<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

岡山県立図書館に行く

昨日は、暑い中~岡山県立図書館へ繰り出しました。
午後から、車で出かけましたが、もー暑いのなんのって~あ~た、タマリマセンエンでした!

c0111475_1058341.jpg

2年前?くらいにオープンした新、県立図書館(以前から別の場所にあったのでしょうが・・・)
岡山城の南、岡山県庁北に建っています。
岡山城の格子窓を感じさせる「縦じま」備前焼風のタイルでの外観だそう。
すっきりとして、余分なものがないオシャレな外観です♪
って言っても、これじゃーどこが素敵なのか?よく分からないですね!スンマソン。
地上4階、地下1階、1~2階は開架図書室。閲覧席約400席。
3~4階は書庫で、2万冊が収蔵できるそう・・・
c0111475_10584475.jpg

岡山城が、近いのですが遠くにボンヤリ。写真が悪すぎますね(斜めになってるわ!笑)
この界隈、緑が多くて、お堀もあったり、すぐ近くには、日本三大名園のひとつ
後楽園があります♪

c0111475_10585545.jpg

ぴゅーが借りた、専門書10冊。買えばバカ高い、専門書。無料で借りられるのですから
ありがたいことですよね!
私も借りたかった本があったのに~!10冊しか借りられませんでした。あー!残念。

日曜日なのに?日曜日だから?
館内は、人で溢れかえっていましたよ~。
どこに行っても、夏休みは、人が多いですね!!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-30 11:30 | ブログ

夏真っ盛りのお花達

夏のお花が綺麗に咲いています♪ここは、倉敷市酒津公園、倉敷駅から車で5分強程度の
所に位置する市の管轄公園です。
昔から岡山県の、桜の名所でもあるこの公園。ちょっと車で立ち寄ってみました。
広い公園の一角に、季節のお花を植えてある花壇があります。
c0111475_1675081.jpg

松葉ぼたん・マリーゴールド・サルビアなどが、綺麗に植えられていました。
子供の頃・・・サルビアの花の蜜を吸ったりしてたな~「甘くて美味しいよ。」なんて
子供たちは、みんな吸ってましたが、今のお子さん達はしないでしょうね!

c0111475_168650.jpg

お花のジュウタンって感じ。もう少し松葉ぼたんが成長したらもっと
ジュウタンらしくなるでしょうね。あと少しかな~?
c0111475_1681756.jpg

可愛い姿に、暑さもチョッピリ忘れていました。作業して植えた方暑かったでしょうね。
日陰ナシの所で、しかも3面もあります・・・お疲れ様でした!と言いたいくらい暑い場所!
c0111475_1683098.jpg

日照りにも強い松葉ぼたん・・・子供の頃から大好きな花のひとつ♪
「松葉ぼたん」とはよく言ったもので、よく見ると牡丹の花に似てますね!
c0111475_1683972.jpg

ここでも蝉の合唱が・・・倉敷市の市木が「クスノキ」なのでこの木もクスノキかな?

c0111475_1684977.jpg

薄ピンクの葵に似た花・・・うーん名前が分からない~。
この季節によく見かける花ですよね。
可愛い花達や木々の緑に癒されたひとときでした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-28 17:03 | ブログ

ホントにあっついね!

連日の猛暑で、体力使いますよね。
今のサンルームの温度36℃。あーゆでだこか?ゆでぶた?になりそうだ!
室温、エアコンつけても29℃・・・激しく暑いのでタンクトップ。
人様にお見せできる格好じゃーございません!

c0111475_14531497.jpg

大~好きなかわゆいMy boy friendのランラン君(2歳7ヶ月)のママちゃんからの
頂き物・・・名古屋  両口屋是清の「をちこち」

c0111475_14532762.jpg

ほどよい甘さで美味でした。丹波大納言小豆使用だそうです。
ランラン君ママちゃん、ごちそうさまでした♪
c0111475_14534862.jpg

鹿児島産の「さつまあげ」
19年お年玉付き年賀状で2等が当ってたのです。
ふるさと小包郵便ですか?カタログからダンナが選びました。
一等賞はハワイ旅行もあったのね~残念だけど2等賞も何年か振りでした。
c0111475_1454064.jpg

