<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月27日・・・今年もあとわずかです。

ぎょえ~~~!バタバタしていてパソコンにも向かえず
更新から、10日も経っていました!
弱小&しょぼいブログですが、覗いてくださった皆様には、大変失礼しました(汗)

クリスマスも終わり、日本国民にとっては重大な?イベントも目前ですね。
別に、お正月だからって、慌てることもないんでしょうが、これも
主婦としての宿命か!性格の問題か?
あれもしなくちゃー、これもしなくちゃーで、平常心を欠いている私です。
c0111475_10493314.jpg


イブの日でしたか・・・私が、最近のニュースで一番気になってた
薬害肝炎訴訟の問題が、いい方向に☆☆☆

皆さんもご承知だと思いますが、1970~90年代前半に出産や手術の際の
止血剤などとして、汚染された血液製剤「フィブリノゲン」などを、投与されて
C型肝炎に感染した患者さん達が、国と製薬会社に、損害賠償を求めた訴訟。

私と、ほぼ同じ世代の方も多く、現に私が、ぴゅー兄やぴゅーを出産した時期も
同じな方々もおられた。
私は、幸いにもフィブリノゲンは、投与されてはいないが
大量出血でもあれば、使われていた可能性は大きい。
他人事とは思えなかった。

彼女達原告団の方々は、まったく何も知らないまま
血液製剤「フィブリノゲン」を投与され、罹らなくてもすんだ
C型肝炎のキャリアになってしまったのだ。

一度罹ったら、薬インターフェロンなどで、進行を、遅らせることは出来るらしいが
根本的にC型肝炎が、治るわけではないし、患者さん達は、
肝硬変から肝ガンへの不安は、ずっと続く・・。と聞いている。
薬害だったことも知らず、亡くなった方もいらっしゃった。

原告団の団長さんのお話や、若くして罹患してしまった
人たちのお話を聞いて、私も悔しくて、泣けてしまった。
こんな、理不尽な話はない。
政府も何日か前には、一度腹立たしい回答を出したが
結果的には、喜べる回答を示した。

「薬害肝炎・・・一律救済」当たり前だ!
まだ詳しい内容は、分からないが
解決を表明したことには、間違いない。
今まで戦ってこられた、原告団の方々には、本当に
ご苦労様でしたと言いたいし、これからも大変でしょうけれど
頑張ってもらいたい・・・同世代の女性として、心からエールを送りたい。と思う♪
c0111475_1052949.jpg

クリスマスには、私にも何とか、プレゼントが頂けました。
真紅のバラの花束と
ちっちゃなパールがついたペンダント~失くさないように気をつけます。
ジャパニーズサンタさん、どうもありがとう♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-27 11:27 | ブログ

ちゅうねん街道まっしぐら♪

先日仲良しの友達3人で、お昼会って
美観地区を車で、走行中・・・高校駅伝で全国的にも有名な
倉敷高校の陸上部の選手に、遭遇☆(遭遇というのかな?)
彼らの通う倉敷高校は、美観地区から東へ10キロ?くらいなところに位置する。
どうやら、マラソンの練習中の様子だ。
寒いこの師走を~元気に走り抜けていた。すごいぞ!若いパワー全開!
「きゃー日大(旧の学校名)の陸上部だー!」
「どれどれ!ホントだ。チョッと応援してみよう~!」

車を徐行させながら~窓を開けて、
「がんばってね~!」と黄色い声援を送った。黄色なのか?セピア色なのか?
定かではないけれど(3人同い年)

もちろん~一生懸命に、真面目に走ってる彼ら・・・。
会釈をして走り去っていった。



その後、忘年会を兼ねてお昼を食べに行って。
長居して(3人組なら怖くないし)ファミレスで3時間近く食べておしゃべり♪
チョッと、長居しすぎ?な感も否めませんが。
c0111475_15555160.jpg
c0111475_15561078.jpg


*************************

少し前から腱鞘炎がひどくて、すごく困っていたが
整形外科を受診しても、「なるべく、手を休ませて
使わないようにするしか、仕方ない」なんて言われて。

一応主婦の端くれなので、手を休ませるなんて~不可能に近い。
自分の手を、騙し騙し休み休みしていても、イライラは募るばかり・・。
特に、年末が押し迫ってきてるし・・・。
それで、試しにこんなサプリメント買ってみた。
c0111475_16111425.jpg



