カテゴリ:ますちーママのつぶやき( 18 )

何とかならないの?

今年の冬は、例年に比べたらかなり寒いですね。
岡山では、日中~少しぽかぽか陽気な時間もあったりして
微妙ですが、春の足音が聞こえてきているようです。ありがたいこと♪
今日は快晴。気分も晴れ晴れでしたが
c0111475_1659585.jpg


豪雪地帯の北海道などでは、灯油高が、生活に大きく影響して
事態は、特別深刻のようですね(全国的にどこも同じですが)

昨日のNHK教育テレビ?での放送だったと記憶していますが
北海道在住、80代一人暮らしのお年寄りのおばあちゃんの話。
一ヶ月の年金が6万円。そのうち真冬の灯油代が2万6000円くらいかかるそう。

しかも、なるべく灯油代節約のため、日中は、おうちの中でも
日がよく当る縁側などで過ごし、夜は早々に寝るそう(灯油節約のため)

年金範囲内での生活で、衣服はまったく買わないそう。

灯油高騰に伴なって・・・
行政からも少しは、援助があったらしいが(5000円程度の援助が一度だけ)
何の足しにもならない程度のサービスだった。


格差社会是正とか、お年寄りに優しい政治を目指しているだとか
政治家は選挙のたびに、声をからして訴えているけれど
現実は、国民生活などーー無視に近いのが現状?。暮らし向きが
楽になっている実感もない状態。信じられる政治家なんていないに等しい!

このおばあちゃんは、暗さは殆ど無く(テレビ画面上では)
明るく振る舞っておられたが、実際は、きつい生活を虐げられてるのが、現状。

こういう話を聞くと、本当に悲しくなる。

灯油代&ガソリン代高騰・・・・・。
いずれ近いうちに、電気代とガス代も
値上げがあるらしい・・とも言っていたし(今日のピンポン!というお昼の番組で)
本当に、何とかならないの?!!


********************

母のお友達Tさんから(赤飯作りの達人)
「ますちーちゃんにもあげて~」と私にまでくださった~お赤飯。
毎回作ったら、実家に届けてくださるのですが、実に美味しいんです☆☆☆
Tさん~本当にありがとう。
美味しくいただきました(^-^)
c0111475_1653547.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-15 18:39 | ますちーママのつぶやき

私的にちょっと驚いた話

立春が過ぎてもまだまだ、寒い毎日ですよね。
ああ~びっくりしたなという昨日の話。(たいした話じゃないんだけど)
イオンへ行って雛人形の展示をチラッと見ていたら
c0111475_1248386.jpg

なぬう??!これ市松人形?
古風な作りでおかっぱ頭!が定番の市松人形しか知らなかった私。
かなり~おろろきますた@@
現代風市松ちゃんとでも呼びたくなるような・・・今風な市松人形。
考えてみれば、市松人形って、黒々としたおかっぱ頭で、かなり古風な顔立ちでしょ。
幼いお子ちゃまは、ちょっと馴染みにくい顔だちなのかもしれませんね。
それで今風な、市松人形が誕生したわけなのでしょうか?
うちに帰って、ネットで調べたら、市松人形の「愛ちゃん」なるお人形も存在していました。
着物も鮮やかなのが多いけれど、髪型も結構色々あるので驚きです。

(写真は、愛ちゃんじゃありませんが)
私的に、初めて出会った市松人形に~浦島太郎の心境でした。
c0111475_12482580.jpg

********************

この市松ちゃんに驚き、昼から「徹子の部屋」を見ていましたら
近藤真彦~マッチが出ていました。(知ってる?マッチって)
特別ファンだったわけではないけれど、彼80年代のジャニーズの超アイドル。
c0111475_1314221.jpg

