<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いっちょ~頑張ってみよう~私も。


女性のニュースキャスターで、以前から
この人は、本当にオシャレだな~と思っていたひと その人は・・・
安藤優子さん。

先日本屋をぶらついていたら、こんなエッセイーを出していました。
c0111475_20195012.jpg

自分自身のオシャレ感を書いたエッセイです。
服が大好きで、おしゃれが大好きな安藤さん。



c0111475_20201761.jpg


c0111475_2021484.jpg


c0111475_20221869.jpg

スタイルのいい安藤さんですが、「あまりの自分の姿態の醜さに目覚め、ヤバイと
一念発起した。」と書いてました。
ラピテス・・・というエクササイズを頑張ってしたそう。
「週2回の筋トレを始めて3ヶ月たった頃、身体に劇的な変化が起こった。
まったく、食事制限なく~一気に3キロ減!」できたそう。すごいですよね♪
やっぱり、デキル女は、ちがうのか?いやいや努力の賜物でしょうか?



c0111475_20342597.jpg


私も、最近かなりヤバイので、来月からフィットネスクラブで
頑張ろうと決意しましたぁ~(汗)さーていつまで頑張れるかな?ふふふ。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-27 21:09 | ますちーママのつぶやき

消耗品には、気力消耗だあっ

今年の暑さは、本当に異常ですねえ~。
まだ、涼しくならないこちら、西日本です。
まあ、真夏の猛烈な暑さは、遠のいていますが、まだまだ冷房が必要です。
この夏の猛暑で、いつも以上に
消耗したシャンプー類&ボディーソープ。
4人で、毎日使うもので、瞬く間になくなる~!!
c0111475_162842.jpg

しかも、詰め替えは、いつも私のような気が・・・。
ドラッグストアーなどの安売りに、たくさん買い求めるんだけど
なくなるのが、すごーく早い。
ストックが多いと余計に、使いそうな勢いになるので
せいぜい3個くらいのストックにしてるのだけれど。
私が、ゆっくりお風呂に入ろうとすると、空だったり、少なかったり・・・
こんな時は、頭にきて「ごりゃ~!」と一人怒ってます(笑)

みなさんのお宅では、どうですか?

何か、対策してますか?

一年にこの詰め替え用を何個買ってるんだろう?

と考えると、ゾッとします。仕方ないけどねえ~。節約術は、ないものかしら?と
思います。



c0111475_1623074.jpg


白椿。限定価格?(798円)お得そうなので買ってみました。
これは、ぴゅーにも使わせてあげない。一人で使ってみよ~っと。と思ってます。
髪のことを、本当に大切に考えるのなら
サロンで買い求めるのが、ベストらしいですが、高くってなかなか手が出ません。トホホ。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-24 17:00 | ブログ

児島虎次郎の絵に感動!

    



      9月17日、県北をドライブ~してきました。県北部は、あいにくのお天気で
      小雨が、降ったり止んだりしていました。
               
     
 
c0111475_15394040.jpg


      備中松山城址のある高梁市・・・県道沿いは、こんな感じです。
      何百メートルも・・・・・。これは、よかったなあ~。

c0111475_15395899.jpg

      新見市に入ったら、道沿いに滝が出現!絹掛の滝
      ここのWCに、行こうとしたら~落石注意の看板がありました!
      おお~こわっ!
      

