カテゴリ:くらしき( 7 )

先月オープン(倉敷天満屋新店)

イオン・モール倉敷の誕生から、影響が大きくて?
2005年に倉敷三越までが撤退しちゃって、大好きなジョアンのパンも買えなくなって
寂しい思いをしていたのですが・・・。

元々あった倉敷天満屋が、三越後の空きビルをリニューアルして
倉敷天満屋新店が先月3・29にオープンしました♪
随分遅れてるアップになってしまったのですが(笑)
オープンニングのイベントには、ピアノとバイオリンの演奏もあり華やいでました♪

c0111475_1411253.jpg

「天満屋」って全国展開していませんから、ご存知ない方も多いと思いますが
こちら、北京オリンピックマラソン出場選手の中村さんが在籍する
岡山が本店のデパートなのです(^-^)♪
(写真は、岡山天満屋で写したものです)
c0111475_141285.jpg

オープン当日、さっそくぴゅーと出かけてみました。初日とあって
地下食料品売り場は、ごった返していました。
岡山初上陸の~京都  笹屋伊織 のどら焼きを買ってみました!
円柱形のどら焼きなんですよ。
写真は、カットしたものなのですが、変わってるでしょ。驚きましたわ!
江戸末期、京都、東寺のお坊さんから
副食になる菓子を作って欲しいとの依頼を受けて、こちらの五代目さんが開発したのが
ここのどら焼きのルーツだそう。
動物性のものは、全く使用していないそうですから~メタボチックな私にはいいかも?(笑)
ダイエット中の方でもカロリーは低そうだからOKかも?
c0111475_14123891.jpg



           そして~ハナミズキが綺麗に咲き始めましたね♪
c0111475_14324513.jpg


倉敷天満屋新店からすぐの街路樹のハナミズキちゃん達。
バックに写るのは、倉敷チボリ公園。
ここもいずれ撤退するわけなのですが(デンマークチボリ社と折り合いがつかず)
どうなっちゃうんだろう?花や木々がたくさんあっていい公園なんですが・・・。
c0111475_14332352.jpg

花びらに見えるけど、花びらじゃないんですってね@@
朝の光をたくさん浴びて咲き誇っていました♪

c0111475_14355420.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-21 15:21 | くらしき

くらしき美観地区紅葉②

明日から、師走ですね。早いものですっ!気ぜわしくなりますね~。
倉敷の紅葉第二弾です。下手な写真ですが、お付き合いください。
美観地区にある  倉敷国際ホテル玄関
菊の花が展示してありました。
c0111475_15522811.jpg

こちらからは、国際ホテルすぐ隣の「新渓園」(しんけいえん)という庭園。
橙色に近いもみじの紅葉♪
c0111475_1553219.jpg


c0111475_15535145.jpg
c0111475_15542927.jpg

この新渓園(しんけいえん)
大原美術館本館と分館を結ぶ・・・間にある庭園なのです。
(大原家の所有する庭園)
私が子供の頃は、もっと大きかったのになあ~。
子供の頃から、大好きな私の癒し空間なのです♪
c0111475_15545950.jpg

お茶室や休憩室もあったりして、まさに和の空間です。
こんな、綺麗な由緒ある庭園を、当時の近所の子供たちは、
駆けずりまわって遊んでいました。
元気印が売り物だった当時の私は(おてんばですなー)
松の木から、ずり落ちて~お腹に擦り傷を作って泣き泣き帰ったり(笑)

c0111475_1555332.jpg

この池に、落ちていた綺麗なくす玉?が欲しくて
♪お池にはまって~さあ大変♪どじょうが出てはきませんが(笑)
ずぶぬれになって、これまた泣き泣き
家路を急いだり~と。いろんな思い出が詰まった庭園なのです。
c0111475_1556550.jpg

庭園のお向かいには、こんなおひとが!@@
大原美術館分館前に立つ   ロダン作「歩く人」
首から上が無いブロンズ像なので、子供の頃は、おかしな銅像だなあ~?!
思っていたものですが、強烈なインパクトで
みなさんの度肝を抜くこと間違いない!ですよ。
設置年月日が、1877年・・・今から130年前。
そんな昔から存在している銅像に驚くとともに~リスペクト☆

