<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひさびさのお客さま

今日はかなり風が強くて寒かったです。
皆様体調管理には、お気をつけくださいね。

ひさびさで親友が遊びにきました。
何ヶ月ぶりだったかな~?いつから逢ってなかったっけ?
グダグダ話に花が咲きました~♪
c0111475_21401344.jpg


お昼が未だだったので、お好み焼きなんぞを私がつくり、2人で食べました。
関西風お好み焼きです。岡山は何故かお好み焼きは、関西風。
お隣は広島・・お好み焼きの本場なのに・・・なんででしょう?
オキャーマは、何故か?関西、大阪の文化の流れを吸収したいみたい。
お隣のヒロシマとは、ライバル意識がどうやら、ある様です。
私は、ヒロシマ大好きですが・・(人情がありますし、言葉が優しい)

材料・キャベツ、ねぎ、卵、豚ロース、ブラックタイガー、イカ天かす、紅しょうが。
生地・小麦粉、ベーキングパウダー、水、卵、粉末カツオだし、微量。
美味しく食べてストレス発散できました。

さあ、明日も頑張らなくっちゃ~♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-28 22:10 | 食べ物レポート

華麗なる?リハメンバー。

昨年の終わり頃、追突事故に遭い、今もリハビリに通っています。
(大した事ないのですが、相手方の保険屋さんが継続して治療に専念してください。と
言ってくれてるので、お言葉に甘えてます)・・笑
そのリハりビルームでのお話。

日中のリハルーム。高齢者の患者さんがほとんど。
しかも男性軍が圧倒的多数。世の中女性の方が、おしゃべり好きと言われてますが
このリハルームでは男性軍、おじいちゃん軍団が
みんなおしゃべり好き。若い女の人としゃべるの大好き。って感じの
元気で陽気なおじいちゃんだらけです。
私が最年少の常連女くらい・・ですう~。

しかもこのリハルームには、スレンダー美人の、物理療法師さんが(しかも若い)
2人も居るものですから、おじいちゃん達
ナンダカンダ言って、絡みたがっているのです。
以下岡山弁です。

『今日は化粧のノリがよさそうじゃーのー。いい事あったんかぁ?』
『今日は又一段とベッピンじゃの~』
『今度デートしような』
なーんてセクハラまがいの?ジョーク飛ばし続けてます。

最初は聞こえてくる話を聞いてて、一人笑っていましたが、
最近輪に加わり、しゃべる事増えてきました。アハハ。
なんかひとつの・・リハ仲間みたいな意識も芽生えたりして・・・
華麗臭があるお方(加齢臭?)もおられたり、入れ歯をガタガタさせておしゃべりする
おじいちゃんもいらっしゃいますが、みんなイキイキされています。

陽気で明るく生きる。大切なことですよね!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-27 15:34 | ますちーママのつぶやき

母親としての使命

なんだかチョッと重い?話ですが
主人の知人で「クレーマー、クレーマー」してる方がいます。
その家族、夫婦&子供2人の家族構成、嫁姑問題など全く
なく、ご主人も穏やかな方できちっとした方。
それが、いつの日かよく分かりませんが、(私は面識のない
ご夫婦と子供さんなので)

奥さん家をでて行ったのです。子供を残して・・
それから彼らの3人生活が始まったわけです。
被害を被ったのは、紛れもなく幼い子供達。
下の子供が幼稚園に上がる前でのお母さんとの別居生活。
祖父母も遠いところに住んでいて、行き来が大変であまり頼れないとの話だったし・・
なんとも子供にとっては、辛い、寂しい思いしたのでは?と思います。
そして何年か経過して・・・今現在2人のお子さんも随分成長したそうですが、
下の子供さんがずーっと登校拒否してるそうです。


今離婚なんてざらで、離婚しても子供をしっかり育ててる方は沢山おられます。
ブッチャケ、私達夫婦でも、いろいろ波風が吹いて離婚を考えたこともあるし。
これからもひょっとして波風立つかもしれません。人生分かりませんからね。

でも母親として離婚を考えている時、一番心配なのは、子供の事なのでは?
子供は可愛い、離れられない、そして子供は両親に仲良くしてもらいたいのだ。

そう思い、私は頑張ってきたつもり・・(生活能力ないしね・・汗)

なのにそこの奥さんは子供に愛情があったにせよ
とりあえず、ひとり・・出て行ったわけですよ。
それも幼い子供を残して・・



人それぞれ子供に抱く感情は母親として違うのかもしれませんが、
その出て行った奥さん、なんでもう少し我慢できなかったの?と言いたい。


男の変えはあれど子供の変えはなし・・なのにね。

下のお子さん何とか登校できるようになるといいのにな。とつくづく
思います。
c0111475_17365142.jpg

        スイトピー
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-26 17:38 | ますちーママのつぶやき

食!食!食!

