カテゴリ:ブログ( 65 )

Romaのお土産

娘ぴゅーの親友Mちゃんが、ママさんと夏休みにイタリア旅行に出かけました。
Mちゃんが、先日お土産もって、写真もって~我が家を訪れてくれ
土産話を聞かせてもらい楽しい時間が持てました。

ぴゅーとMちゃんは、大の仲良し。
お互い兄妹ときょうだい構成が一緒で、双子のように仲がいい。
生涯付き合える友人って本当に本当に大切なので、進む道は違うけれど
生涯仲良くして付き合って欲しい。と母親として、願っています。

小粋なこんなデミタス・カップのセット頂きました~♪
c0111475_1841424.jpg

私は、このターバンを巻いた男性がついてる絵柄が特に気に入りました☆☆☆
ローマで買ってくれたそう。ありがたく頂きました。
真っ青なローマの空と色々な名所の写真も見せてもらい、私も嬉しくなっちゃいました&
行きたいよぉ~。イタリア!
バチカン市国などにも行ってたし。もちろんスペイン広場もコロッセオも
ピサの斜塔にも行ってたし、数ある有名な宮殿やら
聖堂にも行っていました。(トレビの泉は、行けてなかった~のは、ちと惜しかったかな)

異国の文化に触れるって
自分をも省みれる気がしますよね!
ああ、行きたい、行きたい!ヨーロッパ!!イタリア、フランス、イギリス、スペインetc
c0111475_1842441.jpg

この旅行用?アクセサリー・ケースは、夏の京都旅行で買った
自分へのお土産。横浜元町の「近沢レース」のものです。
これ、日本製ですっ!。最近日本製とみると嬉しい~気持ちになるのも、妙なものですが
○ャ○ナ製は、なるべくなら使いたくない今日この頃。
レースってタイプじゃないけど、何だかこういうの好きなんですよね。
開けたり閉めたりして、眺めては、チマチマした毎日送っています(笑)
c0111475_1845085.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-09-20 18:48 | ブログ

いくつになっても~嬉しい

連日の猛暑で、日中は出歩けないくらいの暑さ続きの岡山です。
元気なのは、夏休みに突入した子供達だけ?でしょうか。
小学生以下くらいのお子さんをお持ちのママ達は、毎日大変ですよね。
私も子供達が(特にぴゅー兄が、小学生の頃は)毎年夏休みが憂うつだったこと・・
思い出します(笑)

先週、20代最後の(冗談は、大概にしろ!!とのご指摘・・・重々承知していますが
言わせてやってください)
誕生日をむかえました♪
いくつになっても自分の誕生日だけは、忘れませんね(笑)
前祝に・・・こちらのお店でお買い物~なーんて話ならウハウハですが
c0111475_1449382.jpg

SALEちゅう~のミュールを買いました!履き心地良かったので、靴ずれは防げそう。

c0111475_1452186.jpg

そのあとJTBに寄り、お向かいの花屋さんを見ると
c0111475_14544743.jpg

すごーくきゃわゆーいもの発見♪なんだろうと?足を止めましたが
同行したぴゅー&主人は、さっさと前方に遠のいていくので買うのを諦めました@@
c0111475_14561612.jpg


c0111475_14572712.jpg

バースデー当日、一応ケーキでお祝いしました。
c0111475_1458297.jpg

花屋さんのトネリコの木も欲しかったなぁ~☆
c0111475_14582061.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-07-20 15:21 | ブログ

7月になりましたね♪

2週間以上もご無沙汰してしまいました。
音信不通状態にもかかわらず、お越しいただいたブロ友の皆様には
厚く御礼申し上げますと共に、大変失礼しました。

いえね・・・急に暑くなった6月中旬から、なんだか鼻風邪気味で。
寝冷えか?アレルギー性のものかな?なんてーー軽く考えていて
でも悪化して肺炎にでもなったら大変だし(かなり大げさですが)
病院を受診して抗生剤(メイアクト)まで頂いて飲んでいたにもかかわらず
急に激しいのどの痛みから~急性上気道炎にもなって発熱37・5℃まで上昇。
(平熱が35℃台の私には、この程度の微熱でもかなりきついんですよね。)
なっかなか、治らない!こんな時のは私は、かなり
minas imaji が人一倍強くなる性格になってきたみたいです。(いけませんねーー)


