カテゴリ:ブログ( 65 )

爽やかな香りが欲しい

ついに、今日から梅雨入りした岡山県です。
8日遅れだったようですが、一ヶ月くらいジメジメした天候なのか~と思うと
ちょっぴり憂鬱ですが、瀬戸内海を隔てたお隣四国、毎年の水不足は深刻で
今年も、早々に止水制限を実施しているらしいですから、雨は嫌だ。なんて言っては
いけませんね。(反省)四国に、そして全国に恵の雨が降りますようにですね。
洪水になるような雨は、困りますが。水も大切ですものね(随分、優等生な発言、笑)


この季節になると、結構香りが、気になりますよね。

皆さん、お気に入りのフレグランスありますか?

私、基本的には、無臭だ!が好きなのですが、ちょっぴり大人の香りが欲しいことも・・・。
(十分、大人すぎですが)

若き20代の頃・・・シャネル19番のオードトワレを使ってました。大好きでいつも
つけていた記憶があるのです。

子供も大きくなったので、何年か前の誕生日に、家族に19番をリクエストして使ってみたら、やたら香りがキツク・・・ノックアウト~~家族のブーイングも激しく。  「くさーい。やめてー!鼻がおかしくなる~」なんて言われ凹みました。

いや~実際、本人の私が、避けたい香りだったのでした。悔しい!一万くらいしたのに。

好きな香りも、長い歳月で、嫌いな香りと化しておりました(トホホ)
自分がどんな香りが好きなのか?デパートの香水売り場を渡りあるけば、

見つかるのかも・・・なんだけど、なんだか恥ずかしいしな~なんて考えたり。

時折・・すれ違いざまに、「あ~いい香り」な方に出会うこともありますよね!
でも反対に、「なに?この香水?」な方もいますよね。結構難しいですよね。

心地いい香り・・・他人さまに迷惑かけない香り・・むずかしいですよね。

今年の夏は、いっちょ頑張って、自分の好きな香り探します~♪

爽やかで、お気に入りの香り&高感度が高い香り、知ってる方がいたら

おしえてくださーい☆
c0111475_164638100.jpg

     甘すぎる香りの19番。甘いのは5番じゃなかったの?

      
c0111475_16494456.jpg



ノラごんちゃん情報・・・

先日の雷から、またまた消息不明。もう4日も姿みせません。
雷恐怖症なのか?雷がなったら、とたんに姿をくらます、ビビリ犬。
自家製のシェルターでも掘って、避難してるのかしらん?

どこへ行ったの??ご~ん。お姉ちゃんさみしいよっ。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-14 17:12 | ブログ

日本列島  鉄道の旅

前回の愚痴にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
おかげで、イライラ虫駆除できました。


図書館で、こんな本借りてみました。編著  櫻井寛さん 
c0111475_20413333.jpg
c0111475_20424337.jpg

  夏は高原列車に乗りたい。いや海岸列車もいい。高原列車は爽やかな涼風が
迎えてくれる。いっぽう、海岸列車は太陽と海が待っている。
夏休みなんだから欲張って両方とも・・・・と筆者は書いております。
        小海線  小淵沢~甲斐小泉

c0111475_20443596.jpg

        黒部峡谷鉄道  新緑の新山彦橋を行くトロッコ列車 

c0111475_20462777.jpg

        箱根登山鉄道  通称「アジサイ銀座」居眠り厳禁だそう
綺麗に咲いたあじさいの間を走るなんて、最高に素敵な光景でしょうね。

全国津々浦々の各路線の魅力が満載のようです。

この一冊で、全国に旅ができた気分に浸れましたよ。あ~列車の旅に出たいなぁ~☆


c0111475_20482595.jpg


  そしてぴゅーが食べたサーティワンのアイス
(チョコチップ&ストロベリー&マンゴー♪)370円なり!今ダブルを頼むとトリプルが
食べれるそうですよ。
少し頂きましたが、美味しかったです♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-11 21:25 | ブログ

イライラ虫発生だあ!