お粗末ですが「雷そうめん」とやらのネーミングのもの作りました。
「雷そうめん」の名づけ親は、福山雅治氏、長崎の福ちゃんママさんが
いつも作ってくれていたそう・・我が家も以前からこの食べ方していましたが
「雷そうめん」という名前は知りませんでした。
お味噌汁の中に、茹でたそうめんを入れて食べるのです。
かぼちゃ、なめこ、たまねぎ、にんじん、それに油揚げがなかったので
さつまあげの中の白い棒状のものを入れてみました。にんじん、端切れを使った
ので、切り方が超テキトーですなー(汗)
c0111475_1454998.jpg

朝からこの木で蝉がシャーシャーシャー♪と賑やかでした。
この蝉は、クマゼミという種類のもの・・・岡山の7月の蝉の主流です。
み~んみ~んみ~~んと鳴く蝉、ミンミン蝉?の方が風情ありますけどね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-27 15:54 | ブログ

愚痴でスミマセン

梅雨明けと同時に~すごい暑さが続いています。
今日は、愚痴になりますが、お許しくださいませ。
分かってるんだったら、アップしなきゃあいいのでしょうが(スミマセン)

小学生の夏休みが始まり、仕事が忙しくなった私。
ずーっと早出なのです。今日は、仕事が終わり、実家へ寄り
ちょっと一言、愚痴ったのです。「あー早く夏休み終わらないかな~?!」って。
すると母が「始まったばかりじゃない!ナニ言ってるの!(まあ、そうだけど)
頑張らなきゃーいけませんよ(笑)」と少し意地悪い感じで返してきた。
まあ、実の親子ですから、いいやすいのかもしれませんが。

2人姉妹の姉の私は、嫁いでからでも、親のヘルプはしてきたつもり。
妹は、忙しいの一点張りで最近は、ほとんどヘルプゼロなのに!
いつもの母の愚痴にもしっかりつきあってあげてるのに!

とっても疲れていて、車を運転して、家まで帰るのもしんどいくらいだったからか?
「え~?じゃあ私は、頑張ってないのかね?(怒り)」と思った。
母は、ナイーブな気性なので、私が↑の言葉を言い返すと傷つくのは
分かってるので、反論もしませんでしたが・・・・・。気まずくなっても嫌だしね。


今まで、子育ても何とか頑張ってきた。別に毎日ノンビリ平和だったわけでもない。
私は、私なりに悩みだってある。分かってくれてるなら言うかね?!
私の悩みや愚痴は大した事じゃないっていう訳?(心の叫び)

何気なく、発した母の一言。
悪気はなかったのでしょうが・・・疲れてたせいもあり、こちらは腹立たしい気分に・・
皆さん自分の親御さんでもこんな感じになることありませんか?

帰って、娘のぴゅーに話を聞いてもらった。
私とぴゅーは、母と私と違い何でも、言い合える(口ケンカもたまにするけど)
すぐ直っちゃうんですがね・・・本音でしゃべれるから。
「お母さんも言えないから溜まるよね~でもお祖母ちゃんもナイーブなところあるから
ナカナカ、言いにくいよね~」とぴゅー。分かってくれているので嬉しい。

親も歳を取ってきて、かなり自己中になりつつ・・・あります。
自分の愚痴を聞いてもらうなら、私の愚痴も否定せず
「そうだね~しんどいけどよく頑張ってるじゃない!」と言ってくれたら
疲れも取れたのにね。と思いました。

暑いのに~暑苦しい話になり、ご清聴を感謝します♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-25 14:34 | ますちーママのつぶやき

