<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味「はせべ」落花生

なんたる猛暑というか、蒸し暑さ、梅雨はどうなってるの?って感じですね。
こんなに降らないのは、おかしいですよね。大丈夫なのかなあ~と心配です。
皆さん、体調はいかがでしょうか?私は少しバテ気味ですう。(暑すぎます)

c0111475_1554419.jpg


ブログの大先輩で、首都圏在住の雨漏りさんから千葉八街産「はせべ」の落花生を頂きました~♪
雨漏りさんは、私がブログを立ち上げてなかった頃、「やればできますよ!
頑張って立ち上げてみては?」とアドバイスをくださった大先輩☆私の中で、
あの後押しが無かったら、未だにブログも立ち上げれてなかったかも・・・なのです。
お優しい方で、大変な読書家。博学で何でもご存知なんですよ。そして
エキブロの女性ファンがめちゃ多いのですよ~~☆


千葉県は、国内産落花生の約7割を生産しているそう。
特に八街産のは、私も知ってたくらいで、有名ですよね。
実際食べるとすごーーく美味しかったです♪パリパリ食感がサイコー♪
c0111475_1561328.jpg


すごく美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいますから一日、10~20粒限定で
大事に、頂いています!あんまり食べ過ぎると鼻血ブーになりますからね(笑)
ピーナッツは、身体にもいいらしいですね。
血液サラサラ効果、肝臓内での代謝を助けてくれたり、脳の活動にもいい影響が
あるそうですよ。


c0111475_1564522.jpg


乾燥を防ぐために、こんな可愛い容器に入っています♪

家族もみんな頂いています。実家の両親にもおすそ分けしました♪
ピーナッツが大好きなのは、親譲り。父も「美味しい」と喜んで食しています。
amamoriお兄さま、本当にありがとうございました~(^0^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-30 16:38 | ブログ

暑すぎの毎日

梅雨は、いずこに?って感じですが、皆様お変わりないですか?

お隣香川県や四国の各県では、深刻な水不足です。
取水制限が実施される所もあるようですよ。
雨は、憂鬱になるけれど
降らなきゃ困るし、ですよね。
それに、このムシムシ感・・・今日も真夏並みの暑さの岡山でした。


c0111475_18304395.jpg


人事異動があり~ダンナがお花頂いて帰りました。
きれいなお花には、心が洗われました☆
所属部署の方々・・・ありがとうございました♪




c0111475_1834911.jpg

     無印良品で見つけた、クッションカバー
  細かなタテフリルが、入ってて♪気に入ったので、買いました♪
  (色・オフ白   なんだかブルー系に見えますね。写り悪すぎ!)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-28 19:05 | ブログ

発明家ならいいけれど

蒸し暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしですか♪

今日の話も蒸し暑い話ですが。お許しください。
実は、今まで内緒でしたが、うちは、裏の家に、主人の母が住んでいます。
そう、いわゆる同じ敷地内に、姑が住んでおります。

その姑の住む家の後ろに、私と仲良しのOさんがお住まいです。
Oさんは60代に突入したばかりの奥様ですが、
それは誰もが認める素敵な奥様。とても60代とは
おもえないスタイルですし、オシャレー♪私もOさんみたいな女性になりたい。と
憧れるお方なのです♪美人ですし、品のいい奥様です。ご近所の男性陣も
皆さん、きれいですよね~と言ってるくらい。

そのOさんから、先日電話がかかってきました。

内容は、「お宅のおばあちゃんに、発展家  と言われちゃったわ~」と。

発展家・・辞書で調べても、いい言葉じゃない。発明家ならいいですけど。
言葉の意味・・・手広く盛んに、活動する人。多く、酒色の方面についていう。
        ・・俗語、酒色を好み交際を広げること、発展家。
(特に異性関係がお盛んな人などにも使う)

オシャレして、外出しているOさんに、「Oさんは発展家だからー」と言ったらしい。
姑は、活動的という意味で言ったらしいが、Oさんは、ちょっと怒っていました。

「おばあちゃんが、悪い意味で言ってないのは、よく分かるけど、
発展家・・・はないよね~」と。それは、ごもっともです!

