カテゴリ:未分類( 11 )

睡蓮が見頃です~♪

またまた2週間以上もアップ怠ってしまいました。
お越しくださった皆様には、失礼の連続で、すみませんでした。

時間の使い方が下手なのか~毎日あっという間に過ぎていきます。

ワタシの夏休み最後の日に、美観地区にある大原美術館の庭を散策してみました。
アイビーが生い茂っているふるーい洋館がモダンな珈琲店
              「エルグレコ」
c0111475_1551716.jpg

ギリシャ様式の本館入り口。
1930年(昭和5年)開館当時のままの佇まいです~♪

c0111475_1554599.jpg

正面玄関脇には、こちらの作品。
オーギャスト・ロダン作。
              「カレーの市民  ジャン=ダール」
イギリスとフランスの100年戦争(1337~1453)のエピソードを元に
ロダンが製作したそうです。東京国立西洋美術館の6体も、見たいなぁ~。と
思いまふ。。。(狭い日本なのになかなか遠いっす。)
c0111475_156294.jpg

同じくロダン作。    「聖ヨハネ」
まあ、なんと大胆な!(笑、爆)
1939年、太平洋戦争が勃発し、金属供出命令が出たにもかかわらず
このロダン2体は、供給をまぬがれたそうです。
世界的にも貴重なロダンなど著明な芸術家の作品が、ここ倉敷に存在するのも
不思議な感じもしますが、大原美術館創設者の大原孫三郎氏と
収集に生涯努めた児島虎次郎氏の固い絆の証しだと思います。


c0111475_1561920.jpg

今回の一番の目的は、美術館内の睡蓮が咲き始めたとのことで
睡蓮を眺めに・・・東側の眺め
c0111475_1564873.jpg

西側の眺め。小さい睡蓮で可憐でしょ☆
c0111475_1571429.jpg

ここ大原美術館には、クロード・モネの「睡蓮」があります。
絵画、彫刻等の収集にあたった児島虎次郎氏が(洋画家で岡山県出身)
モネ本人から直接交渉して購入したそうです。
(もちろん、パトロンというかスポンサーは、上記の大原孫三郎氏ですが。)
モネが睡蓮の連作に没頭した池から(モネは、生涯200点以上の睡蓮を制作したそうですね)
2000年に株分けされ頂いたものだそうで、おフランス製睡蓮ってわけです!
c0111475_158854.jpg


c0111475_15111338.jpg

           きゃわいい可憐な姿~☆
           ピンク系とイエローの2種類のようです。
           2000年から毎年この時期になると
           可憐な姿を披露してくれています☆
c0111475_15112514.jpg

こちらは、工芸館などの建物です。 陶芸家、河合寛次郎、バーナード・リーチ、濱田庄司などの作品もあります。           
c0111475_15114291.jpg

            

c0111475_15121872.jpg

♪~もしも~油絵が描けたなら~♪こんな構図がいいかなぁ~。
10月くらいまでは、花を咲かせるそうで、また行って見ようと思っています。
c0111475_15131224.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-09-13 21:57

犬養毅 生家

ちょっと所用の帰り道に、以前から一度行ってみたかった
犬養毅生家にぴゅーとお邪魔してみました。
c0111475_1225982.jpg

S7・5・15「話せば分かる」という言葉を残し、首相官邸において
海軍青年将校の凶弾に倒れた犬養毅。この言葉は、あまりにも有名ですね。
c0111475_12254012.jpg

安政2年(1855年)備中国庭瀬村字川入(現在の岡山市川入)の
大庄屋犬養家の次男として誕生されたそうです。

床の間の掛け軸はさすがに複製でしたが、素晴らしい座敷でした。
c0111475_12262356.jpg


c0111475_12265517.jpg

木々がたくさんあって~生家と記念館の間には小川が流れ~いい感じでした。
c0111475_1227291.jpg

記念館を見学して、門を出ようとしたら
あら~花嫁さんじゃない~♪「おめでとうございます~♪」と声を掛けるとにっこり(^-^)
結婚式を控え、事前に写真撮影をされていました。
最近は、色々なプランが盛り込まれた結婚式があって、
こちらのカップルは、事前に写真撮影(和装)を済ませておくそうです。
(と、お供のブライダルサロンの方が?教えてくれました)
カメラスタッフに「お嬢さんの時にもどうぞ!」なんて言われて(笑)
私とぴゅーは「いえいえ、まだまだです~@@~」
c0111475_1371564.jpg

