<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月24日

ここのところ快晴続きの岡山
明日からは、下り坂になるようですが、洗濯ものがカラッと乾き気持ちがいいです。

とある銀行に用事があり出かけたついでに、銀行のまん前にある
私が、お産などでお世話になった病院があります。
倉敷成人病センター。
名前からして、生活習慣病専門・・・みたいな病院名ですが、
産婦人科が、随分充実しています。
特に最近は、周産期センターがすごく充実してるようです。
産科医師9名。小児科医2名。助産師32名。産科看護師16名。
分娩件数18年度1324件だそう。
この産婦人科医師不足に、なんとも充実したスタッフの数なんでしょう?
患者数に対して、スタッフが多いのか少ないのか?よくわかりませんが
県下最大級の出産施設・・になったそうです。
今の、総婦長さんが、私がお産時には、産婦人科の婦長さん。
助産師さんが、今の副総婦長さんになっていました。(ナンバー2ですな。)
時代の流れを感じるなぁ~(笑)
c0111475_15522969.jpg

何年か前より大々的な工事をしていましたが
エメラルド・グリーンを基調にしたホテルのような病院に生まれ変わっていました。
右側が外来診察棟  左側が入院病棟
綺麗になったのは、嬉しい反面、なんだか無機質で冷たい感じがするのは
私だけ?馴染みのある旧病院の建物が好きだった私は、ちとショックなのです。


c0111475_15524622.jpg

コンセプトがわかりませんが、もっと緑の多い、花などの多い
建物の設計にならなかったのかなあ?と思うのです。
c0111475_15532385.jpg

こちらのように・・・までとは言いませんが。
倉敷チボリ公園の木々。
c0111475_15534288.jpg



c0111475_155463.jpg

お披露目するほどのものでもありませんが
ユニクロで安くVネックセーター買いました。
¥1990が¥1290に!なっていました。
700円も値下げしてるんだもの!嬉しいですよね!
これでもウールマークつきでしたよ。
手洗いも出来るので~便利に着れそうです♪
 
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-24 16:27

倉敷屏風祭

倉敷美観地区にある阿智神社の秋祭りにあわせて
倉敷屏風祭が先週の土日に、開催されました。
ぴゅーパパと見学してきました。
このあたりの町内の各家が自慢の屏風を
皆さんにお披露目するお祭りです。
展示場所(各家)は、35箇所もありましたが、気に入ったところを
チョイスしてみました。



c0111475_19363554.jpg

まず、一番行きたかった  呉服屋  はしまや
ここのお店の玄関先が、私は大好きです♪
c0111475_19372854.jpg

純和風建物の老舗呉服屋さんです。

c0111475_1937495.jpg

著明な文化人も訪れています。

c0111475_1938102.jpg

ここの屏風も素晴らしい。着物も激しくステキで高価でしたわ。
c0111475_19383174.jpg
c0111475_1939188.jpg

くらしきの宿  東町   素敵なたたずまいの人気旅館

c0111475_19392536.jpg

難波邸  昔呉服屋を営んでいたお宅。ここで女将さんとしゃべっていたら
テレビ局が撮影に来ていて後姿のモデルになっちゃったあ~。

c0111475_19394840.jpg

中庭に活けられていた秋の花が素晴らしかった。
c0111475_19335519.jpg

つぎは、老舗の森田酒造
c0111475_19342176.jpg

こちらのお宅も倉敷では、かなりの旧家
お持ちの屏風も違います♪
c0111475_19345112.jpg

倉敷で最高級の吉井旅館
古そうな建物ですが、かなりな宿泊料金が・・・・・と思われます。
c0111475_19351368.jpg

丹頂鶴が2羽。優雅でした。右側の女将さんが可愛かったですよ♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-22 20:18 | くらしき

勝手にご意見番

最近、どうかなあ~??と感じた事。
あの亀田ファミリーのオヤジさん(42)
自己流で子育てしてプロのボクサーに仕立てたのは
一般人には、なかなか出来ないことかもしれないけれど。
子供の教育とか躾とか・・・一般的なことは、ナーンにも出来ちゃいなかった。

