カテゴリ:ブログ( 65 )

映画観てきました


やっとこの間観てきました~♪
「東京タワーオカンとボクと、時々オトン」
期待は裏切られませんでした。やっぱり俳優の人選がグー☆
オダギリジョーの淡々とした演技が光っていた~♪
そして樹木希林(オカン役)小林薫(オトン役)もよかった。
c0111475_9341135.jpg

コンビニのポスターで目にしていた
オカンと手をつなぎ笹塚甲州街道の横断歩道を渡るシーン。


c0111475_935960.jpg

オカン、オトン、ボクとオカンの昔。

正直いうと原作本のほうが・・・私のなかでは勝っていた。
確かにいい映画だったけど。なんだか読まずに観た方がよかったのかも?
一緒に行ったぴゅーは原作本も読んでたのに、冒頭から泣いてた。
私は、泣けなかった。感受性の違いなのか?原作本では泣きすぎたけれど。

時代背景が私とほぼ同じくらいなので
懐かしいシーンがたくさん出てきた。高度成長期の日本
いい時代だったと思う。

オカン・・・もう少し長生きしてリリーさんの成功見たかっただろうね・・・
それがとても残念。本当に本当に、素敵な日本のお母さんと息子のお話だった。
時々登場するオトンも忘れてはいけないね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-01 10:27 | ブログ

ワンコが飼いたい



私は、ワンコが好き。
幼いころから家でワンコを飼っていたので
犬には、すごく愛着がある。

実家ではずっと、あのブーちゃんのパグ犬を飼っていた。

そのブー犬パグが家に登場するちょっと以前に
私が自分のタイマイはたいて買ったビーグル犬がいた。
幼くして親犬から離れたこのビーグル。
夜鳴きが激しく・・自分で飼いはじめた犬にヘトヘト
状態になっていた私(ベットで添い寝しても泣き止まない)
もちろん家族のブーイングが・・・特に反対していた父
(自分がビーグル気に入らなかったのもあり)

こともあろうにビーグル犬を返そうと言い出した父。
返しに行って、なんと自分がすごく気に入ったって
このパグを買って戻ってきた。
第一印象は「これって犬?」
「獅子舞じゃーあるまいし、なんなの?」くらい。
「おまけにすごくブー」


自分が可愛がって飼おうと思っていた犬を
返品?されて・・・腹が立ち
こんなブー犬可愛がってやらなーい。と
当分シカトしてた。

随分昔の話だな。

パグ1は、メスで妊娠して赤ちゃんを8匹くらい産んだものの
子育てが下手、育児放棄ばりのダメかーちゃん。育児がダメなだけでなく
ルックスも?いささか・・・

パグ2は、パグ1が産んだコ。美犬だった。私が最も可愛がった犬、
美人薄命なのか?若くして天国へ・・

パグ3は迷子犬・・・警察から預かって飼っていて、そのままうちで飼うことに。
(飼い主現われず・・)イケメン犬(オス)でパグ1のダンナ。

今考えたら・・・どのワンコもそれなりに可愛かった。

飼いたい犬,
小型犬(散歩が楽だから、)でも大きい犬もいいなあ。
飼ったら、可愛いだろうな。犬は人間に一番忠実だし、裏切らないっていうし。
悩みどころ・・・可愛い子犬の夢でもみて眠ろう。今夜は。





            
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-25 22:56 | ブログ

間抜けな鈍感力炸裂・・

今日は午後からお天気回復のようです。
やはりお天気がいいと嬉しいですよね。

先日午後からノンキに昼ねなどしてました。
(このお昼ね私にとっては、夕方からの家事をするうえで大切なことなのです汗)

プルプルプル~♪
家電話で目が覚めました。せっかくいい調子で寝てたのにイ~。

しかも我が家の電話、ナンバーディスプレイ機能なし、子機なし、無論FAXなしの
ひどい電話です。まあプッシュですが・・亭主は通信機器の会社へもう何十年も勤めて
いますが、変わった人間で電話代が高かったら、機嫌が悪いんです。
ガス代、電気代などのライフラインの料金は全然文句言わないのに。
「電話なんて用件言って終わればいいの!もったいない!」ですと。。愛社精神疑うよ。

な、ものでどこからかかったかわからないまま、電話にでなきゃあいけません。
心の準備もないまま、この日も電話にでました。

なんとぴゅーの担任の先生からでした。
しかも寝ぼけた声で・・・(私)

先生・今日お電話したのは・・クラス役員をお願いしたいのですが・・・
    かくかくしかじかでして・・・・・(しかもか細い声で困ってる様子・・・?に感じた)
私  ・そうですか?私に票が多かったのですねぇ~。

