カテゴリ:食べ物レポート( 14 )

Lunch いただきます!!

         倉敷観光キャンペーン♪
         1500円で~ホテルや旅館のランチが食べられるとのことで
         後期試験中のぴゅーをむかえに行って
         倉敷国際ホテルの  ウィステリア(フレンチ)に行ってみました。

         お食事前の方、ダイエット中の方には
         御免なさい。っていう私も一応ダイエット中なんすけど(あかんなー)

c0111475_18315031.jpg

c0111475_16161083.jpg



           牡蠣と白菜のクリームソース添え
           (綺麗なつくりで~食べるのももったいないくらい)
c0111475_15122337.jpg

           野菜のポタージュスープ
           (かぼちゃがメインだろうと思われる)
c0111475_1827930.jpg

           岡山桃太郎地鶏グリル&野菜ソース添え
           (地鶏だと分かって食べるから?お肉もソースも美味しい
            付け合せの野菜もポテト、れんこん、ほうれん草etc豊富)
c0111475_18201144.jpg

           
       
           いちごムース アイスクリーム添え
c0111475_15162430.jpg

           これに、もちろんパンOrライス&
           コーヒーか紅茶つき。これで1500円とは@@嬉しい。
           
c0111475_15171159.jpg

           お雛様も飾ってありました♪
           1963年創業の~倉敷国際ホテル
           ヨーロピアンな創りなのです。今風なかっこよさはないけれど
           年月を思わせる木の風合いが、どこか懐かしげな感じでしょ。

           ここには、青森市に生まれた世界的な版画家
           「棟方志功」の大版画もあるのです。
           
           もっとゆっくりロビーとか絵画を観たかったのに、
           「テスト勉強あるしーーー。もういいでしょう。
            だいたいこんな所で、写真バチバチ撮るのも何か変よ!」とぴゅーが。
           こののち~サッサと家に帰りましたとさ♪(笑)
c0111475_15173730.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-28 20:04 | 食べ物レポート

ある日のお昼

先日、ぴゅーの運転で 安くて美味しいラーメン屋さんへ出かけました。
ご報告が遅れましたが、彼女も免許取得でき、たまに、運転しています。
本人いたって平常心で、運転しているようですが~。
まだまだ乗ってて、「怖い!」急カーブなんか切るんだもの・・・ガクブルものです@@@
しかし、乗らなきゃ上達もしませんから、この日も主人が助手席で監視役!
ちょっと、ドライブがてら~ラーメン食べてきました。
c0111475_15343618.jpg

愛車・・・ミニクーパーSです(完全に冗談でっせ~)
ワタクシの愛車でゴー!
c0111475_1540167.jpg

旧市内を抜けて、児島(こじま)に向かいます。
稲がたわわに実っていました。もうすぐ刈り入れでしょうか?

c0111475_15424980.jpg

ラーメン「せんや」とんこつ醤油がベース。ここのラーメン好きなの。
作り方が丁寧。・・・テキトーに作ってないのが分かる。好感持てます!
しかも、めちゃやすです。セットもの(ラーメン、ミニから揚げ、たこ飯つき)で700円で
少しだけどお釣りがきます。たこ飯も美味しい。
これ・・・全部食べてませんよっ。
ぴゅーがラーメンを単品で頼み、写真のものを半分づつ食べました(^0^)
さすがに、ボリュームがあり・・・ひとりじゃちょっと食べすぎですよね!
男性のお昼には、ピッタンコの量のよう。
土日になるとお客さんで、ごったがえしてます。
c0111475_15435082.jpg

うちで咲いてる芙蓉の花・・・
種がどこからか~飛んできて咲きました。

c0111475_15441997.jpg

つぼみもなかなか~可愛いでしょ☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-03 16:20 | 食べ物レポート

ひとり食いの旨さ♪

もう、秋は来ないんじゃないか?と心配した(あまりに暑く)9月も終わり
やっと、やっと秋になった感じの岡山です。

秋の到来で・・・
このあたりでは、渡り蟹と呼ばれてる(標準和名・ガザミ)蟹の美味しい
季節にもなりました☆

先日、行きつけのスーパーで寄島産(県内で瀬戸内海に面した漁港)の
渡り蟹を買いました。


c0111475_10434734.jpg


ずわいやタラバとは違い、脚には、身が少ないので
主に胸肉(甲羅の中の身)を食べます。
オスの方が、うまみ成分が多く美味ですが、秋から冬にかけては
メスも子持ちになるので、これまた美味しい~♪(かにさんゴメンよ。)
うちの男どもは、食べるのがメンドクサイとかで、本当の蟹好きでもなく・・
ぴゅーも大好きなわけでもないので・・・(などと言い訳しておきます、笑)
ひとりで美味しくいただきました。
私のポリシー=「蟹はひとりで無言で食す。」なもので・・・(笑)
美味しかったです♪今度は、家族にも買います!
c0111475_112346.jpg