なんとかよくなった!と喜んでいた夜から今度は、激しい肩こり&頚椎の鈍痛。
(頚椎ヘルニアがあるので仕方ないんですが)なんやかんやで
かなり凹んだ2週間でした。
たいした働きをしてるわけじゃないけれど、一家の主婦が
体調崩したら家事はほぼストップするし、余計イライラしますね(笑)
頼みの綱のぴゅーも学校から帰っても勉強で忙しく、
そう助っ人ばかりも頼めず・・・。

あああ・・・お手伝いのきみさんが欲しい~!(きみさんとは、架空の人物)
なんて切実に想いました(笑)


な・・・訳で更新も訪問コメントも出来ず(お邪魔しますなんて言ってて)失礼しました。
なんとかカムバックしましたので~またヨロピクおたのもうします(^-^)

c0111475_15321354.jpg

梅雨時期~雑貨やさんは、こんな可愛いグッズでいっぱいでしたわ~♪
[PR]
by masuchi-mama | 2008-07-02 16:21 | ブログ

なんとか元気にしています♪

いやあああ~またしても更新が随分滞ってしまいました。
見捨てずにお越しくださった皆様には、厚く御礼申し上げます。

いえね、胡散臭い話になりますが
聞いてやっておくんなまし・・・
4月に身体が警告を発したようで・・。ある日の夕方のこと。
いきなり、血圧がすごく上がっていました。(家庭用血圧器で測定)
ちょっとやばいよ!というくらい急上昇していたので
ぴゅーが運転してくれて救急センターがある病院を受診。
病院到着後は、かなり血圧も下がり胸のドキドキもふらつきもかなり治まって
安定しましたが。
血圧をあげる物質・・・たとえばアドレナリンが出過ぎて、ホルモンのバランスが
崩れたのかな?一過性なものだと思います。との救急センターのドクターのお話。
後日、循環器内科を受診して検査して
今、4週間降圧剤(ベータブロッカー)を服用中です。
大好きだったお酒もピタッと止めました。(それくらい自分的に怖かったの~。)
なにかあってからでは遅い!そんな警告を身体が発してくれたのでしょう。

そんなこんなで、更新も皆様のところへお邪魔してもコメントもしなくて
のらりくらりの毎日を過ごしていました。
何とか今は、身体も気持ちも安定してきました。
皆様方もお身体には、十分お気をつけくださいね。過信は禁物!
過信してたのは私だけ?(笑)
人間元気が一番ですからね♪
こんな状態で、のらりくらりの私ですが今後共よろしくお願いします。


*****   *****   *****  *****   *****



ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?
岡山といえば、こちら桃太郎♪
c0111475_18103349.jpg

岡山駅ビルに少し前にオープンした「さんすて」
とんかつの  新宿さぼてんでぴゅーとランチしてきました。
c0111475_18105975.jpg


c0111475_18113725.jpg

駅前を後にして、ここからは表町方面へ
緑が鮮やかな季節になりましたね♪
c0111475_1812640.jpg

岡山天満屋   アリスの広場のアリスちゃん
なんだか怒ってる風に見えますが。実物はいい感じですよ♪
c0111475_18123166.jpg

さっきお昼したのに(笑)疲れて休憩!
天満屋内  アフタヌーン・ティーでお茶。このケーキものすごく好みなお味でした(喜)
黄桃と思いきや~マンゴだった!美味♪
c0111475_18125778.jpg

ぴゅーが飲んだパッションオレンジジュース。
c0111475_18132051.jpg

マティスっぽい絵だなあ。と思って見たこのアートプリントの絵。
サインも入ってますが、マティスの明るい色彩がお店とマッチン~グ~!してました。
(マッチングは~エド・はるみ風に読んで頂ければ幸いですっ。爆 )
Fruit  and  Flowers, panel from Dance
c0111475_18134062.jpg

お天気にも恵まれストレスが解消できた一日となりました(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2008-05-07 20:58 | ブログ

2月も最終週になりました(早っ!)