おとといの謝罪会見とやらを見て笑った。オヤジさん
記者の質問に、逆切れするのかと思うような表情。
少しも詫びるなどという会見じゃあなかった。威圧感相変わらず・・・。
あんなオヤジさんに調教された?3人が、敬語も使えない子供に
なるのも仕方ないな。と感じた。
あんなにイキガリ切腹する・・・なんて言ってた次男も青菜に塩状態。
実像は気の弱い兄弟なのかな?
オヤジさんと別れ、これからが3兄弟の本当の意味での出直しだろうけれど
どうなることやら?世間はそう甘くない。
大変な試練になるようだ。


先日、おうどんを食べに行きつけのお店に行った。
c0111475_16291297.jpg

天ざるうどん♪

c0111475_16293473.jpg

私の大好きな鍋焼きうどん♪

お座敷に座ったのですが
若い女の子が(20歳くらい)足を投げ出しておうどんを食べていた。
まあ、この程度なら我慢できなくもないけど?
(足が痛かったのかもしれないし)

次に入ってきた親子づれの3人・・・座敷に上がると
20代前半の若い母親は、速攻であぐらをかく。

あぐらをかきながら、無言でケータイをいじっていた。
すぐ隣の席だったので、嫌でも視界にずーっと入る。
同席していた旦那らしき男性も注意することなく、母親は、ずっとあぐらだ!
子供の男の子は、キチット正座してたのに・・・。
身体が不自由でいたしかた無い場合を除き、
女性の座敷などでのあぐらは、どうも私は、いただけない行為だな。
正座は、確かにキツイ。しびれてきたりもするし。
正座が出来ないのなら、テーブル席にに座ればいいのに!!
お行儀が悪すぎだよ。と感じてしまった。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-19 17:12 | ますちーママのつぶやき

スッキリ大処分しました♪

朝晩は、かなり冷え込んできました。
風邪引きさんが多いようです。皆さんも体調管理には、お気をつけくださいね。

時間がある日に、ぴゅーと2人で衣がえ&衣類の大処分をしました。
何年もタンスの肥やし(この表現も死語?)になっている衣類などを
思い切って~ポンポンポーンと捨てちゃいましたよ!
誰かが着てくれないか?捨ててスッキリしたいけれど
思い出あるしなあ・・・なんて考えていて捨てられずにいた衣類などの数々!
45リットルのゴミ袋で6袋処分しました。
ストレス溜まっていたし・・・捨てるという行為で、結構スッキリしました。

狭いクローゼットを占領していたクリアケースも中のものも処分でき
また、別の利用が可能になったのでありました♪そして
本当に、必要なものってかなり少ないことが、よーく分かりました。
我が家にあるものは、ほとんどが、不必要なものばかりだったのですわ!トホホ。。。
まだまだ、捨てたいものは、たくさんあるのだけど・・体力の限界を感じ・・
(かなり疲れる作業でした)
2日に渡る、大掃除が終了しました。
もったいないなあ~病で、ずーっと捨てられない女でしたが
バンバン捨てて、かなりストレス解消出来ました(笑)
しかし、子供の七五三の着物とか幼稚園の制服、使っていた小物類などなど・・・。
捨てがたいものもたくさんあります。ベビードレスなんかもまだ取ってあるし・・。
c0111475_10393472.jpg

ぴゅーが幼稚園に上がる前頃に?着ていたワンピース。サイズ100
私が大好きだったので、捨てられません。ぴゅーの子供に着せようと考えてます。
今のところ孫が出来る予定も全くありませんが(笑)
c0111475_1040930.jpg

子供2人がお世話になった新生児用のベビー毛布・・・これも捨てられません。
これだから~物が溜まっていくのでしょうけどね(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-17 11:05

キンモクセイが咲きました

随分涼しくなってきて、気持ちのいい季節になりましたね。
先日のぴゅーの記事では、お祝いコメントいただき
ありがとうございました。本人も大変喜んでおりました。

今年の暑さに、終わりがないのか?!と思うくらいに暑かった夏と残暑の日々。
秋になってから、激しい肩こりに悩まされていた、私だったのですが、
最近毎日のように、仕事帰りに病院の整形外科で、物理療法を受けています。
頸腕症候群。。。なんですよね。
腕や肩を休ますのが、ベストらしいですが、なかなかムリです。
ホントに、めちゃくちゃ右肩が激しく凝る。パソコンが一番よくないみたいですね。
先生にも言われました。でもね・・・好きなことは、やめられません。


