カテゴリ:kyoto( 11 )

~都七福神のひとつ六波羅密寺へ~☆

今日は、寒さも幾分和らいで~このまま暖かくなればいいのにぃ~。と想う
岡山南部ですが、
北部蒜山や上斎原(山陰に近い)ではかなりな積雪のようです。
温暖な気候の南部でありがたいことです。

またまた京都ネタですみません。

今回は、一昨年より10日も早くJTBに予約に行きましたが
円高ドル安、世界大恐慌?のあおりを受けてか、国外旅行を国内旅行に手控えた
人達の影響らしく・・・泊まりたかったホテルグランビア京都は、すでに満室!
仕方なく、どこにしようかと迷ったあげく・・堀川五条の東急ホテルに決めました。
リーズナブルな料金の割には、ホテルが豪華なのが、京都東急ホテルの素敵なところです。
でも、場所的に地下鉄駅からもちょっと遠く、結局は、タクシーに乗ることが多くなり
ちょっと不経済だったかも?JTBの○○さんに
「前回友人達と泊まった時、2階くらいの部屋で見晴らしが全然よくなかったんです!
なるべくなら、見晴らしのいい部屋にお願い。」と頼んでいたら
ホテルでチェックイン時、「最上階のお部屋を用意できました~」
とのこと・・・。ありがとう~東急ホテルさん&JTBの○○さん。




御苑をぶらりしたのは、2日目で、初日は「六波羅密寺」へ行きました。
四条大橋あたり、小雨がぱらつく中でしたが、傘をさすほどではなく助かりました!

c0111475_1457392.jpg

この観音様!よーく観たら頭に11面のお顔が!
これには、ぴゅーが大爆笑。笑っちゃいけないんでしょうが
私も笑えました。なんでよ?!えええ??!ってな調子で。
どうやら私の推察ですが、国宝の11面観音菩薩様の復像かな?と思っておりますが。
どんなものなのでしょう?お寺の人に聞けばよかった。
c0111475_14571550.jpg


ミニミニですが、狛犬さんがお出迎えしてくれます。
c0111475_14572934.jpg

拝観料払って、空也上人や運慶作の仏像などを観ることができました。
笑っちゃ不謹慎なのですが、またまたぴゅーが大爆笑。
(空也上人なんで口から仏像出してるのか?!って。)
あれはね~「南無阿弥陀仏」って1体ずつ口からだしてみたいよ。と教える私も
つられて笑い転げました!不謹慎をお許しくだされ~。

c0111475_14574839.jpg

六波羅密寺をあとに、建仁寺をぬけて~祇園に出ました。
c0111475_1458540.jpg


お昼過ぎになり、ひとひとひとでごった返し~酸欠になりそうな四条界隈。
八坂神社に向かう参拝客の皆さんを遠めから撮りましたが、気も遠くなりそうな光景でした。
c0111475_14583599.jpg



ここ穴場かも?もうなんでもいいや!で入った祇園ホテルのレストラン。

c0111475_1543619.jpg
祇園南側から北側に移動中~鯖寿司で有名な老舗「いずう」発見!
今度は、食べてみたいな~。後から考えてのれんが出てるってことは、開店してたの?!
と思うとちょっと残念。
c0111475_1545554.jpg












2日目の朝、朝食前にちょっとホテル内をぶらり~。
京都には、舞妓さんなどの絵が多いですね。
c0111475_1822144.jpg

内庭の滝があるこのスポットがここの一番いい所かなぁ。
夜には、イルミネーションが灯り綺麗どした。
c0111475_1572556.jpg

朝食は和食で。たん熊北店の朝食。安定したお味には、感服いたしました♪
c0111475_1573531.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2009-01-17 17:58 | kyoto

京都御苑をぶらり~♪

寒中お見舞い申し上げます。
本当にさむ~い毎日ですね。

長い間、アップもせず~まさにほったらかし状態なのに、お越しくださった
方々には、本当に失礼しました。
言い訳がましいんですが、2008の後半は、私なりにハードな毎日で
パソコンに向き合う気力が失せてしまっていました。
何ヶ月ぶり?のアップで~ログインの仕方も危うかった!(爆)