もちろん、聞いた私も、いい言葉じゃーないと判断つきましたよ。

ホントにごめんなさいね。Oさん。(私には無論怒ってはいないのですが。)

困りました。自分の親なら、注意しますが、姑ですからね。
いちいち、話題にしたらめんどくさくなりますから放置しています(汗)

自分では、何気なく使った言葉でしょうけれど・・・

人間言葉には、気をつけないとね。

今日のモットー
口は、災いのもと。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-25 18:07 | ますちーママのつぶやき

ふくやの辛子明太子

空梅雨で、毎日蒸し暑いですねー!!
あまりに、暑いのでエアコンつけてます(あつー)
皆様、いかがお過ごしですか?

母の日&父の日のお礼だと・・・両親から貰いました。

ふくやの(博多)辛子明太子です♪

辛いけど、すごく大好きなふくやの明太子です♪
c0111475_19223717.jpg



c0111475_1923128.jpg

   くちびるおばけさん(ダウンタウンの浜ちゃん)も驚くだろうね~(笑)


c0111475_19231141.jpg


   うちで咲いてる紫陽花・・・落ち着きます☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-21 19:38 | 食べ物レポート

グリル ひろせでランチ♪

   
今日の岡山は、曇り空。雨が降ってもおかしくないような空模様です。

先日、以前アップした「グリル ひろせ」へまたまた、ぴゅーとランチに出かけました。
ここのオムライス・・・定期的に食べたくなるくらいマイウーです☆☆

   まずは、ぴゅーが食べた「豚ロースチーズ焼き」
についてくる ミネストローネ風スープ。もっと飲みたいくらいの量でしたが
美味しかった(ちょっと飲ませてもらった)

c0111475_11255417.jpg

  
c0111475_112622100.jpg


メインの豚ソテー。ソースが醤油ベースで濃厚、美味しいソースでしたよ。
 サラダ、ライス、飲み物つきで840円なり~。

c0111475_11263660.jpg


そして♪
 私が食べたオムライス・ランチ  一見ごくごく普通のオムライスですが
お味は、かなりスパイシー。小さなお子さんにはチョッと、無理かな?

中に、鶏肉&しめじがタップリ入ってる。(もちろんたまねぎも入ってるのでしょうが)
  こちらも840円!!
コーヒーはデミタスサイズ。十分満足出来るお値段だし、味もいい~♪
グリル ひろせの回し者のようですが(笑)
シェフのセンスが冴えている素敵な洋食屋さんです♪
c0111475_11272195.jpg

  ひつこいけど、これで840円は、良心的ですよね。本当に♪
今・・・わかったのですが
「やしー」って岡山弁で「安い」って意味なのですよ!
それで840円ナンだね?ぷっ。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-18 12:28 | 食べ物レポート

困った爺さま

  梅雨入り2日目のおきゃーまですが、今日はなんとか曇り空・・・

先日のリハビリルームでのお話。(まだ通ってたのです。
保険屋さんが通ってくださって結構ですよ!と言ってくれるので)

長い間、通っていたら、患者常連組の人達と
色々おしゃべりします。ダントツで男性が多いのですが。

リハ室のスタッフは皆女性でお若い♪

Aちゃん26歳。Bちゃん24歳。Cちゃん25歳。

(患者常連組の中に、エロ爺と私が勝手に、命名した、83歳のエロ丸出しの
爺さんがいます)

そのエロ爺さん、スタッフのCちゃんにセクハラしてるのです!
だって、ウエストの辺りを両手でさわってるのですから、明らかにセクハラですよね。目撃した私は、他人事とはいえ、腹だたしい気分になりました。3人ともうちの息子より少しお姉さん
ですから、わが子のような年齢ですよ。

Cちゃんは、何も無かったように、普通に対応していたました。
可愛そうに・・・腹立つだろうに・・・仕事上のお付き合いの
患者さんなので、「止めてください!!!」とも言えないのだろうね。
このエロH爺さん。誰にでも「あんた~ベッピンさん(美人)じゃのう~」が口癖。