徹子さんと年末年始に、ラスベガスへ旅行したそうで・・・。
道中の話などを披露していました。
黒柳徹子さんとマッチは、徹子さんが、「芸能界の母親」を
自称するくらい仲がいいらしいですな。

c0111475_13144528.jpg

今年で、芸能生活28周年になるマッチ。
昔のとんがっていたイメージ全くなし・・・。すごく落ち着いていて
「いい歳のとり方してるなあ~」とつくづく感心。
すごくスリムだし、徹子さん曰く、全身筋肉!なんですって。
若いときより、かっこよくなっていました!
昨年10月には、念願のベビーも誕生して喜びいっぱいのマッチでした。
随分変身した昔のアイドルを見たら、ちょっと悲しくなりますが
男女問わず
「いい歳のとり方をしているひと」って素敵ですね♪


咲いた~咲いた~チューリップの花が♪切花ですが可愛いでしょ。
c0111475_13152532.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-07 13:49 | ますちーママのつぶやき

勝手にご意見番

最近、どうかなあ~??と感じた事。
あの亀田ファミリーのオヤジさん(42)
自己流で子育てしてプロのボクサーに仕立てたのは
一般人には、なかなか出来ないことかもしれないけれど。
子供の教育とか躾とか・・・一般的なことは、ナーンにも出来ちゃいなかった。

おとといの謝罪会見とやらを見て笑った。オヤジさん
記者の質問に、逆切れするのかと思うような表情。
少しも詫びるなどという会見じゃあなかった。威圧感相変わらず・・・。
あんなオヤジさんに調教された?3人が、敬語も使えない子供に
なるのも仕方ないな。と感じた。
あんなにイキガリ切腹する・・・なんて言ってた次男も青菜に塩状態。
実像は気の弱い兄弟なのかな?
オヤジさんと別れ、これからが3兄弟の本当の意味での出直しだろうけれど
どうなることやら?世間はそう甘くない。
大変な試練になるようだ。


先日、おうどんを食べに行きつけのお店に行った。
c0111475_16291297.jpg

天ざるうどん♪

c0111475_16293473.jpg

私の大好きな鍋焼きうどん♪

お座敷に座ったのですが
若い女の子が(20歳くらい)足を投げ出しておうどんを食べていた。
まあ、この程度なら我慢できなくもないけど?
(足が痛かったのかもしれないし)

次に入ってきた親子づれの3人・・・座敷に上がると
20代前半の若い母親は、速攻であぐらをかく。

あぐらをかきながら、無言でケータイをいじっていた。
すぐ隣の席だったので、嫌でも視界にずーっと入る。
同席していた旦那らしき男性も注意することなく、母親は、ずっとあぐらだ!
子供の男の子は、キチット正座してたのに・・・。
身体が不自由でいたしかた無い場合を除き、
女性の座敷などでのあぐらは、どうも私は、いただけない行為だな。
正座は、確かにキツイ。しびれてきたりもするし。
正座が出来ないのなら、テーブル席にに座ればいいのに!!
お行儀が悪すぎだよ。と感じてしまった。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-19 17:12 | ますちーママのつぶやき

いっちょ~頑張ってみよう~私も。


女性のニュースキャスターで、以前から
この人は、本当にオシャレだな~と思っていたひと その人は・・・
安藤優子さん。

先日本屋をぶらついていたら、こんなエッセイーを出していました。
c0111475_20195012.jpg

自分自身のオシャレ感を書いたエッセイです。
服が大好きで、おしゃれが大好きな安藤さん。



c0111475_20201761.jpg


c0111475_2021484.jpg


c0111475_20221869.jpg

スタイルのいい安藤さんですが、「あまりの自分の姿態の醜さに目覚め、ヤバイと
一念発起した。」と書いてました。
ラピテス・・・というエクササイズを頑張ってしたそう。
「週2回の筋トレを始めて3ヶ月たった頃、身体に劇的な変化が起こった。
まったく、食事制限なく~一気に3キロ減!」できたそう。すごいですよね♪
やっぱり、デキル女は、ちがうのか?いやいや努力の賜物でしょうか?



c0111475_20342597.jpg


私も、最近かなりヤバイので、来月からフィットネスクラブで
頑張ろうと決意しましたぁ~(汗)さーていつまで頑張れるかな?ふふふ。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-27 21:09 | ますちーママのつぶやき

ネタがないのが今日のネタ?!

