<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏バテかなあ~?

いや~参りました。
昨日から夏バテだか何だか分かりませんが。
急に発熱して、もうヘロヘロ状態でした。
昨日朝から、急に発熱38,8を記録。ますちー今までの人生で最高の
発熱を記録しました。(嬉しくない記録更新だわ)
平熱が低い私は、微熱でも出たらしんどいタイプなのですが(大げさですし)
それが、いきなりの高熱。寒気がして身体がガタガタ震えましたよ。
寒気と震えを伴い急な発熱&全身倦怠感?腎盂腎炎か?はたまたA型肝炎かなんか?と
すごく心配になり、震えが治まってから
慌てて、お医者さんに飛び込みました。
いろいろ診ていただき、血液検査なども受けた・・・結果
CRP反応(+)。どこかに炎症が起きてるらしいですが、よくわからない発熱だそう。
今朝、抗生剤の点滴を受けてから、随分楽になりました。
肝機能障害があるかと?心配してましたが
異常もなく、その他の検査もOKでした。ホッ!
身体だけは、丈夫で、発熱なんかめったに無いので驚きました。
よる年波には、勝てないのかな?なんて思ったりしますが(こんな高熱初めてだったし)
気力で頑張んなきゃーいけませんよね!
睡眠&休息&食生活・・・分かっていることですが改めて
大切さを実感しました。
わがブロ友さん達は、お若い方が多いですが
どうぞ皆さんもご自愛くださいませ♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-28 16:01 | ブログ

らんらん君喜ぶかなあ~?

       処暑を過ぎ、幾分?涼しい時間帯もあるような気がするんですが。
       皆様、夏バテなどされていませんか?
        
       やっぱり、睡眠&食事は大切ですよね。
       今日のお昼・・・ちょっくら用事で岡山市へ 
        
       時間合わせて、友人とお昼一緒に食べました。


c0111475_16461458.jpg

       岡山天満屋近くの地下レストラン街の「雅芳」というお店。
       ちょうどお昼どきで混みあっていたので、どこでもいいや!で入ったお店。
       しかし、ここがなかなか美味しい!
       トンカツ、エビフライ、コロッケと定番のものが入ったお弁当。
       このお弁当に、なめこ汁が付いていました。
       昆布とかつおのお出汁がよく効いて本格的で美味でした。
       突然、飛び込みで入ったお店でしたが、満足いきました♪

c0111475_16462861.jpg

       帰りに、TSUTAYAによると
       こんなもの発見!
       マイ・BFのらんらん君。(仲良しママちゃんの子供)2歳8ヶ月にして
       大の鉄道ファン!まさに鉄。鉄幼児と呼んでます(笑)
       彼にプレゼントしようと買っちゃいました。

       夏休みにN700系にも乗ったそう。
       「N700系どうだった?」と言うと「よかったよ~!」と言っていました♪

       かなり賢いらんらん君。もう簡単なひらがなの文章が読めるように
       なりました。お盆休みでチョッと見ない間に、すごいぞ!!らんらん君☆

c0111475_16464020.jpg

       
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-24 17:52 | ブログ

桂浜にて

     先週の17日、突然日帰りで、南国は高知県の「桂浜」に行ってきました。
     倉敷を9時30分くらいに出発して~!高知へ!
     何十年も前に訪れた時は、ぴゅーの兄がまだ1歳の頃。
     しかも、よく覚えてないけれど大荒れの桂浜には(台風接近だったのかな?)
     行けてなかったんですよ。せっかく行ったのに・・・!
     瀬戸大橋もなく、高速道路が完備されていなかった当時は、
     すごく時間がかかっていましたが
     今現在は、すごく早く行けます。
  


c0111475_11102874.jpg

     瀬戸大橋を渡ります。あっという間に四国に、到着です。車で15分くらいかな?
     (もちろん・・・瀬戸大橋を渡っての時間です)
c0111475_16291391.jpg

     香川県坂出に到着!前方に通称「さぬき富士」が出迎えてくれます。
     飯野山が、本当の名前だそうですが、富士山の形によく似ていることから
     さぬき富士と呼ばれるらしいですよ。
c0111475_16293390.jpg

