人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ~都七福神のひとつ六波羅密寺へ~☆ Romaのお土産 >>

京都御苑をぶらり~♪

寒中お見舞い申し上げます。
本当にさむ~い毎日ですね。

長い間、アップもせず~まさにほったらかし状態なのに、お越しくださった
方々には、本当に失礼しました。
言い訳がましいんですが、2008の後半は、私なりにハードな毎日で
パソコンに向き合う気力が失せてしまっていました。
何ヶ月ぶり?のアップで~ログインの仕方も危うかった!(爆)

新年を向かえ、気持ちも新たに、ぼちぼちガンバりますので、よろしくおたの申します。

お正月明けて~また京都へと娘ぴゅーと一泊で遊びに行ってきました。
何度訪れても、見たいところは山のようにある京都
JR東海の 「 そうだ 京都、行こう。」ってことで。
CMに出てくる美形な母&娘にはほど遠いけれど(笑)


京都御所をとりまく土塀は、ご覧になった方も多いと思いますが、やっぱ素晴らしい!
「築地」ついじと呼ばれる神社、仏閣にもみられ五本の白い横筋が入るのが
特徴だそうです。
京都御苑をぶらり~♪_c0111475_14404314.jpg

今回は、ちょっとマニアックなコースをたどってみたく
地下鉄烏丸線、今出川駅からすぐの「今出川御門」からの入場。

めざすは、ここ!2008年NHk大河ドラマ「篤姫」で、篤姫が江戸、徳川家へ興しいれの際に
近衛家の養女となり、訪れた近衛邸。現在は、屋敷もなにもありませんが、
糸桜(しだれざくら)がたくさん植えてありました。桜の季節に訪れたら
さぞかし風情があるでしょうねぇ。
京都御苑をぶらり~♪_c0111475_14505989.jpg


近くには、桂宮邸跡も。
たまたま当時、空き家だったので、万延元年(1860)2月から和宮の住居として
使われていたようです。和宮さんは、ここから江戸に輿入れしたそうです。
京都御苑をぶらり~♪_c0111475_1574626.jpg

こちらは、東側の建春門。この門近くには、皇女和宮生誕の地(橋本邸)もありました。
京都御苑をぶらり~♪_c0111475_159990.jpg

砂利道を歩き~やっと正面の建礼門どす!
京都御所の周りのこちら京都御苑
東西700メートル、南北約1300メートルにおよぶ国民公園だけあってすんごい@@
広さに圧倒されましたわ~。
この門の奥に、京都御所が存在するんですね。
一度一般公開期に訪れてみたいなぁ~☆
京都御苑をぶらり~♪_c0111475_1593165.jpg



京都御苑をぶらり~♪_c0111475_1792494.jpg
京都御苑をぶらり~♪_c0111475_17101333.jpg




お正月の京都南部は、かなりな寒波・・・&雪が降るかも?との
気象予報士のオドシ?にびびって、着膨れ母と娘どす。
いや~ぁ。かなり横幅ある体型だなぁ(はじかしい~^^;)
by masuchi-mama | 2009-01-15 18:45 | kyoto
<< ~都七福神のひとつ六波羅密寺へ~☆ Romaのお土産 >>