<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の参った話

今週は、週明けから、参りました。
日曜日27日。庭が、草ぼうぼう状態だったので、一時間ほど
草取りに頑張った。この日は、なんでもなく就寝。寝る前、
思いっきり、歯磨きした。(これもまずかったかも?)

月曜日、朝起きると、奥歯が少し痛いし、顔が腫れてる!
しかも、激しい肩こり。鎮痛剤があったので、歯医者さんには行かず。
仕事が休みなので一日、ゆっくりする。

火曜日、歯医者を受診。レントゲン撮り、上の奥歯の炎症らしい。
今は、治療できないので、薬で沈静させてからの治療にしましょうと。
抗生物質&鎮痛剤もらい帰宅。この日が痛みも腫れも最高で、きつかった!
今は、なんとか腫れもひき、落ちつきつつありますが・・・・・。

水曜日、実家に仕事帰り寄り、母と話してて
母「そうそう!母の日にくれた、商品券で口紅買ったの!みて、みて!」
(母の日に、デパートの商品券をプレゼントしたので。)
出してきたのが、資生堂の6千円もしたというこの口紅。
母「資生堂の人がこれがいいって~勧めるんだもの~」
c0111475_1659453.jpg


お母さんさあ、年寄りだと思って高いの勧められたね!あ~あ。あとの祭りだわ。
呆れました。シャネルやYSLでもこんなにしないよ。4千円も出せば買えるのに!
と言いましたよ。さすが美容部員さん、しっかりしてるわ~。年配者は買ってくれるよね。
私なら絶対買わないです。口紅で6千円なんて!

今週の参った話2点でした。
何事もホドホドが一番ですね~♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-31 17:28 | ブログ

コレは便利

  先日買った雑誌の付録で、いい付録が付いていました。
フリージング上手になれる本~ですって!これは、いいわ~!

たとえば、ブロッコリーをお弁当に入れる場合でも、毎回茹でてたもの・・・(汗)
ニンニク、ナス、長芋、しいたけ、までフリージングできるんですってね。
最高に驚いたのが~ジャガイモ!皮を剥いで、乱切りにし、ポリ袋に入れて100グラムにつき
レンジ強で2分加熱。・・・・・してから冷凍ですって!(知識が無いのは私だけかも?)

野菜って冷蔵庫でかさばるし、上手く使わないと、大変ですよね。

上手く鮮度のいい状態で、スピーディーに処理したら、料理の手間もかなり
省けますよね。時間短縮&後の洗い物が楽でしょうね~!

c0111475_1525514.jpg

写りがボケボケで、すみません。
c0111475_15265764.jpg
冷蔵庫も新しくなったことだし、きちっとフリージングして☆
お料理をすばやくやりたいものです♪(さーいつからするので笑??)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-29 15:32 | ブログ

お給料もらったので~♪

今朝は、なんだか冷え込んでいました。昨日は暑かったのにィ~。
なんだか、体調狂いそう。皆さんもお気をつけくださいね!

お給料でたので(笑)今年の3大デニムとやらで、チェックしていた
デニムの「ちょいバギー」ってのを買ってみました~♪
激しくバギーでもない、ちょっとバギーだから「ちょいバギー」なんでしょうかね?!

最近メッキリ、スカートをはかなくなりました。みなさんどうですか?
そこらじゅうで見かける女性も、ほとんどの人がパンツ!多いですよね。
本当は、スカートもはくべきなんでしょうけれど
ナンだか、面倒くさい(これがダメなんだろうね)気がしてどーしてか
パンツ一辺倒になってるんですわ~。いけないスカートもはかなきゃね!!
デニムは大好きでジーンズもよくはくけれど
この歳なので~(笑)穴あきやわざとはげてあるものは若すぎて似合わない(爆)
ので・・・歳相応な感じの、しかも若々しいもの探してます。キャハハ。

お店の女の子が探してくれたLeeのもの
ゴールドステッチがチト派手かな?とも思ったけど。買いました。
股かみがすごーく浅いのでちょっと大変ですが、嫌いじゃないので、大丈夫です!
c0111475_9233331.jpg
c0111475_925515.jpg


倉敷駅北口にある倉敷チボリ公園です。公園内は、四季折々のお花できれいですよ☆


c0111475_9283531.jpg

チボリ公園付近の道路、黄色の花でいっぱい♪
ともに車の中からの撮ったピンボケ写真・・失礼しました(汗)



c0111475_9264061.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-28 09:58 | ブログ

ジョン&べティー夫婦

今日は、全国的に雨だったようですが、
明日からまた晴れそうです!いかがお過ごしですか?!