サンキュー♪頂き物2点

そろそろ、梅雨明けでしょう。今日も暑くなりそう~!!今日の岡山・・・
最高気温32℃だって!近県のどこよりも高かったぁ~そんな最高気温は勘弁して~
です。あー午前中からもう真夏並みです。
更新が滞り・・・スミマセン。肩こりが激しく・・パソコンに向かえませんでした。



c0111475_9381362.jpg

頂きものの  白桃です。まあ岡山といえば、これですよね。
綺麗な桃ですこと・・・何年か前の  ワタクシの○○○ みたい~♪(爆)
言うのは、ただですからお許しを・・・・・。

c0111475_9384230.jpg

こちらも頂き物・・・スーパーDRY♪
先日親友からのプレゼント♪子供曰く、「どれだけ好きなの?!」
いえいえ、少しづつ頂きます。うふふ☆
c0111475_9385384.jpg

倉敷市立中央図書館へ滞納していた本を返しに行きました。緑が綺麗です。
早く返さなきゃーブラック・リストに載ったら大変?!(もうノッテタリして?)
セミが、ミンミン鳴き始めていました。本格的な夏到来ですね!あーしかし暑い。!


c0111475_9441513.jpg

今読んでる、江国香織さんのエッセイです。
本を読んでいたら、家のことが出来なくなるのが、難点ですなー。
お手伝いのきみさん~来てよ!って感じ(笑)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-23 10:11 | ブログ

笑うゴンちゃん

台風一過が過ぎ、ホッとしたところで、新潟県では大地震に見舞われましたね。
犠牲になられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

本当に、あんなに崩れるものなのか?と疑いたくなるくらい大変な惨状を目にして
・・・なんとも言えない気分になります。これから暑くなる一方の時期ですしね・・

一刻も早く・・せめてライフラインが正常に戻りますよう。お祈りしています。

なにか自分にもできる事ないのか?!考えますが
なにも出来ないので、せめて義援金を送りたいと思っています。
まだ送れていないのですが、近いうちに郵便局から送りたい。
c0111475_17533711.jpg

今日のゴンちゃん♪口角が上がり私が着たらこんな表情見せます♪
よく分からないかもしれないけど、笑うんですよ!ゴン☆
6月中旬から二週間ほど又、フーテンの旅に出て~~~~~。
今度こそは、もう帰ってこないよーとご近所の人達と言っていたのですが
まーたひょっこり帰ってきました。すごく嬉しかったので、コンビニでフライド・チキンを
やったら(以前から大好物なの)味をしめたよう。
相変わらず、触ることもさせませんが、笑うようになりました。嬉しいんでしょうね。
私も嬉しいよーゴンちゃん。
c0111475_17535355.jpg

三越のライオンポーズみたいなカッコウもケッコウカッコいいでしょ!(笑)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-18 18:12 | ブログ

BUONO  ボ~ノ♪

大型で非常にーーー強い台風4号が接近しています!
こちらは、明後日15日くらいが?一番キツイようですが・・・どうなるのか??


c0111475_20565569.jpg

大好きなお店 ♪ 倉敷市中庄にあるイタリアンの「にんにく屋」に
またまた、食いしん坊親子でランチに出かけました。
近くに、川崎医科大学などもあり学生街の中庄。若い子が多いスポットです。
こじんまりしてるお店なのですが、ウナギの寝床のようで
何だか落ち着くんですよ!いつもジャズが流れていて、カッコイイ店内なんだけど
(さすがに、店内の写真は、撮れません)夜は、BARになります。
ランチ・メニューは時々変わるみたい。
c0111475_20573262.jpg

サイコーに美味しかった~☆☆☆
大根のポタージュスープ。(冷たくて美味)
c0111475_20574485.jpg

鶏骨肉のオリエンタル・カレー。酸味が効いてて夏向きかな!

c0111475_20575959.jpg

ハンバーグときのこのホワイト・ソース添え。ぴゅー食す。
c0111475_20581179.jpg

パンorライス・サラダ・食後のドリンクつきで¥950・¥850
このブルーのお皿「ニッコー」のもので素敵でした(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-13 22:36 | 食べ物レポート