新年を向かえ、気持ちも新たに、ぼちぼちガンバりますので、よろしくおたの申します。

お正月明けて~また京都へと娘ぴゅーと一泊で遊びに行ってきました。
何度訪れても、見たいところは山のようにある京都
JR東海の 「 そうだ 京都、行こう。」ってことで。
CMに出てくる美形な母&娘にはほど遠いけれど(笑)


京都御所をとりまく土塀は、ご覧になった方も多いと思いますが、やっぱ素晴らしい!
「築地」ついじと呼ばれる神社、仏閣にもみられ五本の白い横筋が入るのが
特徴だそうです。
c0111475_14404314.jpg

今回は、ちょっとマニアックなコースをたどってみたく
地下鉄烏丸線、今出川駅からすぐの「今出川御門」からの入場。

めざすは、ここ!2008年NHk大河ドラマ「篤姫」で、篤姫が江戸、徳川家へ興しいれの際に
近衛家の養女となり、訪れた近衛邸。現在は、屋敷もなにもありませんが、
糸桜(しだれざくら)がたくさん植えてありました。桜の季節に訪れたら
さぞかし風情があるでしょうねぇ。
c0111475_14505989.jpg


近くには、桂宮邸跡も。
たまたま当時、空き家だったので、万延元年(1860)2月から和宮の住居として
使われていたようです。和宮さんは、ここから江戸に輿入れしたそうです。
c0111475_1574626.jpg

こちらは、東側の建春門。この門近くには、皇女和宮生誕の地(橋本邸)もありました。
c0111475_159990.jpg

砂利道を歩き~やっと正面の建礼門どす!
京都御所の周りのこちら京都御苑
東西700メートル、南北約1300メートルにおよぶ国民公園だけあってすんごい@@
広さに圧倒されましたわ~。
この門の奥に、京都御所が存在するんですね。
一度一般公開期に訪れてみたいなぁ~☆
c0111475_1593165.jpg



c0111475_1792494.jpg
c0111475_17101333.jpg




お正月の京都南部は、かなりな寒波・・・&雪が降るかも?との
気象予報士のオドシ?にびびって、着膨れ母と娘どす。
いや~ぁ。かなり横幅ある体型だなぁ(はじかしい~^^;)
[PR]
by masuchi-mama | 2009-01-15 18:45 | kyoto

灼熱の京都(2日目、日中編)

夏休みの宿題が残っている感じがして落ち着かないので
今回も京都になりますが、ご勘弁ください。



灼熱の京都、どこいっても暑いよ(ーー;)ホテルチェックアウト前から
どこへ行く?ってことで、、、親子で、ダルダルムード。
ぴゅー(娘)も私の体調不良を気遣ってくれる半面、大好きショッピング(洋服など)が
出来ていないジレンマで、何となくテンション低め。
一番行きたい所どこ?(ぴゅー)・・・う~ん。下鴨神社かなぁ~。(私)
ってな訳で、下鴨神社に行きました!
c0111475_15273578.jpg

拝観料支払い中に入ったら、あれよあれよ@@という間に、観光ガイドさんに
引率されて、国宝である東本殿、西本殿、の拝観となりました。

東本殿には、玉依媛命(たまよりひめのみこと)
西本殿には、たまよりひめのお父上の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が祀られて
いるそうです。(しかし~難しい名前ですなぁ~汗)
ガイドさんの説明によると、本殿は、流造り。西本殿は、三間社。東本殿は、4本柱だそう。

両本殿とも、ガラス張りの部屋からしか拝観できませんでしたが
冷房が効いてるお部屋でしたから、ガイドさんの説明も真面目に聞けました(笑)
しかし、豪華狛犬&本殿は、撮影禁止。(あーあでした)
c0111475_1528422.jpg



ここは三井神社という、姫神様とそのご両親のお社だそうです。
本殿の狛犬は、撮影禁止でしたが、ここはよかったようでした。
c0111475_15275451.jpg

ここからは、重要文化財の「大炊殿」の見学。
お供えものを調理する神殿にガイドさんの引率で行きました。(写真ありませんが)
観光ガイドさんは、猛暑のなか、実に丁寧に説明してくださいました。
京都が、誇りであり大好きなのでしょうね。きっと(^-^)
ありがとうございました♪
他にも、こんな素晴らしいものも拝見出来ました。
唐車だそうです~源氏物語の世界のようですね~☆
c0111475_1534945.jpg

