カテゴリ:旅・TABI・レポ( 8 )

赤穂へドライブ~その②

c0111475_19194157.jpg
昨日に引き続きになりますが
次なるは、忠臣蔵のモデルである大石内蔵助らを赤穂浪士として祀っている
大石神社に参上!
いきなり~47士の石像が@@
中国の兵馬俑のミニミニ版のような感じを受け、なんだか感動!
c0111475_19253999.jpg

c0111475_18592857.jpgc0111475_18595466.jpg
左、堀部安兵衛。一番の剣客&江戸急進派のリーダー格でしたよね。
右、大石主税。

















47士の石像に圧倒され~大石神社の狛チャンはインパクト弱めでした。
c0111475_1981256.jpg
c0111475_1983856.jpg

c0111475_19213946.jpg

             大石邸長屋門↓
浅野内匠頭の刀傷事件の際、その知らせを持って早かごで駆けつけた2名が
実際に叩いたのもこの門だそうです。  ( 国指定遺跡)
c0111475_1914431.jpg

主君の仇討ちに命を捨て、幕府の不公平な判決を自分達の手で解消し
主君への忠誠を果した47士。
現代の世の中では、考えられない話ですが
何か熱いものがこみ上げてきました。(ガラにもなく)
平和な日本に生きていけることに感謝しなくてはいけない。
(色々な諸問題は有るにしても)
暑かったので、ソフトクリームが美味しかった♪こんな物まで写すの?と相方。
c0111475_19151133.jpg

こんなものも買いました♪
c0111475_19494223.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-05-10 19:55 | 旅・TABI・レポ

赤穂へドライブ~その①

GW後半3日に、兵庫県赤穂市にドライブしてきました。
赤穂といえば、赤穂浪士のふるさと&赤穂岬。
赤穂岬に行ってみよう~とちゅうねん2人で出かけました。
まずは、岡山市内の焼肉屋さんにて~お昼ランチんぐ~ううう♪
c0111475_18425313.jpg
c0111475_1843122.jpg

赤穂岬温泉街の一角に神社発見!
ちょっとお邪魔してみました。
伊和都比売(いわつひめ)神社。拝殿脇に狛ちゃんが居ました。
c0111475_1843359.jpg


c0111475_18435760.jpg

飴を頬張ってるような吽ちゃん。

c0111475_18441850.jpg

柵がしてありよく見えませんでしたが、本殿脇にも狛さまが鎮座。
c0111475_1845429.jpg

こちらの神社の凄いところは、海に向かって鎮座していること!@@
鳥居脇の車が邪魔ですが(うちのじゃありません)
鳥居の向こうは、播磨灘が広がっていました。
海が大好きな私は、感動~♪
戦争は、絶対に許されないことですが
明治時代には、日露戦争の勝利祈願に、東郷平八郎氏も訪れていたようです。

今でも航海安全や大漁祈願の船乗りさん達の、海上からの参拝が盛んだそう。
お天気がイマイチで、海が鮮やかに見えないのがちょっと残念。
c0111475_18453894.jpg

海側からの鳥居。
c0111475_1846591.jpg

この鳥居の下に海に通じる石段があり~ちょっと行ってみました。
石段も少しで・・・すぐ海!(しかも柵もなんにもない)岩場が広がっていました。
c0111475_19214531.jpg

大人でもちょっと怖いような岩場でしたが、自然に触れていい気持ちに浸れました♪
恋人同士なら最高かもしれませんな~(笑)
家族連れの皆さんが岩場で遊んでいました♪
c0111475_18464948.jpg

次回も赤穂へドライブその②になります。すみませんえん(汗)
[PR]
by masuchi-mama | 2008-05-09 19:37 | 旅・TABI・レポ

児島虎次郎の絵に感動!