これで、少しでも気を引こうと企んでるのか?
私も何回か言われた。(3人娘の次に若い、一応女なので・・・年齢の開きが激しすぎますが)足をポンとタッチされたこともあったし!女性蔑視ですか?!爺さん。

座りたくなかったが、その日、待合の席を他のご婦人に勧められ断りきれず、
エロH爺さんの隣に座ってしまったのだ。しかもその日、少し胸の開いた服で
行っていたので!失敗だった。案の定、スケベ顔で(失礼)話かけてくる。
しまった!と思ったが遅い!エロH爺の視線を感じるーヤバイ!

仕方ない。演技だ!携帯が鳴ったフリして、リハ室の外へ出ました。ヤレヤレ・・・

娘ぴゅーにこの話をすると

「あらー大変だったね!そういえば、昨年の病院実習の時、○○ちゃんなんか担当の患者さんに、ずーっとセクハラされてたのよ 私は、セクハラされたことないけどね!」なんて話も聞き・・・

医療関係に携わる方々・・大変だな~と痛感しました。

モラルの問題ですが、老人看護は改めて大変そうですね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-15 13:18 | ますちーママのつぶやき

爽やかな香りが欲しい

ついに、今日から梅雨入りした岡山県です。
8日遅れだったようですが、一ヶ月くらいジメジメした天候なのか~と思うと
ちょっぴり憂鬱ですが、瀬戸内海を隔てたお隣四国、毎年の水不足は深刻で
今年も、早々に止水制限を実施しているらしいですから、雨は嫌だ。なんて言っては
いけませんね。(反省)四国に、そして全国に恵の雨が降りますようにですね。
洪水になるような雨は、困りますが。水も大切ですものね(随分、優等生な発言、笑)


この季節になると、結構香りが、気になりますよね。

皆さん、お気に入りのフレグランスありますか?

私、基本的には、無臭だ!が好きなのですが、ちょっぴり大人の香りが欲しいことも・・・。
(十分、大人すぎですが)

若き20代の頃・・・シャネル19番のオードトワレを使ってました。大好きでいつも
つけていた記憶があるのです。

子供も大きくなったので、何年か前の誕生日に、家族に19番をリクエストして使ってみたら、やたら香りがキツク・・・ノックアウト~~家族のブーイングも激しく。  「くさーい。やめてー!鼻がおかしくなる~」なんて言われ凹みました。

いや~実際、本人の私が、避けたい香りだったのでした。悔しい!一万くらいしたのに。

好きな香りも、長い歳月で、嫌いな香りと化しておりました(トホホ)
自分がどんな香りが好きなのか?デパートの香水売り場を渡りあるけば、

見つかるのかも・・・なんだけど、なんだか恥ずかしいしな~なんて考えたり。

時折・・すれ違いざまに、「あ~いい香り」な方に出会うこともありますよね!
でも反対に、「なに?この香水?」な方もいますよね。結構難しいですよね。

心地いい香り・・・他人さまに迷惑かけない香り・・むずかしいですよね。

今年の夏は、いっちょ頑張って、自分の好きな香り探します~♪

爽やかで、お気に入りの香り&高感度が高い香り、知ってる方がいたら

おしえてくださーい☆
c0111475_164638100.jpg

     甘すぎる香りの19番。甘いのは5番じゃなかったの?

      
c0111475_16494456.jpg



ノラごんちゃん情報・・・

先日の雷から、またまた消息不明。もう4日も姿みせません。
雷恐怖症なのか?雷がなったら、とたんに姿をくらます、ビビリ犬。
自家製のシェルターでも掘って、避難してるのかしらん?

