<< バラ園散策 岡山 宗忠神社 >>

倉敷中央病院 温室

調子に乗ってアップします~♪
実は、南の国に~バカンスにきてます!なんてアップできると
嬉しいんだけれど・・・ルーティンな毎日送っています(トホホ)
c0111475_12241172.jpg

こちら、倉敷中央病院の温室です。
創立者の大原孫三郎氏が(大原美術館、倉敷紡績などを設立した実業家)
大原美術館の絵画収集を手がけた
児島虎次郎氏(画家)と共に設計したといわれています。
現在の温室は、S・57に作られたもの。

トックリ椰子、マニラ椰子、いろいろな熱帯植物を観ることができます♪
病院は、なるべくなら誰でも行きたくないでしょうけど
この温室~私は、好きなのです。地下には、レストランなどもあるし・・・。
噴水は、旧入院用温室にあったものを1・5倍の大きさに復元。
支柱に、「OHNE WASSER KEINE LEBEN-水なきところに生命なし」
の言葉通り、溢れる水は、豊かな生命を感じさせてくれます。
とHPにも記載されています。

c0111475_12244927.jpg

この日は、相方と休診日の朝の早い時間に行ったもので、誰もいませんが
日中は、外来患者さんなどで、いつもいっぱいです。
c0111475_13312734.jpg


c0111475_1332219.jpg

バルコニーのブーゲンビリアがひときわ鮮やかです♪
c0111475_1332567.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-05-26 13:48 | 植物
<< バラ園散策 岡山 宗忠神社 >>