先生・ぁ~そうなんですね・・できましたら・・・お願いしたいのですが・・

私・わかりました。お役にたてないでしょうけれどお受けいたします!
なんて言ってしまいました。なんたる事を・・・口走ったのか!
クラス役員の選出方法は、クラス名簿を見て無記名で1人に投票するという形を
とっていました。要するに誰でも適当に○付けして提出すればいいのです。

ぴゅーが帰宅して
「どうして即答したの??まあ先生は、お母さんが受けてくださって助かったわ~!
お礼言っておいてね!なんて言われたけれど
で・・うちってたった4票くらいだったらしいよ。先生何軒も電話したらしいよ!」
なぬ~??そうか~先生の名演技に騙されてしまった~私。迫真の演技力を誇る○○先生・・・あなどれませんなあ~!今さら辞退もできない。女がスタルってもんよ!なんて粋がったりしてます。(笑)
まあこの間抜けな鈍感力保持者の私でしたが

ぴゅーの顔をつぶさない程度に頑張ります。

みなさんもお気をつけください。え?そんな間抜けは私だけ?うえ~ん。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-23 11:38 | ブログ

サスケ君

今日もお天気良かったですね!
洗濯ものがしっかり乾いて気持ちのいい一日でした。

今日も行きつけのスーパーマーケットで買い物中・・
通路で「固まった幼児」発見!
ちょっと震えていて・・・じーっと一点を見つめてるみたいで、今にも泣き出しそう。
何回か見ても同じ表情で固まってるんです。

ママとはぐれたんだろうね・・と察知しました。

私・「どうしたの?ママがいないの?」
幼児・「う~ん」
私・「名前は?」
幼児・「○○○○サスケ・・」
私・「サスケ?ホントにサスケ君って言うの?!」
不安顔なので、頭を撫でてあげたら
ここから大泣きしました(我慢してたのでしょう)堪えていた涙がドバーッ!で。

そうこうしてママを探してもらうためレジカウンターに向かい、事情を説明していたら
やっとママ発見!
ママは全然心配していなかった感じの肝っ玉ママでした。(兄妹3人のママで
サスケくんは次男でした。)


しかし最近のお子チャマの名前には驚く名前が多い!私の
子供の頃「少年?忍者サスケ」って漫画(アニメ)があったのです。
甲賀か伊賀の忍者・・・の物語?で(超人気漫画で)
漫画のサスケは真田幸村の残党により母を失なった少年でした。

今日のサスケ君は、すぐにママと再会でき、めでたしめでたし♪

私も一日一善した気分・・・(^0^)になれました。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-20 20:55 | ブログ

鈍感力

今日は全国的にお天気悪そうですね。
こちらも降ったり止んだり、気持ちも天気に左右されやすい単純性格の私。
家事が山ほどありますが、やる気モードにならないよう~(泣)

今「鈍感力」っていう渡辺淳一さんの本読んでいます。本というかエッセーみたいなもの。
鈍感力ってとっても大事なことだそうです。
人間生きてて、「毎日楽しくて、なーんにも悩みやストレスなんてないわよ!」と
いう人・・・おそらく少ないでしょう。みんなストレス&悩みを少なからず抱えてると思う。

そのストレスなどに負けず、いい意味で鈍感になれ!っていう趣旨の本です。
私にもストレス&悩みがあります。(個人個人悩みは違うだろうけれど)
ストレスなどに、鈍感になれたらどんなに楽だろうと思う。
「いつも健康であるためもっとも大切なことはも全身の血がさらさらと流れることです。
そのためには、あまりくよくよせず、他人に嫌なことをいわれてもすぐ忘れる。このいい意味での鈍さが、血の流れをスムーズに保つ要因になるのです。
もし、皮肉など言われても気にせず、堂々と自己の信条を貫く・・・あるいは、皮肉など無視する鈍い力、これが鈍感力そのもの。」
・・・とまあ、書いておられます。
この鈍感力が優れている人ほど長生きできる・・っぽいことも書かれています。
渡辺淳一さんは、お医者さんでもありますから、ウソじゃあないでしょうし。
あ~鈍感力・・欲しいなあ。へそくりで買えるのなら少しくらいお金出しても欲しいな。(笑)
鈍感力なるもの・・・生きていく上で大切な財産だな~と痛感しています。
c0111475_2024327.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-16 12:31 | ブログ

入学式

春爛漫~♪ですね
今日は全国的にお天気にも恵まれ、お花見にも最適な陽気でしたね。

4,5日バタバタして更新も怠ってしまいました。(m_m)

先日やっと娘ぴゅーの入学式があり、ぴゅーパパと行ってきました!

