<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫が

ゴールデン・ウイークに突入しましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?
私も今日から一週間お休みです?え・・三食昼寝つきじゃなかったの?
・・・いえいえなんとか私も仕事してます。大した仕事じゃありませんが
一応(パート勤務ではなく)働いています。

少し前から冷蔵庫の調子がおかしくなり
ついに壊れてしまい昨日買いに行ってきました。
でも在庫がなく(気に入ったのは)我が家への配送が5月2日。
あと3日もある~。困ったことになりました。
昨日から「原始人」のような生活をしています。
c0111475_1773338.jpg
c0111475_178778.jpg


岡山市の家電量販店に行く前に
お昼食べに寄りました。
「旬屋」というお店。
このお昼ランチで1260円なり~☆
(お寿司、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢2、お刺身など)
いつもお客さんでいっぱいなので開店と同時に行きました。
早くて美味しく・・しかもリーズナブル・・・岡山で一押しのお店です。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-29 17:20 | 食べ物レポート

ワンコが飼いたい



私は、ワンコが好き。
幼いころから家でワンコを飼っていたので
犬には、すごく愛着がある。

実家ではずっと、あのブーちゃんのパグ犬を飼っていた。

そのブー犬パグが家に登場するちょっと以前に
私が自分のタイマイはたいて買ったビーグル犬がいた。
幼くして親犬から離れたこのビーグル。
夜鳴きが激しく・・自分で飼いはじめた犬にヘトヘト
状態になっていた私(ベットで添い寝しても泣き止まない)
もちろん家族のブーイングが・・・特に反対していた父
(自分がビーグル気に入らなかったのもあり)

こともあろうにビーグル犬を返そうと言い出した父。
返しに行って、なんと自分がすごく気に入ったって
このパグを買って戻ってきた。
第一印象は「これって犬?」
「獅子舞じゃーあるまいし、なんなの?」くらい。
「おまけにすごくブー」


自分が可愛がって飼おうと思っていた犬を
返品?されて・・・腹が立ち
こんなブー犬可愛がってやらなーい。と
当分シカトしてた。

随分昔の話だな。

パグ1は、メスで妊娠して赤ちゃんを8匹くらい産んだものの
子育てが下手、育児放棄ばりのダメかーちゃん。育児がダメなだけでなく
ルックスも?いささか・・・

パグ2は、パグ1が産んだコ。美犬だった。私が最も可愛がった犬、
美人薄命なのか?若くして天国へ・・

パグ3は迷子犬・・・警察から預かって飼っていて、そのままうちで飼うことに。
(飼い主現われず・・)イケメン犬(オス)でパグ1のダンナ。

今考えたら・・・どのワンコもそれなりに可愛かった。

飼いたい犬,
小型犬(散歩が楽だから、)でも大きい犬もいいなあ。
飼ったら、可愛いだろうな。犬は人間に一番忠実だし、裏切らないっていうし。
悩みどころ・・・可愛い子犬の夢でもみて眠ろう。今夜は。





            
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-25 22:56 | ブログ

間抜けな鈍感力炸裂・・

今日は午後からお天気回復のようです。
やはりお天気がいいと嬉しいですよね。

先日午後からノンキに昼ねなどしてました。
(このお昼ね私にとっては、夕方からの家事をするうえで大切なことなのです汗)

プルプルプル~♪
家電話で目が覚めました。せっかくいい調子で寝てたのにイ~。

しかも我が家の電話、ナンバーディスプレイ機能なし、子機なし、無論FAXなしの
ひどい電話です。まあプッシュですが・・亭主は通信機器の会社へもう何十年も勤めて
いますが、変わった人間で電話代が高かったら、機嫌が悪いんです。
ガス代、電気代などのライフラインの料金は全然文句言わないのに。
「電話なんて用件言って終わればいいの!もったいない!」ですと。。愛社精神疑うよ。

な、ものでどこからかかったかわからないまま、電話にでなきゃあいけません。
心の準備もないまま、この日も電話にでました。

なんとぴゅーの担任の先生からでした。
しかも寝ぼけた声で・・・(私)

先生・今日お電話したのは・・クラス役員をお願いしたいのですが・・・
    かくかくしかじかでして・・・・・(しかもか細い声で困ってる様子・・・?に感じた)
私  ・そうですか?私に票が多かったのですねぇ~。

