カテゴリ:神社・寺・狛犬( 6 )

岡山 宗忠神社

なかなかコンスタントにアップできません(汗)
一週間のご無沙汰となりました。

先日お昼を食べに行ったお店の隣が・・・

こちら、宗忠(むねただ)神社。黒住教の神社でした。
c0111475_1121361.jpg


鳥居をくぐると狛ちゃんが居ました。ガオ~と吠えていそうな勢いの阿さん&ツツジが
ちょっと似合わない(ごめん)吽さん。ひびが入っていてちょっとお気の毒でした。
c0111475_11223818.jpg
c0111475_1129763.jpg







備前焼手水鉢。明治18年(1885年)宗忠神社建立時、当時の名陶工、木村清右衛門作。
c0111475_11334185.jpg



こんな鉢ものの、手水鉢を見たのが初めてだったので~ぴゅーもワタクシも感動っ!!!
こんな鉢を庭へ置いて(もちろん高すぎて手が出ませぬが)
風流に金魚でも飼っても素敵かも~♪(安いのが欲しいな~)
そんな前に・・草取りですな。。うちの場合(爆)
c0111475_11431932.jpg

重厚な造りの拝殿でございました。
c0111475_11304975.jpg

拝殿には、こんな彫刻ものも・・・
パグ犬みたいな顔してるっ~と2人で(笑)
c0111475_11311448.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-05-26 12:01 | 神社・寺・狛犬

ジャンボ狛チャン達♪

       ソメイヨシノは葉桜になりましたが、 
       八重桜は、そろそろ見頃のようです♪
       桜が何でバラ科に属するのか?不思議でしたが、この八重桜を
       近くで見たら、何となく理解できました。

       「いにしへの 奈良の都の八重桜 けふ九重に  
                    匂ひぬるかな~」 
       なんて百人一首がありますよね。
c0111475_15333819.jpg

        

        急にここからは、狛犬さんになります(笑)
        

c0111475_15351490.jpg

        こちら岡山市今村宮   昔、参道口があった頃から
        居たと思われる狛犬君たち☆
        かなりなジャンボサイズ!そして体がキレイ。
        随分、手入れされてる感じでした♪
        ここから800メートル離れたところに、今村宮がありますから
        この位置に鳥居が存在してこの狛犬が居たのであろう?
        推察しますが。今は、交通量の多い、しかも用水路の上に台座がある阿さんと
        トヨタの販売店の一角に鎮座まします吽さん。
        時代の流れを感じました。道路整備により参道が壊されたのでしょう?
        愛嬌たっぷりで、私が今まで見た狛犬の中で一番可愛いかも?☆

c0111475_15354690.jpg


c0111475_15362259.jpg

         こんな感じで、旧2号線と交わる信号の手前に位置します。
              
c0111475_15365571.jpg


             ***************

         ここからは、備前市伊部   備前焼のふるさとで全国的にも有名ですよね。
         伊部駅から窯元の煙突が見えています。
         気の向くまま主人とドライブしながら行ったもので~今回もほとんど予習なし。
         (4・13)のものです。
c0111475_15391449.jpg


c0111475_1540355.jpg


         行きたかった神社がわからず(道が狭い、駐車場わからずで)たどり着いたのは
         宇佐八幡宮   居ました~ジャンボ狛犬さん。文政9年のうまれ(1826)
         本当にジャンボな一対でしたわ@@
         しかし、ジャンボゆえ?痛みも激しく、尻尾は割れていましたし
         柵で囲まれていました。仕方ありませんね。
         こちらも駐車場も分からず、雨になったし、ここだけ見せてもらい帰りました。
c0111475_15402821.jpg



c0111475_16431638.jpg

               愛嬌ある吽さん~♪桜も咲いて嬉しそう?
c0111475_1630224.jpg

c0111475_167932.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-19 17:26 | 神社・寺・狛犬

岡山の狛犬ちゃん(今村宮)

      先日、予習なしで狛犬ハンティングしてきました。
              主人と岡山市中心部に出かける用事があり
              時間待ちが一時間ほどあったので
              「狛犬を観に行きたい!」と懇願したら
              「今村宮へいってみよう!あそこなら狛犬がいそうだ!」
              と言ってくれたので連れて行って頂きました。
              (頼む時は平身低頭、笑)
c0111475_22564544.jpg

              建武2年(1334)創建の「今村宮」
              市内の広域に亘る産土神社でもあります。
              明治16年、県社に列しました。 
              本殿は、県の重要文化財です・・・予習なしで
              行ったものですから、観ていません(残念)         
    
c0111475_2258684.jpg
c0111475_22584431.jpg
          

                     胸板が厚く、威風堂々とした構えの狛さん
                     系列的には、滋賀・大宝神社系なのでしょうか?
                     教えてください。雨漏りお兄さま!