気づけば、10日間も更新なしな日々を送ってしまっていました。
こんなへなちょこブログですが、覗いてくださった方には、失礼しました。


先日、友人から久々に電話。
「楽な時に、話を聞いてくれる?」
「外ではなんだから~うちへ来る?」と誘うと
「行く!いくー」と二つ返事。


彼女は、私より2歳年下。
正式には、私の妹の同級生なんだけど、なんだか実の妹みたいな感じ。
結婚後に再会してして、急接近した間柄。
わたしのことを「お姉さん~」と呼ぶ。

意味深長な電話の声だったので、気にはなっていたが
うちへ着いて、落ちついて話をしていくうちに
彼女の「もやもや」も晴れてきたようだ。
自分の中で、辛い感情を押し殺して生活するのは、かなりなストレスだよね。
想いのうちをしゃべった彼女は、元気が出た様子だった。

そして、彼女が持参してくれたケーキを2人で頂いた。
写真の3個は、ぴゅーたちのお腹に入ったもの。
どれも甘さが抑え気味で~美味。どうもありがとう。
c0111475_16434161.jpg

帰り際・・・車に乗り込む彼女の顔が、
来た時より元気になっていた感じがした。

誰でも、そんなブルーな気持ちになることあるよ。
適当に頑張ろう。(この適当が大切な年齢になってる)
ちゅうねんパワーでね(笑)
少しは、お役に立てたかな?と思うと少しホッとした。




c0111475_16484357.jpg

       梅の便りも聞きますが、まだゆっくり観れていません。
       ♪~  梅は、咲いたか桜は未だかいな~♪
       
[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-25 17:23 | ブログ

おおさぶーこさぶ!

昨日の夕方から~またまた雪が降り積もった岡山です。
日頃は温暖な気候に、どっぷりつかっている県南人なもので
ちょっと積もったらぎゃーぎゃーほざいておりまする。

去年の暮れに
たった5年しか使用していないリビングのテレビが壊れてしまいました。
家電って、壊れていく順番がある感じ。うちの場合、今度は、洗濯機のはずなのにィー。
仕方ないので、先日買いましたわー。
地上デジタル放送は、画像が鮮明で、デジカメでも結構写せるんですね。

今朝の面白い映像なの。写してみました。
右側の白い光は、うちの照明(スミマセン)

c0111475_10273190.jpg

瀬戸内海に浮かぶ、香川県は小豆島、銚子渓のお猿軍団の映像です。
いくら温暖な気候の小豆島でも、真冬でおおさぶー状態のお猿さん達。
おしくらまんじゅうのような 「猿だんご状態」になるんですって!
c0111475_10292246.jpg

赤ちゃん猿もママ猿に抱かれて~安心した顔してますな。
c0111475_10293972.jpg

夫婦?親子Orご近所さん?親族?こちらから見ると顔がまったく同じに見えるけど
彼らには、ちゃんとわかるんでしょうね@@
c0111475_10295926.jpg

首都圏の朝の出勤ラッシュみたいですね。
c0111475_10301988.jpg

リアルな表情~さすがに人間の祖先どすな。
親猿に抱かれた赤ちゃんを皆で守ってるんでしょうね。偉いぞ!猿軍団!
c0111475_1110188.jpg

今朝の積雪状態。
c0111475_11111835.jpg

人間さまの暖房費ー特に灯油、高すぎですよっ。(エアコンでの暖房が苦手
石油ファンヒーターもすぐ頭痛がして苦手な私は、石油ストーブに頼りっきり=
灯油代がかさむのでゴザンス。汗)
早く暖かくならないかなああああああああああああ~と切実におもひます。
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-29 11:26 | ブログ

セールに弱い!

