<< きょうとDEお正月  1月3日 2008   元旦☆ >>

きょうとDEお正月  1月2日


お正月いかがお過ごしでしたか?
私は、娘ぴゅーと京都へ遊びに行ってきました。
何度行っても、行きたいところが山ほどある京都!

今回は、修学旅行などでも定番中の定番の金閣寺へ~行ってみました。
小学校の修学旅行で、ここを訪れた記憶があいまいなので、
以前から行きたかったところだったのです。多分訪れているけれど
今ほど金箔が綺麗じゃなかったはず・・・。
調べてみると・・昭和25年に放火焼失後
昭和30年に復元再建され、その後昭和62年に金箔の張替えを行ったそう・・
なるほど・・それで、印象が薄かったのでしょう(笑)
突如目の前に、現われた金閣寺に
思わず「うわあああ~」と叫びました!素晴らしい☆☆☆

このころ小雨がぱらつき始め、さむうおした!
しかも皆、なんだか小走り。皆さん雨具持っていない。私達ももちろんナシ。
c0111475_10123266.jpg
c0111475_10125525.jpg

ぐるっと回って帰り道からの金閣寺です。
c0111475_10132143.jpg

市バス一日500円なるバス乗り放題乗車券を購入していましたから
「何とか頑張ってバスで制覇する!」とのぴゅーさんの固い決意の元
タクシーにも乗れず、途中変な停留所に降りてしまい、散散バス待ち・・・

ここで、お昼を食べておかねば、くいっぱぐれる~と考え、
近くの吉野家にレッツ・ゴー!よしぎゅーは、いつでもどこにでもあっていいな。
京都洛北高校グランド近くの山を見渡せば、山の頂に雪が!鞍馬山かなぁ?
やっとバスに乗れて、いざ上賀茂神社へ☆

c0111475_10144613.jpg

だんだんと参拝客が増えて行っていたようです。
世界遺産でもあるこの上賀茂神社。
7世紀の天武天皇の御代に、この地に居を構えていた豪族賀茂氏の氏神様として
創建。平安還都の際、国家鎮護の神とされたそうな。

c0111475_10151313.jpg

神馬さんがお出迎えしてくれます♪
もっと~ゆっくり見たかったけれど、なんせ人が多い~。
ぴゅーさんの、「もう~いいでしょー早く行くわよ!」との厳しい言葉に・・・(涙)

c0111475_10154240.jpg

金閣寺で降っていた小雨も止んで、だんだんと暖かくなりました。


c0111475_1016651.jpg


c0111475_10192099.jpg

神社内を流れる「ならの小川」ピンボケ写真で、失礼。

c0111475_1153992.jpg

そして、今回是非訪れてみたかった「渉渓園」
昨年ブレイクした「愛の流刑地」のロケ地になった場所なのどす@@
このご神木?のスタジイの木の下で~雨降るなか
密会をしていたシーンが、あ、あったんだな。(山下清、画伯風に読んでください。笑)

巨木のスタジイは、樹木医の診察を受けていたようでした。
c0111475_11261093.jpg


c0111475_1112176.jpg



c0111475_11122496.jpg




c0111475_11204047.jpg

チョッとだけ付き合って~とのぴゅーさんの頼みで
マニアックツアーがここで始まり・・・「京大付属病院を見学したい~!」との希望で
京大病院目指し、またバスを乗り換え~向かいました。
バス停そばで、医学部生の寮?発見!激しいことになってました(笑)
古い~。でも頭脳は、ピカイチ☆ですよね。
c0111475_1121918.jpg



京大病院見学を済ませ(と言っても外来はもちろんお休み)
病院内のドトールコーヒーで少し休み
また、バスに乗り込みます。四条まで戻りました。
四条から今度は、京都駅まで、下ガリます。
祇園の「一力」さん・・・いつ見ても素敵どした☆バスの中から・・・パチリ。
c0111475_10195274.jpg


[
c0111475_10212931.jpg

pm5時前にやっとチェックイン~。アーぁ、疲れたび~。でしたが
こののち、駅ビル内のJR伊勢丹の初売りにレッツ・ゴーしました(笑)

c0111475_1022359.jpg

正面に烏丸通&京都タワーがそびえています。気にいった眺めのお部屋でした♪
後半3日につづく~ヨロピクお願いします!
[PR]
by masuchi-mama | 2008-01-07 13:15 | kyoto
<< きょうとDEお正月  1月3日 2008   元旦☆ >>