桜が満開でいい入学式となりました。
ぴゅーは、高校で看護学科に属していて、(正看護師を取得のため)あと2年の勉強が
必要なのです。高専のようなシステムなので、通算5年、同じ学校内に留まることに
なります。

制服は高校生とは異なりますが、同じ敷地内に別校舎があり、そこであと2年
専門的な勉強をして国家試験に臨み、最終的には就職(病院等)となります。


今年から
病院実習もますます本格的になり、何ヶ月も病院に通い(実習は日中だけですが)
実習先のナース諸先輩に、鍛えられそうです(笑)
睡眠時間4時間くらいだそう~~(帰宅後はその日のレポート提出で大変)

こちらも睡眠不足になりますが

親としては全面的にバックアップ態勢で臨みます!\(^-^)/

入学式でつけたコサージュ。まだ元気に咲いてます。
この後、ドライフラワー中☆
c0111475_21573748.jpg

c0111475_21575216.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-11 21:49 | ブログ

ある昼下がりの怒り&感謝


東京などは桜、満開に近いのですかね?
こちらは、3~4分咲きといったところかな?桜が大好きな日本人の一人ですから
ワクワクします~♪
先日、友人のB子さんと
久し振りで地元、倉敷美観地区に出かけました。
・・・と言ってもお昼を食べに。(笑)

倉敷で有名な老舗のホテルの出店(洋食屋)とあって、美観地区を
訪れた観光客で、賑わっていました。
B子さん・・・mixフライセット
私・・・ハンバーグセット
いつもの定番の味だと思い(以前に来た時までは美味だったの)安心して
食したところ、「ハンバーグ硬すぎるー!!」
しかも、焼いて「チン」してるのがすぐわかり、怒る!
B子さんのmixセットの海老とホタテなどのフライも揚げて「チン」状態であり
すぐ分かった。彼女も怒る!(油がマワッテル感じ)
ふざけてる・・主婦をなめちゃあいけないよ!焼きたてのハンバーグなら
それなりに時間も要するし、しかもホンワカ~と柔らかい食感だわよ。
・・さすがに冷凍の業務用じゃあなかったけれど、「チン」まるわかり状態。
(これで800円くらいなら我慢もするが、1500円くらいした)ほかのお客さんは
気づいただろうか?若い女性2人連れの観光客は楽しそうに食べていた。
ふたりでブーブー文句言いながら店を後にした。(以前は、美味しいお店だったのに。)
なんでこんなことし始めたのだろう?困ったものだ。倉敷の名折れになる・・・など
主婦ならではの毒舌を吐き(笑)。

気晴らしに、大原美術館コレマタ出店の、大原ミュージアムショップに入る。
美術館には入らず、絵葉書だけ買う。
なにやら5TH記念とやらで、絵葉書を無料で3枚くれた。
さっきのお昼ランチには、ショックだったけれど、まあ、これで水に流そう!(単純だね)
タダより高いものはなし・・・とか言うけれど、嬉しかったサービス絵葉書でした。
今度は、美味しいもの食べに行こうね~B子さん。・・・というお昼の出来事でした。(^-^)
c0111475_14353657.jpg

上段左・児島虎次郎「睡れる幼きモデル」
上段右・ジョヴァ二・セガンティー二「アルプスの真昼」


下段左・カミーュ・ピサロ「ポントワーズのロンデスト家の中庭」
下段右・マルク・シャガール「アレキサンドル・ロムの像」
↓の3枚、いただきました。

c0111475_14354871.jpg



左・ルノワール「泉による女」1914
右・ゴーギャン「かぐわしき大地」1892
下・モネ・「睡蓮」c1906

ここに載せた作品全て大原美術館所蔵のもの。
大原美術館の創立者大原孫三郎氏の命により
ヨーロッパ各地で絵画の買い付けをしたのが
「睡れる幼きモデル」を描いた
画家「児島虎次郎」。繊細なタッチで愛らしい少女の絵。
私の大好きな絵画。

写真の写りが悪くすみません(汗)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-02 15:39 | ブログ

東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン

随分暖かくなりましたね。
岡山でも26日に、桜の開花宣言がありました。うふふ。心躍るシーズンになりましたね。

昨日ですが、テレビで映画のCMが映り
なにげなく見たら、な、なんと私の大好きなリリーフランキー原作の
「東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン」が映画化され4・14公開だそう~♪
200万部を越える大ベストセラーになった「東京タワー・・・・・・・」
母の無償の愛と、ボクの不甲斐ない青春時代などを描いた小説でしたが
何回も読み返し、本当に泣けました。いい小説(実話)でした。
私の(弱冠27歳の人生でwww)一番感動した小説の映画化。
楽しみで
今から感動のルツボ状態(涙、涙になるでしょう)