    



      9月17日、県北をドライブ~してきました。県北部は、あいにくのお天気で
      小雨が、降ったり止んだりしていました。
               
     
 
c0111475_15394040.jpg


      備中松山城址のある高梁市・・・県道沿いは、こんな感じです。
      何百メートルも・・・・・。これは、よかったなあ~。

c0111475_15395899.jpg

      新見市に入ったら、道沿いに滝が出現!絹掛の滝
      ここのWCに、行こうとしたら~落石注意の看板がありました!
      おお~こわっ!
      

      
   
c0111475_15401954.jpg

      川沿いの道を北上。山と川に囲まれた光景がずっと続きます。
c0111475_15413746.jpg

      JR伯備線・・・岡山と米子を結んでいます。
c0111475_1542762.jpg

      

      そして、倉敷が誇る大原美術館の絵画収集をおこなった
      児島虎次郎のふるさと(もちろん、児島虎次郎氏は、画家です)
      高梁市にある成羽町美術館到着しました。



      行ってビックリ。見てビックリ。この美術館は、建築家安藤忠雄氏の設計による
      コンクリート打放しの建物でした。 後から知った次第で・・・
      もっと写真撮っておけばよかったなあ~。 
c0111475_15422767.jpg

      
      
c0111475_15425032.jpg

      記念に絵葉書購入。左「酒津の農夫」1914大正3年
                   右「雁来紅と子供」1917大正6年
c0111475_15431022.jpg

                   「花挟みを持つ婦人」1913大正2年
      この酒津の農夫・・・モデルのおじいちゃんの表情がすごくいい☆☆☆
      酒津(さかず)とは、倉敷の地名。児島虎次郎のアトリエが
      ここ酒津にあったそう。
      大正時代の働き者のおじいちゃんだったのでしょうね。
      児島虎次郎の代表作のひとつだそうです。
      夏の日差しがまぶしくて、きらきら輝く感じの明るい絵に
      感動しました。
      
      
      
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-20 21:14 | 旅・TABI・レポ

桂浜にて

     先週の17日、突然日帰りで、南国は高知県の「桂浜」に行ってきました。
     倉敷を9時30分くらいに出発して~!高知へ!
     何十年も前に訪れた時は、ぴゅーの兄がまだ1歳の頃。
     しかも、よく覚えてないけれど大荒れの桂浜には(台風接近だったのかな?)
     行けてなかったんですよ。せっかく行ったのに・・・!
     瀬戸大橋もなく、高速道路が完備されていなかった当時は、
     すごく時間がかかっていましたが
     今現在は、すごく早く行けます。
  


c0111475_11102874.jpg

     瀬戸大橋を渡ります。あっという間に四国に、到着です。車で15分くらいかな?
     (もちろん・・・瀬戸大橋を渡っての時間です)
c0111475_16291391.jpg

     香川県坂出に到着!前方に通称「さぬき富士」が出迎えてくれます。
     飯野山が、本当の名前だそうですが、富士山の形によく似ていることから
     さぬき富士と呼ばれるらしいですよ。
c0111475_16293390.jpg

     香川県の豊浜PAで、お昼にしました。ちりめんじゃこが入ってたりします。
c0111475_16294718.jpg

     PA駐車場から瀬戸内海が見えました。
c0111475_16302252.jpg

      高速高松自動車道から~高知自動車道に乗ります! 
     どんどん進んでいくうちに、こういう山間の光景がかなり続きます。
     四国山地のおかげで、私達の住む山陽地方は、台風の被害などが少ないと
     言われています。四国山地に、感謝です。いつもありがとさん!


    
c0111475_16304345.jpg

     約2時間30分くらいで、土佐の高知。桂浜に到着!
     坂本竜馬が、出迎えてくれます♪

c0111475_1631021.jpg


            最高な景色です☆
            一面海~海~♪
            見慣れた瀬戸内の海は、多島美だけど
            地平線しか見えない見えない太平洋に大興奮~☆☆☆


c0111475_1631362.jpg

c0111475_16315377.jpg

            ブログ初登場のオヤジいや 主人T。(後ろ姿で失礼します。)
            前方に見えるところまで登ってみました♪
            この桂浜は、遊泳禁止だそう。急な高波がバッシャ~と!!
            暑かったし、せっかくだもの波打ち際で遊びました☆
            慌てて逃げるんだけど~Gパン、びしょぬれ~なり!