********   *********


父の従兄弟夫婦で、ジョン&べティー夫婦がいる。(もち日本人、笑)
もう70過ぎの夫婦だ。ジョンが父と従兄弟なので、べティーちゃんは私とは
まったく血縁関係なしだが、本当の叔母のような感じ。 

この夫婦、すごーくおおらかで、楽しい。しかも気が若ーィ。
うちの両親に、よくしてくださり、私も大変感謝してる。しょっちゅう
ドライブに旅行にと、誘ってくれて、4人で仲良くしている。

しかし、このべティーちゃん、かなりなやきもち妬き。
ジョンが若い頃から、女性関係がお盛んで、何度も浮気され
それがトラウマなのか?70過ぎの今でさえ、女性問題に
苦悩する日々。(うちの両親じゃなくよかったけど)
しかも・・・こともあろうに、今回は、近所の奥様と深い仲らしい・・しかも10年愛?だと。
ジョンおじは完全否定だそうだが、(そりゃーそうでしょう)
ベティーちゃんは絶対浮気してると、踏んでいるらしい。
誰にも相談出来ない・・・娘に言っても取り合ってくれない。
「お母さん!今さら何いってんの?お父さんがそんな事するはずない。
いい歳して・・・お父さんがかわいそうだ」と娘にも言われる始末。

誰にも相談出来ないべティーちゃん、私の母が唯一の相談相手。ジョンが留守中には電話が入る。
亭主の浮気で悩んだ経験のない我が母は、理解しがたい問題であるらしい。
私にさえ、言ってくる。電話なら軽く一時間。(ま、聞くけどね!)
当の本人にとっては、大変深刻な悩みなのであろう。
しかし、長年聞いているうちに、母もしんどくなった様子。
本人は完全否定、しかも浮気現場をつかんだわけじゃなし・・かなり被害妄想にも走っている様子。いい人なんだけどなぁ~べティちゃん。
こうなったら追跡調査でもして真実を暴いたら?とも思うが
本人は、そこまでは出来ない様子。
確かにジョン、歳にしては、フェロモンがでていた・・60代くらいまでは。
しかし・・今の歳になって~私にも信じがたい。

べティちゃん
ひょっとしたら、妄想が妄想を呼び、頭の中がパンク寸前になってるのかも?

だとしたら~母の悩み相談はキツイ!(毎回呪文のように、笑、聞かされる)
浮気三昧だったジョンに責任大きいけど、(第三者が夫婦の問題に
加わるのは、避けたほうがいい。)真実はどうなのだろう?

でも考えようによっては、健康で平和的な悩みだな!とも思う。
病気で寝込んでいる人も多い年代で、こんなお盛んな話なんだもの(笑)
みなさんもそう思いませんか?!

まあ、これからも仲良くやってくださいよ!ジョン&べティーちゃん~♪

c0111475_18561589.jpg

今日初めて購入!沖縄マンゴーチューハイ♪
すごーく美味しそう~呑むのが楽しみ(うふふ)2本だけ・・・たった・・残念!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-25 19:10 | ますちーママのつぶやき

ノラ犬ごん

ぴゅーのインフルエンザも治りホッとしました。
お心遣いありがとうございました~♪

今日は暑かったです~26℃くらいあったのでしょう。
お昼からは半袖でいいくらいでした。


↓の犬・・・職場近くに生息しているノラ犬ごんです。
もう10年くらい職場界隈で生息しているらしい。
ご近所の事業所の方々(犬好きなメンバーばかりですが)にも可愛がられています♪
幼い頃、虐待を受けたのか?(きっとそう)可愛がってエサをくれる人にもほとんど
心を開きません。