今日は少し冷え込みましたね。
三寒四温、まさにそんな感じですよね~。


またまた食べ物記事です。

①昼ランチ
今日のお昼は、倉敷で大好きな洋食屋さんに行きました。
『Bランチ 若鶏のグリルソテー』 サラダとライス(orパン)が付いて840円。
味はバッチグー☆雰囲気もなかなかです。
このBランチは主人が食べ、私はオムライスを食べました。
(写真を撮ったのですが、登録ミスをしてしまい、写真はBランチのみです~~(><)
本当は、オムライスがメインのお店なのですが。。。汗
c0111475_19482812.jpg
                    右上のほうれん草のソテーもgoodです
                              <グリルひろせ 倉敷市鶴形1-3-42>



②中華料理屋さんのパン?
昨日、主人が職場で貰ったきたのです。
なんて呼ぶものなのかよくわかりません。笑
中華風まんじゅう??
中には、あんが入っていました。

私は得意じゃないので、食べていませんが、ピューが言うには、
見た目は少し油っこい感じだけど、食べてみたら案外さっぱりしていて、
美味しかった(^o^)そう。
c0111475_1902595.jpg
c0111475_1924489.jpg
真ん中の、黒ゴマがまぶしてあるのは、写真を撮る前に  主人が食べたのです(`´)


                                
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-24 20:13 | 食べ物レポート

おんな2人旅

今日はこちら、晴れ間が広がったいいお天気になりました。
東日本の皆様は雨のようですが・・いかがお過ごしですか?

3月に入って娘ぴゅーが友人と東京&横浜へおんな2人旅に出ることになりました。
のぞみで行けば3時間半ほどで東京へ到着ですが、
なんせ若い女の子2人旅ですから、夜行バスでレッツゴーです。
12時間くらいかけて新宿へ到着です。
考えただけでしんどそう~汗!
この日の為にバイト代&お年玉などかなり溜め込んでおりますからね。(笑)
でも、軍資金もあげなきゃね・・私が好きそうな服も絶対買ってきてもらいたい!!

初日は東京、浅草界隈のホテルに宿泊。2日目は横浜、ランドマークタワー近くの
ホテルに宿泊予定です。(安い割にはメジャーなシティホテル)
レディースプランがあって、格安で泊まれるみたいです。
夜はホテルで食事しなさい。出歩いてはダメ!ときつく言っています。

本人達、すごく楽しみにしてるのですが、うるさい位注意しています(爆笑!)

親としてはかなり心配ですが~~本人楽しみにしているのでね、仕方ありませんね(^o^;)
c0111475_17283926.jpg

      
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-23 17:36 | ブログ

捨てられない物

今日はとっても暖かい一日でしたね~~(^0^)
春も一足飛びでやって来そうです~~~嬉しくなっちゃいますね。

先日のシルバニアの片付けから調子がでていろいろと片付けしました。
・・皆様も
捨てられない物ありませんか??
私の捨てられないものです。(^-^;)
c0111475_1973729.jpg

色々、引越しの時などにドバーッと片付けたのですが、
どうもこれだけは無理でした!!
ファミリアのカーディガン&ナップサック
K.Pプランナーのジャンバースカート
ミキハウスのニット帽
お気に入りメーカーだったので、これ4点は捨てられません~~!