c0111475_230335.jpg


                        尻尾はこんな感じです


c0111475_230543.jpg
                           随神門 こんな方々も鎮座まします     

c0111475_2323059.jpg
c0111475_2325949.jpg

                        


    西川きよし師匠似?どんぐりまなこの狛ちゃん            
c0111475_2335130.jpg
c0111475_2343180.jpg
     
                     

           拝殿でゴザイマス。お賽銭させてもらいお参りしました。               
c0111475_23855100.jpg

                     
        **********************
                こののち用事を済ませて
              NTTクレド岡山ビル内にある、とんかつの「和幸」に行きました。
              以前東京に行った時、六本木ヒルズ内の和幸に行ったことが
              ありましたが、
              東京で90店舗、神奈川、千葉、もかなりな店舗数を持つ
              全国展開のお店だったのですね!@@
        
c0111475_23121080.jpg
c0111475_2312461.jpg
      
              私が食べたヒレカツ膳。お肉もいいし、油もいい、お米もいいと
              三拍子 揃っていました。

              お味噌汁は、しじみ。肝臓にも優しいですよね。
c0111475_23145457.jpg

               2Fテラスからの空。雲はあるものの
               いいお天気で、春風が心地よかったです~♪
[PR]
by masuchi-mama | 2008-03-11 23:20 | 神社・寺・狛犬

由加神社(ゆがじんじゃ)詣で♪

寒い日が続いていますが
先週暖かい日に、狛犬ハンティングに出かけてきました。
狛犬研究、総本部長雨漏りさまが、以前にアップされていた
強めの狛犬も登場します。ちょっと「きょわい」のも登場しますので
体調のいい時に、みてやっておくれやす(笑)
c0111475_1093752.jpg


倉敷市児島田の口(こじまたのくち)遠くに~瀬戸大橋を望めます。
子供の頃、この港からずっと先にある「渋川海岸」よく海水浴に出かけました。
まあ、岡山でいう~湘南海岸的なところ。デートコースでもありますな(笑)
ここの狛犬を見ると、海にやって来た!って感じになり海好きな私は、今でも
胸が高鳴りますわ~(単純系だし)
今回は、ここの狛犬&由加神社(ゆがじんじゃ)をハンティングする目的でしたが
ここの狛犬と由加神社(ゆが)。
まったく関係のない狛犬かと思いきや・・・由加神社のモノだったようでした(汗)
昔、車などの交通機関が無かった時代、船が港について、ここは、参拝するための
ルートだったようです。どうりで狛犬の反対側には、鳥居がありました。
予習なしで行くといけませんね。
c0111475_10171118.jpg



c0111475_1020983.jpgc0111475_10304073.jpg

阿さんと吽さん♪少し丸顔で、なかなかチャーミングかな?(笑)
ちょっと吽さんが、牙が目立つし、きょわいかも?と思い少し小さくしました。
道路沿いに狛犬が居るので、結構撮影が危険!「早く写して戻って!」と運転手の主人。
サッサと写して、ゆっくり観れませんでした。


c0111475_10361513.jpg

海の向こうは、四国は、坂出方面です。
由加神社へは、
ここから歩いて登られる方もおられるそうですが
私達は、車で~別のルートから行きました。
c0111475_10504749.jpg

この狛犬ちゃんに到着するまで~心臓破りの石段続きで、メチャクチャなえらさ。
ヘロへロ状態になり「もう~止めて帰ろう!」とすぐ弱音を吐く私。
相方が、「ここまで、来たんだから行くぜ!」と言うのでぐあんばってみました。
口も鼻の穴もでかい阿ちゃん。でもなかなかチャーミング☆
吽ちゃんは、角つきでした。
c0111475_10535948.jpg


c0111475_10553144.jpg

やっと~心臓破りの石段を登りきり、右手が神社社殿。左手が由加山蓮台寺。
奥の巨樹は、クスノキ。(白いジャンパーコートの人は、関係ありません。)

c0111475_1056711.jpg


c0111475_10563467.jpg

大鳥居前に、居ました♪立派な備前焼の狛犬さんが。
陶器製の狛犬は、ちょっと可愛いとは、言いがたいのが難点かな?
でも色々私なりに勉強してみて、ここの阿さんは、備前焼狛犬としては、
なかなかハンサムかな?
c0111475_1057192.jpg