近づくと逃げますが、エサをもらえる時間帯には
どこからともなく登場します♪

そして~エサをもらえると、ハイ!さようなら!でどこかへ消えて行きます。どこをネグラにしているのか?ご近所の人達も
皆さん知りません。

犬というより、習性が猫に近い・・・ごん!
身体にも絶対触れさせません。人間恐れています!
こんな様子で
人間になつかないノラのごんですが、登場の無い日はちょっと心配です。
先日は雷がなった翌朝から、行方不明になりご近所のごんファンの皆さんと
心配していました。毎日、今日も見かけませんね~どこいったのかな?
捕獲されたか?交通事故にでも遭ったのかな?
なんて会話ずっとしていました。皆さん愛情が芽生えているのでしょうね。
(10日間くらい登場なしだったので~)
10日振りに登場したごん!おばか!どこ行ってたの・・・心配したのだよ!
   と叱りましたが、へっちゃら顔です。当たり前ですが・・

10日振りの再会に・・・嬉しくて、速攻コンビニに走りパンを買ってやりました。
c0111475_2035388.jpg

  エサをもらう前のごん。ブログ初登場!よろしくお願いしま~す♪

c0111475_20363742.jpg

     エサをもらって、ハイサヨウナラ~のごん!ごちそうさまも言わずzzz...


こんなごんですが、姿を見なきゃーなんだか落ちつきません。
これからも元気で登場するのだよ!  ご~ん♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-22 20:57 | ブログ

ご無沙汰していました♪

こんばんは!そして、お久し振りです。
ぴゅーです。
皆様、コメント有難うございました。おかげ様で、すっかり元気になりました~☆(^▽^)
まさか、インフルエンザとは思いませんでした。
もー、ビックリしちゃました。^^;

今日は、久し振り登場でーす。新学期からの出来事をいくつかご報告します。

①華道をはじめました!
学校で、華道部があり、友達何人かで入りました~!みんな、初心者ですが
優しく教えていただき、楽しくやってます。
(学校に先生が教えにきてくださいます。なので、お金もお花代しか
いりません。)

②運転免許、今だ取得していません・・
まだ、とれてないんですよ~(汗)
春休みもあんまり行かず、学校始まりさらに、なかなか行けずで・・・
けど、以前記事に書いていた、素敵な教官と、話せる様になったんです~~♪
予約したら、ちょうど当たっちゃて。しかも2回連続!!
このまま、ずーっと教習所通いのままでいいよーな。。笑

③GW、日帰りで広島に行ってきました。
友達と、パーっと買い物に行こう!ってなり、行ってきました♪
行きがけに気が付いたんですが、広島ではGWに『フラワーフェスティバル』という
イベントが3日間連続くらいでありまして。初めて行きました。
平和記念公園周辺にバァァァーっと屋台が並んでて、楽しかったです。
イカ焼きが美味しかったです。
c0111475_190368.jpg

↑朝早く着いたので、まだオープニングのリハーサルしてました。汗
c0111475_1904077.jpg

↑原爆ドーム 
第二次世界大戦で、被爆を受けてしまったヒロシマ・・・絶対忘れてはいけません。
爆心地がここなのです。


この、フラワーフェスティバル、GWの目玉イベントみたいで、昼すぎから
ドンドン人・人・人になり、にぎわっていました~!
私たち午後からは
紙屋町という、広島一のショッピングゾーン
ZARAで気に入った、デニムワンピース買っちゃいました♪

ベネトンでパンプスも買っちゃいました♪ひと目ぼれでした。
c0111475_19265787.jpg

c0111475_19264433.jpg




以上、ぴゅーでした(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-19 19:29 | 日記☆BYぴゅー

この時期にインフルエンザ

いや~かなり更新を怠ってしまいました。
昨日から娘ぴゅーが
B型インフルエンザに、罹ってしまいました。5日間の出席停止。
昨日の昼過ぎ、ぴゅーから電話が入り
39度も熱が出ちゃってこれから帰る・・・と。
高熱なのでかわいそうですから、学校まで迎えに行きました。
急な発熱はおかしい、インフルエンザか麻疹かも?病院へ行ったほうがいい。と
担任の先生から言われたそうで・・
即、帰りに病院へ。

ぴゅーの学校へ教えに来てくださっているT先生が外来日だったので
ラッキー。外科の先生ですが受診。(すごくいい先生なので)
B型インフルエンザとわかり、タミフル75を昨日の夜から飲みはじめました。

こんな時期に来て、インフルエンザです。まいっちゃいますね。
一時のピークは過ぎたものの、またぶり返してるそうです。

家族と隔離して!と薬剤師に言われたけど
母親は、そんなこと出来ません。昨日から下の部屋で2人で寝ています。

今はスヤスヤ眠っています。早く良くなって欲しい。

私も、ど根性で頑張ります。うつってタマルモノカ~~~!ってね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-17 04:37 | ブログ

PAM君きました!