こんにちは~♪
今日も午後から(昨日も)又、雷&雨です。いつまで大気の状態が不安定なんざんしょ?!
洗濯ものが外で干せず、放っておけば溜まる一方だし・・・う~んこれからの梅雨入りを
前に、なんだかジメジメしますし。

仕事から帰ると、土日となれば、家族が好きなように、自分の時間を
満喫してるように、感じます。特に主人が腹立たしい!!
頼みの綱のぴゅーは、今日は、学校で模試を受けていて留守。


こちらは、かなりクタクタで帰ってきてるのに・・・家事をする体力なし。しかし部屋は、散らかってる、洗濯ものを外に干す元気もない、でも干さなきゃ~昼から雨みたいだし・・・なんて考えていたらいらいら虫が発生しました。

特に主人。我がままではないけど、休みで特に用事がなかったら
絶対に、テレビかパソコン。マッタリ、くつろいだり、会話したりなんてほぼ皆無。
(しゃべる時はしゃべりますが)

人が疲れて帰ってきて、「ぁ~疲れた!」を連発してるのに、知らん顔でパソコンに
向かっている姿みると、腹がたち、爆弾を落としました。
嘘でもいいから「手伝おうか?」なんていう気持ちには、ならないのかね?と言ったら、無性に悲しくなりました。
口では、相手も負けません。かなり口も立つ男なので、正当論できます!
私が、求めているのは、その正当論ではなく、もっと内面的なものなんだけどなぁ~。
キカイダーマンの主人には、求める方が無駄なのわかってるのですが。
(何か、情緒的ではないというか?機械的な人間なので、キカイダーマンと
呼んでいます)


身体が疲れていたら、心まで貧弱になりますね。

少し寝ましたら、元気が戻りました。

パ~ッとストレス発散しなきゃ~ね。ここのところストレスも溜まってます。

さあ、散らかった部屋の片付けと洗い物と残った家事労働しますわ(汗)

愚痴になり、読んでくださった方には申し訳ありません。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-09 15:48 | ブログ

今朝のご~ん♪

  こんばんは
今日はずっと曇り空・・・もうすぐ梅雨入りなのかな?
来週には、入梅ですよね。またジメジメ時期突入なのですね!
今日のノラ犬ごんちゃん♪
食欲ないのか?菓子パン(105円)やっても、あまり欲しがった様子なし。
なによ~せっかく買ってきてあげたのにさ!

c0111475_20305493.jpg


ほらほら!ハトポッポに食べられちゃうよ(何故かごんの前では、幼児語になる
ごんもオッサン犬なのに)

ありがとう~お姉ちゃん(無理やりごんには、お姉ちゃんと呼ばす)
おいら今朝は、他のおじちゃんにもおんなじパン貰ったんだ!
でも~まあ食べようかな?

c0111475_20311210.jpg

この後、なんとか食べましたが・・・贅沢犬になりつつあるのかな?ご~ん!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-05 21:01 | ブログ

少しでも~幸せ♪

今日は、仕事、お休みです♪
大した仕事ではないけど(一部給料泥棒とも言われてますが、爆)
朝バタバタして、出かけなくていいので助かります。お弁当もゆっくり作れるし。
洗濯やお掃除も続いて出来ますのでね!

今日のお弁当のメイン・ディッシュは豚のしょうが焼き。
(メインディッシュなんて大げさな)&ニラの小口切り入玉子焼き。
野菜のソテー(ピーマン、にんじん、たまねぎ)ケチャップあえ。焼き鮭。
後は、隙間を埋めてくれる、冷凍食品、などなど。
と、我が家では、定番メニューに近いお弁当・・・。毎回同じような感じになります(汗)
ぴゅーのお友達のAちゃんが私が作る、豚のしょうが焼きが大好きと言ってくれてるらしく
気をよくして~沢山作りました。
豚しゃぶ用のお肉を(すりおろししょうが、日本酒、三温糖、しょうゆ)タレにつけて
焼くだけですが・・。ごくごく普通。しゃぶ用のほうが火が通りやすいので。(お弁当用は
しゃぶしゃぶのお肉便利ですね。)

そうしたら、息子も嬉しい事言ってくれました。(珍しく)
「あ、そうそう~K君も高校の時、ますちーの豚しょうが焼きうまい!」っていつも言ってたよ♪
え~え?!それは嬉しいな(^0^)
早く言ってくれれば、もっとたっくさ~ん作ってあげたのに・・・。単純な母はそう思うのです(笑)