今上天皇がご成婚時、現在の美智子皇后さまとお乗りになりパレードされた
あのモノクロ映像でしか見たことのなかったあの馬車がありました。
(ワタクシ、まだ生まれてなかったのよ~。笑。しかしこれ本当の話どす!)
c0111475_15343044.jpg

考明天皇ご参拝時の、絵図。華やかですが
御所からのご参拝でもこんなに、派手なのには、びっくり@@
c0111475_15345270.jpg

鳥居を出て、下鴨神社の神域「糺の森」(ただす)に是非行きたかったので、行きました♪
c0111475_15351084.jpg


c0111475_17273976.jpg

マイナスイオンがたっぷり~な糺の森☆☆☆
c0111475_15354766.jpg

私の写真では、ちっとも分かりませんが、こちらの森、東京ドームの3倍もあるそうで
古代の山城原野と同じ植生が分布する学術的にも貴重な森林だそうです。
c0111475_17295187.jpg






この後、四条界隈に地下鉄で行き、不二家でランチしました。
ここのパスタ、あっさりしてて美味しかったっす!
c0111475_15364432.jpgc0111475_153772.jpg














暑さ負けしたヘロヘロ旅行となりましたが
また、お邪魔したいと思います。今度こそは、いい時期に。(笑)
c0111475_19282627.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-08-27 20:33 | kyoto

灼熱の京都(2日目、朝編)

灼熱の京都2日目は、6:00に起床。結構早い時間ですが
少しでも涼しいうちに、朝の散歩をしよう~ってな訳で平安神宮へと向かいました!
・・・・・がお化粧したり、身支度してホテルを一歩でたら、すでにかなりな暑さ。
根性無しのなので、タクシーで往復してしまった。(--;)
ワンメーターなのに、ホテル前で待機してる
タクシーさん、気持ちよく運んでくれてありがたかった~。
有名な大鳥居が見えてきました!
c0111475_1554465.jpg

朝なので、人がほとんど居ません。応天門。
c0111475_155514.jpg

きゃ~ここがよく写真などで、見ていた大極殿ですね!
c0111475_15552184.jpg

まるで~竜宮城のような蒼龍楼。
c0111475_15554418.jpg









京都では、狛犬と呼ばず、どうやら宮獅子と呼ぶのが正しいようなので?
こちらは「白虎」  きっと白虎楼側にあるので、この名前なのでしょうね。
バックに見えるのが、白虎楼だそうです。
c0111475_15564622.jpg

こちらは「蒼龍」ユニークな顔つきでした。共に明治時代、京都の貴族院議員さんの
奉納の品でございました。
c0111475_15565980.jpg

拝観時間までかなりあったので、ホテルへUターン。
京料理のお店で、朝食頂きました。
c0111475_15572042.jpg



京都らしい湯葉、こんにゃく、お麩の炊き合わせ&お豆腐。
美味しゅうございました~☆
c0111475_15574717.jpgc0111475_1558582.jpg












2日目もかなりな快晴~このあとホテルをチェックアウトしました。
c0111475_17465390.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-08-22 17:40 | kyoto

灼熱の京都(1日目)

ご無沙汰しています。
あっという間に朝晩などは特に、秋の気配を感じられるようになりましたね。

私にも夏休みが8日間ありました。その間
「夏休みを満喫」!と言いたかったのですが、たった8日間の夏休みでは
完全に夏バテしていた身体がやっと正常に戻りつつある。くらいにしか~(--;)
もっとお休みが欲しいところですが、仕方ありませぬ。
ぐあんばらねばねばでございます。

そして、お断りをしなくちゃいけないことがあります。
前回のアップが(甲子園にトリオで~)こちらの誤作動で、消えてしまいました。
コメント頂いていた方々には、申し訳なく思っています。
本当に失礼しました。

夏休み~またしても「あっつい、あっつい京都、夏の2人旅」に挑みました。
皆様ご承知のとおり、夏の京都の暑さは、すさまじいぃぃ~~。
昨年夏の来訪時、「2度と夏の京都は、やめとこ~」と心に誓ったのは
つい昨年のコトなのに、すっかり、しんどいのも忘れてまた訪れてみました。
(それだけ、京都が大好きなのもありますが、
ノド元過ぎればなんとか~タイプの私達なんですよね、本当に)
本当は春の桜、秋の紅葉を観に・・・なんてのが、正道なのでしょうがね。

