<< 睡蓮が見頃です~♪ 灼熱の京都(2日目、朝編) >>

灼熱の京都(2日目、日中編)

夏休みの宿題が残っている感じがして落ち着かないので
今回も京都になりますが、ご勘弁ください。



灼熱の京都、どこいっても暑いよ(ーー;)ホテルチェックアウト前から
どこへ行く?ってことで、、、親子で、ダルダルムード。
ぴゅー(娘)も私の体調不良を気遣ってくれる半面、大好きショッピング(洋服など)が
出来ていないジレンマで、何となくテンション低め。
一番行きたい所どこ?(ぴゅー)・・・う~ん。下鴨神社かなぁ~。(私)
ってな訳で、下鴨神社に行きました!
c0111475_15273578.jpg

拝観料支払い中に入ったら、あれよあれよ@@という間に、観光ガイドさんに
引率されて、国宝である東本殿、西本殿、の拝観となりました。

東本殿には、玉依媛命(たまよりひめのみこと)
西本殿には、たまよりひめのお父上の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が祀られて
いるそうです。(しかし~難しい名前ですなぁ~汗)
ガイドさんの説明によると、本殿は、流造り。西本殿は、三間社。東本殿は、4本柱だそう。

両本殿とも、ガラス張りの部屋からしか拝観できませんでしたが
冷房が効いてるお部屋でしたから、ガイドさんの説明も真面目に聞けました(笑)
しかし、豪華狛犬&本殿は、撮影禁止。(あーあでした)
c0111475_1528422.jpg



ここは三井神社という、姫神様とそのご両親のお社だそうです。
本殿の狛犬は、撮影禁止でしたが、ここはよかったようでした。
c0111475_15275451.jpg

ここからは、重要文化財の「大炊殿」の見学。
お供えものを調理する神殿にガイドさんの引率で行きました。(写真ありませんが)
観光ガイドさんは、猛暑のなか、実に丁寧に説明してくださいました。
京都が、誇りであり大好きなのでしょうね。きっと(^-^)
ありがとうございました♪
他にも、こんな素晴らしいものも拝見出来ました。
唐車だそうです~源氏物語の世界のようですね~☆
c0111475_1534945.jpg

今上天皇がご成婚時、現在の美智子皇后さまとお乗りになりパレードされた
あのモノクロ映像でしか見たことのなかったあの馬車がありました。
(ワタクシ、まだ生まれてなかったのよ~。笑。しかしこれ本当の話どす!)
c0111475_15343044.jpg

考明天皇ご参拝時の、絵図。華やかですが
御所からのご参拝でもこんなに、派手なのには、びっくり@@
c0111475_15345270.jpg

鳥居を出て、下鴨神社の神域「糺の森」(ただす)に是非行きたかったので、行きました♪
c0111475_15351084.jpg


c0111475_17273976.jpg

マイナスイオンがたっぷり~な糺の森☆☆☆
c0111475_15354766.jpg

私の写真では、ちっとも分かりませんが、こちらの森、東京ドームの3倍もあるそうで
古代の山城原野と同じ植生が分布する学術的にも貴重な森林だそうです。
c0111475_17295187.jpg






この後、四条界隈に地下鉄で行き、不二家でランチしました。
ここのパスタ、あっさりしてて美味しかったっす!
c0111475_15364432.jpgc0111475_153772.jpg














暑さ負けしたヘロヘロ旅行となりましたが
また、お邪魔したいと思います。今度こそは、いい時期に。(笑)
c0111475_19282627.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-08-27 20:33 | kyoto
<< 睡蓮が見頃です~♪ 灼熱の京都(2日目、朝編) >>