     香川県の豊浜PAで、お昼にしました。ちりめんじゃこが入ってたりします。
c0111475_16294718.jpg

     PA駐車場から瀬戸内海が見えました。
c0111475_16302252.jpg

      高速高松自動車道から~高知自動車道に乗ります! 
     どんどん進んでいくうちに、こういう山間の光景がかなり続きます。
     四国山地のおかげで、私達の住む山陽地方は、台風の被害などが少ないと
     言われています。四国山地に、感謝です。いつもありがとさん!


    
c0111475_16304345.jpg

     約2時間30分くらいで、土佐の高知。桂浜に到着!
     坂本竜馬が、出迎えてくれます♪

c0111475_1631021.jpg


            最高な景色です☆
            一面海~海~♪
            見慣れた瀬戸内の海は、多島美だけど
            地平線しか見えない見えない太平洋に大興奮~☆☆☆


c0111475_1631362.jpg

c0111475_16315377.jpg

            ブログ初登場のオヤジいや 主人T。(後ろ姿で失礼します。)
            前方に見えるところまで登ってみました♪
            この桂浜は、遊泳禁止だそう。急な高波がバッシャ~と!!
            暑かったし、せっかくだもの波打ち際で遊びました☆
            慌てて逃げるんだけど~Gパン、びしょぬれ~なり!

c0111475_16361652.jpg

             海神様をおまつりしているようです。
c0111475_16381864.jpg

      磯釣りしてる人もいたりします。波が高そうですが、この程度の波は
      普通なんでしょうね!なんてったって太平洋ですものね!
c0111475_16383678.jpg

       一面に土佐湾が広がります♪
       泳げなかったけれど、最高に気持ちよかった~☆      
c0111475_16384918.jpg

       帰りに「はりまや橋」を発見!
       日本3大ガッカリ名所のひとつなんですってね。
       幕政時代、堀で隔てられていた豪商達が、自分達の往来のために
       架けた私橋だったそうです。車で通っただけですが。
       
       往復400キロのドライブでしたが
       渋滞も全くなく快適なドライブが出来ました♪
       って言っても私もぴゅーも運転していませんから。
       ぴゅーパパはお疲れモード全開でした。

       今度は、泊りがけでサワチ料理もいいなあ~♪    
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-22 18:24 | 旅・TABI・レポ

京都二日目その②

今週の暑さは、どうなのでしょうか?!
昨日の夜は、こちらすこーし涼しくって、アレ?と思いましたが。
今日は、またまた猛暑な岡山です!そして
またまた、京都のお話ですが、お付き合いください!

五条坂の器屋さんを後に、京都駅ビルに~戻ってきました。
時計を見れば、お昼前。食いしん坊親子~慌てて、大好きな
伊勢丹11階のレストラン街にある「モリタ屋」さんに!


c0111475_15371299.jpg

私が食べた「ステーキ御膳」

c0111475_153871.jpg

ぴゅーが食べた「サーロインステーキ」
c0111475_15403338.jpg

11階からのお店からは、京都の街がよく見えます♪
最高に眺めがよくって、美味しいもの食べれて幸せでした♪
皆さんも京都に遊びに行かれたら、是非モリタ屋さんに、行ってみてください♪
伊勢丹内のこのお店は、入り安く、しかもランチなら美味しいお肉がリーズナブルに
食べれるのですから!ますちー親子一押しです☆☆☆

c0111475_1542164.jpg

遠くに京都五山のひとつが見えます!  大の字が見えますよね。3日後には、
五山の送り火がありましたよね(16日)
c0111475_15474534.jpg


このあと伊勢丹などをブラブラ見て歩き~眠気がさし始めたので
ホテル・グランビアの「グランジュール」というロビーラウンジでコーヒータイム。
c0111475_15483118.jpg

このお店~チョッと前にブレイクした映画「愛の流刑地」のロケ地では?と
確信持っていた私。お店の人に聞いてみるとやっぱり~そうだった!!
「さようで、ございます。わかっていただけましたか?」と言われてました。
豊川悦司、寺島しのぶ、浅田美代子が座った席の2つ隣の席になり~ふふふ。
ちょっと感動ものでしたわ~♪
c0111475_1550476.jpg