      
   
c0111475_15401954.jpg

      川沿いの道を北上。山と川に囲まれた光景がずっと続きます。
c0111475_15413746.jpg

      JR伯備線・・・岡山と米子を結んでいます。
c0111475_1542762.jpg

      

      そして、倉敷が誇る大原美術館の絵画収集をおこなった
      児島虎次郎のふるさと(もちろん、児島虎次郎氏は、画家です)
      高梁市にある成羽町美術館到着しました。



      行ってビックリ。見てビックリ。この美術館は、建築家安藤忠雄氏の設計による
      コンクリート打放しの建物でした。 後から知った次第で・・・
      もっと写真撮っておけばよかったなあ~。 
c0111475_15422767.jpg

      
      
c0111475_15425032.jpg

      記念に絵葉書購入。左「酒津の農夫」1914大正3年
                   右「雁来紅と子供」1917大正6年
c0111475_15431022.jpg

                   「花挟みを持つ婦人」1913大正2年
      この酒津の農夫・・・モデルのおじいちゃんの表情がすごくいい☆☆☆
      酒津(さかず)とは、倉敷の地名。児島虎次郎のアトリエが
      ここ酒津にあったそう。
      大正時代の働き者のおじいちゃんだったのでしょうね。
      児島虎次郎の代表作のひとつだそうです。
      夏の日差しがまぶしくて、きらきら輝く感じの明るい絵に
      感動しました。
      
      
      
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-20 21:14 | 旅・TABI・レポ

9月15日

9月15日は、
    母の74才のお誕生日。&ぴゅーの実習が済んだのもあって、我が家3人と
    両親で食事に行きました。ぴゅー兄は、仕事で参加できなく残念だったけれど。
    行きつけのお寿司屋さんです。
    
c0111475_18132626.jpg

           備前焼花器とカサブランカ
c0111475_18141847.jpg

           茶碗蒸し

c0111475_18151052.jpg

           小鉢
c0111475_18153451.jpg

           お造り、マナガツオが美味!
c0111475_18164948.jpg

           お刺身定食。ここの御米は最高に美味しい♪
c0111475_18171654.jpg

           うなぎランチ。主人T食し
c0111475_18174194.jpg

           ランチなのでうなぎが少なかったけどすごく美味!
c0111475_1818385.jpg

            両親が食べたお寿司ランチ。二人は
            歯が良くないので硬いものは省いて、握っていただきました。
            食が細くなった両親ですが、いつまでも
            何とか現状維持して、頑張ってもらいたいと思います!
            
            
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-18 19:04 | ブログ

お久し振りでございます

皆様の暖かいコメント、どうもありがとうございました。嬉しかったです!!
先週で、実習も無事終了しました~~(^-^)☆

実習に行って、毎回思うのは、やはり学校では学べない大切な事が学べるという事です。
実際に患者様を受け持たせてもらえるので、とても勉強になります!

最終日には、涙あり・笑いありってな感じです。
睡眠不足の毎日から開放される嬉しさ一方、別れが少し淋しかったり・・・
でもまだ、記録の提出があったり・・・色々な気持ちになっちゃいます。

でも本当、いい実習でした。
皆様、ホントにコメントありがとうございました!!!!!
またこれからも頑張りたいと思います。


ワタクシ、ブログに投稿は久々なので、少し緊張しております。汗

***************************************
~今したい事~
温泉へ行きたい・・・とりあえず、ゆっくりしたいです!
              温泉に浸かって癒されたいです~
              こんど県北にある温泉へ行ってみようかと考え中です!

映画『HERO』が観たい・・・もうご覧になった方います?
                   キムタクが見たい~!面白そうです。

③秋物の買い物がしたい・・・ぜんぜんチェックできてません!
                  買い物に行きたい~~

美味しいものを食べにいきたい・・・美味しいものなら、なんでも食べたいです。

名古屋に行ってみたい・・・大きな水族館があるらしいので、そこへ行ってみたいです。


                                                ぴゅー
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-16 15:48 | 日記☆BYぴゅー

ネタがないのが今日のネタ?!

        ネタギレ・・・・・
        皆さんそんなことありませか?
        私は、ネタ切れ~しょっちゅうです。
        ブログを始めてからというもの
        いつもアンテナを立てて何かいいネタはないものか?
        と・・目を皿のようにしています(ちょっと大げさ)

        いつもデジカメをバックに忍ばせ、
        家族と食事などに、行こうものなら
        「まだ、食べないで!写真写してから!」とストップをかけ
        「恥ずかしいし・・・しつこい」などとヒンシュクを買ってる私なんだけど。

        何かないかな?と考えてたら、余計になにも浮かばない。


        ブログを立ち上げる時、随分反対してたオヤジいや主人でしたが
        最近は、ブログ用写真撮影(大げさ)にも付き合ってくれるようになりました。
        これは、ちよっと喜!

