<< 岡山県立図書館に行く ホントにあっついね! >>

夏真っ盛りのお花達

夏のお花が綺麗に咲いています♪ここは、倉敷市酒津公園、倉敷駅から車で5分強程度の
所に位置する市の管轄公園です。
昔から岡山県の、桜の名所でもあるこの公園。ちょっと車で立ち寄ってみました。
広い公園の一角に、季節のお花を植えてある花壇があります。
c0111475_1675081.jpg

松葉ぼたん・マリーゴールド・サルビアなどが、綺麗に植えられていました。
子供の頃・・・サルビアの花の蜜を吸ったりしてたな~「甘くて美味しいよ。」なんて
子供たちは、みんな吸ってましたが、今のお子さん達はしないでしょうね!

c0111475_168650.jpg

お花のジュウタンって感じ。もう少し松葉ぼたんが成長したらもっと
ジュウタンらしくなるでしょうね。あと少しかな~?
c0111475_1681756.jpg

可愛い姿に、暑さもチョッピリ忘れていました。作業して植えた方暑かったでしょうね。
日陰ナシの所で、しかも3面もあります・・・お疲れ様でした!と言いたいくらい暑い場所!
c0111475_1683098.jpg

日照りにも強い松葉ぼたん・・・子供の頃から大好きな花のひとつ♪
「松葉ぼたん」とはよく言ったもので、よく見ると牡丹の花に似てますね!
c0111475_1683972.jpg

ここでも蝉の合唱が・・・倉敷市の市木が「クスノキ」なのでこの木もクスノキかな?

c0111475_1684977.jpg

薄ピンクの葵に似た花・・・うーん名前が分からない~。
この季節によく見かける花ですよね。
可愛い花達や木々の緑に癒されたひとときでした♪
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-28 17:03 | ブログ
<< 岡山県立図書館に行く ホントにあっついね! >>