c0111475_1622514.jpg

↑の写真の中央2階にこのラウンジがあります。駅を行きかう人々を
見ながら~涼しくて素敵なコーヒータイムになりました♪



c0111475_16165333.jpg

その後、タクシーで東福寺へ!ここが紅葉で有名な通天橋ですね♪
一面~もみじです。ここだけは、涼しく感じられました。
秋には、大変な人出でしょうが、この時期のこの時間(15時くらい)
人気もまばらでした。そりゃー激しく暑いしね!紅葉の時期でもないしね。


c0111475_16172851.jpg


c0111475_16185887.jpg

通天橋内部です。「ここも愛の流刑地の映画で~でてきたじゃない!!」とぴゅー。
すっかり忘れてたけど~そういえば、そうだったかな?
帰宅後調べたら、やっぱりそうだった。

c0111475_1640446.jpg

青々としたもみじの木々・・・紅葉の時期に見れたら最高でしょうね。
c0111475_16373699.jpg

2人おいしい~旅行したので、居残り家族に、お土産に~
ぴゅー兄用に(ジャーナル・スタンダード)のTシャツ買って(岡山にはない)
マイケルジャクソンの「スリラー」をモチーフにしたTシャツ面白いでしょ!
ぴゅーパパにも・・・30パーセントオフのポロシャツ買いました!(爆)


c0111475_16381443.jpg

2人が購入した、ZARAのTシャツ!スパンコールとビーズの刺繍!
ひと目惚れしたんだけど洗濯が大変そう。。。


長くなりましたが、京都旅行記~これでTHE END です。
読んで頂き、感謝いたします。
また~仕事に精出して、旅行貯金しなきゃ!と思います。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-20 17:35 | kyoto

京都二日目 その①

c0111475_16134182.jpg

    2日目の朝   6時30分からの朝食バイキングに行き
    チェックアウトを済ませ~いざ京都2日目のスタート!
    蹴上げから歩いて15分くらいでしょうか? 
    知恩院三門に到着です♪
    何度訪れても壮大な造りに圧倒されるばかりです♪
    奥の石段・・・トム・クルーズの「ラスト・サムライ特別版」での
    ロケ地にもなったそう。はじめて知りました。     

c0111475_16141686.jpg

    三門をあとに~円山公園に
c0111475_16142963.jpg

    もうこの時点で~激しい蒸し暑さ~滝のような汗との戦いどした!
    お散歩中のワンちゃんも公園を流れる小川でクール・ダウン!
    可愛い姿に癒されました♪

c0111475_16151751.jpg

    次は、八坂神社   お賽銭してお祈りさせて頂きました。
c0111475_16154135.jpg


c0111475_16155767.jpg

    八坂神社から市バスに乗り、すぐの清水寺入り口から
    頑張って坂を登りました(清水坂)
    熱中症になってもおかしくない暑さ!途中でひと休みして
    ソフトクリームを食べました。

c0111475_1616504.jpg

    清水の舞台に到着!
    ここからの京都はサイコ~どすなあ☆☆☆

c0111475_1617759.jpg

    音羽の滝   いつも人で溢れかえっていますね!
c0111475_16172068.jpg

    私達2人を前後して~イタリア人の観光ツアーが
    一緒でした。国際結婚がしたいぴゅーさん!
    「やっぱり~結婚するなら外国の人がいいな~!!」と  
    吠えていましたわ!(爆)
    白Tシャツの男性イケメンでしたよ~♪

c0111475_16204973.jpg

    清水寺を後に、向かったのは 清水焼発祥地そばの
     
c0111475_16211617.jpg

    清水焼・京焼の器屋 楽只苑さん
    前回の旅行で行けなかったので、是非訪ねて
    みたかったお店に~やっと行けました♪
    かなりな老舗でお値段もすごいんだろうな~と敷居が高かったのですが
    お邪魔してみました。さすがに一般庶民の私などには、手が出ないお値段の
    ものばかり!何十万もするものばかりなんだもの!想像超えていましたわ~
    しかし・・・せっかく来れたんだから安いのはないものか?お店の方に
    尋ねてみました。
    欲しかった「高山寺」絵柄の3段小鉢購入。これは、5,000でした。 
    



c0111475_16243863.jpg      
c0111475_16245588.jpg

    国宝の絵巻物「鳥獣人物戯画」が右京区高山寺にあることから
    この絵柄を「高山寺」と呼ぶのですね。

今日はこのあたりで!その②に続きます~
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-18 18:30 | kyoto