うしろの分館には、日本人画家の巨匠達の絵画がたくさんあります。

c0111475_15565123.jpg

こちらは、チボリ公園前の紅葉です。
c0111475_15572088.jpg

そろそろ紅葉も終わりをむかえているようです。
見えませんが、落ち葉がたくさん~。

c0111475_15574049.jpg

お昼のチボリ公園・・・今日は快晴でした☆
信号待ちでウインドーを開けパチリ!スグ青信号になってなかなか写せませーん。
長々~お付き合いくださいまして感謝いたします(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-30 17:16 | くらしき

くらしき美観地区  紅葉①

そろそろ見頃だろう・・・と美観地区に出かけてみましたら
ななんと~綺麗に紅葉していました。嬉しかったですよ(^-^)
c0111475_11203217.jpg

倉敷川・・・美観地区入り口あたり
大原邸前のもみじの紅葉です♪
c0111475_11212813.jpg


c0111475_11223687.jpg
c0111475_11233350.jpg

朝早かったのに、だんだんと観光客の方々が増え始めました。
人が増えてきたら、写真撮りにくい~(笑)仕方ないけどね。
c0111475_1124560.jpg

柳の緑と紅葉のコントラストも鮮やかでした♪
c0111475_11243184.jpg

もみじだけじゃなく、いろんな木々も紅葉中ですね。
c0111475_1125378.jpg

和菓子「むらすずめ」で、おなじみのキッコードー。かって帰ろうと思っても
ぐー残念・・・開店前でした!
c0111475_11262068.jpg


c0111475_11264541.jpg

鮮やかな紅葉を見れたら「日本人に生まれてよかった!」なんて思います。
特に、真っ赤なもみじは、格別☆☆☆

c0111475_11282067.jpg

夏までは、青々と茂っていたアイビーも紅葉していました。
アイビーの紅葉には、驚きました!
ここのお店「エルグレコ」という喫茶店。
倉敷では、有名なお店です♪
次回も紅葉写真になりますが、お付き合いください。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-26 12:29 | くらしき

倉敷屏風祭

倉敷美観地区にある阿智神社の秋祭りにあわせて
倉敷屏風祭が先週の土日に、開催されました。
ぴゅーパパと見学してきました。
このあたりの町内の各家が自慢の屏風を
皆さんにお披露目するお祭りです。
展示場所(各家)は、35箇所もありましたが、気に入ったところを
チョイスしてみました。



c0111475_19363554.jpg

まず、一番行きたかった  呉服屋  はしまや
ここのお店の玄関先が、私は大好きです♪
c0111475_19372854.jpg

純和風建物の老舗呉服屋さんです。

c0111475_1937495.jpg

著明な文化人も訪れています。

c0111475_1938102.jpg

ここの屏風も素晴らしい。着物も激しくステキで高価でしたわ。
c0111475_19383174.jpg
c0111475_1939188.jpg

くらしきの宿  東町   素敵なたたずまいの人気旅館

c0111475_19392536.jpg

難波邸  昔呉服屋を営んでいたお宅。ここで女将さんとしゃべっていたら
テレビ局が撮影に来ていて後姿のモデルになっちゃったあ~。

c0111475_19394840.jpg

中庭に活けられていた秋の花が素晴らしかった。
c0111475_19335519.jpg

つぎは、老舗の森田酒造
c0111475_19342176.jpg

こちらのお宅も倉敷では、かなりの旧家
お持ちの屏風も違います♪
c0111475_19345112.jpg

倉敷で最高級の吉井旅館
古そうな建物ですが、かなりな宿泊料金が・・・・・と思われます。
c0111475_19351368.jpg

丹頂鶴が2羽。優雅でした。右側の女将さんが可愛かったですよ♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-22 20:18 | くらしき