倉敷 旬や  DE  お昼御膳

今日から、娘ぴゅーが試験週間に突入。
「昼前には、試験が終わるので~迎えに来てくれる??」とヤンワリ。
こうなれば、食いしん坊親子。ランチはいずこで?となる訳でございます~♪久し振りで行きたかった(イタリアン?洋食?どっちなのというお店)ところへ行くと
ガーン!定休日。あーあ・・定休日も調べず行ってしまいました。
仕方なく 方々を彷徨い走る元気もなく(車の運転苦手なので)
旬や   倉敷店に・・・以前紹介した、旬や岡山店は遠いため断念!


c0111475_16163689.jpg


旬や御膳  (造り、焚合せ、焼き物、創作料理、おばんさい、カルパッチョ、酢の物
            変り鉢)  天ぷら  茶碗蒸し、五穀米、汁物、 デザート

c0111475_1617575.jpg
c0111475_16171668.jpg
c0111475_1617242.jpg

実際のところは、岡山店の1260円お昼御膳で十分でした。
ここ倉敷のランチメニューは2種類で
1680円が安いほうのお昼御膳なんだもの・・・ぐすん。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-10 17:11 | 食べ物レポート

倉敷アイビースクエア散歩


本格的な梅雨って感じのお天気続きの岡山です。
皆さんお変わりないでしょうか?
またまた、倉敷美観地区散歩の続きです。またか!?とお思いでしょうが
お許しください。(汗)すこしでも・・・緑で癒されてくだされば、光栄ですが☆
平日の10時前の散歩で~観光客もホントにまばら・・・写真を撮るにはラッキーでした。

c0111475_21202652.jpg


倉敷アイビースクエア正面玄関を反対に写したところ
c0111475_21205422.jpg

客室の窓にもアイビーがきれいです♪
でもこれ客室から眺めれないのが、ちょっと惜しいですよね!

c0111475_2121629.jpg

中庭に入ってきました。緑いっぱいで、目に優しい。

c0111475_21213290.jpg
c0111475_21222488.jpg
c0111475_21223670.jpg

ハスの花が綺麗に咲いていました☆

c0111475_21225093.jpg

もうビア・ガーデンのシーズン♪本格的シーズンまであとわずか?梅雨あけなきゃーね。
c0111475_21245244.jpg

児島虎次郎記念館・・・素敵な絵画がたくさんあります。
c0111475_2125058.jpg

アイビースクエア西門付近。
今日は、これにて失礼します(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-09 22:12 | くらしき

抱き枕=ウナギ犬たち

このあたりは、降ったり止んだりの雨で今のところは、被害もありませんが
九州・熊本では、かなりな被害ですよね。九州の各県は、よく集中豪雨に見舞われますよね。
これ以上、被害が拡大しませんようにと・・・お祈りします。


c0111475_203844.jpg

  実家へ行くと、こんなワンコが出迎えてくれました。
父が買ってきたそうです。ボクサーとシべリアン・ハスキー?
餌も散歩も鳴きもしない・・・楽勝で飼えるワンコですね(笑)


c0111475_2032329.jpg

私も欲しいな~と言うと、「買ってきてやるよ!」と言うので父に頼んで
買ってきてもらいました。我が家にもワンコ登場です(笑)
オシャレ感は、薄いワンコたちですが、抱いて寝ています。ぷっ!
c0111475_2033599.jpg

ウナギ犬のような2匹。ハスキーの方は、こんなポーズも出来ます↓
後ろ足で立つこともできるなかなかの芸達者!
結構この子達には、癒されています♪(笑)
c0111475_2034316.jpg

そして、ジャーン旬の山形県特産の「佐藤錦」
c0111475_2035186.jpg

甘酸っぱくて~すごく美味しかったです☆

398円と580円があり(粒の大きさの違いのよう)大粒で美味しそうな
580円のをGET!初物なので、「アハハハハハ~!」と笑っていただきました♪
(初物を食べる時は、笑って食べると縁起が良いって聞いています。)

c0111475_2035910.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-06 20:49 | ブログ