新幹線の車窓から、東寺の五重塔が見えると京都に来た!って感じが。
c0111475_14291370.jpg

新幹線を下車して、即行~宇治の平等院へ
初めて拝見した平等院。素晴らしい光景に感動しました!
c0111475_14293393.jpg

まだ、朝の9:00だというのに~すさまじい暑さでございました。

c0111475_14294918.jpg

鳳凰堂は、とにかく見なきゃね。こちらの朱橋からの入場でした。
阿弥陀如来坐像(国宝)は、優しいお顔だちでしたがもちろん撮影禁止。
c0111475_1430205.jpg

朝の時点で、へろへろに疲れ、JR奈良線で、京都駅に戻ろうとしたら
JRの車両火災のアナウンスが流れ~@@(私達が乗ってる電車ではなく)
六地蔵という駅で、突然停止。ナビは全てぴゅーさんに担当してもらっていたので
難なく地下鉄を乗り継いで、京都駅まで戻れました。
地下鉄内。京都ならではですね~。金剛力士像ももう一回観たかったけど~。
c0111475_14365193.jpg

とにかく、暑いので涼しくお昼がしたかった。
快晴の京都。タワーがそびえ立っています。
c0111475_1437573.jpg

大好きなモリタ屋さんにて、ステーキをいただきました。
c0111475_14374095.jpg

疲れが吹っ飛ぶ感じでした~♪
c0111475_1437579.jpg

根性無し、体力無しの私は、睡眠不足も重なって、PM13時のチェックインを
待ってホテルに・・今回は、二条大橋畔のホテルフジタ京都です。
私は、2回目の宿泊になりますが、ぴゅーは、初めてなので
鴨川の眺めが、とても気に入ったようでした♪
私は、もう一度ホテルグランビアに泊まりたかったけれど、
京都タワー方面が見える部屋が取れるかどうか、定かではなかったので・・・(ちょっと残!)
子供達が、楽しそうに川面で遊んでいました♪
c0111475_14382927.jpg

右側を見渡すとウェスティン都ホテルも見えます。
鴨川の音を聞きながら、へろへろになった身体を休めました。
結局、この日は、夕方になり四条方面に出かけただけで・・・。
お寺まわりなどまったく出来ませんでした。
お母さん体力なさすぎ・・とぴゅーがちょっと機嫌悪かった~@@

c0111475_14384624.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-08-21 16:21 | kyoto

ぴゅーさん、日帰りチープ旅行(京都)




先日、娘ぴゅーがお友達と「京都日帰りチープ旅行」に出かけて、
狛犬ハンティングもしてきてくれました。

「アップは、ワタシがするわ~」と言ってたぴゅーですが、夏季講座に出かけて
留守なので、変わって母がアップします。
間違ってたらすみませんが、こちら北野天満宮。
c0111475_1649797.jpg

わお~さすが京都だけあって~何だか重厚な狛犬様ですね。
c0111475_16512063.jpg

北野天満宮といえば、こちらも外せませんね。
c0111475_16514283.jpg

こちらからは、八坂神社
c0111475_1655236.jpg


c0111475_16561978.jpg

「もう~なんで角があるのぉ~キモかったわぁ~笑」と携帯の画像を見せてくれました。
c0111475_16563597.jpg

下は八坂神社のものと記していますが?北野天満宮か下鴨神社なのか
定かではありません。確かに怖いっていうか?キモいかもですっ(笑)
c0111475_16595861.jpg

下鴨神社~ワタシは行ったことがないので、今度は行きたいなぁ~。
日帰りで、しかもこの日の京都、サイコーに暑かったようですが
北野天満宮、八坂神社、京都御苑、下鴨神社、東寺と駆け巡ったようで
聞いただけで眼が回りそう~~でございました@@
お粗末なレポートで、すみません(汗)
c0111475_17124115.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-07-29 17:25 | kyoto

