<< 明日から短い夏休み♪ 自然に親しもう?♪ >>

アンデルセン広場 (倉敷駅北口)

c0111475_1645558.jpg

倉敷駅の北口玄関には、「アンデルセン広場」という広場があります。
アンデルセンが、本家本元のデンマーク・コペンハーゲンにある「チボリ公園」を
こよなく愛し、しょっちゅう通っては、童話の構想などを、練ってたようです。
それで、倉敷チボリ公園=アンデルセン!という事だそうです。
緑と花と4人のヴァイキング像に見守られながら、広場中央にそびえる
この時計塔は、デンマークのコペンハーゲン市庁舎のシンボル塔を模して
設置されたもの。倉敷チボリ公園開設にあわせて、この時計塔もできたと記憶してます。
階段の真ん中に銅像が・・・。

c0111475_16461594.jpg

   あーら、アンデルセンさんじゃーございませんこと?
   そうです~私が、かの世界的に有名なアンデルセンですよ♪

   これから、私の童話をモチーフにした、からくり人形劇が始まりますよ!
   一緒に鑑賞いたしましょう♪
   (アンデルセンさん、倉敷では、ずっとこの定位置で、時間ごとに繰り広げられる
   人形劇を鑑賞しているのです。)
c0111475_1793290.jpg

       皇帝の新しいきもの(はだかの王様)☆
c0111475_16471427.jpg


       バレリーナと兵隊で・・・??どんな童話だったか、思い出せない~。
       しっかり者のすずの兵隊?
c0111475_16473032.jpg

       人魚姫☆
5分くらいかな?音楽が流れ~からくり人形たちが踊ります。可愛いですよ~♪
観光客の皆さんも、立ち止まって見ていました♪
c0111475_16483888.jpg


c0111475_1650211.jpg

       広場の反対側は、倉敷チボリ公園。
c0111475_16504436.jpg

       チボリ公園エントランス。夏休みなのでお客さんがかなり多そうでした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-08-06 18:05 | くらしき
<< 明日から短い夏休み♪ 自然に親しもう?♪ >>