どこへ行ったの??ご~ん。お姉ちゃんさみしいよっ。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-14 17:12 | ブログ

日本列島  鉄道の旅

前回の愚痴にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
おかげで、イライラ虫駆除できました。


図書館で、こんな本借りてみました。編著  櫻井寛さん 
c0111475_20413333.jpg
c0111475_20424337.jpg

  夏は高原列車に乗りたい。いや海岸列車もいい。高原列車は爽やかな涼風が
迎えてくれる。いっぽう、海岸列車は太陽と海が待っている。
夏休みなんだから欲張って両方とも・・・・と筆者は書いております。
        小海線  小淵沢~甲斐小泉

c0111475_20443596.jpg

        黒部峡谷鉄道  新緑の新山彦橋を行くトロッコ列車 

c0111475_20462777.jpg

        箱根登山鉄道  通称「アジサイ銀座」居眠り厳禁だそう
綺麗に咲いたあじさいの間を走るなんて、最高に素敵な光景でしょうね。

全国津々浦々の各路線の魅力が満載のようです。

この一冊で、全国に旅ができた気分に浸れましたよ。あ~列車の旅に出たいなぁ~☆


c0111475_20482595.jpg


  そしてぴゅーが食べたサーティワンのアイス
(チョコチップ&ストロベリー&マンゴー♪)370円なり!今ダブルを頼むとトリプルが
食べれるそうですよ。
少し頂きましたが、美味しかったです♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-11 21:25 | ブログ

イライラ虫発生だあ!

こんにちは~♪
今日も午後から(昨日も)又、雷&雨です。いつまで大気の状態が不安定なんざんしょ?!
洗濯ものが外で干せず、放っておけば溜まる一方だし・・・う~んこれからの梅雨入りを
前に、なんだかジメジメしますし。

仕事から帰ると、土日となれば、家族が好きなように、自分の時間を
満喫してるように、感じます。特に主人が腹立たしい!!
頼みの綱のぴゅーは、今日は、学校で模試を受けていて留守。


こちらは、かなりクタクタで帰ってきてるのに・・・家事をする体力なし。しかし部屋は、散らかってる、洗濯ものを外に干す元気もない、でも干さなきゃ~昼から雨みたいだし・・・なんて考えていたらいらいら虫が発生しました。

特に主人。我がままではないけど、休みで特に用事がなかったら
絶対に、テレビかパソコン。マッタリ、くつろいだり、会話したりなんてほぼ皆無。
(しゃべる時はしゃべりますが)

人が疲れて帰ってきて、「ぁ~疲れた!」を連発してるのに、知らん顔でパソコンに
向かっている姿みると、腹がたち、爆弾を落としました。
嘘でもいいから「手伝おうか?」なんていう気持ちには、ならないのかね?と言ったら、無性に悲しくなりました。
口では、相手も負けません。かなり口も立つ男なので、正当論できます!
私が、求めているのは、その正当論ではなく、もっと内面的なものなんだけどなぁ~。
キカイダーマンの主人には、求める方が無駄なのわかってるのですが。
(何か、情緒的ではないというか?機械的な人間なので、キカイダーマンと
呼んでいます)


身体が疲れていたら、心まで貧弱になりますね。

少し寝ましたら、元気が戻りました。

パ~ッとストレス発散しなきゃ~ね。ここのところストレスも溜まってます。

さあ、散らかった部屋の片付けと洗い物と残った家事労働しますわ(汗)

愚痴になり、読んでくださった方には申し訳ありません。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-09 15:48 | ブログ

今朝のご~ん♪

  こんばんは
今日はずっと曇り空・・・もうすぐ梅雨入りなのかな?
来週には、入梅ですよね。またジメジメ時期突入なのですね!
今日のノラ犬ごんちゃん♪
食欲ないのか?菓子パン(105円)やっても、あまり欲しがった様子なし。
なによ~せっかく買ってきてあげたのにさ!

c0111475_20305493.jpg


ほらほら!ハトポッポに食べられちゃうよ(何故かごんの前では、幼児語になる
ごんもオッサン犬なのに)

ありがとう~お姉ちゃん(無理やりごんには、お姉ちゃんと呼ばす)
おいら今朝は、他のおじちゃんにもおんなじパン貰ったんだ!
でも~まあ食べようかな?

c0111475_20311210.jpg

この後、なんとか食べましたが・・・贅沢犬になりつつあるのかな?ご~ん!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-05 21:01 | ブログ