうな勢い。押しつぶされそうになるし嫌気がさし、購買意欲ゼロになりました。
で~なんとか空いてるところで、ゲットできたもの。
c0111475_1694229.jpg

     Paul Smith WOMENのパンツ。私用
     こういう感じのパンツが好きなので、ひと目惚れ☆
     30パーセントOFF。
c0111475_161033.jpg

       SHIPSの皮ジャン。ぴゅー用。
c0111475_16102668.jpg

       BEAMSのテロンテロンのワンピ。もちぴゅー用。
           これは、岡山で購入。SHIP皮ジャンの下に着るのが今風なんだってさ。
c0111475_16104830.jpg

      ZARAのボーダニットワンピース。私用。
          これは、軽くて~ひと目惚れ☆
          ¥7245が~¥3990(税込み)だもん。超プライスダウンのZARAでした。

おつき合い頂きありがとうございました♪
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-09 18:54 | kyoto

きょうとDEお正月  1月2日


お正月いかがお過ごしでしたか?
私は、娘ぴゅーと京都へ遊びに行ってきました。
何度行っても、行きたいところが山ほどある京都!

今回は、修学旅行などでも定番中の定番の金閣寺へ~行ってみました。
小学校の修学旅行で、ここを訪れた記憶があいまいなので、
以前から行きたかったところだったのです。多分訪れているけれど
今ほど金箔が綺麗じゃなかったはず・・・。
調べてみると・・昭和25年に放火焼失後
昭和30年に復元再建され、その後昭和62年に金箔の張替えを行ったそう・・
なるほど・・それで、印象が薄かったのでしょう(笑)
突如目の前に、現われた金閣寺に
思わず「うわあああ~」と叫びました!素晴らしい☆☆☆

このころ小雨がぱらつき始め、さむうおした!
しかも皆、なんだか小走り。皆さん雨具持っていない。私達ももちろんナシ。
c0111475_10123266.jpg
c0111475_10125525.jpg

ぐるっと回って帰り道からの金閣寺です。
c0111475_10132143.jpg

市バス一日500円なるバス乗り放題乗車券を購入していましたから
「何とか頑張ってバスで制覇する!」とのぴゅーさんの固い決意の元
タクシーにも乗れず、途中変な停留所に降りてしまい、散散バス待ち・・・

ここで、お昼を食べておかねば、くいっぱぐれる~と考え、
近くの吉野家にレッツ・ゴー!よしぎゅーは、いつでもどこにでもあっていいな。
京都洛北高校グランド近くの山を見渡せば、山の頂に雪が!鞍馬山かなぁ?
やっとバスに乗れて、いざ上賀茂神社へ☆

c0111475_10144613.jpg

だんだんと参拝客が増えて行っていたようです。
世界遺産でもあるこの上賀茂神社。
7世紀の天武天皇の御代に、この地に居を構えていた豪族賀茂氏の氏神様として
創建。平安還都の際、国家鎮護の神とされたそうな。

c0111475_10151313.jpg

神馬さんがお出迎えしてくれます♪
もっと~ゆっくり見たかったけれど、なんせ人が多い~。
ぴゅーさんの、「もう~いいでしょー早く行くわよ!」との厳しい言葉に・・・(涙)

c0111475_10154240.jpg

金閣寺で降っていた小雨も止んで、だんだんと暖かくなりました。


c0111475_1016651.jpg


c0111475_10192099.jpg

神社内を流れる「ならの小川」ピンボケ写真で、失礼。

c0111475_1153992.jpg

そして、今回是非訪れてみたかった「渉渓園」
昨年ブレイクした「愛の流刑地」のロケ地になった場所なのどす@@
このご神木?のスタジイの木の下で~雨降るなか
密会をしていたシーンが、あ、あったんだな。(山下清、画伯風に読んでください。笑)

巨木のスタジイは、樹木医の診察を受けていたようでした。
c0111475_11261093.jpg


c0111475_1112176.jpg



c0111475_11122496.jpg




c0111475_11204047.jpg

チョッとだけ付き合って~とのぴゅーさんの頼みで
マニアックツアーがここで始まり・・・「京大付属病院を見学したい~!」との希望で
京大病院目指し、またバスを乗り換え~向かいました。
バス停そばで、医学部生の寮?発見!激しいことになってました(笑)
古い~。でも頭脳は、ピカイチ☆ですよね。
c0111475_1121918.jpg



京大病院見学を済ませ(と言っても外来はもちろんお休み)
病院内のドトールコーヒーで少し休み
また、バスに乗り込みます。四条まで戻りました。
四条から今度は、京都駅まで、下ガリます。
祇園の「一力」さん・・・いつ見ても素敵どした☆バスの中から・・・パチリ。
c0111475_10195274.jpg


[
c0111475_10212931.jpg

pm5時前にやっとチェックイン~。アーぁ、疲れたび~。でしたが
こののち、駅ビル内のJR伊勢丹の初売りにレッツ・ゴーしました(笑)

c0111475_1022359.jpg

正面に烏丸通&京都タワーがそびえています。気にいった眺めのお部屋でした♪
後半3日につづく~ヨロピクお願いします!
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-07 13:15 | kyoto

2008   元旦☆

☆皆様、新年あけましておめでとうございます☆

旧年中は、お世話になりありがとうございました。
皆様方との出会いは、
とても、とても嬉しい出会いとなりました(^-^)
拙いブログ&ますちー親子ですが、今年もどうぞよろしく
お願いいたします♪
c0111475_15582678.jpg


バタバタの連続の年末でしたが、何とかお煮しめは、頑張ってみました(汗)

大したものでは、ないけれど自分の記念に・・・
お煮しめも作りすぎてまだ、お鍋にいっぱい残ってますよーー(>_<)
今晩も食べなきゃー。どうも毎回作りすぎてしまうんですよね(あきまへん)
c0111475_1627101.jpg

c0111475_1635152.jpg


c0111475_1604279.jpg


c0111475_1628405.jpg

雲もほとんど無い、岡山ですが、風も出てきて、寒いっ!
明日から、京都に行ってきます♪でも、京都ももっと寒そうだあああ。
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-01 16:42 | ブログ