c0111475_16361652.jpg

             海神様をおまつりしているようです。
c0111475_16381864.jpg

      磯釣りしてる人もいたりします。波が高そうですが、この程度の波は
      普通なんでしょうね!なんてったって太平洋ですものね!
c0111475_16383678.jpg

       一面に土佐湾が広がります♪
       泳げなかったけれど、最高に気持ちよかった~☆      
c0111475_16384918.jpg

       帰りに「はりまや橋」を発見!
       日本3大ガッカリ名所のひとつなんですってね。
       幕政時代、堀で隔てられていた豪商達が、自分達の往来のために
       架けた私橋だったそうです。車で通っただけですが。
       
       往復400キロのドライブでしたが
       渋滞も全くなく快適なドライブが出来ました♪
       って言っても私もぴゅーも運転していませんから。
       ぴゅーパパはお疲れモード全開でした。

       今度は、泊りがけでサワチ料理もいいなあ~♪    
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-22 18:24 | 旅・TABI・レポ

PAM君きました!

3,4日バタバタと忙しく更新怠ってしまいました。
やっとこの間、冷蔵庫が我が家にやってきたのです。
あって当たり前のものが、壊れたら本当に不便でした。
新顔の冷蔵庫くんは、日立のPAM君。デザインがシンプルだったので
ひとめぼれ~☆暑い夏に向かって頑張って欲しい!
c0111475_21285919.jpg

*******************

GWの最後のお休みに、ダンナ&ぴゅーと3人でチョッとドライブして岡山出身の
美人画で知られる竹久夢二・・・(明治末から昭和初期にかけて
一世を風靡した「詩画人」)の生家と東京でのアトリエ「少年山荘」を復元したものが
あるので見学してきました。(岡山県瀬戸内市邑久町)
詳しくかいてあるのは→こちらをどうぞ
生家は200年前からあるそう。こいのぼりが勢いよく泳いでいましたよ。

藤の花が満開でいい香りに包まれていました。
c0111475_21303192.jpg

c0111475_21304968.jpg

c0111475_21321468.jpg

c0111475_21322982.jpg

c0111475_21311833.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-12 21:40 | 旅・TABI・レポ

くらしき美観地区散歩

GWも終了しましたね。いいお休みでしたか?
今年もギリギリまで計画も立てず、平凡な休みになってしまった我が家(汗)
この日、暇人のダンナと仕方がないので?倉敷美観地区を散歩しました。

下の写真、大原美術館の隣の喫茶店「エルグレコ」
ツツジとアイビーがきれい。緑に癒されました。
お店の名前にもなっているエルグレコの「受胎告知」
大原美術館が所有しています。

c0111475_14554291.jpg


その大原美術館観光客で溢れかえっていました。憲法記念日でしたので
国旗が掲げてありました。もう何回も入館してますので今回もパスしました。


携帯で上手く写ってません。すみません。

c0111475_1501557.jpg


↓は「有隣荘」1928年に建築。和洋折衷のすごいお屋敷です。大原美術館の
大原家の所有。少し前まで、昭和天皇の来倉の際の宿泊所だった。って言っても
お泊りになったことあったのでしょうか?春と秋に一般公開があり、以前入館したことが
ありましたが、それは素敵なお屋敷でした。別名「緑御殿」屋根瓦の色が黄緑なのです。

大原美術館の斜め前にあります。

c0111475_14391668.jpg


美観地区入り口の路地にある老舗旅館「奈良萬」
なめこ壁が倉敷のシンボル(この白い壁をそう呼ぶそう)になっています。

c0111475_15344419.jpg

たまには、のんびりと時間を気にせず、散歩もいいものですね。
が・・・はき慣れないヒールのくつで行ったため、靴ずれを起こし
散歩あえなく中止。アハハ。私らしい・・・大ざっぱ!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-07 15:58 | 旅・TABI・レポ

なめたらあきまへん in京都 後半

先斗町歌舞練場をバックに・・・枝垂桜のつぼみが膨らんでいました~♪
・・もうすぐ桜が咲き・・・きれいな光景でしょうね~♪

南座まで戻り、雨漏りさんご推奨の「松葉」(にしんそばの総本家)しかと確認!