こちらが、雨漏りさまがアップされてた、有名な狛犬吽(うん)さん。
何でこんな立てひざをしているんだろう?!としげしげ眺めていたら
ガイドのおじさんが寄ってきて、子供の狛犬が足元に居たそうですが
盗難にあったのだ。と教えてくださった。
こんなものを盗んでいくなんて!不心得者がいるものですな。
台座には寄進した、池田家の家紋が入っています。

c0111475_10572645.jpg

由加神社本宮  拝殿。2人で参拝させて頂きました。
赤ちゃんやお子さん連れのファミリーが。ちっちゃい子は、本当に可愛いですね。
c0111475_10575698.jpg

ここまで写して~カメラの電池が終了。
もう少し色々あったのに・・・。
ちゃんと充電していかなきゃーあきまへんなあ@@
[PR]
by masuchi-mama | 2008-02-02 17:06 | 神社・寺・狛犬

鯉喰神社の狛犬ちゃん達

あっという間に、一週間も更新が怠ってしまいました。
お越しいただいた方には、失礼しました。
早いもので、もう2008年になって明日で、20日ですね。
まさに~「一月は行く、2月は逃げる、3月は去る」ですよねっ!

備前焼の狛犬が居る・・・との情報得て、
運転手1名(主人)とハンティングに出かけました。
こいくい神社~?!何だか変わった、神社名ですが、さてさて・・。
c0111475_159731.jpg

本当にこじんまりした神社で、驚きましたが
2対の狛犬くんを発見!
この鯉喰神社(こいくい)
倉敷市に位置しますが、岡山市と総社市に(そうじゃ)隣接した場所です。
路地を入って、住宅地の中にありました。

c0111475_1510880.jpg

ミニミニサイズの狛犬くんもいます。
裏には、小高い山なども見えてのどかな場所でした。
c0111475_15102323.jpg

可愛い感じがする、玉取りの阿さん。顔がなかなかチャーミングでしたよ♪
c0111475_15103710.jpg

こちらも玉取りの吽さん  風化してました。残念。
c0111475_15105834.jpg

むかーしむかしのその昔。・・・このあたりは、吉備の国と言われていて、温羅(うら)という
鬼がすみついていたそうじゃ・・。この温羅なる鬼・・・
悪行の限りをつくし、人々に怖がられていたのじゃそうな。
それを、退治に来たのが、吉備津彦命(きびつひこのみこと)なのじゃ。
吉備津彦命が、鯉に化けた、鬼の温羅(うら)を捕まえた場所とされているのが
この鯉喰神社だそうな。
そばには、血吸川(ちすいがわ)と言われる川もあり
伝説さながらの川の名が付いているので、ますますの驚きじゃ。
この伝説をもとに、桃太郎の鬼退治の昔話が出来たとも言われているそうじゃ。



c0111475_1512893.jpg

居ました~いました。備前焼の狛犬くんがここにも!




c0111475_15122519.jpg



c0111475_15124941.jpg


ド迫力のフェース!の阿さん!見るたびにチョッと怖い?
子供なら、泣き出しそうな勢いですよね。
c0111475_1513825.jpg

「どうでもいいけど~お賽銭したのか?!」と言っていそうな吽さんの横顔♪
はい、ちゃんとお賽銭してお参りさせて頂きましたよ(^-^)

すごく小さい小さい~鯉喰神社でしたが、伝説ゆかりの地でもあり
かなりな驚きでした。
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-19 16:43 | 神社・寺・狛犬

狛犬探訪NO.1

エキサイトブロ友の雨漏りさん の影響大で~最近神社仏閣に居る
狛犬に、興味がワキワキの最近の私なのです。
「え?!なに、今度は狛犬??」連行されることを察知したか?主人。
「今年は、狛犬で~行くよ!」と言って、面倒くさそうな主人を連行して
先日6日に、行ってみました。

c0111475_1936337.jpg

倉敷の総鎮守様ともいわれている阿智神社(美観地区内)
幼少の頃から、時折訪れている私の癒しの空間でもあります。


居ました~~~いました!♪

c0111475_1937450.jpg

狛犬、阿(あ)くんです。
c0111475_19374014.jpg

狛犬吽(うん)くんです。
c0111475_19384313.jpg

阿くん横から
c0111475_1939922.jpg


吽くんの横から
c0111475_19393276.jpg

阿くんのドアップです!ユニークな顔。歯もかなり丈夫なようですw。

c0111475_1940266.jpg

吽くん愛嬌たっぷり☆可愛いなあ!文化14年(1828)の生まれ
今から、180年前ですね。そんな大昔から鎮座していたのーーー。本当にお疲れ様。
c0111475_19412448.jpg

お正月で、華やかなお飾り☆

c0111475_1942065.jpg

厄除け坂(33の階段)をのぼると随神門に・・・・・。
c0111475_20484794.jpg


拝殿。
c0111475_20271862.jpg

社務所そばに、きれいなお花も☆
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-12 21:02 | 神社・寺・狛犬