          ***************

        ネタ切れですが、今大変な局面を向かえてる政治のお話でも・・。
        安倍首相の辞意表明から、一夜明けた今日も
        テレビでは、おエライ先生方が、出演されて色々言われていました。

        国民の声もおエライ先生の声も大差なし!
        
        今の時期に何故?体調が悪いのなら何故昨日言わなかったのか?etc・・・。

        安倍首相は、国民に対して
        謝罪の言葉すら、なかったですよね。
        緊張の糸が、切れたのでしょうが・・・わからなくもないけど
        一国の最高指導者たるものこんなんじゃー困りますよね。
      
          問題山積してても、もう~やめた。って感じでしたね。
        どうにか、日本も頑張って欲しいですよ。今のままじゃあ危ない!
        さー次の首相は誰がなるのでしょう。気になるところです。

c0111475_20422944.jpg

        こちらの工事現場の人達、よく働いています。頭が下がる感じです♪
        働く男性の姿は、よかですたい!
        
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-13 21:05 | ますちーママのつぶやき

       ファイト~ぴゅ~ちゃん♪

       今、娘のぴゅーが病院に実習に行っています。

       3年生の終了時・・・先生が

       「病院実習が、始まると、絶対に休めません。体調不良で休んでも
       単位が取得できませんので

       体調を万全に、整えて、臨んでください」と言われていました。
  
       その、恐怖の?病院実習が先週からスタート!

       毎日(月~金)病院で実習しています。
        
       帰ってくると、クタクタで泣いてばかりだった昨年の実習とは

       ちょっと違い、少し自分なりに余裕が出来たようで、親としても

       少し、安心しています。

       しかし、帰宅後も一日の(受け持ち患者さんの)看護記録を

       レポート。毎日、24時くらいまで記録を書き込んでいます。

       まるで、連日受験前さながら・・。


       合間に、一日のストレス発散で、トーク炸裂~!

       愚痴も聞かなきゃいけません。(先生から、色々愚痴も出ますが

       親御さんは、しっかり、受け止めてあげてください・・と言われてます。)

       幼い頃から、手のかからない子で、親バカですが・・・・・

       頑張り屋のぴゅー。今週一週間
       頑張って、病院実習を成し遂げて欲しいと思ってます。
       
c0111475_15534212.jpg

       ぴゅー小3くらいの作品。ハワイアン~な砂絵です☆
      
     
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-10 16:19 | ますちーママのつぶやき

ますちー吠える


    台風9号~。日本列島を縦断!
    皆様のところは、被害がありませんでしたか?
    東京、多摩川の濁流を見ていたら
    恐ろしくなりました。神奈川県でも橋の橋脚が崩れ・・・天災の恐ろしさを
    改めて感じました。


    話は、全然変わりますが、
    安倍内閣が発足して、何ヶ月になるのでしょうか?
    国民年金の問題。かく閣僚の辞任。しかも何回農水大臣が変わったのでしょう?
    色々、政治不信が多すぎですよね。
    呆れてしまいます。こんなの氷山の一角なのかもしれません。
    安倍さん・・・とっても紳士的でいい人なんだと思いますが
    総理大臣としてはどうなのかしら?
  
