京都御苑をぶらり~♪ >>

~都七福神のひとつ六波羅密寺へ~☆

今日は、寒さも幾分和らいで~このまま暖かくなればいいのにぃ~。と想う
岡山南部ですが、
北部蒜山や上斎原(山陰に近い)ではかなりな積雪のようです。
温暖な気候の南部でありがたいことです。

またまた京都ネタですみません。

今回は、一昨年より10日も早くJTBに予約に行きましたが
円高ドル安、世界大恐慌?のあおりを受けてか、国外旅行を国内旅行に手控えた
人達の影響らしく・・・泊まりたかったホテルグランビア京都は、すでに満室!
仕方なく、どこにしようかと迷ったあげく・・堀川五条の東急ホテルに決めました。
リーズナブルな料金の割には、ホテルが豪華なのが、京都東急ホテルの素敵なところです。
でも、場所的に地下鉄駅からもちょっと遠く、結局は、タクシーに乗ることが多くなり
ちょっと不経済だったかも?JTBの○○さんに
「前回友人達と泊まった時、2階くらいの部屋で見晴らしが全然よくなかったんです!
なるべくなら、見晴らしのいい部屋にお願い。」と頼んでいたら
ホテルでチェックイン時、「最上階のお部屋を用意できました~」
とのこと・・・。ありがとう~東急ホテルさん&JTBの○○さん。




御苑をぶらりしたのは、2日目で、初日は「六波羅密寺」へ行きました。
四条大橋あたり、小雨がぱらつく中でしたが、傘をさすほどではなく助かりました!

c0111475_1457392.jpg

この観音様!よーく観たら頭に11面のお顔が!
これには、ぴゅーが大爆笑。笑っちゃいけないんでしょうが
私も笑えました。なんでよ?!えええ??!ってな調子で。
どうやら私の推察ですが、国宝の11面観音菩薩様の復像かな?と思っておりますが。
どんなものなのでしょう?お寺の人に聞けばよかった。
c0111475_14571550.jpg


ミニミニですが、狛犬さんがお出迎えしてくれます。
c0111475_14572934.jpg

拝観料払って、空也上人や運慶作の仏像などを観ることができました。
笑っちゃ不謹慎なのですが、またまたぴゅーが大爆笑。
(空也上人なんで口から仏像出してるのか?!って。)
あれはね~「南無阿弥陀仏」って1体ずつ口からだしてみたいよ。と教える私も
つられて笑い転げました!不謹慎をお許しくだされ~。

c0111475_14574839.jpg

六波羅密寺をあとに、建仁寺をぬけて~祇園に出ました。
c0111475_1458540.jpg


お昼過ぎになり、ひとひとひとでごった返し~酸欠になりそうな四条界隈。
八坂神社に向かう参拝客の皆さんを遠めから撮りましたが、気も遠くなりそうな光景でした。
c0111475_14583599.jpg



ここ穴場かも?もうなんでもいいや!で入った祇園ホテルのレストラン。

c0111475_1543619.jpg
祇園南側から北側に移動中~鯖寿司で有名な老舗「いずう」発見!
今度は、食べてみたいな~。後から考えてのれんが出てるってことは、開店してたの?!
と思うとちょっと残念。
c0111475_1545554.jpg












2日目の朝、朝食前にちょっとホテル内をぶらり~。
京都には、舞妓さんなどの絵が多いですね。
c0111475_1822144.jpg

内庭の滝があるこのスポットがここの一番いい所かなぁ。
夜には、イルミネーションが灯り綺麗どした。
c0111475_1572556.jpg

朝食は和食で。たん熊北店の朝食。安定したお味には、感服いたしました♪
c0111475_1573531.jpg

[PR]
by masuchi-mama | 2009-01-17 17:58 | kyoto
京都御苑をぶらり~♪ >>