こんばんは
全国的に冷え込んでいますね。

こちらでも、今週は初雪が降り積もったり~毎日寒い日が続いています。

このあいだ、隣の市に住む友人から
「今、50パーセントOFFで、ますちーが好きそうなコートがあるんだけど
どうする?買っておいてあげようか?」なんて電話をもらったのです。

洋服の趣味が似通ってる友人と私。
わざわざ写メールまで送ってくれて~。

しかも5000円代です!即、買っておいてーーーーー!と頼みました!
昨年からのトレンドなのか、クラシックな感じの大きなボタンつきのショート・コート。
若いひと向けのearth music&ecology のものですが
何とか~私もいけるか?と著しく錯覚して買いましたわーー。
エリは、スタンドにして着ます。ボタンも上から2つくらいして♪

c0111475_21154740.jpg


「ついでにそっちまで~配達してあげるわ~!」との友人の言葉に甘え(^-^)
配達まで頼んじゃいました。
友人に~感謝感謝♪

美味しく食べられて、いろいろ話が出来て、楽しい時間が持てました。
c0111475_212732.jpg

松花堂弁当
c0111475_21274413.jpg

茶碗蒸しも付いてます。
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-25 21:51 | ブログ

2008   元旦☆

☆皆様、新年あけましておめでとうございます☆

旧年中は、お世話になりありがとうございました。
皆様方との出会いは、
とても、とても嬉しい出会いとなりました(^-^)
拙いブログ&ますちー親子ですが、今年もどうぞよろしく
お願いいたします♪
c0111475_15582678.jpg


バタバタの連続の年末でしたが、何とかお煮しめは、頑張ってみました(汗)

大したものでは、ないけれど自分の記念に・・・
お煮しめも作りすぎてまだ、お鍋にいっぱい残ってますよーー(>_<)
今晩も食べなきゃー。どうも毎回作りすぎてしまうんですよね(あきまへん)
c0111475_1627101.jpg

c0111475_1635152.jpg


c0111475_1604279.jpg


c0111475_1628405.jpg

雲もほとんど無い、岡山ですが、風も出てきて、寒いっ!
明日から、京都に行ってきます♪でも、京都ももっと寒そうだあああ。
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-01 16:42 | ブログ

12月27日・・・今年もあとわずかです。

ぎょえ~~~!バタバタしていてパソコンにも向かえず
更新から、10日も経っていました!
弱小&しょぼいブログですが、覗いてくださった皆様には、大変失礼しました(汗)

クリスマスも終わり、日本国民にとっては重大な?イベントも目前ですね。
別に、お正月だからって、慌てることもないんでしょうが、これも
主婦としての宿命か!性格の問題か?
あれもしなくちゃー、これもしなくちゃーで、平常心を欠いている私です。
c0111475_10493314.jpg


イブの日でしたか・・・私が、最近のニュースで一番気になってた
薬害肝炎訴訟の問題が、いい方向に☆☆☆

皆さんもご承知だと思いますが、1970~90年代前半に出産や手術の際の
止血剤などとして、汚染された血液製剤「フィブリノゲン」などを、投与されて
C型肝炎に感染した患者さん達が、国と製薬会社に、損害賠償を求めた訴訟。

私と、ほぼ同じ世代の方も多く、現に私が、ぴゅー兄やぴゅーを出産した時期も
同じな方々もおられた。
私は、幸いにもフィブリノゲンは、投与されてはいないが
大量出血でもあれば、使われていた可能性は大きい。
他人事とは思えなかった。

