カテゴリ:ブログ( 65 )

お正月が楽しみ☆

2、3日ぐずついたお天気が続いています。
急に今日は、暖かかったり・・・インフルエンザ&流行性胃腸炎なども
流行ってるようです。皆様もくれぐれもお気をつけください(^-^)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「え~?まだ予約入れてなかったのっ?」
「だーって・・・やっぱりひとりじゃあ、考えがまとまらないもん~
ぴゅーの実習が終わらなきゃ、こっちも落ち着かなかったんだもん」

お正月休みを利用して、年明けから

ぴゅーと2人どこか一泊で旅行しよう!という話になっていました。
東京もいいなー。でも1泊では、もったいないし、キツイよ。
やっぱり、京都にしよう!という事になり、後は、お母さんに任せるから!
という事になっていたのですが・・・。
やっとお尻に火がつきましたが、ホテルの予約は、ムリだろうと
半ば諦めの境地で、JTBに連絡してみました。

良かった!何とか希望のホテル&新幹線取れました。(しかも新型900系にも乗れるらしい。)

「あと2部屋は、ご用意できます~」だって!まさに、ギリギリセーフでした!
c0111475_16265115.jpg

先日、本屋さんで見つけたこんな本♪
「京都でのんびり」   小林由枝さんのエッセィー。
京都のことは、京都の人に聞こう!と書いてあります。
京都育ち著者・・・素敵な穴場情報満載!でした。
c0111475_16271587.jpg
c0111475_16274067.jpg

そしてJTBに、今年の夏、京都訪問時に訪れたホテルのことで
「見晴らしのいい部屋にして、とお願いしたのに
中庭だけしか見えず、ちょっと残念だった。」という感想を伝えて
今回は、突っ込んで、話をしてみたのです。
「出来たらホテルへ連絡して、どんな部屋なのか(景色)詳しく聞いてみてくださいな、」と。
そうしたら、JTBのお姉さん~連絡取って、こちらの希望に叶う部屋を
用意してくれました。やったあ~!(ありがとう~Tさん。)
せっかく、楽しみにいくんだもの!
やはり要望は、突っ込んで
訴えてみる!!

これに限ります。うん?!おばちゃんパワー炸裂(笑)

これで、年末の繁忙&おせち作りにも、チョッピリ意欲が涌きました!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-13 18:04 | ブログ

今,旬の小栗旬&インフルエンザ

皆様お元気ですか?
約一週間のご無沙汰になりました。
娘ぴゅーが、先週末の金曜日・・・病院実習も週末のお休みになるからと
今が旬のこの方、はい!小栗旬主演のクローズZEROを観てきました。
c0111475_15564666.jpg

(若い俳優は、息子みたいな年齢で興味なしな私でしたが
旬さま実に、セクシー♪アイドルっぽくないところがカッコイイなあ。なんて思いますっ!
親子して、キャーキャー言ってる今日この頃では、あるのですが。)

連日の寝不足で、身体も疲れてるから止めておいた方がいいよ!との忠告をムシで。
案の定・・・数日経って、疲れがMAX!

月曜から、なんとインフルエンザ症状です。検査はAソ連もB香港も(-)でしたが
インフルエンザらしいとのことで、タミフル服用しています。
たった2錠飲んだだけですが、もう平熱に戻りました。
もちろん、インフルエンザらしき実習生なんか、出席停止です。
患者さんにうつったら大変ですしね。
今年は、流行がすごく早いですね~参っちゃいます。
皆様もお気をつけくださいませ。
というわけで、ブログ更新&お邪魔することもなかなか出来ずスミマセンでした。
c0111475_1616872.jpg

ボクは、元気にやっています~♪
毎日、エサをくれるますちーさんに感謝してるよ~ん?
でも対人恐怖症で、身体触られるの嫌なんだよ。なんて言ってる?ゴンちゃん☆
毎朝元気に登場してきて、エサを食べてサッサと退散します(笑)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-20 16:30 | ブログ