c0111475_12283163.jpg

        生家まわりも花々や木々でいっぱい。かなり癒されました。
c0111475_1229792.jpg


c0111475_12293664.jpg

   途中からお腹ペコペコ状態になり、30~40分程の滞在となりましたが
   「緑がたくさんで癒されたわ~」と,ぴゅーさん感激していました!
   
c0111475_1230130.jpg

   生家の周りもお掃除が行き届いていて、気持ちが良かったですし
   地元の皆さんのお力が大のようでした~♪
   
   
   
[PR]
by masuchi-mama | 2008-05-19 14:10

母の日のエトセトラ

訴えてた甲斐があり~うほほ。
3年前から、母の日には、プレゼントが♪
うちの子供達は、(もう子供という年齢じゃなくなりつつありますが)
3年前まで、母の日は無視状態に近く~眼中になかった感じだった。
3年前の母の日。
テレビからは、黒木瞳さんが、家族の作ってくれたカレーライスを美味しそうに
食べるCMが流れたりしていた。
「うちと随分違うなぁ~」と考えてるうちに、泣けてきたりして!(今から考えたら笑えますが)

2人に訴えた。
プレゼントが、欲しいわけじゃない。カーネーション1本でも母は、嬉しいのだ。
要は、気持ちの問題だよ。etc・・・。
ぴゅー兄「あはは~そんなに泣くほどプレゼント欲しかった?」なんて茶化す。
ぴゅー「分かった・・来年からはきちっと覚えておく」チョッと兄よりは神妙。
c0111475_15245017.jpg

「母の日」というものへの私の、妙なこだわりを理解したのか?翌年からは、
ありがとう~の感謝の言葉とプレゼントをくれるようになった。

c0111475_16131292.jpg


c0111475_15262726.jpg

枯らさないように、念力を込めて育てます&口紅も大切に使います。
どうもありがとう♪2人よ(^-^)

*****     *****     *****
pS/
こちらの子供?は毎朝えさをおねだり&あげるまでずっと待機してる
ノラのゴン。えさを貰うまでは、狛犬のように鎮座して、えさを待ち
食べたらサッサと退散します。もう~ほんとにィ困った犬ですけれど
毎日、食べさせてやりたくなるのも親心?かもしれません。
c0111475_16272251.jpg

ほな、さいなら~また明日(笑)
c0111475_16274350.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-05-12 16:34

桜2008  ②


♪~桜舞い散る中に~♪になりつつある桜達ですが。
7~8分咲きの何枚かをチョイスしてみました。


c0111475_10494377.jpg

こちら  倉敷中央病院 (旧正門だと記憶してます) 南側の桜並木・・・
写真では、よく分かりませんが
アカメとのコントラストが鮮やかでしたわ~♪
c0111475_1050533.jpg

紅白の幕が。病院の入社式か看護学校の入学式だったのでしょうね。
c0111475_10503614.jpg

病院内、セントラル・パーラー。枝垂桜が綺麗でした。
c0111475_10522122.jpg

南側駐車場からのソメイヨシノ♪
c0111475_10524960.jpg

ここからは、吉備路をドライブ~♪若葉マークで頑張ってる
娘ぴゅーの運転です。だいぶ運転が安定してきました♪(ホッ)
のどかな田園風景でしょ。
c0111475_10542720.jpg


吉備路を代表する 備中国分寺の五重塔。
四季折々の花に囲まれたこのスポットは、アマチュアカメラマンで
賑わうんですよ。今は、桃が全盛なんでしょうけれどねっ。
c0111475_10544787.jpg
c0111475_10552191.jpg
c0111475_10555695.jpg

少し離れた公園の枝垂桜~。何本もあって素敵な枝垂桜ゾーンがありました♪
一生懸命に咲き誇った桜たちにありがとう~♪
c0111475_10562659.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-14 14:23

すっかり年末気分?!

