<< なんとか元気にしています♪ ジャンボ狛チャン達♪ >>

先月オープン(倉敷天満屋新店)

イオン・モール倉敷の誕生から、影響が大きくて?
2005年に倉敷三越までが撤退しちゃって、大好きなジョアンのパンも買えなくなって
寂しい思いをしていたのですが・・・。

元々あった倉敷天満屋が、三越後の空きビルをリニューアルして
倉敷天満屋新店が先月3・29にオープンしました♪
随分遅れてるアップになってしまったのですが(笑)
オープンニングのイベントには、ピアノとバイオリンの演奏もあり華やいでました♪

c0111475_1411253.jpg

「天満屋」って全国展開していませんから、ご存知ない方も多いと思いますが
こちら、北京オリンピックマラソン出場選手の中村さんが在籍する
岡山が本店のデパートなのです(^-^)♪
(写真は、岡山天満屋で写したものです)
c0111475_141285.jpg

オープン当日、さっそくぴゅーと出かけてみました。初日とあって
地下食料品売り場は、ごった返していました。
岡山初上陸の~京都  笹屋伊織 のどら焼きを買ってみました!
円柱形のどら焼きなんですよ。
写真は、カットしたものなのですが、変わってるでしょ。驚きましたわ!
江戸末期、京都、東寺のお坊さんから
副食になる菓子を作って欲しいとの依頼を受けて、こちらの五代目さんが開発したのが
ここのどら焼きのルーツだそう。
動物性のものは、全く使用していないそうですから~メタボチックな私にはいいかも?(笑)
ダイエット中の方でもカロリーは低そうだからOKかも?
c0111475_14123891.jpg



           そして~ハナミズキが綺麗に咲き始めましたね♪
c0111475_14324513.jpg


倉敷天満屋新店からすぐの街路樹のハナミズキちゃん達。
バックに写るのは、倉敷チボリ公園。
ここもいずれ撤退するわけなのですが(デンマークチボリ社と折り合いがつかず)
どうなっちゃうんだろう?花や木々がたくさんあっていい公園なんですが・・・。
c0111475_14332352.jpg

花びらに見えるけど、花びらじゃないんですってね@@
朝の光をたくさん浴びて咲き誇っていました♪

c0111475_14355420.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2008-04-21 15:21 | くらしき
<< なんとか元気にしています♪ ジャンボ狛チャン達♪ >>