<< サスケ君 ヒヤリ・ハット >>

鈍感力

今日は全国的にお天気悪そうですね。
こちらも降ったり止んだり、気持ちも天気に左右されやすい単純性格の私。
家事が山ほどありますが、やる気モードにならないよう~(泣)

今「鈍感力」っていう渡辺淳一さんの本読んでいます。本というかエッセーみたいなもの。
鈍感力ってとっても大事なことだそうです。
人間生きてて、「毎日楽しくて、なーんにも悩みやストレスなんてないわよ!」と
いう人・・・おそらく少ないでしょう。みんなストレス&悩みを少なからず抱えてると思う。

そのストレスなどに負けず、いい意味で鈍感になれ!っていう趣旨の本です。
私にもストレス&悩みがあります。(個人個人悩みは違うだろうけれど)
ストレスなどに、鈍感になれたらどんなに楽だろうと思う。
「いつも健康であるためもっとも大切なことはも全身の血がさらさらと流れることです。
そのためには、あまりくよくよせず、他人に嫌なことをいわれてもすぐ忘れる。このいい意味での鈍さが、血の流れをスムーズに保つ要因になるのです。
もし、皮肉など言われても気にせず、堂々と自己の信条を貫く・・・あるいは、皮肉など無視する鈍い力、これが鈍感力そのもの。」
・・・とまあ、書いておられます。
この鈍感力が優れている人ほど長生きできる・・っぽいことも書かれています。
渡辺淳一さんは、お医者さんでもありますから、ウソじゃあないでしょうし。
あ~鈍感力・・欲しいなあ。へそくりで買えるのなら少しくらいお金出しても欲しいな。(笑)
鈍感力なるもの・・・生きていく上で大切な財産だな~と痛感しています。
c0111475_2024327.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2007-04-16 12:31 | ブログ
<< サスケ君 ヒヤリ・ハット >>