先生・ぁ~そうなんですね・・できましたら・・・お願いしたいのですが・・

私・わかりました。お役にたてないでしょうけれどお受けいたします!
なんて言ってしまいました。なんたる事を・・・口走ったのか!
クラス役員の選出方法は、クラス名簿を見て無記名で1人に投票するという形を
とっていました。要するに誰でも適当に○付けして提出すればいいのです。

ぴゅーが帰宅して
「どうして即答したの??まあ先生は、お母さんが受けてくださって助かったわ~!
お礼言っておいてね!なんて言われたけれど
で・・うちってたった4票くらいだったらしいよ。先生何軒も電話したらしいよ!」
なぬ~??そうか~先生の名演技に騙されてしまった~私。迫真の演技力を誇る○○先生・・・あなどれませんなあ~!今さら辞退もできない。女がスタルってもんよ!なんて粋がったりしてます。(笑)
まあこの間抜けな鈍感力保持者の私でしたが

ぴゅーの顔をつぶさない程度に頑張ります。

みなさんもお気をつけください。え?そんな間抜けは私だけ?うえ~ん。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-23 11:38 | ブログ

サスケ君

今日もお天気良かったですね!
洗濯ものがしっかり乾いて気持ちのいい一日でした。

今日も行きつけのスーパーマーケットで買い物中・・
通路で「固まった幼児」発見!
ちょっと震えていて・・・じーっと一点を見つめてるみたいで、今にも泣き出しそう。
何回か見ても同じ表情で固まってるんです。

ママとはぐれたんだろうね・・と察知しました。

私・「どうしたの?ママがいないの?」
幼児・「う~ん」
私・「名前は?」
幼児・「○○○○サスケ・・」
私・「サスケ?ホントにサスケ君って言うの?!」
不安顔なので、頭を撫でてあげたら
ここから大泣きしました(我慢してたのでしょう)堪えていた涙がドバーッ!で。

そうこうしてママを探してもらうためレジカウンターに向かい、事情を説明していたら
やっとママ発見!
ママは全然心配していなかった感じの肝っ玉ママでした。(兄妹3人のママで
サスケくんは次男でした。)


しかし最近のお子チャマの名前には驚く名前が多い!私の
子供の頃「少年?忍者サスケ」って漫画(アニメ)があったのです。
甲賀か伊賀の忍者・・・の物語?で(超人気漫画で)
漫画のサスケは真田幸村の残党により母を失なった少年でした。

今日のサスケ君は、すぐにママと再会でき、めでたしめでたし♪

私も一日一善した気分・・・(^0^)になれました。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-20 20:55 | ブログ

鈍感力

今日は全国的にお天気悪そうですね。
こちらも降ったり止んだり、気持ちも天気に左右されやすい単純性格の私。
家事が山ほどありますが、やる気モードにならないよう~(泣)

今「鈍感力」っていう渡辺淳一さんの本読んでいます。本というかエッセーみたいなもの。
鈍感力ってとっても大事なことだそうです。
人間生きてて、「毎日楽しくて、なーんにも悩みやストレスなんてないわよ!」と
いう人・・・おそらく少ないでしょう。みんなストレス&悩みを少なからず抱えてると思う。

そのストレスなどに負けず、いい意味で鈍感になれ!っていう趣旨の本です。
私にもストレス&悩みがあります。(個人個人悩みは違うだろうけれど)
ストレスなどに、鈍感になれたらどんなに楽だろうと思う。
「いつも健康であるためもっとも大切なことはも全身の血がさらさらと流れることです。
そのためには、あまりくよくよせず、他人に嫌なことをいわれてもすぐ忘れる。このいい意味での鈍さが、血の流れをスムーズに保つ要因になるのです。
もし、皮肉など言われても気にせず、堂々と自己の信条を貫く・・・あるいは、皮肉など無視する鈍い力、これが鈍感力そのもの。」
・・・とまあ、書いておられます。
この鈍感力が優れている人ほど長生きできる・・っぽいことも書かれています。
渡辺淳一さんは、お医者さんでもありますから、ウソじゃあないでしょうし。
あ~鈍感力・・欲しいなあ。へそくりで買えるのなら少しくらいお金出しても欲しいな。(笑)
鈍感力なるもの・・・生きていく上で大切な財産だな~と痛感しています。
c0111475_2024327.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-16 12:31 | ブログ