これが、すごく効いたのか?はたまた私が、単細胞なのか?!たった3日で、症状が軽減~。信じられないけど、本当なんですよ。娘ぴゅーに言ったら、
「鎮痛剤を欲しがる患者さんに、ビタミン剤を投与したら
痛みがとれる場合があるんだよー。お母さんのは、まさにそれよー!」

なんて、言われてしまったが、
効いたんだから?そんな精神作用なんて、どうでもいい。ラッキーです☆
ここのメーカーの回し者じゃあないけれど、ホントに嬉しかった!
当分~服用してみますわ~。
若いミセスが多いブロ友の皆様は、
ヒアルロン酸に、イソフラボン~そんなの関係ねえ~!?
でもね、でもね。これらホントに、効きまっせー(笑)
今度は、コエンザイムQ10も仲間に入れよう~っと!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-17 16:48 | ブログ

お正月が楽しみ☆

2、3日ぐずついたお天気が続いています。
急に今日は、暖かかったり・・・インフルエンザ&流行性胃腸炎なども
流行ってるようです。皆様もくれぐれもお気をつけください(^-^)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「え~?まだ予約入れてなかったのっ?」
「だーって・・・やっぱりひとりじゃあ、考えがまとまらないもん~
ぴゅーの実習が終わらなきゃ、こっちも落ち着かなかったんだもん」

お正月休みを利用して、年明けから

ぴゅーと2人どこか一泊で旅行しよう!という話になっていました。
東京もいいなー。でも1泊では、もったいないし、キツイよ。
やっぱり、京都にしよう!という事になり、後は、お母さんに任せるから!
という事になっていたのですが・・・。
やっとお尻に火がつきましたが、ホテルの予約は、ムリだろうと
半ば諦めの境地で、JTBに連絡してみました。

良かった!何とか希望のホテル&新幹線取れました。(しかも新型900系にも乗れるらしい。)

「あと2部屋は、ご用意できます~」だって!まさに、ギリギリセーフでした!
c0111475_16265115.jpg

先日、本屋さんで見つけたこんな本♪
「京都でのんびり」   小林由枝さんのエッセィー。
京都のことは、京都の人に聞こう!と書いてあります。
京都育ち著者・・・素敵な穴場情報満載!でした。
c0111475_16271587.jpg
c0111475_16274067.jpg

そしてJTBに、今年の夏、京都訪問時に訪れたホテルのことで
「見晴らしのいい部屋にして、とお願いしたのに
中庭だけしか見えず、ちょっと残念だった。」という感想を伝えて
今回は、突っ込んで、話をしてみたのです。
「出来たらホテルへ連絡して、どんな部屋なのか(景色)詳しく聞いてみてくださいな、」と。
そうしたら、JTBのお姉さん~連絡取って、こちらの希望に叶う部屋を
用意してくれました。やったあ~!(ありがとう~Tさん。)
せっかく、楽しみにいくんだもの!
やはり要望は、突っ込んで
訴えてみる!!

これに限ります。うん?!おばちゃんパワー炸裂(笑)

これで、年末の繁忙&おせち作りにも、チョッピリ意欲が涌きました!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-13 18:04 | ブログ

すっかり年末気分?!

更新が怠ってしまいました(@@)
12月も余すところ3週間ほどになりました。
バタバタと何となく気忙しい毎日ですよね!
娘ぴゅーの病院実習、トータル5週間にわたる
習練道場のような生活もやっとこさー終了しました♪(激しくホッ!!!)
睡眠時間も平均で4時間くらい。少しでも体力温存のため
病院先まで、送迎もしてやったり・・・
途中、インフルエンザ?にも罹りましたが、なんとか無事終了した
先週末には、抱き合って喜びました。
今は、緊張の糸がほぐれ~脱力系になっております。(特に私、あきませんなあ)