3,4日バタバタと忙しく更新怠ってしまいました。
やっとこの間、冷蔵庫が我が家にやってきたのです。
あって当たり前のものが、壊れたら本当に不便でした。
新顔の冷蔵庫くんは、日立のPAM君。デザインがシンプルだったので
ひとめぼれ~☆暑い夏に向かって頑張って欲しい!
c0111475_21285919.jpg

*******************

GWの最後のお休みに、ダンナ&ぴゅーと3人でチョッとドライブして岡山出身の
美人画で知られる竹久夢二・・・(明治末から昭和初期にかけて
一世を風靡した「詩画人」)の生家と東京でのアトリエ「少年山荘」を復元したものが
あるので見学してきました。(岡山県瀬戸内市邑久町)
詳しくかいてあるのは→こちらをどうぞ
生家は200年前からあるそう。こいのぼりが勢いよく泳いでいましたよ。

藤の花が満開でいい香りに包まれていました。
c0111475_21303192.jpg

c0111475_21304968.jpg

c0111475_21321468.jpg

c0111475_21322982.jpg

c0111475_21311833.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-12 21:40 | 旅・TABI・レポ

くらしき美観地区散歩

GWも終了しましたね。いいお休みでしたか?
今年もギリギリまで計画も立てず、平凡な休みになってしまった我が家(汗)
この日、暇人のダンナと仕方がないので?倉敷美観地区を散歩しました。

下の写真、大原美術館の隣の喫茶店「エルグレコ」
ツツジとアイビーがきれい。緑に癒されました。
お店の名前にもなっているエルグレコの「受胎告知」
大原美術館が所有しています。

c0111475_14554291.jpg


その大原美術館観光客で溢れかえっていました。憲法記念日でしたので
国旗が掲げてありました。もう何回も入館してますので今回もパスしました。


携帯で上手く写ってません。すみません。

c0111475_1501557.jpg


↓は「有隣荘」1928年に建築。和洋折衷のすごいお屋敷です。大原美術館の
大原家の所有。少し前まで、昭和天皇の来倉の際の宿泊所だった。って言っても
お泊りになったことあったのでしょうか?春と秋に一般公開があり、以前入館したことが
ありましたが、それは素敵なお屋敷でした。別名「緑御殿」屋根瓦の色が黄緑なのです。

大原美術館の斜め前にあります。

c0111475_14391668.jpg


美観地区入り口の路地にある老舗旅館「奈良萬」
なめこ壁が倉敷のシンボル(この白い壁をそう呼ぶそう)になっています。

c0111475_15344419.jpg

たまには、のんびりと時間を気にせず、散歩もいいものですね。
が・・・はき慣れないヒールのくつで行ったため、靴ずれを起こし
散歩あえなく中止。アハハ。私らしい・・・大ざっぱ!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-07 15:58 | 旅・TABI・レポ

映画観てきました


やっとこの間観てきました~♪
「東京タワーオカンとボクと、時々オトン」
期待は裏切られませんでした。やっぱり俳優の人選がグー☆
オダギリジョーの淡々とした演技が光っていた~♪
そして樹木希林(オカン役)小林薫(オトン役)もよかった。
c0111475_9341135.jpg

コンビニのポスターで目にしていた
オカンと手をつなぎ笹塚甲州街道の横断歩道を渡るシーン。


c0111475_935960.jpg

オカン、オトン、ボクとオカンの昔。

正直いうと原作本のほうが・・・私のなかでは勝っていた。
確かにいい映画だったけど。なんだか読まずに観た方がよかったのかも?
一緒に行ったぴゅーは原作本も読んでたのに、冒頭から泣いてた。
私は、泣けなかった。感受性の違いなのか?原作本では泣きすぎたけれど。

時代背景が私とほぼ同じくらいなので
懐かしいシーンがたくさん出てきた。高度成長期の日本
いい時代だったと思う。

オカン・・・もう少し長生きしてリリーさんの成功見たかっただろうね・・・
それがとても残念。本当に本当に、素敵な日本のお母さんと息子のお話だった。
時々登場するオトンも忘れてはいけないね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-01 10:27 | ブログ