褒められることが、少なくなりましたが~こんな一言でも母は気分よろしー!です。
ちなみに、K君は、このブログの存在を知ってる息子の親友。
最近は、私のことを「ますちーママ」と呼んでるらしい。
そのブログ名前で呼ぶのやめてよ~K君。はずかしいから!
  

c0111475_11254539.jpg

ドクターシーラボ・アクアゲルSモイスチャー(クリーム)120g

ぴゅーが愛用のシーラボ。この間、使わせてもらったら、すごーくお肌に良かった!
コラーゲンが入っているようで、(年齢的にもぴゅーが使うより、私が必要だー)
冷蔵庫で、冷やして夜寝る前に、すり込みましたら、角質が取れ?つるつるして。
くすんだお肌に、少しの光明が・・・☆すご~く幸せ感じました。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-04 12:14 | ブログ

今週の参った話

今週は、週明けから、参りました。
日曜日27日。庭が、草ぼうぼう状態だったので、一時間ほど
草取りに頑張った。この日は、なんでもなく就寝。寝る前、
思いっきり、歯磨きした。(これもまずかったかも?)

月曜日、朝起きると、奥歯が少し痛いし、顔が腫れてる!
しかも、激しい肩こり。鎮痛剤があったので、歯医者さんには行かず。
仕事が休みなので一日、ゆっくりする。

火曜日、歯医者を受診。レントゲン撮り、上の奥歯の炎症らしい。
今は、治療できないので、薬で沈静させてからの治療にしましょうと。
抗生物質&鎮痛剤もらい帰宅。この日が痛みも腫れも最高で、きつかった!
今は、なんとか腫れもひき、落ちつきつつありますが・・・・・。

水曜日、実家に仕事帰り寄り、母と話してて
母「そうそう!母の日にくれた、商品券で口紅買ったの!みて、みて!」
(母の日に、デパートの商品券をプレゼントしたので。)
出してきたのが、資生堂の6千円もしたというこの口紅。
母「資生堂の人がこれがいいって~勧めるんだもの~」
c0111475_1659453.jpg


お母さんさあ、年寄りだと思って高いの勧められたね!あ~あ。あとの祭りだわ。
呆れました。シャネルやYSLでもこんなにしないよ。4千円も出せば買えるのに!
と言いましたよ。さすが美容部員さん、しっかりしてるわ~。年配者は買ってくれるよね。
私なら絶対買わないです。口紅で6千円なんて!

今週の参った話2点でした。
何事もホドホドが一番ですね~♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-31 17:28 | ブログ

コレは便利

  先日買った雑誌の付録で、いい付録が付いていました。
フリージング上手になれる本~ですって!これは、いいわ~!

たとえば、ブロッコリーをお弁当に入れる場合でも、毎回茹でてたもの・・・(汗)
ニンニク、ナス、長芋、しいたけ、までフリージングできるんですってね。
最高に驚いたのが~ジャガイモ!皮を剥いで、乱切りにし、ポリ袋に入れて100グラムにつき
レンジ強で2分加熱。・・・・・してから冷凍ですって!(知識が無いのは私だけかも?)

野菜って冷蔵庫でかさばるし、上手く使わないと、大変ですよね。

上手く鮮度のいい状態で、スピーディーに処理したら、料理の手間もかなり
省けますよね。時間短縮&後の洗い物が楽でしょうね~!

c0111475_1525514.jpg

写りがボケボケで、すみません。
c0111475_15265764.jpg
冷蔵庫も新しくなったことだし、きちっとフリージングして☆
お料理をすばやくやりたいものです♪(さーいつからするので笑??)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-29 15:32 | ブログ

お給料もらったので~♪

今朝は、なんだか冷え込んでいました。昨日は暑かったのにィ~。
なんだか、体調狂いそう。皆さんもお気をつけくださいね!

お給料でたので(笑)今年の3大デニムとやらで、チェックしていた
デニムの「ちょいバギー」ってのを買ってみました~♪
激しくバギーでもない、ちょっとバギーだから「ちょいバギー」なんでしょうかね?!