毎年、こんなに上手くも作れるはずもないけど
買って眺めて~羨ましがるNHKきょうの料理テキスト。
表紙も鮮やか~このテキストだけは、毎年買ってしまいます。
c0111475_1504615.jpg



c0111475_14515313.jpg

今回のメイン料理家は、辰巳芳子先生
「わたしが、ご紹介する正月料理は、見た目は地味ですが、日本という風土で生きてきた
祖先が知恵を傾けてつくり上げたもの。どうぞ取り組んでみてください。」
と書いておられます。
お煮しめ・・・はげしく素敵です。お重箱や小皿も素晴らしい☆
何だか、食べるのがもったいない気分になってしまいそう~☆

c0111475_1454060.jpg


c0111475_14543035.jpg

こちらは、塩田ノアさん。
テーマは、夫婦ふたりでおせちを囲む、「ゆったりとしたお正月」だそうです。
本格的なおせちもいいですが、こんな気軽なおせちもいいですよね!
2人分だと、好みもわかりきってて、作るのもお気軽ですよね。
・・て言うか2人だと、作らず旅行でもして、上げ膳据え膳が最高?!
c0111475_14552328.jpg

次は、枝元なほみさん
いつもニコニコ顔で、ふくよかな彼女は、私の大好きな料理研究家のおひとり♪
一年の始まりに囲む膳を、家族全員、笑顔で食べられるように・・・と
アイデアいっぱいのおせち。お子さんがまだ小さいファミリーには、よさそうですね。

皆さん、さすがに料理研究家。すごく綺麗なおせちの数々です☆

オット!忘れるところでしたが
明日10日から、ご紹介したお三方の正月料理の放送があります。
10日(月)~13日(木)までみたいですよ。
月~木 午後9時~(教育テレビなど)

お時間があったら、どうぞご覧になってくださいね~(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-09 16:27

またまた紅葉って~どうよ?

12月に突入しましたね。
何かと気ぜわしくなってきましたが、今回もしつこくて
申し訳ないですが、倉敷散歩にお付き合いください。
「もう~嫌だ?!」そんなことおっしゃらず・・・しばし~ヨロピク(笑)

主人が、紅葉見ていないと言うし、用事もあったので
先週に引き続き、歩いてみました。

c0111475_1015714.jpg

エルグレコ・・・喫茶店  正面入り口です。
なかなかモダンでしょ♪
c0111475_10152535.jpg

こちらは、大原ミュージアムショップ
クリスマスツリーがお目見え・・なのですが、もろピンボケでんな(汗)
c0111475_10154451.jpg

先週より、少し紅葉は、色あせ気味かな?でも手前のレンギョウor,ハギは
綺麗に~黄色に色づいて・・・鮮やかでしたよ♪
c0111475_1016791.jpg

大原美術館玄関・・・ロダン作  「カレーの市民」
こちらも綺麗に、紅葉しています。
c0111475_10162954.jpg



c0111475_1017969.jpg

倉敷川沿いには、露天商さんが、アクセサリーなどを販売しています。
指輪。ネックレス。ブレスレットなんかを作って売っているようです。
c0111475_10173240.jpg

白鳥が、優雅に泳いでいました♪背中に、グレーの羽根があるのは、
子供の白鳥だそうですよ。親子で仲良くスイミング?!
c0111475_1018168.jpg

路地を一本入ったら~こんな素敵な一角も。
右は、一般民家のようですが、玄関先がいいな~。
c0111475_10182849.jpg

そして~今回一番綺麗だった「有隣荘」。別名 緑御殿の裏側の紅葉!
誠に~鮮やか~100点満点でした☆
c0111475_10184998.jpg

このお屋敷・・以前にも載せましたが、大原家の別邸で
昭和天皇などが、
岡山来訪時の宿泊施設でした。(今は、天皇家から大原家に
戻ってきたようですが)緑に輝く瓦は、すべて備前焼き・・・
もちろん、特注でしょう。真っ赤な紅葉と絶妙でした♪
c0111475_10191345.jpg


c0111475_10194146.jpg

こんな地図も・・・「鳥が空の上から見た地図」~おもしろい!
c0111475_10201637.jpg

和菓子のキッコードーのショーウインドー。
愛らしいすずめたちが、むらすずめ(倉敷の銘菓)を食べています。
c0111475_10204166.jpg

近くには、こんなコーナーもありますよ。
地下がある休憩コーナー。お花のポットでいっぱいです☆
ここは、現代的な空間です。
長々と紅葉散歩?!にお付き合い下さり
ありがとうございました(^-^)
ついに、第三弾までになりましたが、今回でTHE ENDです♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-03 11:21 | 植物