Happy birthday☆

今日は、三連休の最後の日(私は、三連休ではないですが)
せっかくのお休みなのですが、午前中は雨。。
午後からは、晴れてくるようです。


昨日は うちのぴゅーの19歳のお誕生日でした。
もう産まれてから19年も経つのか・・・と思うと嘘のような感じがします。
彼女が大好きなケーキ屋さんのクリーム・パイでお祝いしました♪
c0111475_9484664.jpg

倉敷で古くからある    さつき屋さんのクリームパイ。
なかのカスタードクリームがなんとも美味しいのです♪
ここのケーキ屋さん、このあたりじゃ有名で、テレビ局の取材なんかもよく来るお店。
名物看板娘さんは、97歳のここのおばあちゃま☆
長年の看板娘さんです。私が、子供の頃から看板娘なんだから
すごいものです☆以前、吉本新喜劇の辻本さん(あごが特徴的な)も取材で訪れてましたよ。


c0111475_9493858.jpg

家族でお祝いしました♪
お友達からお祝いメールやら、兄、祖父母からお祝いをもらって
嬉しい一日になったようです。
お母さんも何か買ってあげなきゃね~♪
今度美味しい物食べに行って~何かプレゼントする予定。
元気で頑張ってもらいたい~と想う母でした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-08 12:02 | ブログ

平凡な一日

10月に入っても何だか蒸し暑いおきゃ~ま。
まだ日中は、半袖でも十分な勢い。いつになったら本格的に
秋物が着れるのでしょうか?と言った感じなのです。

今年は、ブーツ買わなきゃ~と独り言を言っていたら
そばから・・。主人T「去年買ったのがあるよ!」え?!「そんな・・・・のあった?」
捜しました。すっかり忘れてました。ありました。健忘症でせうか!!!
c0111475_1683160.jpg

ロングブーツじゃないけどパンツの下にはくブーツで活用です。
まだ、数回しかはいてないので、しまい込んでました(笑)

c0111475_1611113.jpg

駅から近い、実家付近は、マンションラッシュ。
ボンボン建設中です。私もマンションが欲しいなあ。
もうさすがに偽装物件は、ないでしょうね。
秋晴れの空が綺麗でした~♪すっかり雲も秋の雲☆

c0111475_161212.jpg

病院でも増築中・・・クレーンが荷物を上げています。
c0111475_16123245.jpg

仕事帰りに、イオンショッピングモールのジャスコに食材を買いに行き
ついでに・・ちょっとぶらついて
コムサをのぞき・・・バーゲン中でお客さんが多い。
若いお子さん連れのママ達でいっぱい。赤ちゃん連れのママ達も・・・20代かなあ。
最近の若いママたちは、おんぶしないんですね。私は、ぴゅー兄や
ぴゅーをよくおんぶしてたなあ。
時代が変われば、子育てスタイルも変化しますが
おんぶは、両手がふさがれないから、楽な面もあるのになあ~。と思うのです。

赤ちゃんを抱っこ・・上の子を連れてじゃ~大変だろうに・・・と思うおばさんでした(爆)

若いママに混じり・・こんな日常着買いました。
お見せするほどのものじゃないけど。
チュニック・・2枚~楽に着れそうです♪
左は、ワンピースくらいの丈なので、ちょっとブラウジングしなければ。。。

c0111475_169141.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-05 17:11 | ブログ

消耗品には、気力消耗だあっ

今年の暑さは、本当に異常ですねえ~。
まだ、涼しくならないこちら、西日本です。
まあ、真夏の猛烈な暑さは、遠のいていますが、まだまだ冷房が必要です。
この夏の猛暑で、いつも以上に
消耗したシャンプー類&ボディーソープ。
4人で、毎日使うもので、瞬く間になくなる~!!
c0111475_162842.jpg

しかも、詰め替えは、いつも私のような気が・・・。
ドラッグストアーなどの安売りに、たくさん買い求めるんだけど
なくなるのが、すごーく早い。
ストックが多いと余計に、使いそうな勢いになるので
せいぜい3個くらいのストックにしてるのだけれど。
私が、ゆっくりお風呂に入ろうとすると、空だったり、少なかったり・・・
こんな時は、頭にきて「ごりゃ~!」と一人怒ってます(笑)

みなさんのお宅では、どうですか?