きょうとDEお正月  1月3日


京都2日目どすっ!しばしおつき合いくださいませ。
お正月なので、朝食バイキング会場も豪華☆
c0111475_1618556.jpg

c0111475_1634886.jpg

大宴会場でのバイキング。テーブルのお花も賀正☆

c0111475_164916.jpg


c0111475_1644955.jpg

京都タワー。おはようさん♪
c0111475_165192.jpg

ホテルから眺める京都市内・・・滋賀方面or比叡山?雪が積もっています。
2日目の1月3日は、バーゲンスタート♪のお店が多く
ぴゅーが、待ちに待っていたので、老体にムチを打ち~付き合いました。
この日は、地下鉄で、四条界隈に。
c0111475_1662991.jpg

腹が減っては、バーゲンにも行けず・・・・・・・。
京都高島屋  京料理の  たん熊本家 にてお昼
開店すぐだったので、お客さんもまばら。
入るとすぐこんな可愛い舞妓はああーんがお出迎えしてくれました。
正面から写したかったなぁー。
このたん熊本家さん。木屋町の本店でしたら、ランチでもひとり約一万円くらいだそう~。
高島屋の中のこのお店では、2人で頂いて、5000円でした。
そして素敵な器。もちろんお味も満足!さすが、たん熊さん☆☆☆でしたわあ~。
c0111475_1665697.jpg



c0111475_1672392.jpg


c0111475_167472.jpg

食事も済み、いざバーゲンへ!
もう~わっかい女の子でいっぱい!レジも長蛇の列・・軽く一時間くらいレジ待ちに掛かりそうな勢い。押しつぶされそうになるし嫌気がさし、購買意欲ゼロになりました。
で~なんとか空いてるところで、ゲットできたもの。
c0111475_1694229.jpg

     Paul Smith WOMENのパンツ。私用
     こういう感じのパンツが好きなので、ひと目惚れ☆
     30パーセントOFF。
c0111475_161033.jpg

       SHIPSの皮ジャン。ぴゅー用。
c0111475_16102668.jpg

       BEAMSのテロンテロンのワンピ。もちぴゅー用。
           これは、岡山で購入。SHIP皮ジャンの下に着るのが今風なんだってさ。
c0111475_16104830.jpg

      ZARAのボーダニットワンピース。私用。
          これは、軽くて~ひと目惚れ☆
          ¥7245が~¥3990(税込み)だもん。超プライスダウンのZARAでした。

おつき合い頂きありがとうございました♪
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-09 18:54 | kyoto

きょうとDEお正月  1月2日


お正月いかがお過ごしでしたか?
私は、娘ぴゅーと京都へ遊びに行ってきました。
何度行っても、行きたいところが山ほどある京都!

今回は、修学旅行などでも定番中の定番の金閣寺へ~行ってみました。
小学校の修学旅行で、ここを訪れた記憶があいまいなので、
以前から行きたかったところだったのです。多分訪れているけれど
今ほど金箔が綺麗じゃなかったはず・・・。
調べてみると・・昭和25年に放火焼失後
昭和30年に復元再建され、その後昭和62年に金箔の張替えを行ったそう・・
なるほど・・それで、印象が薄かったのでしょう(笑)
突如目の前に、現われた金閣寺に
思わず「うわあああ~」と叫びました!素晴らしい☆☆☆

このころ小雨がぱらつき始め、さむうおした!
しかも皆、なんだか小走り。皆さん雨具持っていない。私達ももちろんナシ。
c0111475_10123266.jpg
c0111475_10125525.jpg

ぐるっと回って帰り道からの金閣寺です。
c0111475_10132143.jpg

市バス一日500円なるバス乗り放題乗車券を購入していましたから
「何とか頑張ってバスで制覇する!」とのぴゅーさんの固い決意の元
タクシーにも乗れず、途中変な停留所に降りてしまい、散散バス待ち・・・

ここで、お昼を食べておかねば、くいっぱぐれる~と考え、
近くの吉野家にレッツ・ゴー!よしぎゅーは、いつでもどこにでもあっていいな。
京都洛北高校グランド近くの山を見渡せば、山の頂に雪が!鞍馬山かなぁ?
やっとバスに乗れて、いざ上賀茂神社へ☆

c0111475_10144613.jpg

だんだんと参拝客が増えて行っていたようです。
世界遺産でもあるこの上賀茂神社。
7世紀の天武天皇の御代に、この地に居を構えていた豪族賀茂氏の氏神様として
創建。平安還都の際、国家鎮護の神とされたそうな。