彼女達原告団の方々は、まったく何も知らないまま
血液製剤「フィブリノゲン」を投与され、罹らなくてもすんだ
C型肝炎のキャリアになってしまったのだ。

一度罹ったら、薬インターフェロンなどで、進行を、遅らせることは出来るらしいが
根本的にC型肝炎が、治るわけではないし、患者さん達は、
肝硬変から肝ガンへの不安は、ずっと続く・・。と聞いている。
薬害だったことも知らず、亡くなった方もいらっしゃった。

原告団の団長さんのお話や、若くして罹患してしまった
人たちのお話を聞いて、私も悔しくて、泣けてしまった。
こんな、理不尽な話はない。
政府も何日か前には、一度腹立たしい回答を出したが
結果的には、喜べる回答を示した。

「薬害肝炎・・・一律救済」当たり前だ!
まだ詳しい内容は、分からないが
解決を表明したことには、間違いない。
今まで戦ってこられた、原告団の方々には、本当に
ご苦労様でしたと言いたいし、これからも大変でしょうけれど
頑張ってもらいたい・・・同世代の女性として、心からエールを送りたい。と思う♪
c0111475_1052949.jpg

クリスマスには、私にも何とか、プレゼントが頂けました。
真紅のバラの花束と
ちっちゃなパールがついたペンダント~失くさないように気をつけます。
ジャパニーズサンタさん、どうもありがとう♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-27 11:27 | ブログ

ちゅうねん街道まっしぐら♪

先日仲良しの友達3人で、お昼会って
美観地区を車で、走行中・・・高校駅伝で全国的にも有名な
倉敷高校の陸上部の選手に、遭遇☆(遭遇というのかな?)
彼らの通う倉敷高校は、美観地区から東へ10キロ?くらいなところに位置する。
どうやら、マラソンの練習中の様子だ。
寒いこの師走を~元気に走り抜けていた。すごいぞ!若いパワー全開!
「きゃー日大(旧の学校名)の陸上部だー!」
「どれどれ!ホントだ。チョッと応援してみよう~!」

車を徐行させながら~窓を開けて、
「がんばってね~!」と黄色い声援を送った。黄色なのか?セピア色なのか?
定かではないけれど(3人同い年)

もちろん~一生懸命に、真面目に走ってる彼ら・・・。
会釈をして走り去っていった。



その後、忘年会を兼ねてお昼を食べに行って。
長居して(3人組なら怖くないし)ファミレスで3時間近く食べておしゃべり♪
チョッと、長居しすぎ?な感も否めませんが。
c0111475_15555160.jpg
c0111475_15561078.jpg


*************************

少し前から腱鞘炎がひどくて、すごく困っていたが
整形外科を受診しても、「なるべく、手を休ませて
使わないようにするしか、仕方ない」なんて言われて。

一応主婦の端くれなので、手を休ませるなんて~不可能に近い。
自分の手を、騙し騙し休み休みしていても、イライラは募るばかり・・。
特に、年末が押し迫ってきてるし・・・。
それで、試しにこんなサプリメント買ってみた。
c0111475_16111425.jpg



これが、すごく効いたのか?はたまた私が、単細胞なのか?!たった3日で、症状が軽減~。信じられないけど、本当なんですよ。娘ぴゅーに言ったら、
「鎮痛剤を欲しがる患者さんに、ビタミン剤を投与したら
痛みがとれる場合があるんだよー。お母さんのは、まさにそれよー!」

なんて、言われてしまったが、
効いたんだから?そんな精神作用なんて、どうでもいい。ラッキーです☆
ここのメーカーの回し者じゃあないけれど、ホントに嬉しかった!
当分~服用してみますわ~。
若いミセスが多いブロ友の皆様は、
ヒアルロン酸に、イソフラボン~そんなの関係ねえ~!?
でもね、でもね。これらホントに、効きまっせー(笑)
今度は、コエンザイムQ10も仲間に入れよう~っと!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-17 16:48 | ブログ