        ネタギレ・・・・・
        皆さんそんなことありませか?
        私は、ネタ切れ~しょっちゅうです。
        ブログを始めてからというもの
        いつもアンテナを立てて何かいいネタはないものか?
        と・・目を皿のようにしています(ちょっと大げさ)

        いつもデジカメをバックに忍ばせ、
        家族と食事などに、行こうものなら
        「まだ、食べないで!写真写してから!」とストップをかけ
        「恥ずかしいし・・・しつこい」などとヒンシュクを買ってる私なんだけど。

        何かないかな?と考えてたら、余計になにも浮かばない。


        ブログを立ち上げる時、随分反対してたオヤジいや主人でしたが
        最近は、ブログ用写真撮影(大げさ)にも付き合ってくれるようになりました。
        これは、ちよっと喜!

          ***************

        ネタ切れですが、今大変な局面を向かえてる政治のお話でも・・。
        安倍首相の辞意表明から、一夜明けた今日も
        テレビでは、おエライ先生方が、出演されて色々言われていました。

        国民の声もおエライ先生の声も大差なし!
        
        今の時期に何故?体調が悪いのなら何故昨日言わなかったのか?etc・・・。

        安倍首相は、国民に対して
        謝罪の言葉すら、なかったですよね。
        緊張の糸が、切れたのでしょうが・・・わからなくもないけど
        一国の最高指導者たるものこんなんじゃー困りますよね。
      
          問題山積してても、もう~やめた。って感じでしたね。
        どうにか、日本も頑張って欲しいですよ。今のままじゃあ危ない!
        さー次の首相は誰がなるのでしょう。気になるところです。

c0111475_20422944.jpg

        こちらの工事現場の人達、よく働いています。頭が下がる感じです♪
        働く男性の姿は、よかですたい!
        
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-13 21:05 | ますちーママのつぶやき

       ファイト~ぴゅ~ちゃん♪

       今、娘のぴゅーが病院に実習に行っています。

       3年生の終了時・・・先生が

       「病院実習が、始まると、絶対に休めません。体調不良で休んでも
       単位が取得できませんので

       体調を万全に、整えて、臨んでください」と言われていました。
  
       その、恐怖の?病院実習が先週からスタート!

       毎日(月~金)病院で実習しています。
        
       帰ってくると、クタクタで泣いてばかりだった昨年の実習とは

       ちょっと違い、少し自分なりに余裕が出来たようで、親としても

       少し、安心しています。

       しかし、帰宅後も一日の(受け持ち患者さんの)看護記録を

       レポート。毎日、24時くらいまで記録を書き込んでいます。

       まるで、連日受験前さながら・・。


       合間に、一日のストレス発散で、トーク炸裂~!

       愚痴も聞かなきゃいけません。(先生から、色々愚痴も出ますが

       親御さんは、しっかり、受け止めてあげてください・・と言われてます。)

       幼い頃から、手のかからない子で、親バカですが・・・・・

       頑張り屋のぴゅー。今週一週間
       頑張って、病院実習を成し遂げて欲しいと思ってます。
       
c0111475_15534212.jpg

       ぴゅー小3くらいの作品。ハワイアン~な砂絵です☆
      
     
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-10 16:19 | ますちーママのつぶやき

ますちー吠える


    台風9号~。日本列島を縦断!
    皆様のところは、被害がありませんでしたか?
    東京、多摩川の濁流を見ていたら
    恐ろしくなりました。神奈川県でも橋の橋脚が崩れ・・・天災の恐ろしさを
    改めて感じました。


    話は、全然変わりますが、
    安倍内閣が発足して、何ヶ月になるのでしょうか?
    国民年金の問題。かく閣僚の辞任。しかも何回農水大臣が変わったのでしょう?
    色々、政治不信が多すぎですよね。
    呆れてしまいます。こんなの氷山の一角なのかもしれません。
    安倍さん・・・とっても紳士的でいい人なんだと思いますが
    総理大臣としてはどうなのかしら?
  