ヒヤリ・ハット


薬にまつわるちょっとヒャッとした話です。
ぴゅー兄は幼児期、小児喘息がありました。
そんなにひどい喘息ではなかったものの、風邪が引き金となり
ひゅ~ひゅ~いい、息苦しさで肩で呼吸したりして。。
看護する親としては、変わってやりたくて・・・でもそんなこと出来ないし
喘息発作を防ぐためのいろいろな試みもしたりして、頑張って育児していました。
(30歳前くらい?う~ん今からたった3年前??の頃ですか・・爆。)

喘息発作を予防する薬に「テオドール」って名前のお薬があります。
長年日本全国の喘息向けの薬でご存知のかたも多いはず。

いつもの罹りつけの小児科へ行き
ドクターが「今までは小児用テオドールでしたが、今回体重も増えたので、成人用
の錠剤に変えましょう。少し服用量は増えますが」とドクター。
「わかりました。ありがとうございました」診察室を後にした、ぴゅー兄&私。

たとえば、それまでチルドレン用で3錠服用していたとしましょう。

薬が処方されて受け取り、中を確認。
それまでチルドレン用で3錠服用していたのに、
中の薬は成人用を3錠服用することになっており
おっかしいな~??!と直感した私は
(実は薬オタク気味な私
当時から「医者からもらった薬がわかる本」など買い込み、読んでいました。笑)

「この成人用を3錠も服用したら、大変なことになっちゃうわ!!!」と怒りました。
先生が出てきて、謝られました。どうやら受付のミス
(撃沈だよ~!いい加減にしてよ・・
言いたかった私。)

私もそれ以上、何も言いませんでしたが。

薬の副作用で興奮、イライラ、動悸、頻脈などが著明な薬ですから
きっと、間違った指示どうり、服用していたら大変な事になっていたかも・・・
と思うと怖かったです。今思い出してもゾッとします。ちなみにこの薬・・・
いいお薬らしいが、服用後、重篤な副作用が起こることがあり、
5歳以下の乳幼児には、原則使用しない・・のが最近の原則だそう~。

皆さんもお気をつけくださいね!案外ありえる話かもしれませんから。
(あってはならない、実際にあった話でした)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-14 19:27 | ますちーママのつぶやき

ボーイフレンド

私には、それはそれはかわゆ~い
BFのらんらん君がいます。(2歳4ヶ月)

知り合ったのは、らんらん君がまだ赤ちゃんだった頃
お散歩中のらんらんママちゃんとの出会いからのお付き合い。
ママちゃんは私より一回り年下。


赤ちゃんだったらんらん君ですが、最近は
しっかりしてきてスッカリお兄ちゃんっぽくなりました。
言葉も急に増えてきて(ここ最近急速)

私のことを実名で○○○さ~んなんて言ってくれます。
とっても可愛いらんらん君。そしていいぞ!らんらんママちゃん!(おばちゃんなんか
言わせない・・・可愛い人です)

ある日、らんらんママちゃんが
「ね~あの歌うたって~」

らんらん君・  「とうきょう~しながわ~?~五反田~目黒~恵比寿~♪」
私 ・「なぬ?その歌???」

らんらんママちゃん・「最近鉄道唱歌の替え歌で、山手線なんてのが
あるんですよ~外回り、内回りバージョンもあるんですよ~」

おったまげました。そのようなものがあるのですね!
ママがピアノの先生なので、
ピアニストになってちょうだいよ!なんてハッパかけてます(私)

ぴゅー兄のにぎやかで元気よすぎだった幼少期に比べたら(そのくせよく病気してたなぁ~)
すご~くおりこうさんで、育てやすそうな男児です。

先日嘔吐下痢症に罹り体重が2キロばかり減り、発熱もあったりで
親バカならぬ、孫バカっぽい?(しかも身内でもないのに・・・笑)



よそ様のお子さんとはいえ、親衛隊隊長のような私。心配でした。
今は良くなり元気に走れるまでに回復しています。


今日あったとき、「ぴゅーちゃんパパは?」な~んて聞いてきました。

「ぴゅ~パパは、お仕事行ったわよ」と言うと「ふ~ん」とうなずいていました。

何故かぴゅーパパもお気に入り。男性が好きだそう~(笑)

可愛いらんらん君の成長・・・これからも見つめて行きたいと思います。
嫌がられない程度でね。キャハハ
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-13 19:38 | ますちーママのつぶやき

入学式

春爛漫~♪ですね
今日は全国的にお天気にも恵まれ、お花見にも最適な陽気でしたね。

4,5日バタバタして更新も怠ってしまいました。(m_m)

先日やっと娘ぴゅーの入学式があり、ぴゅーパパと行ってきました!