この日のお昼は、行きつけのスーパーのお弁当
彩りも綺麗で、秋らしくて~美味しかったです。498円。ですからいいでしょ☆
美味しいものをお昼に食べられたら一日嬉しい~ホントに単純な女ですな(爆)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-01 11:12 | 食べ物レポート

今日のお昼

毎日のお昼・・・何を食べようかな?と思いますよね。
お子さんが夏休みですから、どこのママさん達もお昼のメニューには、大変でしょう。
我が家でも~お料理が超苦手な大きな娘がいますので(笑)
毎日何食べようか・・・?になります。
最近、はまってるのが「海の幸風パスタ」です。魚介類が大好き☆

ソースは、市販のキューピー3分クッキング「パスタのためのオイルソース,
ガーリック&赤とうがらし」

お好みの材料を炒めておいて、パスタとあえて出来上がり~♪という超簡単メニュー♪


c0111475_16392631.jpg

パスタは、ブイトー二の「リングィーネ」たった6分でゆがけます。
「リングィーネ」って小さな舌って意味だそうですね。つるっと食べやすく
歯ごたえもありで、好きです☆
ペペロンチーノなんかのオイル系メニューに最適だそうです。
ソ-スとの絡みはよかったですよ。
材料・するめいか・ブラック・タイガー・たまねぎ、ピーマン、大葉。
あときのこを入れても美味。
するめいかをさばいていたら、パスタが茹ですぎた~あーあ1分多すぎた!
パスタは、時間との勝負だね。痛感~!

大葉は、ぴゅーが切りました。太い~笑。
c0111475_16404283.jpg

先日食べた、モロゾフのプリン。いつも変わらぬ美味しさでした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-01 17:21 | 食べ物レポート

BUONO  ボ~ノ♪

大型で非常にーーー強い台風4号が接近しています!
こちらは、明後日15日くらいが?一番キツイようですが・・・どうなるのか??


c0111475_20565569.jpg

大好きなお店 ♪ 倉敷市中庄にあるイタリアンの「にんにく屋」に
またまた、食いしん坊親子でランチに出かけました。
近くに、川崎医科大学などもあり学生街の中庄。若い子が多いスポットです。
こじんまりしてるお店なのですが、ウナギの寝床のようで
何だか落ち着くんですよ!いつもジャズが流れていて、カッコイイ店内なんだけど
(さすがに、店内の写真は、撮れません)夜は、BARになります。
ランチ・メニューは時々変わるみたい。
c0111475_20573262.jpg

サイコーに美味しかった~☆☆☆
大根のポタージュスープ。(冷たくて美味)
c0111475_20574485.jpg

鶏骨肉のオリエンタル・カレー。酸味が効いてて夏向きかな!

c0111475_20575959.jpg

ハンバーグときのこのホワイト・ソース添え。ぴゅー食す。
c0111475_20581179.jpg

パンorライス・サラダ・食後のドリンクつきで¥950・¥850
このブルーのお皿「ニッコー」のもので素敵でした(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-13 22:36 | 食べ物レポート

倉敷 旬や  DE  お昼御膳

今日から、娘ぴゅーが試験週間に突入。
「昼前には、試験が終わるので~迎えに来てくれる??」とヤンワリ。
こうなれば、食いしん坊親子。ランチはいずこで?となる訳でございます~♪久し振りで行きたかった(イタリアン?洋食?どっちなのというお店)ところへ行くと
ガーン!定休日。あーあ・・定休日も調べず行ってしまいました。
仕方なく 方々を彷徨い走る元気もなく(車の運転苦手なので)
旬や   倉敷店に・・・以前紹介した、旬や岡山店は遠いため断念!


c0111475_16163689.jpg


旬や御膳  (造り、焚合せ、焼き物、創作料理、おばんさい、カルパッチョ、酢の物
            変り鉢)  天ぷら  茶碗蒸し、五穀米、汁物、 デザート

c0111475_1617575.jpg
c0111475_16171668.jpg
c0111475_1617242.jpg

実際のところは、岡山店の1260円お昼御膳で十分でした。
ここ倉敷のランチメニューは2種類で
1680円が安いほうのお昼御膳なんだもの・・・ぐすん。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-10 17:11 | 食べ物レポート

ふくやの辛子明太子

空梅雨で、毎日蒸し暑いですねー!!
あまりに、暑いのでエアコンつけてます(あつー)
皆様、いかがお過ごしですか?