    そして、問題は、年金・・・・・国民の皆さんが、汗水垂らして
   
 働いて納付したお金を着服??    私達国民には、ホントに年金が受給されるの?
    何十年も先のことですから、不安ですよね。
    ホントに、社会保険庁って、ふざけてますよ。定期的に
    監査なんか入ってなかったのかなあ?着服した人間達は
    今、オロオロしてるでしょうね(美味しい蜜吸ってるんだから仕方ないよ)
    親方日の丸で、結局、な~んにも仕事してなかった感じですよね。
     
    全く、国民を馬鹿にしてるとしか言えません。

    舛添厚生大臣に、希望を託し、きちっとした制度の確立&確実な受給体制の
    確保を願って止みません。
    チョッとエキサイトしてしまいました。あは。。。。。
c0111475_18545318.jpg


    
    
[PR]
by masuchi-mama | 2007-09-07 19:10 | ますちーママのつぶやき

愚痴でスミマセン

梅雨明けと同時に~すごい暑さが続いています。
今日は、愚痴になりますが、お許しくださいませ。
分かってるんだったら、アップしなきゃあいいのでしょうが(スミマセン)

小学生の夏休みが始まり、仕事が忙しくなった私。
ずーっと早出なのです。今日は、仕事が終わり、実家へ寄り
ちょっと一言、愚痴ったのです。「あー早く夏休み終わらないかな~?!」って。
すると母が「始まったばかりじゃない!ナニ言ってるの!(まあ、そうだけど)
頑張らなきゃーいけませんよ(笑)」と少し意地悪い感じで返してきた。
まあ、実の親子ですから、いいやすいのかもしれませんが。

2人姉妹の姉の私は、嫁いでからでも、親のヘルプはしてきたつもり。
妹は、忙しいの一点張りで最近は、ほとんどヘルプゼロなのに!
いつもの母の愚痴にもしっかりつきあってあげてるのに!

とっても疲れていて、車を運転して、家まで帰るのもしんどいくらいだったからか?
「え~?じゃあ私は、頑張ってないのかね?(怒り)」と思った。
母は、ナイーブな気性なので、私が↑の言葉を言い返すと傷つくのは
分かってるので、反論もしませんでしたが・・・・・。気まずくなっても嫌だしね。


今まで、子育ても何とか頑張ってきた。別に毎日ノンビリ平和だったわけでもない。
私は、私なりに悩みだってある。分かってくれてるなら言うかね?!
私の悩みや愚痴は大した事じゃないっていう訳?(心の叫び)

何気なく、発した母の一言。
悪気はなかったのでしょうが・・・疲れてたせいもあり、こちらは腹立たしい気分に・・
皆さん自分の親御さんでもこんな感じになることありませんか?

帰って、娘のぴゅーに話を聞いてもらった。
私とぴゅーは、母と私と違い何でも、言い合える(口ケンカもたまにするけど)
すぐ直っちゃうんですがね・・・本音でしゃべれるから。
「お母さんも言えないから溜まるよね~でもお祖母ちゃんもナイーブなところあるから
ナカナカ、言いにくいよね~」とぴゅー。分かってくれているので嬉しい。

親も歳を取ってきて、かなり自己中になりつつ・・・あります。
自分の愚痴を聞いてもらうなら、私の愚痴も否定せず
「そうだね~しんどいけどよく頑張ってるじゃない!」と言ってくれたら
疲れも取れたのにね。と思いました。

暑いのに~暑苦しい話になり、ご清聴を感謝します♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-25 14:34 | ますちーママのつぶやき

発明家ならいいけれど

蒸し暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしですか♪

今日の話も蒸し暑い話ですが。お許しください。
実は、今まで内緒でしたが、うちは、裏の家に、主人の母が住んでいます。
そう、いわゆる同じ敷地内に、姑が住んでおります。