しかも、キャストが最高に小説に登場してくるメンバーの個性と合致しすぎています。

ボク・・・オダギリジョー
オカン・・・樹木希林
オトン・・・小林薫
ボクの彼女,ミズエ・・・松たか子
若い頃のオカン・・・内田也哉子
主題歌・・福山雅治「東京にもあったんだー」


この作品、大ヒット間違いなし!でしょうね~私が監督だとしてもこの「面々」を人選していただろう・・・それくらい、ナイスキャストだと思います。ボク役のオダギリジョーはりりーさんと同じ空気を感じますし、ヒョウヒョウとした
ところがピッタシあってます☆☆☆(最高のキャストになりそう~)
オカン役の樹木希林も、最高でしょうね。きっと☆☆☆
オトン役の小林薫も、オトン役がぴったりハマル感じ☆☆。(この方もいいなあ、大好き)
主題歌を歌う・・福山雅治さんは、小説の帯でもリリーさんを絶賛してるし、同じ九州男児
ゆえ意気投合してるみたい☆☆

皆様にも是非オススメ致します。だまされたと思い観に行きませんか?
行けなくてもDVDで是非どうぞ。

私、公開したら速攻で観にいきますよ~♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-03-29 18:12 | ブログ

東京で活躍するオキャーマ人

こんばんは。昨日から石川県の能登地方を中心に大変な地震がありましたね。
お年寄りが多い地方での地震・・・怖いですね。
早くライフラインが復旧されて、平常な生活に戻れますように・・・


オキャーマ(岡山)出身の芸能人・・
水道橋博士(たけし軍団、浅草キッドの小さい方)

な、なんと調べたら彼は、私の実家のお隣の町内に住んでいたもよう!!
信じられない真実です!(゜○゜)彼は岡山でも進学校で名高い「青陵高校」出身でしたわ

同じ小学校に在籍していたようです。(私が6年生なら彼は2年生)
後輩に電話して、この話をしたらすごーく驚いていました。



②岩井志麻子
彼女は少し田舎の赤磐の出身。面白いオバチャマです!小説家。
代表作・・「ぼっけーきょうてー」ナドナド

③オダギリジョー
県北津山の出身
高校サッカーで2位だった作陽高校出身。
あんなイケメンが津山にいたとは・・・と知人も驚いていました。

④BZ稲葉さま
彼も津山出身。カッコイイ上に頭脳明晰だったようです。
横浜国立大卒。


⑤次長課長、のお二人
岡山市・・・出身、、今後も羽ばたいて欲しいお笑いコンビです。
河本君ガンバレ!相方もガンバレです。




ヤッホーさん!こちらが、完全燃焼でけた靴くんたちどす。(^-^)♪
上は私の。下のはぴゅーの学校用で買いました。
履き心地、サイコーでした!
値段は、私(1万6000)ぴゅー(1万4000)でした~!
c0111475_2020154.jpg

c0111475_20203673.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-03-26 20:29 | ブログ

日帰りで京の都へ

暑さ寒さも彼岸まで・・といいますよね。
昨日は我が家のお墓(義父の眠る)へお掃除に行ってきました。
朝早くに行ったので足が凍るほど寒かったです。早く本格的に暖かくなって欲しいですね。

お墓参りも済ませたところで明後日、ぴゅーと日帰りですが京都へ遊びに行って
来ようと思っています~♪(当分旅行してなかったので)のぞみで約1時間。

本当はもう少しあとで桜が咲いてからが最高なのでしょうけれど
都合がつかないので仕方ありません。

京都は何回行っても見るところたくさんありますよね。
日帰りなので大して回れませんが、

今回はレンタ・サイクルを借りて、京都の街を走り回る予定です~♪
京都はいつ行っても、観光客でごった返してますから、今回は志向を変えて
チャリンコ部隊で京都を網羅しますぞ~~なーんてイキマイテますが
すぐ疲れてリタイアかも・・・(汗)でも自転車の返却場所も何箇所も設置されている
ようなのでひと安心。

今回行きたいところ
京都市美術館・・・今エルミタージュ美術館(ロシア)の絵画が展示されてるらしい。
ルノアール・ゴーギャン・モネ・マティス・ピカソ・・総勢75名もの画家の展示なんて
そうそう観ることありませんから、是非尋ねたい。

上賀茂神社・・・今年お正月明けに大ブレイクした「愛の流刑地」
その撮影舞台となった上賀茂神社の渉渓園の「スダジイの木」とやら見たい。
さすがに上賀茂神社までは自転車では無理だな。。

東福寺・・通天橋とやらをわたりとうおす。ここも紅葉シーズンが最高らしいですが・・

④五条坂の付近にある器屋さんに行きたいし、四条通、河原町通でのショッピングも
絶対に外せませぬ。ムフフ~。

どんな珍旅行になるやら・・ですが楽しみです~♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-03-19 13:44 | ブログ