<< 赤穂へドライブ~その② なんとか元気にしています♪ >>

赤穂へドライブ~その①

GW後半3日に、兵庫県赤穂市にドライブしてきました。
赤穂といえば、赤穂浪士のふるさと&赤穂岬。
赤穂岬に行ってみよう~とちゅうねん2人で出かけました。
まずは、岡山市内の焼肉屋さんにて~お昼ランチんぐ~ううう♪
c0111475_18425313.jpg
c0111475_1843122.jpg

赤穂岬温泉街の一角に神社発見!
ちょっとお邪魔してみました。
伊和都比売(いわつひめ)神社。拝殿脇に狛ちゃんが居ました。
c0111475_1843359.jpg


c0111475_18435760.jpg

飴を頬張ってるような吽ちゃん。

c0111475_18441850.jpg

柵がしてありよく見えませんでしたが、本殿脇にも狛さまが鎮座。
c0111475_1845429.jpg

こちらの神社の凄いところは、海に向かって鎮座していること!@@
鳥居脇の車が邪魔ですが(うちのじゃありません)
鳥居の向こうは、播磨灘が広がっていました。
海が大好きな私は、感動~♪
戦争は、絶対に許されないことですが
明治時代には、日露戦争の勝利祈願に、東郷平八郎氏も訪れていたようです。

今でも航海安全や大漁祈願の船乗りさん達の、海上からの参拝が盛んだそう。
お天気がイマイチで、海が鮮やかに見えないのがちょっと残念。
c0111475_18453894.jpg

海側からの鳥居。
c0111475_1846591.jpg

この鳥居の下に海に通じる石段があり~ちょっと行ってみました。
石段も少しで・・・すぐ海!(しかも柵もなんにもない)岩場が広がっていました。
c0111475_19214531.jpg

大人でもちょっと怖いような岩場でしたが、自然に触れていい気持ちに浸れました♪
恋人同士なら最高かもしれませんな~(笑)
家族連れの皆さんが岩場で遊んでいました♪
c0111475_18464948.jpg

次回も赤穂へドライブその②になります。すみませんえん(汗)
[PR]
by masuchi-mama | 2008-05-09 19:37 | 旅・TABI・レポ
<< 赤穂へドライブ~その② なんとか元気にしています♪ >>