その姑の住む家の後ろに、私と仲良しのOさんがお住まいです。
Oさんは60代に突入したばかりの奥様ですが、
それは誰もが認める素敵な奥様。とても60代とは
おもえないスタイルですし、オシャレー♪私もOさんみたいな女性になりたい。と
憧れるお方なのです♪美人ですし、品のいい奥様です。ご近所の男性陣も
皆さん、きれいですよね~と言ってるくらい。

そのOさんから、先日電話がかかってきました。

内容は、「お宅のおばあちゃんに、発展家  と言われちゃったわ~」と。

発展家・・辞書で調べても、いい言葉じゃない。発明家ならいいですけど。
言葉の意味・・・手広く盛んに、活動する人。多く、酒色の方面についていう。
        ・・俗語、酒色を好み交際を広げること、発展家。
(特に異性関係がお盛んな人などにも使う)

オシャレして、外出しているOさんに、「Oさんは発展家だからー」と言ったらしい。
姑は、活動的という意味で言ったらしいが、Oさんは、ちょっと怒っていました。

「おばあちゃんが、悪い意味で言ってないのは、よく分かるけど、
発展家・・・はないよね~」と。それは、ごもっともです!

もちろん、聞いた私も、いい言葉じゃーないと判断つきましたよ。

ホントにごめんなさいね。Oさん。(私には無論怒ってはいないのですが。)

困りました。自分の親なら、注意しますが、姑ですからね。
いちいち、話題にしたらめんどくさくなりますから放置しています(汗)

自分では、何気なく使った言葉でしょうけれど・・・

人間言葉には、気をつけないとね。

今日のモットー
口は、災いのもと。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-25 18:07 | ますちーママのつぶやき

困った爺さま

  梅雨入り2日目のおきゃーまですが、今日はなんとか曇り空・・・

先日のリハビリルームでのお話。(まだ通ってたのです。
保険屋さんが通ってくださって結構ですよ!と言ってくれるので)

長い間、通っていたら、患者常連組の人達と
色々おしゃべりします。ダントツで男性が多いのですが。

リハ室のスタッフは皆女性でお若い♪

Aちゃん26歳。Bちゃん24歳。Cちゃん25歳。

(患者常連組の中に、エロ爺と私が勝手に、命名した、83歳のエロ丸出しの
爺さんがいます)

そのエロ爺さん、スタッフのCちゃんにセクハラしてるのです!
だって、ウエストの辺りを両手でさわってるのですから、明らかにセクハラですよね。目撃した私は、他人事とはいえ、腹だたしい気分になりました。3人ともうちの息子より少しお姉さん
ですから、わが子のような年齢ですよ。

Cちゃんは、何も無かったように、普通に対応していたました。
可愛そうに・・・腹立つだろうに・・・仕事上のお付き合いの
患者さんなので、「止めてください!!!」とも言えないのだろうね。
このエロH爺さん。誰にでも「あんた~ベッピンさん(美人)じゃのう~」が口癖。

これで、少しでも気を引こうと企んでるのか?
私も何回か言われた。(3人娘の次に若い、一応女なので・・・年齢の開きが激しすぎますが)足をポンとタッチされたこともあったし!女性蔑視ですか?!爺さん。

座りたくなかったが、その日、待合の席を他のご婦人に勧められ断りきれず、
エロH爺さんの隣に座ってしまったのだ。しかもその日、少し胸の開いた服で
行っていたので!失敗だった。案の定、スケベ顔で(失礼)話かけてくる。
しまった!と思ったが遅い!エロH爺の視線を感じるーヤバイ!

仕方ない。演技だ!携帯が鳴ったフリして、リハ室の外へ出ました。ヤレヤレ・・・

娘ぴゅーにこの話をすると

「あらー大変だったね!そういえば、昨年の病院実習の時、○○ちゃんなんか担当の患者さんに、ずーっとセクハラされてたのよ 私は、セクハラされたことないけどね!」なんて話も聞き・・・

医療関係に携わる方々・・大変だな~と痛感しました。

モラルの問題ですが、老人看護は改めて大変そうですね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-15 13:18 | ますちーママのつぶやき