先日からうちのキンモクセイがいい香り・・・
可愛いオレンジの花がまた可愛いでしょ。
c0111475_15321445.jpg



c0111475_15333458.jpg

一本だけ家のなかに飾っています♪いい香りがしています♪
c0111475_15444051.jpg

そして、このチーズケーキ。ぴゅーのお友達がバースデープレゼントで
焼いてくれたもの☆すごく美味しい☆毎年焼いてくれるのです♪
なんて、優しくて上手なんだろう~と毎年感謝、感激☆ありがとう~Mちゃん(^0^)

パテシェになれば、成功するんじゃなかろうか?と思いますが
彼女も看護師を目指す同志ゆえ、ムリな話ですが。
c0111475_1535331.jpg

c0111475_15475752.jpg

写真が私です!な~んて紹介できれば
嬉しいのですが、素敵なコートを着たモデルさん!
フェラガモのコート¥304500。ファーバック¥509250
靴¥332850    3点すべてフェラガモ(靴は写せていませんが)
総額・・・¥1146600~なりィ~

こんな服やらバックやらドガーン、ドガ~ンと買えて、なおかつ
生活費にもまったく~不自由しない・・・そんな
お金持ちに一瞬でもいいから~なってみたいなあ(笑)
なれっこないこんな夢を見ている今日この頃。
夢だけは、無限大に広がる・・・。夢だけは、タダだもん~!(爆)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-12 16:37 | 植物

Happy birthday☆

今日は、三連休の最後の日(私は、三連休ではないですが)
せっかくのお休みなのですが、午前中は雨。。
午後からは、晴れてくるようです。


昨日は うちのぴゅーの19歳のお誕生日でした。
もう産まれてから19年も経つのか・・・と思うと嘘のような感じがします。
彼女が大好きなケーキ屋さんのクリーム・パイでお祝いしました♪
c0111475_9484664.jpg

倉敷で古くからある    さつき屋さんのクリームパイ。
なかのカスタードクリームがなんとも美味しいのです♪
ここのケーキ屋さん、このあたりじゃ有名で、テレビ局の取材なんかもよく来るお店。
名物看板娘さんは、97歳のここのおばあちゃま☆
長年の看板娘さんです。私が、子供の頃から看板娘なんだから
すごいものです☆以前、吉本新喜劇の辻本さん(あごが特徴的な)も取材で訪れてましたよ。


c0111475_9493858.jpg

家族でお祝いしました♪
お友達からお祝いメールやら、兄、祖父母からお祝いをもらって
嬉しい一日になったようです。
お母さんも何か買ってあげなきゃね~♪
今度美味しい物食べに行って~何かプレゼントする予定。
元気で頑張ってもらいたい~と想う母でした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-08 12:02 | ブログ

平凡な一日

10月に入っても何だか蒸し暑いおきゃ~ま。
まだ日中は、半袖でも十分な勢い。いつになったら本格的に
秋物が着れるのでしょうか?と言った感じなのです。

今年は、ブーツ買わなきゃ~と独り言を言っていたら
そばから・・。主人T「去年買ったのがあるよ!」え?!「そんな・・・・のあった?」
捜しました。すっかり忘れてました。ありました。健忘症でせうか!!!
c0111475_1683160.jpg

ロングブーツじゃないけどパンツの下にはくブーツで活用です。
まだ、数回しかはいてないので、しまい込んでました(笑)

c0111475_1611113.jpg

駅から近い、実家付近は、マンションラッシュ。
ボンボン建設中です。私もマンションが欲しいなあ。
もうさすがに偽装物件は、ないでしょうね。
秋晴れの空が綺麗でした~♪すっかり雲も秋の雲☆

c0111475_161212.jpg

病院でも増築中・・・クレーンが荷物を上げています。
c0111475_16123245.jpg

仕事帰りに、イオンショッピングモールのジャスコに食材を買いに行き
ついでに・・ちょっとぶらついて
コムサをのぞき・・・バーゲン中でお客さんが多い。
若いお子さん連れのママ達でいっぱい。赤ちゃん連れのママ達も・・・20代かなあ。
最近の若いママたちは、おんぶしないんですね。私は、ぴゅー兄や
ぴゅーをよくおんぶしてたなあ。
時代が変われば、子育てスタイルも変化しますが
おんぶは、両手がふさがれないから、楽な面もあるのになあ~。と思うのです。