何か、対策してますか?

一年にこの詰め替え用を何個買ってるんだろう?

と考えると、ゾッとします。仕方ないけどねえ~。節約術は、ないものかしら?と
思います。



c0111475_1623074.jpg


白椿。限定価格?(798円)お得そうなので買ってみました。
これは、ぴゅーにも使わせてあげない。一人で使ってみよ~っと。と思ってます。
髪のことを、本当に大切に考えるのなら
サロンで買い求めるのが、ベストらしいですが、高くってなかなか手が出ません。トホホ。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-24 17:00 | ブログ

9月15日

9月15日は、
    母の74才のお誕生日。&ぴゅーの実習が済んだのもあって、我が家3人と
    両親で食事に行きました。ぴゅー兄は、仕事で参加できなく残念だったけれど。
    行きつけのお寿司屋さんです。
    
c0111475_18132626.jpg

           備前焼花器とカサブランカ
c0111475_18141847.jpg

           茶碗蒸し

c0111475_18151052.jpg

           小鉢
c0111475_18153451.jpg

           お造り、マナガツオが美味!
c0111475_18164948.jpg

           お刺身定食。ここの御米は最高に美味しい♪
c0111475_18171654.jpg

           うなぎランチ。主人T食し
c0111475_18174194.jpg

           ランチなのでうなぎが少なかったけどすごく美味!
c0111475_1818385.jpg

            両親が食べたお寿司ランチ。二人は
            歯が良くないので硬いものは省いて、握っていただきました。
            食が細くなった両親ですが、いつまでも
            何とか現状維持して、頑張ってもらいたいと思います!
            
            
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-18 19:04 | ブログ

近況報告2

       何だか、夏がぶり返した感じのオキャーマ県です!
       昨日の最高気温が全国ナンバーワンだったそうな・・・わなわな。
       岡山市では、34℃ちょっとあったそう・・・
        
       今日、謎の発熱の再検査(血液)の結果を
       聞きに、お医者さんを受診しました。
       白血球は、まだ幾分高いけど、好中球とやらは、減少してるし
       CRP反応は、まだプラスだけど、心配ないとのこと・・・
       
       もう、抗生剤も止めていいんじゃあないの?と先生。
       また、調子悪くなったら~来てくれればいいし~と。
       お礼を言って、帰り際、

よくなって良かった~ お疲れさまでした!」っておっしゃってくれました。
       うるうる・・・ものでした。
       すごく、いい先生にめぐり合えました。が・・・残念なことに
       先生の専門は、腎臓、泌尿器なのよネエ。
       県内でも優秀な大きな病院の泌尿器科のドクターだったのです。

       先生との出会いは、ぴゅー兄が幼い頃・・・(先生も若かった、私も若かった、笑)
       突然の発熱で、救急外来で診て頂いたのが、最初。
       すごく、爽やかな先生で、カラッとした明るさがあるいい先生だな~♪
       と言うのが、私の第一印象。その後・・・先生は
       その病院で長年勤務ののち、開院されたわけですが。

       お医者と患者でも相性がありますよね。
       一方的だけど、私はこの先生と相性いいと思うのです!
       病院嫌いな私にとっては、お医者さんとの相性って
       とっても重要ポイントなんですよね。
    
       今の40代くらいのお医者さんは、優しい方が多いですしね!
       幼い頃のお医者さんって「怖い」というイメージで
       いっぱいでしたよ。

       いい先生との出会いもヨカッタけど
       体調管理にも気をつけなきゃーと思う今日この頃です。
       皆様におかれましても、なおいっそうのご自愛を♪

       
c0111475_1734443.jpg

      
           倉敷美観地区・・・倉敷川でもこんな事していますよ♪
           この写真は7月の初旬のものですが。       
       
     
       
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-04 17:50 | ブログ

近況

      少しずつ涼しくなってきましたね。今日は暑かったですが(岡山)
      更新が怠りました(汗)
      発熱は、早くに落ち着いたものの・・・ちょっと微熱&倦怠感&食欲不振もあり
      パソコンに向かう元気がありませんでした。
      ご訪問いただいた方には、すみませんでした。
      今回の発熱は、身体からのサインだったのかな?とも思います。
      もう~若くはないぞ~抵抗力ないぞ~注意しなさいよ~ってね(笑)
     