更新が怠ってしまいました(@@)
12月も余すところ3週間ほどになりました。
バタバタと何となく気忙しい毎日ですよね!
娘ぴゅーの病院実習、トータル5週間にわたる
習練道場のような生活もやっとこさー終了しました♪(激しくホッ!!!)
睡眠時間も平均で4時間くらい。少しでも体力温存のため
病院先まで、送迎もしてやったり・・・
途中、インフルエンザ?にも罹りましたが、なんとか無事終了した
先週末には、抱き合って喜びました。
今は、緊張の糸がほぐれ~脱力系になっております。(特に私、あきませんなあ)



毎年、こんなに上手くも作れるはずもないけど
買って眺めて~羨ましがるNHKきょうの料理テキスト。
表紙も鮮やか~このテキストだけは、毎年買ってしまいます。
c0111475_1504615.jpg



c0111475_14515313.jpg

今回のメイン料理家は、辰巳芳子先生
「わたしが、ご紹介する正月料理は、見た目は地味ですが、日本という風土で生きてきた
祖先が知恵を傾けてつくり上げたもの。どうぞ取り組んでみてください。」
と書いておられます。
お煮しめ・・・はげしく素敵です。お重箱や小皿も素晴らしい☆
何だか、食べるのがもったいない気分になってしまいそう~☆

c0111475_1454060.jpg


c0111475_14543035.jpg

こちらは、塩田ノアさん。
テーマは、夫婦ふたりでおせちを囲む、「ゆったりとしたお正月」だそうです。
本格的なおせちもいいですが、こんな気軽なおせちもいいですよね!
2人分だと、好みもわかりきってて、作るのもお気軽ですよね。
・・て言うか2人だと、作らず旅行でもして、上げ膳据え膳が最高?!
c0111475_14552328.jpg

次は、枝元なほみさん
いつもニコニコ顔で、ふくよかな彼女は、私の大好きな料理研究家のおひとり♪
一年の始まりに囲む膳を、家族全員、笑顔で食べられるように・・・と
アイデアいっぱいのおせち。お子さんがまだ小さいファミリーには、よさそうですね。

皆さん、さすがに料理研究家。すごく綺麗なおせちの数々です☆

オット!忘れるところでしたが
明日10日から、ご紹介したお三方の正月料理の放送があります。
10日(月)~13日(木)までみたいですよ。
月~木 午後9時~(教育テレビなど)

お時間があったら、どうぞご覧になってくださいね~(^-^)
[PR]
by masuchi-mama | 2007-12-09 16:27

11月14日

今日、テレビが一声に落語家と元タレントの離婚を放送していた。

離婚記者会見会場は、あの天下の帝国ホテル・・・しかもなんと
金屏風を前にして・・なんとも風変わりな離婚記者会見だった!

離婚は、今や日常茶飯事で、別段聞いても驚きもしないけど
どうよ?あの茶番劇のような記者会見!

しかも海老名泰葉さんは、実弟2人も同席。いくら仲のいいキョウダイでも
同席するのは、どうかなあ?しかもいい歳をした熟年夫婦がですよ、同席して
もらうかしら?私にとっては、すごく不思議だった!


海老名さんは、齢にしては、可愛いキャラ&林家一門の娘だけあって
なんだか変わったオーラを放つ女性だった。
長年連れ添った小朝さんを、ずーっと尊敬していて
夫婦と言うより、師弟関係だったと言っていた。

夫婦愛は、なかったのか?との質問にも「なかったですね~あったら
こんな風になっていない」とも言っていた。
何となく、理解出来なくもない話だったが(特殊な世界でのオカミさんだし)
結局は、一緒に歩むより、ひとりになって仕事に復帰したくなったようだ。
それは、仕方のないことだと思うけれど、あの
金屏風前&弟2人同席の離婚記者会見には、はっきり言って呆れた!

特殊な世界で生きている方々なので、我々一般人とは、違うんでしょうけど
なんだかなあ~?