    そして、問題は、年金・・・・・国民の皆さんが、汗水垂らして
   
 働いて納付したお金を着服??    私達国民には、ホントに年金が受給されるの?
    何十年も先のことですから、不安ですよね。
    ホントに、社会保険庁って、ふざけてますよ。定期的に
    監査なんか入ってなかったのかなあ?着服した人間達は
    今、オロオロしてるでしょうね(美味しい蜜吸ってるんだから仕方ないよ)
    親方日の丸で、結局、な~んにも仕事してなかった感じですよね。
     
    全く、国民を馬鹿にしてるとしか言えません。

    舛添厚生大臣に、希望を託し、きちっとした制度の確立&確実な受給体制の
    確保を願って止みません。
    チョッとエキサイトしてしまいました。あは。。。。。
c0111475_18545318.jpg


    
    
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-07 19:10 | ますちーママのつぶやき

近況報告2

       何だか、夏がぶり返した感じのオキャーマ県です!
       昨日の最高気温が全国ナンバーワンだったそうな・・・わなわな。
       岡山市では、34℃ちょっとあったそう・・・
        
       今日、謎の発熱の再検査(血液)の結果を
       聞きに、お医者さんを受診しました。
       白血球は、まだ幾分高いけど、好中球とやらは、減少してるし
       CRP反応は、まだプラスだけど、心配ないとのこと・・・
       
       もう、抗生剤も止めていいんじゃあないの?と先生。
       また、調子悪くなったら~来てくれればいいし~と。
       お礼を言って、帰り際、

よくなって良かった~ お疲れさまでした!」っておっしゃってくれました。
       うるうる・・・ものでした。
       すごく、いい先生にめぐり合えました。が・・・残念なことに
       先生の専門は、腎臓、泌尿器なのよネエ。
       県内でも優秀な大きな病院の泌尿器科のドクターだったのです。

       先生との出会いは、ぴゅー兄が幼い頃・・・(先生も若かった、私も若かった、笑)
       突然の発熱で、救急外来で診て頂いたのが、最初。
       すごく、爽やかな先生で、カラッとした明るさがあるいい先生だな~♪
       と言うのが、私の第一印象。その後・・・先生は
       その病院で長年勤務ののち、開院されたわけですが。

       お医者と患者でも相性がありますよね。
       一方的だけど、私はこの先生と相性いいと思うのです!
       病院嫌いな私にとっては、お医者さんとの相性って
       とっても重要ポイントなんですよね。
    
       今の40代くらいのお医者さんは、優しい方が多いですしね!
       幼い頃のお医者さんって「怖い」というイメージで
       いっぱいでしたよ。

       いい先生との出会いもヨカッタけど
       体調管理にも気をつけなきゃーと思う今日この頃です。
       皆様におかれましても、なおいっそうのご自愛を♪

       
c0111475_1734443.jpg

      
           倉敷美観地区・・・倉敷川でもこんな事していますよ♪
           この写真は7月の初旬のものですが。       
       
     
       
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-04 17:50 | ブログ

近況

      少しずつ涼しくなってきましたね。今日は暑かったですが(岡山)
      更新が怠りました(汗)
      発熱は、早くに落ち着いたものの・・・ちょっと微熱&倦怠感&食欲不振もあり
      パソコンに向かう元気がありませんでした。
      ご訪問いただいた方には、すみませんでした。
      今回の発熱は、身体からのサインだったのかな?とも思います。
      もう~若くはないぞ~抵抗力ないぞ~注意しなさいよ~ってね(笑)
     
       

      先月の京都旅行の際・・・伊勢丹でひと目ぼれしたバック。
      「今日入荷したんですよ♪」と直営店の人。  
      この言葉に弱い私。うーんと悩んだあげく・・・・・
      買わずに帰りずっと考え、地元岡山天満屋直営店にて~(現品が無かったので)

      取り寄せてもらいました。(発熱前に受け取りに行き)
      清水の舞台にも行ったことだし・・え~い買っちゃいました!
      たまには、自分へのご褒美♪
c0111475_16422789.jpg

      シンプルなトートバックです。
c0111475_16432657.jpg

      なかのストライプも気に入りました☆

c0111475_16462826.jpg

      後姿もシンプルです☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-03 17:53 | ブログ