すごくデザインが好きなのですが、私は着れないしー。笑
いつか孫ができたら、シルバニア同様、引き継いでもらおっかな♪うふふ
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-21 19:33 | ブログ

もうすぐ春ですねぇ~~♪ 

今日は二十四期のひとつ「雨水」でしたね。
雪が多い時期も過ぎそろそろ雨も多くなる時期だそうです。
今年の冬はホーンと暖かでしたね~。
倉敷では一回積雪があっただけでした。

今日の晩御飯のおかずを載せてみました!!
c0111475_184273.jpg
                    マーボーナス
          美味しくできたつもりだったけど、トウバンジャン入れすぎたかも。
          ちょっと辛い!!(><)

c0111475_1842162.jpg

                   かぶの千枚漬け
              かぶを買って来て千枚漬けにしてみました~。
            (使用材料)かぶ・こんぶ・鷹の爪・酢・みりん・砂糖・水

今日は主人も息子も晩御飯が要らないので、これを娘と2人で食べま~す。
ほんま寂しい食卓ですわ。(笑)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-19 19:11 | 食べ物レポート

シルバニアファミリー

今日は2Fのクローゼットの片付けをしました。色々詰め込んでしまってるので。。

娘ピューは、幼い頃からかなりの「シルバニアファミリー教(狂)」?。

片付けをしていましたら出てきました。昔なつかしのシルバニアグッツ!
取り出して少し遊んでみました。

結局ミイラとりがミイラになりましたわ~。汗!
明日・・片付けしなきゃ~~。


c0111475_16592135.jpg
買い物帰りよ~
パンが焼けました                      晩餐                 c0111475_16593286.jpg

c0111475_1725727.jpg
全員集合!!c0111475_1732573.jpg                                      親子でお話
c0111475_17102637.jpg




久し振りに見ると…本当カワイイ!!
いつの時代もお人形ごっこは、女の子の好きな遊びでしたよね。
みなさんはお好きでした???

しかし大事にとってるでしょー。
お嫁に行く時、持たせるつもりです(さて、お嫁にいけるかな?)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-15 17:37 | ブログ

今日はバレンタインデーイブ☆?

今日は、明日のバレンタインデーのチョコを買いました~~!
っていっても、あげるのは、 ダンナ&息子&父 のみなのですけどね。
あげてもね~、、、ホワイトデーに
お返しが無いのです!!(-_-メ)
腹が立つので、今年こそはあげずにおこうかとも思ったのですが、
チョコレート売り場を見ると、ど~~~~も買っちゃいたい気分になりました。
c0111475_20293869.jpg



この間、めいママちゃんのブログに登場していた、”札幌グランドホテル”のチョコを発見して
美味しそうだったので真似っこさせてもらいました(^-^)☆
もう一つのは、メリーのです♪


明日とりあえず渡したら後は私とピューでいただきます☆
楽しみ~☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-13 20:31 | ブログ

輝く女、しずちゃん

昨日BSハイビジョンで、お笑い芸人、南海キャンデーズのしずちゃんの
『輝く女、しずちゃん』という番組を見ました。
その番組の中でしずちゃんが倉敷美観地区の
大原美術館に訪れていたのですが、その番組ロケの時、
娘が偶然にも、しずちゃんを発見して、
握手してもらった時のものだったのです☆

「背がすごく高くて、手が大きかったし、テレビで見たまんま・・
声もボソボソっていつものしずちゃんだった~~!☆」
とのことでした。c0111475_11414682.jpg

番組の内容は、しずちゃんが今夢中になっているという
 絵を描くこと についてで、
しずちゃんが1枚の絵を描き始めて、完成するまでのものでした。
これがまた、ビックリ!!
しずちゃん、とっても絵が上手いのです!
スキューバーダイビングが好きみたいで、海の中で出会った魚を描いていたのですが、
想像力が豊かで。楽しそうに描いていました。(^-^)

その描いた絵を1人の漫画家に見てもっらたら、
「僕の好きな絵、ゴーギャンの”かぐわしき大地”に雰囲気が似ている。」
と言われ、
そこで、ゴーギャンの”かぐわしき大地”を所蔵する
倉敷大原美術館に絵を観に来ていたみたいです。

以前から、しずちゃんの事好きだったのですが、昨日の番組でますます好きになりました。
なんだかカワイイ!!不思議な魅力がある!!!
    
c0111475_1212838.jpg

             ポールゴーギャン 「かぐわしき大地」 1892
[PR]
by masuchi-mama | 2007-02-12 12:06 | ブログ