離婚で、辛い想いをしたりしている人々もいるだろうに。
なんだか不謹慎な記者会見だった。
ファックス流して、終わりました!で良かったんじゃないかな?
あんな記者会見を放送する放送局や、スポーツ新聞などにも問題がある感じがした。


どうでもいい話でした。(スミマセン。ネタ切れでして、こんな話をアップして!)


c0111475_16283042.jpg

たまには、甘いスイーツが欲しくなりケーキ屋さんを訪れたら
もうクリスマスツリーが・・こんな季節なのですね☆
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-14 17:44

おんなの長電話

冬至を過ぎたのに、日中は、ポカポカ陽気が続いている岡山です。
嬉しいことだけど、どんどん寒さも本格化していくんでしょうね。

先日親しい友人から、電話があり(家デンワに)なんと2時間もしゃべってしまい
後日私が、またその友人に電話して(家デンワ)
アハハ、お馬鹿もいいところ・・・
なんと3時間近くしゃべってしまった!!

家族には、内緒だが、電話代が恐ろしい・・・今日この頃。
いい訳がましいけれど、しゃべって、聞いてもらって(もちろんお互いが)
ストレス解消できたら、お互い万々歳だー!とひとり開き直ってます(笑)

電話で何時間もしゃべるくらいならお昼食べに行こう~ということで
ダイエット中ですが、しばし忘れ~その友人と中華を食べに行きました。
お店では、さすがに長居は、出来ませんでしたが。
こちらのシェフ・陳建一さんのお店で修行されたそう。
2人で食べた料理・・・ひとりで食べてはいませんよ(笑)
c0111475_16265385.jpg

海老がプリプリで美味しかった。四川でしたから辛かったけど(汗)
c0111475_16271511.jpg


c0111475_1627376.jpg
c0111475_162754100.jpg
c0111475_16281449.jpg
c0111475_16283548.jpg


あっという間に、紅葉が始まっています!倉敷チボリ公園前。
真っ赤に色づいて綺麗でしたよ♪
朝晩は、冷え込みます~皆様も風邪などにお気をつけくださいませ~♪
c0111475_16285787.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-09 17:02

病院実習スタートパート②

段々と紅葉が南下してきて、ああ京都に紅葉でも観に行きたいな・・・
なんて考えてひとりコーヒー飲んでいます。ケーキはありません(笑)

また、今日から5週間娘ぴゅーの病院実習が、始まりました。
2学期は、前回の実習だけと思っていたのですが、そんなに甘くはなかった!
3週間、大きな総合病院での実習、後半2週間は老人医療で、別の病院での実習。

以前にも書きましたが、単位の問題もあり、どうしても休めません。(風邪もひけません。)
以前あった話だそうですが、
先輩、ナースの卵さんは、あまりの睡魔に襲われて、トイレで15分間爆睡したそうです。
他の生徒に15分たったら起こしてと頼んで・・・。
睡眠不足が続き、身体が持たなかったのでしょうね。
実習中は、
帰宅後もずーっと一日のレポート&小論文作成。睡眠時間4-5時間がいいところ。
お昼は、持参のお弁当しか食べれません。大きな総合病院ですから
売店やレストランが充実しているのに、売店で買い物も禁止だそう。
もちろん、休憩時間中、病院外に出ることも、禁止だそうです。厳しいでしょ。
レストランでの昼食はダメにしても、売店での買い物くらいいいのじゃないかしらん?と
考えてしまいますが、そんな甘い世界じゃないのですね。学生の身だし。。。

厳しい世界に身を投じる事になったなあ・・・とつくづく感じます。

今日から、親の私も実習中な気分です。
早く終わって欲しいな~って思いますが、始まったばかりですね(笑)
体調管理も、してやらなければね。
彼女の好きな料理を作ってあげるくらいしか出来ませんけど、頑張らなきゃーと思っています。


c0111475_16135290.jpg

ぴゅー作   草月流  サザンカの投げ入れ?
どこが草月流か?不明ですが一応草月流です。
サザンカのつぼみが徐々に開いていっています♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-05 16:25