リベンジなるか!? 京都1日目

     ここのところ激しい猛暑に見舞われていますね。
     皆様お変わりないですか?連日の極暑のなか~激しい暑さで有名な京都から
     無事生還いや、帰宅しました。


c0111475_10564946.jpg

     京都は、人人人~ごった返していました。
     暑い中、みなさん民族大移動ですね!
     京都駅、ホテルグランビア京都、JR伊勢丹などを結ぶ長い~長いエスカレーター


c0111475_10582713.jpg

      平安建都1200年記念「朱甲舞」
      清水九兵衛作・・・となっています。
c0111475_10585413.jpg

      新しいものと古いものが上手く調和を保っている国際都市京都

      新しい駅になって京都を訪れた時には、激しい感動を覚えましたが

      京都駅・・・何度来ても一番好きな駅☆毎回感動します☆
      


c0111475_110331.jpg

      腹がすいては戦が出来ぬ!(食いしん坊親子)
      混みかけた時間帯だったのでここでお昼に。
      ホントは行きたいお店があったのですが、あまりの混みようなので
      断念して~こちらでお昼にしました。
        田ごと光悦舗(四条大丸内)

c0111475_1102569.jpg

      13時のチェックインを待って~三条蹴上げ(けあげ)にある
       ウィステン京都都ホテルに到着♪しかし・・・・・
     もう暑さと疲れで~観光どころじゃーありませんでした(大汗)
c0111475_1104062.jpg

      部屋に入ってショック~同じホテルの部屋しか見えないじゃん(ぐすん)
      見晴らしのいい部屋にお願い・・・とJTBに頼んでたのに~残念!
       


c0111475_111447.jpg

      中庭は、何とか見えますが、部屋からの撮影ではありません。
      左に人影が~??!幽霊みたいですが、ぴゅーです(笑)
c0111475_1113610.jpg
 
      ベッドは寝心地よくって~お部屋のお掃除もグーでした♪
      
      
c0111475_1123333.jpg

      このホテル自慢の「佳水園」 ( ここにも泊まれるらしいですが)
      数奇屋風造りの建物と素敵な庭園がありました。
      泊まったらエライ値段でしょうね!
      

c0111475_1125249.jpg
c0111475_1135478.jpg
c0111475_1141597.jpg

      本当に暑い一日でしたが、チェックイン後
      四条界隈に再度行ってみました。もう16時近くだったので~
      遠めのお寺まわりなどは出来ないし、この日は諦め
      大丸・高島屋などを歩きまわり
      四条河原町高島屋のダイニング・ガーデンで夕食。     
      お昼が和食だったので中華に・・・
      帰ってから気が付いたのですが、この高島屋のダイニング・ガーデン
      京都の老舗のお店がたくさん入っていて、行きたかったお店も
      あったのでした!もう少し予習していくべきだったなあ~~!
      「香港私菜・リパルス・ベイ」というお店で夕食にしました。


c0111475_1151959.jpg

      私が食べた五目つゆそば

c0111475_1153527.jpg

      ぴゅーが食べたワンチャイ
      この後少しぐるぐる見て歩き、ホテルに帰りました。
      暑さでダウン寸前!9時にはベッドでテレビと・・・弾けられない2人組です(笑)

      2日目に続きます~~~
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-16 13:00 | kyoto

明日から短い夏休み♪

残暑お見舞い申し上げます

夏バテなどされていませんか?


立秋とは名ばかりで、毎日激しい暑さに見舞われていますね~(汗ダラダラです)

バタバタしている毎日で5日も更新がストップしてしまっていました。

明日から、やっと夏休みに入るワタクシ。

4月のリベンジを果すべく?また、娘ぴゅーと京都に一泊してきます!
今回は、無計画で~楽しんできます♪

でも今時期の京都・・・激しい暑さでしょうね。
c0111475_20355173.jpg




c0111475_203723.jpg

全く、関係ない写真ですが・・・
日ハムのダルビッシュくんの例の写真!
ビックリしましたが、綺麗でしたよ☆
なんたって20歳。若い♪もうすぐパパにもなるんですってね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-11 20:57 | ブログ