最近メッキリ、スカートをはかなくなりました。みなさんどうですか?
そこらじゅうで見かける女性も、ほとんどの人がパンツ!多いですよね。
本当は、スカートもはくべきなんでしょうけれど
ナンだか、面倒くさい(これがダメなんだろうね)気がしてどーしてか
パンツ一辺倒になってるんですわ~。いけないスカートもはかなきゃね!!
デニムは大好きでジーンズもよくはくけれど
この歳なので~(笑)穴あきやわざとはげてあるものは若すぎて似合わない(爆)
ので・・・歳相応な感じの、しかも若々しいもの探してます。キャハハ。

お店の女の子が探してくれたLeeのもの
ゴールドステッチがチト派手かな?とも思ったけど。買いました。
股かみがすごーく浅いのでちょっと大変ですが、嫌いじゃないので、大丈夫です!
c0111475_9233331.jpg
c0111475_925515.jpg


倉敷駅北口にある倉敷チボリ公園です。公園内は、四季折々のお花できれいですよ☆


c0111475_9283531.jpg

チボリ公園付近の道路、黄色の花でいっぱい♪
ともに車の中からの撮ったピンボケ写真・・失礼しました(汗)



c0111475_9264061.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-28 09:58 | ブログ

ノラ犬ごん

ぴゅーのインフルエンザも治りホッとしました。
お心遣いありがとうございました~♪

今日は暑かったです~26℃くらいあったのでしょう。
お昼からは半袖でいいくらいでした。


↓の犬・・・職場近くに生息しているノラ犬ごんです。
もう10年くらい職場界隈で生息しているらしい。
ご近所の事業所の方々(犬好きなメンバーばかりですが)にも可愛がられています♪
幼い頃、虐待を受けたのか?(きっとそう)可愛がってエサをくれる人にもほとんど
心を開きません。

近づくと逃げますが、エサをもらえる時間帯には
どこからともなく登場します♪

そして~エサをもらえると、ハイ!さようなら!でどこかへ消えて行きます。どこをネグラにしているのか?ご近所の人達も
皆さん知りません。

犬というより、習性が猫に近い・・・ごん!
身体にも絶対触れさせません。人間恐れています!
こんな様子で
人間になつかないノラのごんですが、登場の無い日はちょっと心配です。
先日は雷がなった翌朝から、行方不明になりご近所のごんファンの皆さんと
心配していました。毎日、今日も見かけませんね~どこいったのかな?
捕獲されたか?交通事故にでも遭ったのかな?
なんて会話ずっとしていました。皆さん愛情が芽生えているのでしょうね。
(10日間くらい登場なしだったので~)
10日振りに登場したごん!おばか!どこ行ってたの・・・心配したのだよ!
   と叱りましたが、へっちゃら顔です。当たり前ですが・・

10日振りの再会に・・・嬉しくて、速攻コンビニに走りパンを買ってやりました。
c0111475_2035388.jpg

  エサをもらう前のごん。ブログ初登場!よろしくお願いしま~す♪

c0111475_20363742.jpg

     エサをもらって、ハイサヨウナラ~のごん!ごちそうさまも言わずzzz...


こんなごんですが、姿を見なきゃーなんだか落ちつきません。
これからも元気で登場するのだよ!  ご~ん♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-22 20:57 | ブログ

この時期にインフルエンザ

いや~かなり更新を怠ってしまいました。
昨日から娘ぴゅーが
B型インフルエンザに、罹ってしまいました。5日間の出席停止。
昨日の昼過ぎ、ぴゅーから電話が入り
39度も熱が出ちゃってこれから帰る・・・と。
高熱なのでかわいそうですから、学校まで迎えに行きました。
急な発熱はおかしい、インフルエンザか麻疹かも?病院へ行ったほうがいい。と
担任の先生から言われたそうで・・
即、帰りに病院へ。

ぴゅーの学校へ教えに来てくださっているT先生が外来日だったので
ラッキー。外科の先生ですが受診。(すごくいい先生なので)
B型インフルエンザとわかり、タミフル75を昨日の夜から飲みはじめました。

こんな時期に来て、インフルエンザです。まいっちゃいますね。
一時のピークは過ぎたものの、またぶり返してるそうです。

家族と隔離して!と薬剤師に言われたけど
母親は、そんなこと出来ません。昨日から下の部屋で2人で寝ています。

今はスヤスヤ眠っています。早く良くなって欲しい。

私も、ど根性で頑張ります。うつってタマルモノカ~~~!ってね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-05-17 04:37 | ブログ