<< 今日のお昼 夏真っ盛りのお花達 >>

岡山県立図書館に行く

昨日は、暑い中~岡山県立図書館へ繰り出しました。
午後から、車で出かけましたが、もー暑いのなんのって~あ~た、タマリマセンエンでした!

c0111475_1058341.jpg

2年前?くらいにオープンした新、県立図書館(以前から別の場所にあったのでしょうが・・・)
岡山城の南、岡山県庁北に建っています。
岡山城の格子窓を感じさせる「縦じま」備前焼風のタイルでの外観だそう。
すっきりとして、余分なものがないオシャレな外観です♪
って言っても、これじゃーどこが素敵なのか?よく分からないですね!スンマソン。
地上4階、地下1階、1~2階は開架図書室。閲覧席約400席。
3~4階は書庫で、2万冊が収蔵できるそう・・・
c0111475_10584475.jpg

岡山城が、近いのですが遠くにボンヤリ。写真が悪すぎますね(斜めになってるわ!笑)
この界隈、緑が多くて、お堀もあったり、すぐ近くには、日本三大名園のひとつ
後楽園があります♪

c0111475_10585545.jpg

ぴゅーが借りた、専門書10冊。買えばバカ高い、専門書。無料で借りられるのですから
ありがたいことですよね!
私も借りたかった本があったのに~!10冊しか借りられませんでした。あー!残念。

日曜日なのに?日曜日だから?
館内は、人で溢れかえっていましたよ~。
どこに行っても、夏休みは、人が多いですね!!
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-30 11:30 | ブログ
<< 今日のお昼 夏真っ盛りのお花達 >>