<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くらしき美観地区紅葉②

明日から、師走ですね。早いものですっ!気ぜわしくなりますね~。
倉敷の紅葉第二弾です。下手な写真ですが、お付き合いください。
美観地区にある  倉敷国際ホテル玄関
菊の花が展示してありました。
c0111475_15522811.jpg

こちらからは、国際ホテルすぐ隣の「新渓園」(しんけいえん)という庭園。
橙色に近いもみじの紅葉♪
c0111475_1553219.jpg


c0111475_15535145.jpg
c0111475_15542927.jpg

この新渓園(しんけいえん)
大原美術館本館と分館を結ぶ・・・間にある庭園なのです。
(大原家の所有する庭園)
私が子供の頃は、もっと大きかったのになあ~。
子供の頃から、大好きな私の癒し空間なのです♪
c0111475_15545950.jpg

お茶室や休憩室もあったりして、まさに和の空間です。
こんな、綺麗な由緒ある庭園を、当時の近所の子供たちは、
駆けずりまわって遊んでいました。
元気印が売り物だった当時の私は(おてんばですなー)
松の木から、ずり落ちて~お腹に擦り傷を作って泣き泣き帰ったり(笑)

c0111475_1555332.jpg

この池に、落ちていた綺麗なくす玉?が欲しくて
♪お池にはまって~さあ大変♪どじょうが出てはきませんが(笑)
ずぶぬれになって、これまた泣き泣き
家路を急いだり~と。いろんな思い出が詰まった庭園なのです。
c0111475_1556550.jpg

庭園のお向かいには、こんなおひとが!@@
大原美術館分館前に立つ   ロダン作「歩く人」
首から上が無いブロンズ像なので、子供の頃は、おかしな銅像だなあ~?!
思っていたものですが、強烈なインパクトで
みなさんの度肝を抜くこと間違いない!ですよ。
設置年月日が、1877年・・・今から130年前。
そんな昔から存在している銅像に驚くとともに~リスペクト☆

うしろの分館には、日本人画家の巨匠達の絵画がたくさんあります。

c0111475_15565123.jpg

こちらは、チボリ公園前の紅葉です。
c0111475_15572088.jpg

そろそろ紅葉も終わりをむかえているようです。
見えませんが、落ち葉がたくさん~。

c0111475_15574049.jpg

お昼のチボリ公園・・・今日は快晴でした☆
信号待ちでウインドーを開けパチリ!スグ青信号になってなかなか写せませーん。
長々~お付き合いくださいまして感謝いたします(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-30 17:16 | くらしき

くらしき美観地区  紅葉①

そろそろ見頃だろう・・・と美観地区に出かけてみましたら
ななんと~綺麗に紅葉していました。嬉しかったですよ(^-^)
c0111475_11203217.jpg

倉敷川・・・美観地区入り口あたり
大原邸前のもみじの紅葉です♪
c0111475_11212813.jpg


c0111475_11223687.jpg
c0111475_11233350.jpg

朝早かったのに、だんだんと観光客の方々が増え始めました。
人が増えてきたら、写真撮りにくい~(笑)仕方ないけどね。
c0111475_1124560.jpg

柳の緑と紅葉のコントラストも鮮やかでした♪
c0111475_11243184.jpg

もみじだけじゃなく、いろんな木々も紅葉中ですね。
c0111475_1125378.jpg

和菓子「むらすずめ」で、おなじみのキッコードー。かって帰ろうと思っても
ぐー残念・・・開店前でした!
c0111475_11262068.jpg


c0111475_11264541.jpg

鮮やかな紅葉を見れたら「日本人に生まれてよかった!」なんて思います。
特に、真っ赤なもみじは、格別☆☆☆

c0111475_11282067.jpg

夏までは、青々と茂っていたアイビーも紅葉していました。
アイビーの紅葉には、驚きました!
ここのお店「エルグレコ」という喫茶店。
倉敷では、有名なお店です♪
次回も紅葉写真になりますが、お付き合いください。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-26 12:29 | くらしき

今,旬の小栗旬&インフルエンザ

皆様お元気ですか?
約一週間のご無沙汰になりました。
娘ぴゅーが、先週末の金曜日・・・病院実習も週末のお休みになるからと
今が旬のこの方、はい!小栗旬主演のクローズZEROを観てきました。
c0111475_15564666.jpg

(若い俳優は、息子みたいな年齢で興味なしな私でしたが
旬さま実に、セクシー♪アイドルっぽくないところがカッコイイなあ。なんて思いますっ!
親子して、キャーキャー言ってる今日この頃では、あるのですが。)

連日の寝不足で、身体も疲れてるから止めておいた方がいいよ!との忠告をムシで。
案の定・・・数日経って、疲れがMAX!