アンデルセン広場 (倉敷駅北口)

c0111475_1645558.jpg

倉敷駅の北口玄関には、「アンデルセン広場」という広場があります。
アンデルセンが、本家本元のデンマーク・コペンハーゲンにある「チボリ公園」を
こよなく愛し、しょっちゅう通っては、童話の構想などを、練ってたようです。
それで、倉敷チボリ公園=アンデルセン!という事だそうです。
緑と花と4人のヴァイキング像に見守られながら、広場中央にそびえる
この時計塔は、デンマークのコペンハーゲン市庁舎のシンボル塔を模して
設置されたもの。倉敷チボリ公園開設にあわせて、この時計塔もできたと記憶してます。
階段の真ん中に銅像が・・・。

c0111475_16461594.jpg

   あーら、アンデルセンさんじゃーございませんこと?
   そうです~私が、かの世界的に有名なアンデルセンですよ♪

   これから、私の童話をモチーフにした、からくり人形劇が始まりますよ!
   一緒に鑑賞いたしましょう♪
   (アンデルセンさん、倉敷では、ずっとこの定位置で、時間ごとに繰り広げられる
   人形劇を鑑賞しているのです。)
c0111475_1793290.jpg

       皇帝の新しいきもの(はだかの王様)☆
c0111475_16471427.jpg


       バレリーナと兵隊で・・・??どんな童話だったか、思い出せない~。
       しっかり者のすずの兵隊?
c0111475_16473032.jpg

       人魚姫☆
5分くらいかな?音楽が流れ~からくり人形たちが踊ります。可愛いですよ~♪
観光客の皆さんも、立ち止まって見ていました♪
c0111475_16483888.jpg


c0111475_1650211.jpg

       広場の反対側は、倉敷チボリ公園。
c0111475_16504436.jpg

       チボリ公園エントランス。夏休みなのでお客さんがかなり多そうでした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-06 18:05 | くらしき

自然に親しもう?♪

年々台風が来るのが早くて、回数も多い気がしているんですが、どうなんでしょうね。
朝顔が大好きな私。何年か前までは、頑張って作ってたのですが・・・


c0111475_15142485.jpg

どうも全然、つぼみが出来ない。(種が悪いのでありんす)手入れしないし(汗)
まあ、緑が綺麗なので今年は我慢して、来年は、いい種買って頑張ろうと思います!
草取りだけで、大変なのですわー本当に!(言い訳)
c0111475_15143681.jpg

草取りしていたら、ショウリョウ・バッタをみっけー♪
サンルームにて、ちょっとモデルになってもらい・・・
(虫類が苦手な方、ごめんなさいね。)
 
c0111475_15144566.jpg

この後、お帰り頂きました~(笑)
ぴゅーが写真見て、「わーバッタなんか触れるの??」ですって!
昔の子供は、これくらいヘッチャラですよー?!孫(男の子)がもし出来たら
セミ取りや川での魚取りくらいなら、喜んで連れて行っちゃうよ~♪
先頭切って~孫より自分が楽しみそうですけれども(爆)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-03 15:51 | ブログ

今日のお昼

毎日のお昼・・・何を食べようかな?と思いますよね。
お子さんが夏休みですから、どこのママさん達もお昼のメニューには、大変でしょう。
我が家でも~お料理が超苦手な大きな娘がいますので(笑)
毎日何食べようか・・・?になります。
最近、はまってるのが「海の幸風パスタ」です。魚介類が大好き☆

ソースは、市販のキューピー3分クッキング「パスタのためのオイルソース,
ガーリック&赤とうがらし」

お好みの材料を炒めておいて、パスタとあえて出来上がり~♪という超簡単メニュー♪


c0111475_16392631.jpg

パスタは、ブイトー二の「リングィーネ」たった6分でゆがけます。
「リングィーネ」って小さな舌って意味だそうですね。つるっと食べやすく
歯ごたえもありで、好きです☆
ペペロンチーノなんかのオイル系メニューに最適だそうです。
ソ-スとの絡みはよかったですよ。
材料・するめいか・ブラック・タイガー・たまねぎ、ピーマン、大葉。
あときのこを入れても美味。
するめいかをさばいていたら、パスタが茹ですぎた~あーあ1分多すぎた!
パスタは、時間との勝負だね。痛感~!

大葉は、ぴゅーが切りました。太い~笑。
c0111475_16404283.jpg

先日食べた、モロゾフのプリン。いつも変わらぬ美味しさでした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-01 17:21 | 食べ物レポート