11月1日

早いもので、今日から11月。
一年なんてアッという間ですよね。
今日からお年玉つき年賀状も発売されました。


10月の始めからフィットネスクラブの入会お試しキャンペーンへ
行きましたが、慢性的な腱鞘炎っぽいものがひどくなったので
ストップしました。情けないけどなあ。。レポートも出来ずスミマセン。

昨日テレビを見てましたら、すごいダイエットに成功した↓の本の著者
オタク評論家  ? 岡田斗司夫氏が出ていました。
どんな方だかよく知らない私でしたが、顔を見たら分かりました。
岡田氏・・・なんと
117キロあった体重が一年間で67キロに~50キロの減量に成功!
テレビ画面の彼は、見違えるほど~スリムになっていました♪
激しいダイエットとおもいきや?
岡田氏は、とても楽しくダイエットできたそうです。
段々とやせてくる自分を見てるのが楽しかったそうです。
そのダイエットを中心に書いたこの本が出てるそうなので
本屋さんへ走りましたよ。ええ!!!
この一年くらい・・・ウエストがかなりやばい感じな私。
かなりなヤバさ&体重3キロ増=身体も重い。
c0111475_1612572.jpg
c0111475_1614887.jpg

ぼやけて分かりにくいですが、左のおデブ時代の彼と
右は、現在の彼・・・すごい変化に別人かと思いましたよ!

ダイエットはレコーディングダイエットと言うらしい。
以下本の一部を抜粋・・・・・。
レコーディングとは記録するの動名詞である。毎日、欠かさず記録をつけるから
レコーディング・ダイエット。
やることは「口に入れたもの全て、毎日メモを取る」
「毎日、同じ時間に体重を計りメモを取る」の二つ。この記録(レコーディング)を
とるだけでいい・・・・・。
とあります。これならやれそう~♪今度こそは、出来そうな
このダイエット!興味津々!グァンバッてみますわ(笑)
c0111475_162676.jpg

イオン倉敷の木々も紅葉が始まっていました。
私も、ダイエットに成功して?何色に自分を染めようかしら?♪
言うのは、タダなので言わせて頂きましたっ(笑)失礼~!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-11-01 16:47

10月24日

ここのところ快晴続きの岡山
明日からは、下り坂になるようですが、洗濯ものがカラッと乾き気持ちがいいです。

とある銀行に用事があり出かけたついでに、銀行のまん前にある
私が、お産などでお世話になった病院があります。
倉敷成人病センター。
名前からして、生活習慣病専門・・・みたいな病院名ですが、
産婦人科が、随分充実しています。
特に最近は、周産期センターがすごく充実してるようです。
産科医師9名。小児科医2名。助産師32名。産科看護師16名。
分娩件数18年度1324件だそう。
この産婦人科医師不足に、なんとも充実したスタッフの数なんでしょう?
患者数に対して、スタッフが多いのか少ないのか?よくわかりませんが
県下最大級の出産施設・・になったそうです。
今の、総婦長さんが、私がお産時には、産婦人科の婦長さん。
助産師さんが、今の副総婦長さんになっていました。(ナンバー2ですな。)
時代の流れを感じるなぁ~(笑)
c0111475_15522969.jpg

何年か前より大々的な工事をしていましたが
エメラルド・グリーンを基調にしたホテルのような病院に生まれ変わっていました。
右側が外来診察棟  左側が入院病棟
綺麗になったのは、嬉しい反面、なんだか無機質で冷たい感じがするのは
私だけ?馴染みのある旧病院の建物が好きだった私は、ちとショックなのです。


c0111475_15524622.jpg

コンセプトがわかりませんが、もっと緑の多い、花などの多い
建物の設計にならなかったのかなあ?と思うのです。
c0111475_15532385.jpg

こちらのように・・・までとは言いませんが。
倉敷チボリ公園の木々。
c0111475_15534288.jpg



c0111475_155463.jpg

お披露目するほどのものでもありませんが
ユニクロで安くVネックセーター買いました。
¥1990が¥1290に!なっていました。
700円も値下げしてるんだもの!嬉しいですよね!
これでもウールマークつきでしたよ。
手洗いも出来るので~便利に着れそうです♪
 
[PR]
by masuchi-mama | 2007-10-24 16:27