<< 夏真っ盛りのお花達 愚痴でスミマセン >>

ホントにあっついね!

連日の猛暑で、体力使いますよね。
今のサンルームの温度36℃。あーゆでだこか?ゆでぶた?になりそうだ!
室温、エアコンつけても29℃・・・激しく暑いのでタンクトップ。
人様にお見せできる格好じゃーございません!

c0111475_14531497.jpg

大~好きなかわゆいMy boy friendのランラン君(2歳7ヶ月)のママちゃんからの
頂き物・・・名古屋  両口屋是清の「をちこち」

c0111475_14532762.jpg

ほどよい甘さで美味でした。丹波大納言小豆使用だそうです。
ランラン君ママちゃん、ごちそうさまでした♪
c0111475_14534862.jpg

鹿児島産の「さつまあげ」
19年お年玉付き年賀状で2等が当ってたのです。
ふるさと小包郵便ですか?カタログからダンナが選びました。
一等賞はハワイ旅行もあったのね~残念だけど2等賞も何年か振りでした。
c0111475_1454064.jpg

お粗末ですが「雷そうめん」とやらのネーミングのもの作りました。
「雷そうめん」の名づけ親は、福山雅治氏、長崎の福ちゃんママさんが
いつも作ってくれていたそう・・我が家も以前からこの食べ方していましたが
「雷そうめん」という名前は知りませんでした。
お味噌汁の中に、茹でたそうめんを入れて食べるのです。
かぼちゃ、なめこ、たまねぎ、にんじん、それに油揚げがなかったので
さつまあげの中の白い棒状のものを入れてみました。にんじん、端切れを使った
ので、切り方が超テキトーですなー(汗)
c0111475_1454998.jpg

朝からこの木で蝉がシャーシャーシャー♪と賑やかでした。
この蝉は、クマゼミという種類のもの・・・岡山の7月の蝉の主流です。
み~んみ~んみ~~んと鳴く蝉、ミンミン蝉?の方が風情ありますけどね。
[PR]
by masuchi-mama | 2007-07-27 15:54 | ブログ
<< 夏真っ盛りのお花達 愚痴でスミマセン >>