桜が満開でいい入学式となりました。
ぴゅーは、高校で看護学科に属していて、(正看護師を取得のため)あと2年の勉強が
必要なのです。高専のようなシステムなので、通算5年、同じ学校内に留まることに
なります。

制服は高校生とは異なりますが、同じ敷地内に別校舎があり、そこであと2年
専門的な勉強をして国家試験に臨み、最終的には就職(病院等)となります。


今年から
病院実習もますます本格的になり、何ヶ月も病院に通い(実習は日中だけですが)
実習先のナース諸先輩に、鍛えられそうです(笑)
睡眠時間4時間くらいだそう~~(帰宅後はその日のレポート提出で大変)

こちらも睡眠不足になりますが

親としては全面的にバックアップ態勢で臨みます!\(^-^)/

入学式でつけたコサージュ。まだ元気に咲いてます。
この後、ドライフラワー中☆
c0111475_21573748.jpg

c0111475_21575216.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-11 21:49 | ブログ

かっぱ、ぼっけぇ美味しいよ!

今日は、主人と倉敷商店街にある、老舗のとんかつ屋、『かっぱ』へ行ってきました。
ここ最近、満腹中枢がやられています。。。汗

ここは、とんかつがメインなのですが、ハンバーグやエビフライなども
すっごく美味しいんです。
今日食べたのはお昼のランチ。
上・・・ささみのフライ、エビフライ、ハンバーグ
下・・・クリームコロッケ、エビフライ、ハンバーグ

これにご飯とお味噌汁がつきます。
c0111475_19285576.jpg
c0111475_1929987.jpg

私のイチオシはハンバーグ。やわらかくて、ソースがGOOD!
久々に食べたので、とても美味しくて満足♪満足♪

c0111475_19305030.jpg
c0111475_19312717.jpg

そして、ここのお箸の袋には、面白い事がかいてあるのです。

~倉敷地方 方言抄~
ぼっこう →たいへん
みてる →なくなる
はしる →しみる
おえんぞな →だめですよ
いらまかす →からかう
とらげる →かたずける
こらえん →ゆるさない
つかぁせぇ →ください
こられー →おいでなさい

会話に使ってみますと・・・
『ぼっこう多いな~』
『もう、お漬物がみてたわ』
『(消毒用アルコールを足に塗った時などに)あ~~はしる~!』
『そんなことしたら、おえんよ!怒るよ!』
『そんな事したらこらえんよ!もう、おもちゃ、とらげるよ!』
『○○ちゃん、こっちに、こられー』

こんな感じです。年配の方は使う人が多いですが、
若い人はほとんど言いませんね。たぶん。。
”ぼっけぇ”=すごく    と、   ”おえん”=いけない、ダメ   は、結構耳にします。

・・・・でも私は倉敷&岡山弁、好きだけど、言葉があまり綺麗でないので、
ほとんど使わないです(^-^;)アハハ


入り口
c0111475_20152791.jpg

かっぱ、倉敷に来られた時は是非食べてみてください。
オススメです。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-07 20:18 | 食べ物レポート

どんっと行こう!

花冷えですかね?!なんだか寒いです。
ストーブを点けたりしています。(寒がりの暑がり、典型的な岡山人でつ)

センバツ高校野球、今日が決勝戦でしたね。
静岡の常葉菊川高校。初出場&初優勝☆おめでとう~ヒュ~ヒュ~☆
準優勝の岐阜日大高校も、笑顔で閉会式に臨んでいたのをみて
こちらもなんだか、ホッとしました。夏の大会に向けてまた、頑張って欲しいです!

トンだ、鉄のハンバーグを食べた後日、ぴゅーと2人で
ファミレス?「ステーキのどん」に行ってきました。
リーズナブルなうえに、清潔。ホールの接客態度もgood。
だって2人で食べて1785円。スープのおかわり自由、ライスも結構いいお米使ってたし。

まあ、お肉はオージービーフか、タスマニアビーフでしょうが?
値段的にも仕方ないし、安くて美味しい。満足いきました~♪また行こうっと。
c0111475_1754867.jpg
c0111475_17551516.jpg

ステーキのどん・・・名前が面白いですよね。”どん”って・・親分!?笑
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-03 18:02 | 食べ物レポート