月曜から、なんとインフルエンザ症状です。検査はAソ連もB香港も(-)でしたが
インフルエンザらしいとのことで、タミフル服用しています。
たった2錠飲んだだけですが、もう平熱に戻りました。
もちろん、インフルエンザらしき実習生なんか、出席停止です。
患者さんにうつったら大変ですしね。
今年は、流行がすごく早いですね~参っちゃいます。
皆様もお気をつけくださいませ。
というわけで、ブログ更新&お邪魔することもなかなか出来ずスミマセンでした。
c0111475_1616872.jpg

ボクは、元気にやっています~♪
毎日、エサをくれるますちーさんに感謝してるよ~ん?
でも対人恐怖症で、身体触られるの嫌なんだよ。なんて言ってる?ゴンちゃん☆
毎朝元気に登場してきて、エサを食べてサッサと退散します(笑)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-20 16:30 | ブログ

11月14日

今日、テレビが一声に落語家と元タレントの離婚を放送していた。

離婚記者会見会場は、あの天下の帝国ホテル・・・しかもなんと
金屏風を前にして・・なんとも風変わりな離婚記者会見だった!

離婚は、今や日常茶飯事で、別段聞いても驚きもしないけど
どうよ?あの茶番劇のような記者会見!

しかも海老名泰葉さんは、実弟2人も同席。いくら仲のいいキョウダイでも
同席するのは、どうかなあ?しかもいい歳をした熟年夫婦がですよ、同席して
もらうかしら?私にとっては、すごく不思議だった!


海老名さんは、齢にしては、可愛いキャラ&林家一門の娘だけあって
なんだか変わったオーラを放つ女性だった。
長年連れ添った小朝さんを、ずーっと尊敬していて
夫婦と言うより、師弟関係だったと言っていた。

夫婦愛は、なかったのか?との質問にも「なかったですね~あったら
こんな風になっていない」とも言っていた。
何となく、理解出来なくもない話だったが(特殊な世界でのオカミさんだし)
結局は、一緒に歩むより、ひとりになって仕事に復帰したくなったようだ。
それは、仕方のないことだと思うけれど、あの
金屏風前&弟2人同席の離婚記者会見には、はっきり言って呆れた!

特殊な世界で生きている方々なので、我々一般人とは、違うんでしょうけど
なんだかなあ~?

離婚で、辛い想いをしたりしている人々もいるだろうに。
なんだか不謹慎な記者会見だった。
ファックス流して、終わりました!で良かったんじゃないかな?
あんな記者会見を放送する放送局や、スポーツ新聞などにも問題がある感じがした。


どうでもいい話でした。(スミマセン。ネタ切れでして、こんな話をアップして!)


c0111475_16283042.jpg

たまには、甘いスイーツが欲しくなりケーキ屋さんを訪れたら
もうクリスマスツリーが・・こんな季節なのですね☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-14 17:44

おんなの長電話

冬至を過ぎたのに、日中は、ポカポカ陽気が続いている岡山です。
嬉しいことだけど、どんどん寒さも本格化していくんでしょうね。

先日親しい友人から、電話があり(家デンワに)なんと2時間もしゃべってしまい
後日私が、またその友人に電話して(家デンワ)
アハハ、お馬鹿もいいところ・・・
なんと3時間近くしゃべってしまった!!

家族には、内緒だが、電話代が恐ろしい・・・今日この頃。
いい訳がましいけれど、しゃべって、聞いてもらって(もちろんお互いが)
ストレス解消できたら、お互い万々歳だー!とひとり開き直ってます(笑)

電話で何時間もしゃべるくらいならお昼食べに行こう~ということで
ダイエット中ですが、しばし忘れ~その友人と中華を食べに行きました。
お店では、さすがに長居は、出来ませんでしたが。
こちらのシェフ・陳建一さんのお店で修行されたそう。
2人で食べた料理・・・ひとりで食べてはいませんよ(笑)
c0111475_16265385.jpg

海老がプリプリで美味しかった。四川でしたから辛かったけど(汗)
c0111475_16271511.jpg


c0111475_1627376.jpg
c0111475_162754100.jpg
c0111475_16281449.jpg
c0111475_16283548.jpg