c0111475_10151313.jpg

神馬さんがお出迎えしてくれます♪
もっと~ゆっくり見たかったけれど、なんせ人が多い~。
ぴゅーさんの、「もう~いいでしょー早く行くわよ!」との厳しい言葉に・・・(涙)

c0111475_10154240.jpg

金閣寺で降っていた小雨も止んで、だんだんと暖かくなりました。


c0111475_1016651.jpg


c0111475_10192099.jpg

神社内を流れる「ならの小川」ピンボケ写真で、失礼。

c0111475_1153992.jpg

そして、今回是非訪れてみたかった「渉渓園」
昨年ブレイクした「愛の流刑地」のロケ地になった場所なのどす@@
このご神木?のスタジイの木の下で~雨降るなか
密会をしていたシーンが、あ、あったんだな。(山下清、画伯風に読んでください。笑)

巨木のスタジイは、樹木医の診察を受けていたようでした。
c0111475_11261093.jpg


c0111475_1112176.jpg



c0111475_11122496.jpg




c0111475_11204047.jpg

チョッとだけ付き合って~とのぴゅーさんの頼みで
マニアックツアーがここで始まり・・・「京大付属病院を見学したい~!」との希望で
京大病院目指し、またバスを乗り換え~向かいました。
バス停そばで、医学部生の寮?発見!激しいことになってました(笑)
古い~。でも頭脳は、ピカイチ☆ですよね。
c0111475_1121918.jpg



京大病院見学を済ませ(と言っても外来はもちろんお休み)
病院内のドトールコーヒーで少し休み
また、バスに乗り込みます。四条まで戻りました。
四条から今度は、京都駅まで、下ガリます。
祇園の「一力」さん・・・いつ見ても素敵どした☆バスの中から・・・パチリ。
c0111475_10195274.jpg


[
c0111475_10212931.jpg

pm5時前にやっとチェックイン~。アーぁ、疲れたび~。でしたが
こののち、駅ビル内のJR伊勢丹の初売りにレッツ・ゴーしました(笑)

c0111475_1022359.jpg

正面に烏丸通&京都タワーがそびえています。気にいった眺めのお部屋でした♪
後半3日につづく~ヨロピクお願いします!
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-07 13:15 | kyoto

京都二日目その②

今週の暑さは、どうなのでしょうか?!
昨日の夜は、こちらすこーし涼しくって、アレ?と思いましたが。
今日は、またまた猛暑な岡山です!そして
またまた、京都のお話ですが、お付き合いください!

五条坂の器屋さんを後に、京都駅ビルに~戻ってきました。
時計を見れば、お昼前。食いしん坊親子~慌てて、大好きな
伊勢丹11階のレストラン街にある「モリタ屋」さんに!


c0111475_15371299.jpg

私が食べた「ステーキ御膳」

c0111475_153871.jpg

ぴゅーが食べた「サーロインステーキ」
c0111475_15403338.jpg

11階からのお店からは、京都の街がよく見えます♪
最高に眺めがよくって、美味しいもの食べれて幸せでした♪
皆さんも京都に遊びに行かれたら、是非モリタ屋さんに、行ってみてください♪
伊勢丹内のこのお店は、入り安く、しかもランチなら美味しいお肉がリーズナブルに
食べれるのですから!ますちー親子一押しです☆☆☆

c0111475_1542164.jpg

遠くに京都五山のひとつが見えます!  大の字が見えますよね。3日後には、
五山の送り火がありましたよね(16日)
c0111475_15474534.jpg


このあと伊勢丹などをブラブラ見て歩き~眠気がさし始めたので
ホテル・グランビアの「グランジュール」というロビーラウンジでコーヒータイム。
c0111475_15483118.jpg