お店に入りたかったのですが、観光客でごった返し状態。お土産買いたかったわ!
次回に再チャレンジします(必)

とにかくチャリンコですからメインストリートは走行不可能。
人のなるべく少ない道を選び、四条の大丸に到着。この時点で体力使い果たし・・
へろへろ状態の私・・・持参の「チョコラBB]飲み頑張りました。。
京都ZARA店で2品だけ買って・・疲れて買い物意欲もワカナカッタ。。
この時点でもう4時近くだったので、京都駅まで下ルことにしました~。
(京都は御所を中心に上ル、下ルなのですね・・・本当に古都京都ならではです)

JR伊勢丹で靴売り場をウロツイテイタ2人
久し振りでひとめぼれの靴、ゲットできました。それまで不完全燃焼系だった母娘。
靴が買えたので、完全燃焼できました。(単純系ですねアハハ)
この後、元気が戻り、伊勢丹地下で、雨漏りさんご推奨の「河道屋の蕎麦ぼうる」
買いました。きなこさん、ご推奨の「川勝」のお漬物、買いたかったのですが
間違って「大勝」ってところのを買ったりして(笑)

名所は少しも回れませんでしたが、お天気にも恵まれ幸せな旅ができました~☆

長くなりました。読んでくださり感謝致します。合掌。

c0111475_17585191.jpg
鴨川
c0111475_1759950.jpg
大根のお漬物。
c0111475_1804557.jpg
蕎麦ぼうる。
c0111475_1759539.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-03-25 18:21 | 旅・TABI・レポ

なめたらあきまへんin京都

京都から帰ってきました~♪
しっかり回るわよ!と息巻いてた2人ですが・・・思ったのもつかの間・・・
計画どうりには、ホボ回れませんでした。
上賀茂&東福寺にも行けず、行けた所は、東本願寺&京都市美術館のみでした(大泣)

自転車で走れたのは気持ち良かったのですが、四条界隈午後になり、お天気も良かったし
しかも休日ですから、人、人、人でごった返し状態。


まず京都市美術館を目指しチャリンコ2台でサイクリング~♪
木屋町通を走っていました。(高瀬川のせせらぎ風情があります)

歩道前方から、なんだか見覚えのある「殿方」が・・・・・・・・・・
な、なに?はは、橋之助さんじゃーありませんか!(中村橋之助さん)
急ブレーキ掛け、止まりましたよ。このすれ違いざまにチャリンコから降りて
ぴゅーと三人で写真!と思ったのですが、「プライベートタイムだし悪いな~」
と思って心にストップかけました。(オバちゃんの割りに度胸なし)
テレビで見るのと同じで、穏やかそうな素敵なお方でした~☆☆☆
今、南座で公演中の様でした。
(気になったので、南座まで行き、入り口の公演スケジュール見てきましたよ!)
c0111475_1818375.jpg

c0111475_17554955.jpg












二条大橋を渡り「京都市美術館」に到着。ゴーギャン、ルノワール、などの絵画を堪能。

この時点ですでに11時すぎ、そろそろお昼ご飯なので
木屋町のモリタ屋に行きました。
c0111475_181521.jpgc0111475_1812058.jpg

c0111475_1822964.jpg

c0111475_1824140.jpg
このステーキはぴゅーが食べました。ニコニコして食べてました。
c0111475_182533.jpg
牛刺しがとっても美味しかった!!
c0111475_1855199.jpg
c0111475_186434.jpg
入り口に謎のオバサンが!!笑
c0111475_18655100.jpg
謎のオバサン。in東本願寺

後半へ続く(ちびまるこ風)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-03-22 18:23 | 旅・TABI・レポ