あっという間に、紅葉が始まっています!倉敷チボリ公園前。
真っ赤に色づいて綺麗でしたよ♪
朝晩は、冷え込みます~皆様も風邪などにお気をつけくださいませ~♪
c0111475_16285787.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-09 17:02

病院実習スタートパート②

段々と紅葉が南下してきて、ああ京都に紅葉でも観に行きたいな・・・
なんて考えてひとりコーヒー飲んでいます。ケーキはありません(笑)

また、今日から5週間娘ぴゅーの病院実習が、始まりました。
2学期は、前回の実習だけと思っていたのですが、そんなに甘くはなかった!
3週間、大きな総合病院での実習、後半2週間は老人医療で、別の病院での実習。

以前にも書きましたが、単位の問題もあり、どうしても休めません。(風邪もひけません。)
以前あった話だそうですが、
先輩、ナースの卵さんは、あまりの睡魔に襲われて、トイレで15分間爆睡したそうです。
他の生徒に15分たったら起こしてと頼んで・・・。
睡眠不足が続き、身体が持たなかったのでしょうね。
実習中は、
帰宅後もずーっと一日のレポート&小論文作成。睡眠時間4-5時間がいいところ。
お昼は、持参のお弁当しか食べれません。大きな総合病院ですから
売店やレストランが充実しているのに、売店で買い物も禁止だそう。
もちろん、休憩時間中、病院外に出ることも、禁止だそうです。厳しいでしょ。
レストランでの昼食はダメにしても、売店での買い物くらいいいのじゃないかしらん?と
考えてしまいますが、そんな甘い世界じゃないのですね。学生の身だし。。。

厳しい世界に身を投じる事になったなあ・・・とつくづく感じます。

今日から、親の私も実習中な気分です。
早く終わって欲しいな~って思いますが、始まったばかりですね(笑)
体調管理も、してやらなければね。
彼女の好きな料理を作ってあげるくらいしか出来ませんけど、頑張らなきゃーと思っています。


c0111475_16135290.jpg

ぴゅー作   草月流  サザンカの投げ入れ?
どこが草月流か?不明ですが一応草月流です。
サザンカのつぼみが徐々に開いていっています♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-05 16:25

11月1日

早いもので、今日から11月。
一年なんてアッという間ですよね。
今日からお年玉つき年賀状も発売されました。


10月の始めからフィットネスクラブの入会お試しキャンペーンへ
行きましたが、慢性的な腱鞘炎っぽいものがひどくなったので
ストップしました。情けないけどなあ。。レポートも出来ずスミマセン。

昨日テレビを見てましたら、すごいダイエットに成功した↓の本の著者
オタク評論家  ? 岡田斗司夫氏が出ていました。
どんな方だかよく知らない私でしたが、顔を見たら分かりました。
岡田氏・・・なんと
117キロあった体重が一年間で67キロに~50キロの減量に成功!
テレビ画面の彼は、見違えるほど~スリムになっていました♪
激しいダイエットとおもいきや?
岡田氏は、とても楽しくダイエットできたそうです。
段々とやせてくる自分を見てるのが楽しかったそうです。
そのダイエットを中心に書いたこの本が出てるそうなので
本屋さんへ走りましたよ。ええ!!!
この一年くらい・・・ウエストがかなりやばい感じな私。
かなりなヤバさ&体重3キロ増=身体も重い。
c0111475_1612572.jpg
c0111475_1614887.jpg

ぼやけて分かりにくいですが、左のおデブ時代の彼と
右は、現在の彼・・・すごい変化に別人かと思いましたよ!

ダイエットはレコーディングダイエットと言うらしい。
以下本の一部を抜粋・・・・・。
レコーディングとは記録するの動名詞である。毎日、欠かさず記録をつけるから
レコーディング・ダイエット。
やることは「口に入れたもの全て、毎日メモを取る」
「毎日、同じ時間に体重を計りメモを取る」の二つ。この記録(レコーディング)を
とるだけでいい・・・・・。
とあります。これならやれそう~♪今度こそは、出来そうな
このダイエット!興味津々!グァンバッてみますわ(笑)
c0111475_162676.jpg

イオン倉敷の木々も紅葉が始まっていました。
私も、ダイエットに成功して?何色に自分を染めようかしら?♪
言うのは、タダなので言わせて頂きましたっ(笑)失礼~!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-01 16:47