       

      先月の京都旅行の際・・・伊勢丹でひと目ぼれしたバック。
      「今日入荷したんですよ♪」と直営店の人。  
      この言葉に弱い私。うーんと悩んだあげく・・・・・
      買わずに帰りずっと考え、地元岡山天満屋直営店にて~(現品が無かったので)

      取り寄せてもらいました。(発熱前に受け取りに行き)
      清水の舞台にも行ったことだし・・え~い買っちゃいました!
      たまには、自分へのご褒美♪
c0111475_16422789.jpg

      シンプルなトートバックです。
c0111475_16432657.jpg

      なかのストライプも気に入りました☆

c0111475_16462826.jpg

      後姿もシンプルです☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-03 17:53 | ブログ

夏バテかなあ~?

いや~参りました。
昨日から夏バテだか何だか分かりませんが。
急に発熱して、もうヘロヘロ状態でした。
昨日朝から、急に発熱38,8を記録。ますちー今までの人生で最高の
発熱を記録しました。(嬉しくない記録更新だわ)
平熱が低い私は、微熱でも出たらしんどいタイプなのですが(大げさですし)
それが、いきなりの高熱。寒気がして身体がガタガタ震えましたよ。
寒気と震えを伴い急な発熱&全身倦怠感?腎盂腎炎か?はたまたA型肝炎かなんか?と
すごく心配になり、震えが治まってから
慌てて、お医者さんに飛び込みました。
いろいろ診ていただき、血液検査なども受けた・・・結果
CRP反応(+)。どこかに炎症が起きてるらしいですが、よくわからない発熱だそう。
今朝、抗生剤の点滴を受けてから、随分楽になりました。
肝機能障害があるかと?心配してましたが
異常もなく、その他の検査もOKでした。ホッ!
身体だけは、丈夫で、発熱なんかめったに無いので驚きました。
よる年波には、勝てないのかな?なんて思ったりしますが(こんな高熱初めてだったし)
気力で頑張んなきゃーいけませんよね!
睡眠&休息&食生活・・・分かっていることですが改めて
大切さを実感しました。
わがブロ友さん達は、お若い方が多いですが
どうぞ皆さんもご自愛くださいませ♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-28 16:01 | ブログ

らんらん君喜ぶかなあ~?

       処暑を過ぎ、幾分?涼しい時間帯もあるような気がするんですが。
       皆様、夏バテなどされていませんか?
        
       やっぱり、睡眠&食事は大切ですよね。
       今日のお昼・・・ちょっくら用事で岡山市へ 
        
       時間合わせて、友人とお昼一緒に食べました。


c0111475_16461458.jpg

       岡山天満屋近くの地下レストラン街の「雅芳」というお店。
       ちょうどお昼どきで混みあっていたので、どこでもいいや!で入ったお店。
       しかし、ここがなかなか美味しい!
       トンカツ、エビフライ、コロッケと定番のものが入ったお弁当。
       このお弁当に、なめこ汁が付いていました。
       昆布とかつおのお出汁がよく効いて本格的で美味でした。
       突然、飛び込みで入ったお店でしたが、満足いきました♪

c0111475_16462861.jpg

       帰りに、TSUTAYAによると
       こんなもの発見!
       マイ・BFのらんらん君。(仲良しママちゃんの子供)2歳8ヶ月にして
       大の鉄道ファン!まさに鉄。鉄幼児と呼んでます(笑)
       彼にプレゼントしようと買っちゃいました。

       夏休みにN700系にも乗ったそう。
       「N700系どうだった?」と言うと「よかったよ~!」と言っていました♪

       かなり賢いらんらん君。もう簡単なひらがなの文章が読めるように
       なりました。お盆休みでチョッと見ない間に、すごいぞ!!らんらん君☆

c0111475_16464020.jpg

       
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-24 17:52 | ブログ