母の日&父の日のお礼だと・・・両親から貰いました。

ふくやの(博多)辛子明太子です♪

辛いけど、すごく大好きなふくやの明太子です♪
c0111475_19223717.jpg



c0111475_1923128.jpg

   くちびるおばけさん(ダウンタウンの浜ちゃん)も驚くだろうね~(笑)


c0111475_19231141.jpg


   うちで咲いてる紫陽花・・・落ち着きます☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-21 19:38 | 食べ物レポート

グリル ひろせでランチ♪

   
今日の岡山は、曇り空。雨が降ってもおかしくないような空模様です。

先日、以前アップした「グリル ひろせ」へまたまた、ぴゅーとランチに出かけました。
ここのオムライス・・・定期的に食べたくなるくらいマイウーです☆☆

   まずは、ぴゅーが食べた「豚ロースチーズ焼き」
についてくる ミネストローネ風スープ。もっと飲みたいくらいの量でしたが
美味しかった(ちょっと飲ませてもらった)

c0111475_11255417.jpg

  
c0111475_112622100.jpg


メインの豚ソテー。ソースが醤油ベースで濃厚、美味しいソースでしたよ。
 サラダ、ライス、飲み物つきで840円なり~。

c0111475_11263660.jpg


そして♪
 私が食べたオムライス・ランチ  一見ごくごく普通のオムライスですが
お味は、かなりスパイシー。小さなお子さんにはチョッと、無理かな?

中に、鶏肉&しめじがタップリ入ってる。(もちろんたまねぎも入ってるのでしょうが)
  こちらも840円!!
コーヒーはデミタスサイズ。十分満足出来るお値段だし、味もいい~♪
グリル ひろせの回し者のようですが(笑)
シェフのセンスが冴えている素敵な洋食屋さんです♪
c0111475_11272195.jpg

  ひつこいけど、これで840円は、良心的ですよね。本当に♪
今・・・わかったのですが
「やしー」って岡山弁で「安い」って意味なのですよ!
それで840円ナンだね?ぷっ。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-06-18 12:28 | 食べ物レポート

冷蔵庫が

ゴールデン・ウイークに突入しましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?
私も今日から一週間お休みです?え・・三食昼寝つきじゃなかったの?
・・・いえいえなんとか私も仕事してます。大した仕事じゃありませんが
一応(パート勤務ではなく)働いています。

少し前から冷蔵庫の調子がおかしくなり
ついに壊れてしまい昨日買いに行ってきました。
でも在庫がなく(気に入ったのは)我が家への配送が5月2日。
あと3日もある~。困ったことになりました。
昨日から「原始人」のような生活をしています。
c0111475_1773338.jpg
c0111475_178778.jpg


岡山市の家電量販店に行く前に
お昼食べに寄りました。
「旬屋」というお店。
このお昼ランチで1260円なり~☆
(お寿司、天ぷら、茶碗蒸し、小鉢2、お刺身など)
いつもお客さんでいっぱいなので開店と同時に行きました。
早くて美味しく・・しかもリーズナブル・・・岡山で一押しのお店です。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-29 17:20 | 食べ物レポート

かっぱ、ぼっけぇ美味しいよ!

今日は、主人と倉敷商店街にある、老舗のとんかつ屋、『かっぱ』へ行ってきました。
ここ最近、満腹中枢がやられています。。。汗

ここは、とんかつがメインなのですが、ハンバーグやエビフライなども
すっごく美味しいんです。
今日食べたのはお昼のランチ。
上・・・ささみのフライ、エビフライ、ハンバーグ
下・・・クリームコロッケ、エビフライ、ハンバーグ

これにご飯とお味噌汁がつきます。
c0111475_19285576.jpg
c0111475_1929987.jpg

私のイチオシはハンバーグ。やわらかくて、ソースがGOOD!
久々に食べたので、とても美味しくて満足♪満足♪

c0111475_19305030.jpg
c0111475_19312717.jpg

そして、ここのお箸の袋には、面白い事がかいてあるのです。

~倉敷地方 方言抄~
ぼっこう →たいへん
みてる →なくなる
はしる →しみる
おえんぞな →だめですよ
いらまかす →からかう
とらげる →かたずける
こらえん →ゆるさない
つかぁせぇ →ください
こられー →おいでなさい

会話に使ってみますと・・・
『ぼっこう多いな~』
『もう、お漬物がみてたわ』
『(消毒用アルコールを足に塗った時などに)あ~~はしる~!』
『そんなことしたら、おえんよ!怒るよ!』
『そんな事したらこらえんよ!もう、おもちゃ、とらげるよ!』
『○○ちゃん、こっちに、こられー』

こんな感じです。年配の方は使う人が多いですが、
若い人はほとんど言いませんね。たぶん。。
”ぼっけぇ”=すごく    と、   ”おえん”=いけない、ダメ   は、結構耳にします。

・・・・でも私は倉敷&岡山弁、好きだけど、言葉があまり綺麗でないので、
ほとんど使わないです(^-^;)アハハ


入り口
c0111475_20152791.jpg

かっぱ、倉敷に来られた時は是非食べてみてください。
オススメです。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-07 20:18 | 食べ物レポート