人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< セールに弱い! 狛犬探訪NO.1 >>

鯉喰神社の狛犬ちゃん達

あっという間に、一週間も更新が怠ってしまいました。
お越しいただいた方には、失礼しました。
早いもので、もう2008年になって明日で、20日ですね。
まさに~「一月は行く、2月は逃げる、3月は去る」ですよねっ!

備前焼の狛犬が居る・・・との情報得て、
運転手1名(主人)とハンティングに出かけました。
こいくい神社~?!何だか変わった、神社名ですが、さてさて・・。
鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_159731.jpg

本当にこじんまりした神社で、驚きましたが
2対の狛犬くんを発見!
この鯉喰神社(こいくい)
倉敷市に位置しますが、岡山市と総社市に(そうじゃ)隣接した場所です。
路地を入って、住宅地の中にありました。

鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_1510880.jpg

ミニミニサイズの狛犬くんもいます。
裏には、小高い山なども見えてのどかな場所でした。
鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_15102323.jpg

可愛い感じがする、玉取りの阿さん。顔がなかなかチャーミングでしたよ♪
鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_15103710.jpg

こちらも玉取りの吽さん  風化してました。残念。
鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_15105834.jpg

むかーしむかしのその昔。・・・このあたりは、吉備の国と言われていて、温羅(うら)という
鬼がすみついていたそうじゃ・・。この温羅なる鬼・・・
悪行の限りをつくし、人々に怖がられていたのじゃそうな。
それを、退治に来たのが、吉備津彦命(きびつひこのみこと)なのじゃ。
吉備津彦命が、鯉に化けた、鬼の温羅(うら)を捕まえた場所とされているのが
この鯉喰神社だそうな。
そばには、血吸川(ちすいがわ)と言われる川もあり
伝説さながらの川の名が付いているので、ますますの驚きじゃ。
この伝説をもとに、桃太郎の鬼退治の昔話が出来たとも言われているそうじゃ。



鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_1512893.jpg

居ました~いました。備前焼の狛犬くんがここにも!




鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_15122519.jpg



鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_15124941.jpg


ド迫力のフェース!の阿さん!見るたびにチョッと怖い?
子供なら、泣き出しそうな勢いですよね。
鯉喰神社の狛犬ちゃん達_c0111475_1513825.jpg

「どうでもいいけど~お賽銭したのか?!」と言っていそうな吽さんの横顔♪
はい、ちゃんとお賽銭してお参りさせて頂きましたよ(^-^)

すごく小さい小さい~鯉喰神社でしたが、伝説ゆかりの地でもあり
かなりな驚きでした。
by masuchi-mama | 2008-01-19 16:43 | 神社・寺・狛犬
<< セールに弱い! 狛犬探訪NO.1 >>