このお店~チョッと前にブレイクした映画「愛の流刑地」のロケ地では?と
確信持っていた私。お店の人に聞いてみるとやっぱり~そうだった!!
「さようで、ございます。わかっていただけましたか?」と言われてました。
豊川悦司、寺島しのぶ、浅田美代子が座った席の2つ隣の席になり~ふふふ。
ちょっと感動ものでしたわ~♪
c0111475_1550476.jpg


c0111475_1622514.jpg

↑の写真の中央2階にこのラウンジがあります。駅を行きかう人々を
見ながら~涼しくて素敵なコーヒータイムになりました♪



c0111475_16165333.jpg

その後、タクシーで東福寺へ!ここが紅葉で有名な通天橋ですね♪
一面~もみじです。ここだけは、涼しく感じられました。
秋には、大変な人出でしょうが、この時期のこの時間(15時くらい)
人気もまばらでした。そりゃー激しく暑いしね!紅葉の時期でもないしね。


c0111475_16172851.jpg


c0111475_16185887.jpg

通天橋内部です。「ここも愛の流刑地の映画で~でてきたじゃない!!」とぴゅー。
すっかり忘れてたけど~そういえば、そうだったかな?
帰宅後調べたら、やっぱりそうだった。

c0111475_1640446.jpg

青々としたもみじの木々・・・紅葉の時期に見れたら最高でしょうね。
c0111475_16373699.jpg

2人おいしい~旅行したので、居残り家族に、お土産に~
ぴゅー兄用に(ジャーナル・スタンダード)のTシャツ買って(岡山にはない)
マイケルジャクソンの「スリラー」をモチーフにしたTシャツ面白いでしょ!
ぴゅーパパにも・・・30パーセントオフのポロシャツ買いました!(爆)


c0111475_16381443.jpg

2人が購入した、ZARAのTシャツ!スパンコールとビーズの刺繍!
ひと目惚れしたんだけど洗濯が大変そう。。。


長くなりましたが、京都旅行記~これでTHE END です。
読んで頂き、感謝いたします。
また~仕事に精出して、旅行貯金しなきゃ!と思います。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-20 17:35 | kyoto

京都二日目 その①

c0111475_16134182.jpg

    2日目の朝   6時30分からの朝食バイキングに行き
    チェックアウトを済ませ~いざ京都2日目のスタート!
    蹴上げから歩いて15分くらいでしょうか? 
    知恩院三門に到着です♪
    何度訪れても壮大な造りに圧倒されるばかりです♪
    奥の石段・・・トム・クルーズの「ラスト・サムライ特別版」での
    ロケ地にもなったそう。はじめて知りました。     

c0111475_16141686.jpg

    三門をあとに~円山公園に
c0111475_16142963.jpg

    もうこの時点で~激しい蒸し暑さ~滝のような汗との戦いどした!
    お散歩中のワンちゃんも公園を流れる小川でクール・ダウン!
    可愛い姿に癒されました♪

c0111475_16151751.jpg

    次は、八坂神社   お賽銭してお祈りさせて頂きました。
c0111475_16154135.jpg


c0111475_16155767.jpg

    八坂神社から市バスに乗り、すぐの清水寺入り口から
    頑張って坂を登りました(清水坂)
    熱中症になってもおかしくない暑さ!途中でひと休みして
    ソフトクリームを食べました。

c0111475_1616504.jpg

    清水の舞台に到着!
    ここからの京都はサイコ~どすなあ☆☆☆

c0111475_1617759.jpg

    音羽の滝   いつも人で溢れかえっていますね!
c0111475_16172068.jpg

    私達2人を前後して~イタリア人の観光ツアーが
    一緒でした。国際結婚がしたいぴゅーさん!
    「やっぱり~結婚するなら外国の人がいいな~!!」と  
    吠えていましたわ!(爆)
    白Tシャツの男性イケメンでしたよ~♪

c0111475_16204973.jpg

    清水寺を後に、向かったのは 清水焼発祥地そばの
     
c0111475_16211617.jpg

    清水焼・京焼の器屋 楽只苑さん
    前回の旅行で行けなかったので、是非訪ねて
    みたかったお店に~やっと行けました♪
    かなりな老舗でお値段もすごいんだろうな~と敷居が高かったのですが
    お邪魔してみました。さすがに一般庶民の私などには、手が出ないお値段の
    ものばかり!何十万もするものばかりなんだもの!想像超えていましたわ~
    しかし・・・せっかく来れたんだから安いのはないものか?お店の方に
    尋ねてみました。
    欲しかった「高山寺」絵柄の3段小鉢購入。これは、5,000でした。 
    



c0111475_16243863.jpg      
c0111475_16245588.jpg

    国宝の絵巻物「鳥獣人物戯画」が右京区高山寺にあることから
    この絵柄を「高山寺」と呼ぶのですね。

今日はこのあたりで!その②に続きます~
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-18 18:30 | kyoto