赤ちゃんを抱っこ・・上の子を連れてじゃ~大変だろうに・・・と思うおばさんでした(爆)

若いママに混じり・・こんな日常着買いました。
お見せするほどのものじゃないけど。
チュニック・・2枚~楽に着れそうです♪
左は、ワンピースくらいの丈なので、ちょっとブラウジングしなければ。。。

c0111475_169141.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-05 17:11 | ブログ

ある日のお昼

先日、ぴゅーの運転で 安くて美味しいラーメン屋さんへ出かけました。
ご報告が遅れましたが、彼女も免許取得でき、たまに、運転しています。
本人いたって平常心で、運転しているようですが~。
まだまだ乗ってて、「怖い!」急カーブなんか切るんだもの・・・ガクブルものです@@@
しかし、乗らなきゃ上達もしませんから、この日も主人が助手席で監視役!
ちょっと、ドライブがてら~ラーメン食べてきました。
c0111475_15343618.jpg

愛車・・・ミニクーパーSです(完全に冗談でっせ~)
ワタクシの愛車でゴー!
c0111475_1540167.jpg

旧市内を抜けて、児島(こじま)に向かいます。
稲がたわわに実っていました。もうすぐ刈り入れでしょうか?

c0111475_15424980.jpg

ラーメン「せんや」とんこつ醤油がベース。ここのラーメン好きなの。
作り方が丁寧。・・・テキトーに作ってないのが分かる。好感持てます!
しかも、めちゃやすです。セットもの(ラーメン、ミニから揚げ、たこ飯つき)で700円で
少しだけどお釣りがきます。たこ飯も美味しい。
これ・・・全部食べてませんよっ。
ぴゅーがラーメンを単品で頼み、写真のものを半分づつ食べました(^0^)
さすがに、ボリュームがあり・・・ひとりじゃちょっと食べすぎですよね!
男性のお昼には、ピッタンコの量のよう。
土日になるとお客さんで、ごったがえしてます。
c0111475_15435082.jpg

うちで咲いてる芙蓉の花・・・
種がどこからか~飛んできて咲きました。

c0111475_15441997.jpg

つぼみもなかなか~可愛いでしょ☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-03 16:20 | 食べ物レポート

ひとり食いの旨さ♪

もう、秋は来ないんじゃないか?と心配した(あまりに暑く)9月も終わり
やっと、やっと秋になった感じの岡山です。

秋の到来で・・・
このあたりでは、渡り蟹と呼ばれてる(標準和名・ガザミ)蟹の美味しい
季節にもなりました☆

先日、行きつけのスーパーで寄島産(県内で瀬戸内海に面した漁港)の
渡り蟹を買いました。


c0111475_10434734.jpg


ずわいやタラバとは違い、脚には、身が少ないので
主に胸肉(甲羅の中の身)を食べます。
オスの方が、うまみ成分が多く美味ですが、秋から冬にかけては
メスも子持ちになるので、これまた美味しい~♪(かにさんゴメンよ。)
うちの男どもは、食べるのがメンドクサイとかで、本当の蟹好きでもなく・・
ぴゅーも大好きなわけでもないので・・・(などと言い訳しておきます、笑)
ひとりで美味しくいただきました。
私のポリシー=「蟹はひとりで無言で食す。」なもので・・・(笑)
美味しかったです♪今度は、家族にも買います!
c0111475_112346.jpg

この日のお昼は、行きつけのスーパーのお弁当
彩りも綺麗で、秋らしくて~美味しかったです。498円。ですからいいでしょ☆
美味しいものをお昼に食べられたら一日嬉しい~ホントに単純な女ですな(爆)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-01 11:12 | 食べ物レポート