アンデルセン広場 (倉敷駅北口)

c0111475_1645558.jpg

倉敷駅の北口玄関には、「アンデルセン広場」という広場があります。
アンデルセンが、本家本元のデンマーク・コペンハーゲンにある「チボリ公園」を
こよなく愛し、しょっちゅう通っては、童話の構想などを、練ってたようです。
それで、倉敷チボリ公園=アンデルセン!という事だそうです。
緑と花と4人のヴァイキング像に見守られながら、広場中央にそびえる
この時計塔は、デンマークのコペンハーゲン市庁舎のシンボル塔を模して
設置されたもの。倉敷チボリ公園開設にあわせて、この時計塔もできたと記憶してます。
階段の真ん中に銅像が・・・。

c0111475_16461594.jpg

   あーら、アンデルセンさんじゃーございませんこと?
   そうです~私が、かの世界的に有名なアンデルセンですよ♪

   これから、私の童話をモチーフにした、からくり人形劇が始まりますよ!
   一緒に鑑賞いたしましょう♪
   (アンデルセンさん、倉敷では、ずっとこの定位置で、時間ごとに繰り広げられる
   人形劇を鑑賞しているのです。)
c0111475_1793290.jpg

       皇帝の新しいきもの(はだかの王様)☆
c0111475_16471427.jpg


       バレリーナと兵隊で・・・??どんな童話だったか、思い出せない~。
       しっかり者のすずの兵隊?
c0111475_16473032.jpg

       人魚姫☆
5分くらいかな?音楽が流れ~からくり人形たちが踊ります。可愛いですよ~♪
観光客の皆さんも、立ち止まって見ていました♪
c0111475_16483888.jpg


c0111475_1650211.jpg

       広場の反対側は、倉敷チボリ公園。
c0111475_16504436.jpg

       チボリ公園エントランス。夏休みなのでお客さんがかなり多そうでした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-06 18:05 | くらしき

倉敷アイビースクエア散歩


本格的な梅雨って感じのお天気続きの岡山です。
皆さんお変わりないでしょうか?
またまた、倉敷美観地区散歩の続きです。またか!?とお思いでしょうが
お許しください。(汗)すこしでも・・・緑で癒されてくだされば、光栄ですが☆
平日の10時前の散歩で~観光客もホントにまばら・・・写真を撮るにはラッキーでした。

c0111475_21202652.jpg


倉敷アイビースクエア正面玄関を反対に写したところ
c0111475_21205422.jpg

客室の窓にもアイビーがきれいです♪
でもこれ客室から眺めれないのが、ちょっと惜しいですよね!

c0111475_2121629.jpg

中庭に入ってきました。緑いっぱいで、目に優しい。

c0111475_21213290.jpg
c0111475_21222488.jpg
c0111475_21223670.jpg

ハスの花が綺麗に咲いていました☆

c0111475_21225093.jpg

もうビア・ガーデンのシーズン♪本格的シーズンまであとわずか?梅雨あけなきゃーね。
c0111475_21245244.jpg

児島虎次郎記念館・・・素敵な絵画がたくさんあります。
c0111475_2125058.jpg

アイビースクエア西門付近。
今日は、これにて失礼します(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-09 22:12 | くらしき

美観地区散歩②

先日、 何とか晴れていて、涼しい時間帯に散歩してきました♪

ここが大原美術館入り口

ロダン作「カレーの市民」がお出迎えです。入場券を買い、中に入ると
バッチリ写せますが、入り口からのコッソリ撮影では、無理ですね。


近所の幼稚園の園児たちでしょうか?先生とお勉強にきていました♪
みんな~可愛いですね♪

c0111475_15501499.jpg


美観地区の中央を流れる倉敷川。
その川で優雅に泳ぐ  白鳥くん♪カラダが真っ白で綺麗でした。
身繕いが上手いのでしょうね。
c0111475_1551438.jpg

今橋からの大原家と有隣荘。
大原家のお嬢様は、皇后美智子さまのご実家である「正田家」に嫁いでいるくらいの
お家柄です・・・スゴスギマス。
緑イッパイで、気持ちが爽やかになりますよね。

c0111475_15513618.jpg


川の白鳥を見ていたら、団体のツアーらしき観光客さんに話かけられました。
東北弁?だったので「どちらですか?」と尋ねたら「秋田だーー!」とにっこり!
言葉が優しいですよね。東北弁って。
そのあと、ご一行は、お土産屋さんに入っていかれました。↓
いい旅続けてくださいね~♪って別れましたよ。
まさに、こういうのを一期一会っていうのでしょうね。

c0111475_15525650.jpg

しかし、この  いろはにきびだんご  って何?知りませんでした。

まだ画像があるのですが、何故か?3枚しかアップ出来ません!
ぴゅー先生が帰ったら、聞いてみなきゃー(汗)
今日は、これだけで失礼します。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-02 17:04 | くらしき